当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年04月22日

「閃の軌跡4」攻略感想(83)マクバーンと決着!次回作への伏線?この終盤に新情報が山ほど出てきてビックリだーー!

19/04/22 5:00

皆さんおはようございます〜。
あとちょっと頑張ればGWですね!今週はあっという間に終わってしまいそうだ…(っ´▽`)っ

【本日の記事まとめ】
【画像】人気モデルが「ONE PIECE」のコスプレをした結果wwww:19/04/21のニュース
19/04/25週のゲーム購入検討。今週は「EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー)」を購入!GW直前!
「イブニクル2」攻略感想(12/3章)パトリオットが可愛すぎて嫁にしたいのですが!そしてシャロの秘密がついに明らかに…



「閃の軌跡4」攻略感想(81/ラスダン)マリアベルは見た目は超セクシー美人だよね…。そして恋人になったアリサが可愛すぎる!
「閃の軌跡4」攻略感想(82/ラスダン)ルーファス戦に決着!ユーシスの「修正してやるぅ」にワラタwwマジで殴るんかい!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(81)です。(⇒公式サイト)

今日の感想で「ラスダン」のイベントが全て終わり、後はラスボスを残すのみ!となりました。
「閃1」からの長い付き合いとなっていた「マクバーン」ともついに決着が付いたのですが…。

あれ?これ本当に決着付いたの?

むしろ謎が増えてない?
ていうか、これらは恐らく次回作への伏線ってことなんだろうなぁ…。

「閃の軌跡」シリーズは今回で終了となりますけども、「軌跡」シリーズはまだまだ続いていくわけですし。

※今日は「最終章〜」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「ルーファス@金の騎神」との「第五相克」を終えて、いよいよ最後のルートが開通したところからですね。
この先にはラスボス「オズボーン@黒の騎神」が待ち受けているはず…。



結局ミュゼは中盤からずっと競泳水着でやり通してしまったよ…。
いや、なんかミュゼはこの水着がメッチャ似合うんだもの。理由は不明。



そうそう、「オズボーン」の前に「マクバーン」との決着も付けなければなりませんね。
つまり残す敵は「2人のみ」ということです。



お、最後はやはりリィンが突撃の掛け声を担当するのね。
この要塞に入る時は他のメンバーに役を取られてたってのにw



この先に待ち受けるのは「魔人マクバーン」
エマさんが何やら怖いことを言っていますが…。

「外の理」…?「女神の叡智の外にある現象」…?



で、出たーー!

なんか久しぶりに見た気がするよ、マクバーン。



2年前…?
マクバーンはリィンになんか言ったっけ?



ああ、このシーンか…。

ていうか、こうして見ると「閃1」のポリゴン懐かしいっすね。
プレイしたのもう6年も前だから仕方ないですが、ポリゴンキャラが今と違いすぎる…!

これでも当時としては「ファルコムスゲーじゃん!」と言われてたんですけどね。それまでは2DのRPGだったので。



元々この世界の人間じゃなかった?

リィンさん、サラリととんでもないこと言ってません?
これはもしや、今流行りの「異世界転生」モノ…!?(タブンチガウ



なるほど。

「ゼムリア大陸」という名称からして、他の大陸もありそうだと勝手に思っていましたが…。
この世界の住人的には「この大陸だけで世界が完結している」ということですか。



なにそれ怖い!?

つまりこの世界は大陸を中心として「外世界から隔離されている」ということ?
いや、このゼムリア大陸の外がどうなっているのかは分かりませんが、少なくともこの大陸から外に行く術はない、と。



でも外からこのゼムリア大陸に「干渉」してきた例はある。

その一つが「塩の杭」
ていうか、塩の杭って「女神」とは全く関係ない「想定外の奇跡」だったのか…。

てっきりこれも女神関連の「超パワー」なのかと思っていましたよ。



グノーシス!

こりゃまた懐かしい名前が出てきましたな。
あの薬は、結果的にですが「女神の枷」を外す事が出来た?なんか凄いことになってきたぞ…。



誰もが思っていたけど、今まで言わなかったこと!

マクバーンは確かに人間から外れすぎている…。
特に最近はね。



で、出たーー!

以前もチラッと見せていたけど、これがマクバーンの本性か。
後ろに巨大な人影が見えますが、マクバーンの「焔の力」の源だったりするんでしょうか。



どうやらマクバーンが「外の世界」からやってきたのは間違いない様子。怖い!



50年…(ゴクリ

いや、長く生きているとは思っていたけど、50年もか…。
まぁアリアンロードは200年も生きていた(と言っていいのかは分かりませんが)ので、それに比べたら短いのでしょうが。



神?

クルトがポツリと呟いたと思ったら…。



魔神じゃねーか!

今まで「魔人」だったのに、今回は「魔神」になってる。
つまり神なの!?

ちゃんと真名も判明していますが、「メア=ク=バルウド=ルアウング」…?
これだけだと何とも言えない。でもこの名前は後々の伏線になってきそう。



そこは鉄血に相手してもらえよ!

当初の予定通りさぁ。
何でこっちに来るかなー(笑



というわけで、まさかの「魔神」戦となってしまいました。

さすがにこれは厳しい戦いになりそうだけど、大丈夫かな?
今回はエマをパーティに入れなければならないので、いつもと若干パーティ編成を変えております。



こんな感じ!

アリサの代わりにエマを入れて、あと「クルトout、ラウラin」の4人パーティです。

マクバーン対策として、全員が「状態異常全無効化」済みです。
ていうか、最近のボス戦はほぼ必須ですよね>状態異常全無効



おもむろにパラメータをチェック。

ふむふむ。火属性が通じないのは当然ですが、他の属性はそこそこ利くのか…。
イメージ的に「水属性」が弱点であったなら楽だったんですが、まぁそう簡単にはいかないかな。



まずは喰らえよ、アカシックアーツ!



そして今必殺の…。



ダイヤモンドノヴァ!(こればっかw



ふむぅ…。5.4万ダメージか…。

現時点ではこれが限界とはいえ、もうちょいダメージ値が欲しいですなぁ。
ダイヤモンドノヴァより強力な、SSもしくはSS+の「水魔法」があればいいのに!(ゼイタクイウナ



仕方ないから、たまにはロストジェネシスも使ってみる。



おろ、倒したと思ったら何かバリアみたいなの貼ったぞ。
残りHP、もう1000ぐらいしかなかったはずなのに…。



って、攻撃が全く効かない!

まさかの完全防御?
何回殴っても攻撃が通らないんですけど、これ一体どうすれば…。



と思ってたら、戦闘中なのにいきなりミリアムが出てきてアドバイスしてくれましたよ。
なるほど、ヴァリマールで殴ればOKってことね。



指示通りヴァリマールを召喚してフルボッコ!
ていうか、いくら魔神とはいえ、生身の敵にヴァリマールを使うのは抵抗があるね…。



倒した!
いやまぁマクバーンは当然「健在」なんですけども…。

でもどうやら、魔神と完全に融合して本気を出したことで、失われていた記憶を取り戻したようです。
「俺のいた世界はもう…」と言ってるので、恐らくもうマクバーンの世界は滅んでいるってことかな…。



なぜカンパネルラ!?

ここでカンパネルラの名前が出てくるのはどういうことだろ?
しかもこの言い様だと、カンパネルラに裏切られたとか、裏をかかれたとか、そういう意図で言っているように聞こえますが…。

マクバーンのいた世界とカンパネルラは何らかの関係がある?
もしくは「幻焔計画」というのが、外の世界へ干渉するための計画だったりするのでしょうか…(この辺は全部適当な予想)



元に戻った!と思ったら、いきなり謝ってるし!



これには私も「はああああっ!?」ですよ。
アッシュと気が合ったww



なんて屈託のない笑顔なんだ…。

今の今まで殺し合いをしていたというのに。

でもまぁマクバーンって昔からこういう男だし。
気分屋だけど、悪い奴じゃないのよね。



う〜ん、どうやら記憶を取り戻したことで、さらなる疑問(もしくは不満?)が出てしまったようです。

「問い詰める」と言っていることからも、あまり友好的な内容ではなさそう。
場合によっては結社から離脱という結果になりえるのかも…。



お詫びとして、リィン&ヴァリマールに力を授けてくれるマクバーン。



神なる焔?

よく分からないけど強そうだ!
リィンとヴァリマール、それぞれの体に吸収されましたが、新たな技を使えるようになるのかしら?



異界の王…。

「王」か。
なんだかちょっと気になる言い回しですな。



おお!そういうタイプでしたか。

使えるのは「1回限り」らしいですが、どうやらこれは「最後の切り札」になる模様。
どういう使われ方をするのか、今から楽しみではあります。

最後の最後、追い詰められたところで使う「逆転の一手」かな…。



人に迷惑を掛けない範囲でww

結構辛辣なリィンなのでした。

でもリィンとマクバーンって実は意外と仲良かったよね。
同じ異能ということで、共感する部分があったりしたのかな…。



最後7組のメンバーと、特にクロウに別れの挨拶をしてマクバーンが去っていったところで本日の感想も終了です。

このあと「小庭園」でクロウと話すと語ってくれますが、マクバーンとクロウも結構仲良かったみたいですね。
まぁなんとなくこの二人は気が合いそうなオーラしてるし…。似てるよね、ぶっちゃけ。

次回はいよいよラスボス「オズボーン」戦です。
残り何回ぐらいになるのかしら…。エンディング&エピローグも長そうだからなぁ。


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(82/ラスダン)ルーファス戦に決着!ユーシスの「修正してやるぅ」にワラタwwマジで殴るんかい!
「イース[ -Lacrimosa of DANA-」スマホアプリ版が全世界で配信決定!
「閃の軌跡4」攻略感想(81/ラスダン)マリアベルは見た目は超セクシー美人だよね…。そして恋人になったアリサが可愛すぎる!
「閃の軌跡4」攻略感想(80)セドリック皇太子との最終決戦!シャーリィが良いお姉さんキャラになってるー!?竹達さんボイス!
「閃の軌跡4」攻略感想(79)ラスダン攻略中!クレア少佐の騎士服がエロいなーとか思いつつ全力撃破ーーー!
「閃の軌跡4」攻略感想(78)ラスダンに突入!ギルバートは最後の最後までネタキャラだった…。アイル・ビー・バーーック!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年04月22日 04:37 | Comment(23) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
マクバーンの初登場時はレベル違いすぎて戦いたくない強キャラで、強者に喧嘩売りまくりの暴れまくりみたいな兄さんと思ってたけど、蓋を開けてみれば迷子の常識人だったと言う
次作の主人公側に参戦しないかなと期待。強すぎるのが問題だけどw
Posted by at 2019年04月22日 05:23
まさかいろんな意味で別次元な方とは
そら退屈を持て余すし発散したいよね
Posted by at 2019年04月22日 05:35
マクバーンの素が本来気さくな兄ちゃんだったのは、ある意味今作で一番意外な事だった
アングバールと相性云々も互いに「外」からの存在だったからだったのか、はたまた元々マクバーンの持ち物だったのか?
Posted by at 2019年04月22日 05:54
マクバーンさんの設定がどんどん盛られてるwそして意外と最後までいい人だったw
Posted by at 2019年04月22日 06:10
最初はいつ帝国のどこを焼野原にしちゃうのってハラハラしてたけど、全然そんなことはなかったw
好戦的な割にあっさり引いてくれるし、姿見えない時は自分探しの旅してたのかって思うとちょっとほっこり
もう次の軌跡が動き始めてるみたいで驚いたけど、こんな伏線がっつりばらまいたらゆっくりはしてられませんよね
Posted by at 2019年04月22日 06:40
この辺りは伏線張りまくりで読み応えありました
マクバーンは次回作にも出てきそうだなぁ
Posted by at 2019年04月22日 07:07
マクバーンにとって強者や摩訶不思議が多い帝国は最高だったんだろうな
クロスベルやリベールとかじゃ、黄昏以外で例え真の姿になれる機会があったとしても受け止めきれないしな
Posted by at 2019年04月22日 07:18
結社人気投票したら上位に来そうw
流石にこのマクバーン問題ぶん投げたままにしないだろうから、閃以降でマクバーンの決着も着けられることに期待したいですわ
っていうか結社から抜ける(抜けそうな)人材ぼろぼろ出てくるなw
Posted by at 2019年04月22日 08:26
反応が自分と同じすぎるw衝撃の連続でしたね
アリアン出た後に結社最強なんてと最初は思ってたけどいいキャラだったなあ
次出るときは味方になってそう
Posted by at 2019年04月22日 08:27
『この世界はゼムリア大陸だけ』
ユーザーまで含めた多くの人達が、軌跡シリーズの世界観はこういうものだと信じ込まされていた。
(人の事は言えないが)

・なぜロクに海がないのか
・なぜその海を渡る大きな船がほとんど存在しないのか
この二つの当たり前の疑問を、全く抱かずにいた。

ひょっとしたら真の黒幕は結社などではなく、七耀教会かもしれない…
(こういう疑問を教育などを通じて、洗脳レベルで考えさせないようにした説)
Posted by at 2019年04月22日 08:50

黒幕七曜教会の洗脳説、めっちゃそれっぽいね。女神信仰にかこつけて洗脳とかヤバいな
ことと次第によっては結社と教会の立ち位置が逆転しそうw

外界から隔離とか言われると、ゼムリア大陸以外滅んでるんじゃって思ってしまうな
その滅びが、なんかヤバ気な話が出てた大陸東部に迫ってきたとかそんな感じだったりして
Posted by at 2019年04月22日 12:00
何が敵で誰が味方なのかって軌跡シリーズだとだいぶ複雑ですよね
結社は敵なのに執行者は時に味方側だったり・・・
教会って何だかんだ敵側に回った事ないですけど言われてみればぶっちゃけ一番怪しい組織ですよね
教会が敵に回ってないというより教会側が主人公達が敵に回らないように暗躍してるのかも
ネギさんとかワジ、ガイウス、トマス教官等々の味方側聖杯騎士の存在で教会そのものは敵に見えない様になってるけど
やっぱりアーティファクト回収だのの事考えると裏があるのは間違いないし・・・
次のシリーズは登場人物のシルエット見た限りだとヴァルドとか出るみたいですしまた教会側を掘り下げてくれそうですね
Posted by at 2019年04月22日 12:40
たしかに結社と同じく教会の方も謎が多いしなんか空の女神の存在自体が怪しく思えてきたわw
思えばリベール、帝国、クロスベルと、国が別々なのに同じ七曜の教会が当然のようにあって女神以外の信仰聞いた事がないのもちょっと恐い気がする
Posted by at 2019年04月22日 13:59
↑4の奴だが、もうひとつ
表の戦争で帝国海軍が進んだ海路を覚えてるだろうか?

普通なら西の果て(共和国なら東の果て)をずっと進んで、そこでドンパチすればいいんだが
両軍共にそんな手は取らなかった。

世界大戦がこんなのだったら、真の世界大戦とは言わない。
ただの“ゼムリア大戦”に過ぎない。

ゼムリア大陸内で起きたあらゆる所業も、外から見たらただの児戯に過ぎないんじゃないか?
かつてカシウスがS級遊撃士になったのも、帝国の呪いも、そしてリィンが理に至って剣聖になった事さえも。
Posted by at 2019年04月22日 15:14
次のシリーズの主人公、なんやかんやで実は外の理の人でしたって展開な気がしてきたw
Posted by at 2019年04月22日 17:39
ここら辺はワクワクした
零が特に好きだったから真理に至ったヨヒアムにちょっとスポットが当たったのも嬉しい
Posted by at 2019年04月22日 18:04
マクバーンが登場したのは閃Uからで
閃Tには一切出てませんよ。
Posted by at 2019年04月22日 19:49
結社最強はレーヴェだアリアンだマクバーンだ言われてたけど
正体知っちゃうと次元違うなこの人は

まあ最強だと思う人投票は分校長だったけどw
Posted by at 2019年04月22日 20:08
ちゃんとゴメンなさいできる子はよく育つよ。
自分の用事で迷惑かかることも知ってるし、
なんていい子なんだ。
Posted by at 2019年04月22日 22:47
分校長vsマクバーン。
一回も対峙する機会なかったけど、ちょっと見てみたい。
Posted by at 2019年04月23日 00:44
このマクバーン戦、リィンを鬼化させてしまっていたせいでヴァリ丸によるシールドブレイクに時間が掛かりすぎて危うく全滅かけた思い出。
Posted by at 2019年04月23日 07:29
マクバーン対オーレリアとかマクバーンが勝つに決まってんじゃん
オーレリアはあくまで人類の最強だし、人外には勝てないよ
場の力を支配した全力アリアンやオズボーンにも勝てない
Posted by at 2019年04月24日 00:29
外の世界の話とかも今後の軌跡シリーズに関わってくるのかな
Posted by at 2019年04月24日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: