当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年05月03日

「FGO」攻略感想(291)グレイ加入。事件簿組が揃ってメッチャ盛り上がるな!ルヴィア・ライネス・グレイのトリオがいいゾ!

19/05/03 6:00

皆さんおはようございます〜。
毎年のことですが、GWはニュースがほとんどないのが辛いですな。何かイベントがあればいいんですけど…。

【本日の記事まとめ】
【画像】ToLOVEる最新話の目に写った乳首を本来の位置になおした結果www:19/05/02のニュース
【FGO】5月のログボ素材は「ゴーストランタン、魔術髄液、英雄の証」か!うちで一番不足している「証」キターーー!
【FGO】「レディ・ライネスの事件簿」にてマスター全員で挑むバトル開催!久しぶりのレイド戦かな?5/3よりスタート!



「FGO」攻略感想(289)事件簿ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!ライネスとルヴィア狙い。絶不調からの大成功教で大逆転!
「FGO」攻略感想(290)事件簿コラボイベ開始!ライネスが表情コロコロ変わって可愛い!メッチャ頼りになるし、いい子やわー!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(291)です。(⇒公式サイト)

>あなたは「ケイネス・エルメロイ・アーチボルト」ですって。

(コメより)一体何を言っているんだ!?
(コメより)管理人さんも記憶ヤられてる説


何という恥ずかしいミス!

前回の感想でライネスのことを「ケイネス」と書いてるし…。
まぁ言い訳をするとすれば「ライネス」と入力したはずなのに、IMEが自動で「ケイネス」に変換してしまったような…(汗



(コメより)ライネスも再臨で姿がコロッと変わりますね 皆どれで使っているんだろう ちなみに自分は第2
(コメより)自分も2臨、容姿に合ってるし


ライネスの「第2再臨」いいですよね!
いや実はまだ私は「レベル60」なので、「第3再臨」を見れてないのですがw

グレイとアストライアを先にレベル80にしてたので、ライネスはまだレベル上げきれてないんですよ〜(汗

※今日は「レディ・ライネスの事件簿」の感想です。ネタバレご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

「仮面舞踏会のパッチワーク」にて、「新宿のアーチャー・シェイクスピア・セイバーオルタ」などと出会ったところからですね。
サリエリを探すことになりましたが、そこに「ルヴィア(アストライア)」乱入!



司馬懿も強力な英霊だとは思いますが、ルヴィアの神霊とはさすがに差がありすぎるような…。
神霊ってつまりは「神」ですからね。そりゃ「まともにやったら勝ち目は皆無」ですよ。



でも一応頑張る!

うちにいるアヴェンジャーを全員投入して総力戦だーー!

ていうか、うちのカルデアの「最大の弱点」はアヴェンジャーなんですよね。
この前ようやく「ゴルゴーン」が来てくれたとはいえ、「サリエリ」と2人しかいないのは流石に弱い…(一応アンリもいるけどw)

安西先生、俺もジャンヌオルタが欲しいです…(´;ω;`)ウッ…



って、必敗バトルじゃねーか!

ボコボコにされつつも何とか粘ったけど、これならジャンヌオルタがいてもどうせ勝てなかったな…。
でもジャンヌオルタもいつか欲しいぞっと。



腹筋に鋼ww

そういえば以前凛が腹筋を鋼のように鍛えてバーサーカーの握りつぶしに耐えてましたね(嘘
一流の魔術師ならそのぐらいはやってのけるんだろうか…。



おっと、次のパッチワークは「蒸気絢爛」か!
これはバベッジで間違いないな(今回の特効鯖だし)



そしてグレイたんキターーーーーーー!

待ってた!ずっと待ってたよ!
ていうか、ミッションの対象だから早めに育てたかったんですよね。そのために種火もキープしてあるし。



なるほど。

確かにグレイの「あの宝具」なら神霊にも通じそう。
とはいえ、あれは正真正銘の「切り札」だから、そう何度も使えないと思うのですが…。

今のグレイは「サーヴァント」になってるから、原作より楽に使えるのかな?



カワ(・∀・)イイ!!

グレイは「特効鯖」で「攻撃力アップ補正」が非常に高いので、今回のイベントではかなり活躍しますよね。
スキルを上げなくても、レベル80まで上げればほとんどの敵を瞬殺できるんではなかろうか…。


まぁどうせミッションでレベル60までは上げなければならないので、今のうちにレベルMAXまで上げてしまいました!
「経験値2倍&大成功率2倍」のコンボが超美味しい!あっという間にレベルが上っていく!?



案の定アストライアの宝具に苦戦するライネスたち。
まぁメテオみたいなものですしね。あれは反則だ。



おお!なんだか凄くルヴィアっぽいセリフ!

ていうか、アストライアはこの「第2再臨」が一番好みですわ。
見た目が一番ルヴィアに近い気がするので…。



ていうか、こうして見ると「第1再臨」だけ顔がちょっと違わない?
縦長というか、スッとなりすぎている気がするなぁ。



バックドロップですわ!(笑



作戦通り、アストライアの宝具に対抗するために、グレイの「あの宝具」がついに発動。



ロンゴミニアドーーー!

さすが聖槍。
相変わらず恐ろしい破壊力ですな。これなら例え神霊でも勝てない。



「紙片」を手に入れたところで、再びぐだ子を「記憶」が襲う…。

これは「第2部・序」のラスト。
ダヴィンチちゃんが殺されたシーンか!



これもダヴィンチちゃん?

ていうか、この記憶ってダヴィンチちゃんがちょっと目立ちすぎでは?
なんか怪しいんですけどー。



生きてたのか、孔明!

これぞまさに「死せる孔明生ける仲達を走らす」ってやつか!(違うと思うw

死せる孔明生ける仲達を走らす - Wikipedia

まぁ何となく生きていると思ったけどね。
そもそもサーヴァントなのに死体が残る時点で「怪しい」ですし。



兄上が生きていてウッキウキのライネス。
ていうか、やっぱライネスはエルメロイ二世のこと好きすぎでしょ。可愛い子だ。





そ、それは凄く予想外…。

当然「アラフィフ」ではないとは思ってたけど、まさか「マシュ」のMだったとは…。

でも私はマシュの通信に怪しいと思うところは感じなかったんだよなぁ。
いや、マシュ一人しか出てこないのは「変」だと思いましたけど。



おお、ルヴィアとも一旦和解できたか!

さすが原作本編ではナイスコンビのエルメロイ二世&ルヴィアですな。
やっぱりいつまでもルヴィアと敵対しているのも辛いですからねぇ。



いや、あんたいつも探偵っぽいことばっかりやってるじゃん!

まぁ「もったいぶらない」のはホームズよりナイスだけどw





なるほどw

さすがライネスさん、鋭いっすね。



出師表!

確かに「出師表」といえば孔明の代表的エピソードですが、「第2の宝具」だったのか…。
でもこれで、ライネスの疑似鯖が「司馬懿」になったのも納得ですわ。

ていうか、「出師表」の効果ならライバルだった司馬懿よりも、後継者の「姜維」とかの方が相応しくね?
もしくは三国時代の2大軍師と言われた「ホウ統」とかさ。



おお!ライネスのこの表情は初めて見た!

ちゃんとテレ顔も用意されてるんだねぇ。
ていうか、ライネスもこんな表情するんだな…。



などと師弟で仲睦まじく会話していたところで、異変発生!



時計塔だと思っていた建物がロンゴミニアドだった!?

あれがラスダンかな…。
今回の事件の黒幕がいるようですし。



カルデアww

まぁあのマシュが偽物なんだったら、そりゃそうなるよね。
ただエルメロイ二世によると、「敵対ではなく燐便の意思」が強いとのこと。

つまりこの特異点は「悪意」から作られたわけじゃないってことでしょうけど、そうなるとますますダヴィンチちゃんが…。



こちらもフルメンバーが揃ったし、アストライアも味方になってくれた。

いよいよ最終決戦か!



最終決戦に挑む前に「小紙片」を集めるのが当面の目的となりました。
これまでのFGOのシナリオを追体験していく流れですな。



一番盛り上がったシーン。



2番目に盛り上がったシーン。

3章も6章も懐かしいっすなぁ…。
メディアはついに鉄槌を下したし、ガウェインは夜でギフト使えないしww



というわけで、現時点で出来ることは全て終わりました。ミッションは「80/100」

一応まだミッションはいくつか埋められるけど、あまり飛ばしすぎるのも何なので後に取っておきますよ。
ちょうど本日(5/3)の18時より「後半パート」が解禁になるので!

恐らく「レイド戦」になるでしょうから、出遅れないようにしないとねぇ…。



今回のイベントは「マナプリ」を大量に貰えたのが本当にありがたかったです。


おかげで半分ぐらい諦めてた「ベラリザ」もギリギリ間に合ったし!


QPや素材も美味しいし、シナリオも面白い。
「ミッション形式」もいつもより楽だし、今回のイベントはかなり良いですね。

さすが「GWのイベントは毎年面白い」と言われるだけありますわ〜。今日から始まる「後半戦」も楽しみ!


【TYPE-MOON 関連記事】
【FGO】5月のログボ素材は「ゴーストランタン、魔術髄液、英雄の証」か!うちで一番不足している「証」キターーー!
【FGO】「レディ・ライネスの事件簿」にてマスター全員で挑むバトル開催!久しぶりのレイド戦かな?5/3よりスタート!
「マンガで分かる! Fate/Grand Order(2)」5/25発売決定&予約開始!アストルフォがナレーションのTVCMも公開!
「FGO」攻略感想(290)事件簿コラボイベ開始!ライネスが表情コロコロ変わって可愛い!メッチャ頼りになるし、いい子やわー!
「FGO サントラCD第3弾」試聴動画を公開!第2部の名曲が勢揃い。サバフェスやONILANDのBGMも懐かしい〜!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年05月03日 06:15 | Comment(12) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
川になんか変な模様がある件
Posted by at 2019年05月03日 06:49
↑気のせい、気のせい。きっと疲れているんだよ。明日の朝までゆっくりとお休みなされ。
Posted by at 2019年05月03日 07:13
後半で盛り上がらなかったら、正直今回のコラボイベは駄作

前半だけでももっと面白い作品にしてくれると、三田先生には期待してたんだけどな・・・
Posted by at 2019年05月03日 07:26
↑↑
それ、朝起きたら既に死んでるやつぅー!
Posted by at 2019年05月03日 08:40
Mはマキリだと思ってたなー
ロンドンで活躍がロクになかったからリベンジかな、とw
Posted by at 2019年05月03日 09:15
今回のイベ、前半はかなり良い仕上がりだと思う。
後半にも期待できるし、三田先生様様や。

18時からは、協力という名の早い者勝ちが始まりますね!
Posted by at 2019年05月03日 09:40
偽の記憶に出てくる敵がことごとく少しオカシイのが可笑しかった
Posted by at 2019年05月03日 12:06
「夜でギフトが使えない」というのは間違いだね
ギフトは「常に昼になる」で3倍能力自体はギフトではないから
「夜なのにギフトが発動しない」が正しい
Posted by at 2019年05月03日 13:56
イベ特効で与ダメ2倍ってのもあるけどルヴィアつよい
クリアタに必要なものが全て自前で持ってるし
連続バックドロップが気持ちいいれす
Posted by at 2019年05月03日 15:43
ギフトなしガウェインとの戦いは復讐戦かい!と思わずツッコんでしまいました
三田さん的にもトラウマだったんだろうか
Posted by at 2019年05月03日 22:48
ベラリザおめ。
ベラリザを借りて自前のベラリザとモナリザも後衛に付けてレイド行くとおいしいです。
たまに、QPドロップないこともあるけど。
Posted by at 2019年05月04日 00:22
ライネスが星4というミスには触れてませんね…。
性能的には星4だから間違ってはないかw
Posted by at 2019年05月04日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: