当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年07月07日

「FGO」攻略感想(309)ぐだファイナル開始!即仲間になってくれた長尾景虎が凛々しくも可愛い。ノッブも会話が楽しいな!

19/07/07 5:00

皆さんおはようございます〜。
錦織選手、今年のウィンブルドンは調子いいですねぇ。余力を残しつつ勝ち進んでる!

【本日の記事まとめ】
美人アナ宇垣美里さん進撃の巨人ミカサの激かわコスプレを披露!!!!!!:19/07/06のニュース
【冴えカノ】「ねんどろいど 霞ヶ丘詩羽 和服Ver.」発売決定!ジト目顔が可愛すぎるでしょww
「ライザのアトリエ」戦闘シーンや調合シーンを収録した「スペシャルムービー」公開!動画でもライザ可愛いいいいい!
「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」杏の紹介PV公開!モルガナとの合体必殺技ww そして三学期に志帆がいる!?
「ドラクエビルダーズ2」攻略感想(22)カボチャの種ゲット!「焼くと凄い料理が出来る」と聞いたので焼いてみたら…



「FGO」攻略感想(307)2部4章完結!最後の概念礼装「家族の肖像」に大ショック&涙腺決壊…。アーシャ…(´;ω;`)ウッ…
「FGO」攻略感想(308)ぐだぐだファイナルピックアップ召喚に挑戦してみたよ!序盤絶不調からの大逆転…!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(309)です。(⇒公式サイト)

絶賛ぐだぐだプレイ中!

みんなー。「信長の野望(偽)」プレイしてますかーーー?
ていうか、「ぐだファイナル」やってると「ノブヤボ」プレイしたくなりますよね。

久しぶりの「ぐだ」のノリ、正直かなり楽しい…。
今回のイベントは「SLG風」になってるし、なにより「長尾景虎」がお気に入りになってしまいましたよ。

お虎さん、サッパリとした竹を割ったような性格なのに、どことなくサイコパス…?
なんか独特で面白い性格してますよね。見た目も可愛いし、「経験値2倍」の今のうちに育てきってしまうのだーー。

※今日は「ぐだぐだファイナル本能寺2019」序盤の感想です。ネタバレを気にする人はご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

前回は「ぐだファイナルPUガチャ」の感想を書きましたので、今日からいよいよ本編スタートです!
今日の感想はまだまだ序盤ではありますが、今は一応「3人の信長を倒した」ぐらいまでプレイが進んでおります。先は長いYO!



冒頭に出てきた謎の男…。本編シナリオ中にも出てきますが、一体何者なんでしょうね?

立ち位置的には「敵」っぽいですし、彼の正体は物語の重要なキーになりそう…。
つか、戦国時代に背広で出てこないでくださいよw



金キラ茶室でいつもどおり茶をしばいているノッブたち。

ていうか、今回は「誰でも参加できる」イベントなのに、カルデアが「彷徨海」に移ったあと(つまり第2部)なんですね。

今までは「誰でも参加できるイベント=第1部」という体裁だったので、今回から方針が変わったのかな?
カルデア放送局で「今後は誰でも参加できるイベントを増やしていく」みたいな話がありましたが、これもその一環なのかも。

私としては「参加条件を絞るイベント」はFGOにとってあまり良くないと感じていたので、この方針には賛成です。


久しぶりのノッブ。
みつみ美里さんの絵柄好き好き〜。



隣がボイラー室ww

沖田さん、今回ピックアップに入ってなくてちょっと残念でした…(´;ω;`)ウッ…

私は昔から沖田さんと相性悪くて、沖田さんも沖田オルタも持ってないんですよね。
沖田さん好きなキャラなので、PUがあるたびに挑戦してるんだけどなぁ。


シナリオ中でも度々ネタにされていますが、今年こそは「水着イベント」に出てきて欲しい…。
そしたら今年の水着イベントは本気だすよ!(いつも出してる定期w)



いつの間にかノッブと茶飲み仲間になっている李書文先生。

ていうか、李書文先生って意外と交友関係が広いよね。
こう見えてカルデア内に人脈の輪を広げまくってる気がします。まぁ元々人望がある人ですし。



やーーーめーーーーてーーーーー!

ここ、アトラス院っすよ?
変なものに触ったりしたら、それだけでどんな惨劇が起こるか…。



マシュの注意も間に合わず、「謎の箱」を斬ったり叩いたり撃ったりした結果…。



やっぱりこうなるのか!ぐだぐだの予感!



終わるなー!







気がつけば山の中。

もはやお馴染みの展開ですね、HAHAHA!



あああああ!長尾景虎さんだーーーー!

まだ名前を明かしてくれませんが、こんなに早く仲間になってくれるのか…。
いや、まだ仲間ではなく、ただ一緒に付いて来てくれるだけですが。



村が謎のロボ兵士に襲われている!
当然助けに入るぐだ&マシュですが…。



今回は特効鯖が「攻撃力アップ&絆値アップ」なので、育っているキャラだけ使えばいいかな?
これが「ドロップ率アップ」だったならば、育ってなくても無理やり使うんですけどね。

久しぶりにランサーオルタを使うぞー。
弓ノッブや土方さん、以蔵さんにも活躍してもらおう。



メッチャいい笑顔だーーー!

まだ会ったばかりですが、サッパリとした良い性格だよ。この軍神。
イメージ的には沖田さんに近い?私の持つ「上杉謙信」のイメージにも近いかも。



おお!仮契約!!!

ぜひぜひ!こちらからお願いしちゃいますよ。
ていうか、仮契約とはいえ、こんなに早く仲間になってくれるとは嬉しいなー。



「八華のランサー」はコハエースでの呼び名ですな。
まぁこの後すぐに真名が判明するのですが。



よーっし、早速ガシガシ育てちゃうぞーーーーー!

前日がちょうど「槍&殺」種火の日だったので、槍の種火を出来るだけ貯めておきました。
つか、やっぱ「経験値2倍」はいいね!あっという間にレベル60ぐらいまで上がりましたよ〜。

イベント中は「攻撃力2倍」なので、レベル60ぐらいでも十分強いです。
種火がまた手に入ったら早めにレベルMAXにしてしまおう!



というわけで、第1節に突入!

こういう日本地図が出てくると、やっぱり「信長の野望」っぽく見えますな。
今回のイベントは「帝都」よりも楽しそうだ…。



信長公「達」ってのが意味不明なんだよなぁ。





信長だらけじゃねーか!

戦国大名が全て信長になってしまった特異点?
なるほど。だから「オール信長総進撃」なのか。


イメージ的にこんな感じ。



春日山城…。
上杉謙信の本拠地として有名なお城ですね。



なぜかノッブが支配してる!?
しかも違うノッブから攻められて大ピンチのようです。

このノッブは「魔王信長」の第1再臨かな…。
ということは、カルデアのノッブとは別人っぽい?



自ら出陣するノッブ。
正門から「違うノッブ」が迫る中、それよりも勢いのある「裏門の謎の敵」を抑えに向かいますが…。



尾張のうつけ!

信長のあだ名ですね。
信長がまだ名を上げる前、「うつけ者」として周辺大名にバカにされていた頃のあだ名。

そうか、上杉謙信からすると信長はあくまで「尾張のうつけ」のイメージなのか…。



ばばーーん!

なんと!お虎さんの正体は長尾景虎でしたーー!

いや、みんな知ってたけどね。
プレイヤー全員知ってたけどね!



↑後世で「戦国最強」と呼ばれていると聞いて嬉しそうなお虎さん。



↑「軍神」という呼び名が気に入ってしまったお虎さん。

意外と調子に乗りやすい人なのかも…。


上でも書いたけど、長尾景虎かなり気に入りましたよ。
性能ではなく、キャラ的に。

でも性能もかなり良いらしいですね。配布鯖では最強クラスって噂を聞きましたよ!



え?もしかしていつものノッブ?

特異点で会うサーヴァントは大体「カルデアのとは別人」なので、てっきり今回もそうだと思ってましたよ。
ていうか、見た目変わってるじゃーーーん!クラスもアヴェンジャーだし!

でもまぁ話が通じるというのは良いですな…。
去年のぐだぐだでは会っていきなり殺されかけましたし(汗



このモブ足軽さん、気安すぎて結構いいキャラしてる。
ていうか、なんでモブなのに信長と親しげなのwww 準レギュラーのように今後も出てくるしww



正門の方に向かってみると、攻めて来ているのは「森長可」か。
このロボ鎧、見覚えがあるし!



あの「長尾景虎」も攻撃を食らうほどの強さ。
意外と強いらしい。



血みどろだーーーーー!

登場していきなり血みどろなサーヴァントって…。



そこに追い打ちを掛けるノッブ。

長尾景虎ごと宝具をぶち当ててますが(゚ε゚)キニシナイ!!
そもそも景虎には鉄砲の弾が当たりませんし。毘沙門天の加護で勝手に外れる(チート)



もっと血みどろだーーーーーー!

この人、もう血みどろのイメージしかないな…。
ていうか、恐ろしいまでのタフさ?バーサーカーなのに。



森長可。織田家の有力家臣の一人ですね。

森長可 - Wikipedia

不勉強で申し訳ないのですが、私も名前ぐらいしか知らなかったです。

やっぱ「信長の野望」やらなきゃダメだなー。
いつかやりたいとは思ってるんですけど…。昔PSPの1個買って積んでるし…。



って、仲間にならずに退場しちゃうの!?



と思ったら、ぐだと契約したことで持ち直したー!ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

そうだよなー。
こんなに早く消えてしまったらピックアップ鯖の意味がないっすもん。良かった良かった。



ノッブ&森くんを仲間に加え、春日山城に入城したぐだたち。

え?ぐだが城主になるの!?
ここは無難に景虎さんでいいんじゃない?元々この城は景虎さんの城なんだし…。



ふぁーーーーー!マシュが家老ww家老ってww

なんかカッコいい(ウットリ



呼び名が「足軽ノッブ」になってるww
あの信長が足軽から再スタートとか面白すぎる…。いいのか?あの信長を足軽にしてしまうなんて。



↑家老に抜擢されてかなり嬉しそう



弱小戦国大名サークルってww

でもこの当時の越後ってそれほど国力は低くなかったよねぇ。
確かに「京から遠い」というのは大きすぎるデメリットでしたが…。



「カルデア家」として新たな大名家を起こしたぐだ達の戦いが今始まる!

というわけで、本日の感想も終了です。

今回は「信長の野望」風のSLGっぽいイベントですね。
まぁあくまで「SLG風」というだけで、国力増強などもかなり簡略化されたシステムではありますが、それでも結構面白そう。

去年の「帝都」は「陣取りゲーム風」が面白そうだったけど、実際プレイしたら意外とそうでもなかった(失礼)ですからね。
今年は去年よりパワーアップしてて楽しめそうだ!期待!


【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(308)ぐだぐだファイナルピックアップ召喚に挑戦してみたよ!序盤絶不調からの大逆転…!
【FGO】新イベ「ぐだぐだファイナル本能寺2019」本日開催!配布鯖「長尾景虎」はCV:水樹奈々さん!「魔王信長」PU!
「FGO」攻略感想(307)2部4章完結!最後の概念礼装「家族の肖像」に大ショック&涙腺決壊…。アーシャ…(´;ω;`)ウッ…
アニメ「ロード・エルメロイU世の事件簿」サントラCDが発売決定!エルメロイ2世とグレイのジャケ絵が素敵だー!
【FGO】「カルデア放送局 オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」本日配信決定!川澄綾子さんがゲスト!?
「FGO」攻略感想(306)最後のアルジュナオルタ強すぎワラタぁ!Sカルナさん&特攻宝具で無理やり倒しましたわー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年07月07日 04:52 | Comment(23) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
去年の帝都は元ネタあるせいか割と真面目なストーリー重視でしたが今回は正にぐだぐだ
会話が楽しいのは飽きなくていいですね
個人的には序盤では真田が良かったです
Posted by at 2019年07月07日 05:53
景虎さんが配布で本当に良かった・・・・
ガチャだったら無理して回したくなってたに違いないですよ
Posted by at 2019年07月07日 05:53
お疲れ様でした 森長可は本人よりも弟の方がとても有名ですからねえ(森蘭丸') それにこの人 武勇は凄いのですが実際 大して活躍する事もなく小牧長久手の戦いでさっさと討ち死にしたし
Posted by at 2019年07月07日 06:23
信長大好きのワイ
早く本物の信長実装しておくれ
Posted by at 2019年07月07日 06:40
実は今回のイベント、本編の進み具合でシナリオ内容少し変わっているんですぜ旦那。
2部まで来ていない場合はシオン出てないとか、ロリンチちゃんじゃなかったりとか細かい所で整合性取っているっぽいです。
Posted by at 2019年07月07日 06:48
村人が言っていた本物信長には本当に驚いた
FGOで1番笑ったかもしれないw
Posted by at 2019年07月07日 06:59
ノリといい、野望というよりも戦国なランスさんの気分でプレイしとる
Posted by at 2019年07月07日 07:12
ノッブが足軽スタートした途端にモブ足軽にタメ口されてて笑った
あとマシュが「うぉおおー!!」とか頑張ってソレっぽく言おうとしてるのが可愛いw
Posted by at 2019年07月07日 07:20
春さんこの言動だと帝都原作は読んでないっぽい?

今回ピック2あんのかなぁ・・
Posted by at 2019年07月07日 07:35
配色とギザ歯のせいで森くんがランスに見えた人は私だけでは無いと信じたい
Posted by at 2019年07月07日 07:48
↑2
読んでたらあいつの正体気づくだろうし読んでないみたいね。
初見ならではの終盤の感想が楽しみ。
Posted by at 2019年07月07日 08:56
これだけは言っておく、本物の信長は卑怯w。
Posted by at 2019年07月07日 09:28
実際は信長(だけ)の野望
Posted by at 2019年07月07日 09:31
実は
2部勢だとこの事件の発端のアレがシオンの持ち物だったり
2部前だとマリスビリーの持ち物だったりって感じで
進行度でシーンが変わる仕様になったみたいです
それぞれの台詞もシオンだったりダヴィンチちゃんだったりの違いがあってそういう形でこれからは行くのかもしれませんね
Posted by at 2019年07月07日 09:47
正直、開始10分でタイトル回収に来るとは思いませんでした。w

あとやっぱり思う。…ちびノブ欲しいなぁ。なんかで実装されないかな。
Posted by at 2019年07月07日 10:21
分かる〜〜
今回のイベントなんか面白いよね いつもより
Posted by at 2019年07月07日 11:18
あれ、背広眼鏡の正体知らないんだ
まあ読んでる人少ないかもなあれ
Posted by at 2019年07月07日 11:42
アポクリファの時もメインの進行度でシナリオは分岐してたけど今回のOPほどがっつりではなかったな。マテリアルで両方見れるようになると嬉しいんだけど
Posted by at 2019年07月07日 12:24
>ノリといい、野望というよりも戦国なランスさんの気分でプレイしとる
分かります
柴田勝家とか、戦国ランスの毛利元就だよね
Posted by at 2019年07月07日 19:27
戦国ランス感つよいよね
森君、とても好き
勝家ピックアップ早く来い
あとあれ、すぐゲーム始めた人はどうしようもねーだろ
Posted by at 2019年07月07日 20:40
原作の帝都自体品切れで電子書籍でしか手に入らないからね…
Posted by at 2019年07月07日 20:45
背広さんは原作の帝都聖杯忌憚の最重要人物ですけどぉぉぉぉぉ!!?

森さんちの鬼武蔵来たおかげでようやく帝都聖杯忌憚のサーヴァント全員集結して嬉しい
いや、あっちの老書文はアサシンじゃなくてランサーだったけど
Posted by at 2019年07月08日 10:34
>ここ、アトラス院っすよ?
え、違うよね?いやシオンはいるけどさ!
Posted by at 2019年07月09日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: