当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年07月16日

「FGO」攻略感想(314/ぐだファイナル完)高難易度クリア!スカスカカーマでゴリ押し撃破…。カーマちゃん、マジ強っ!!

19/07/16 6:00

皆さんおはようございます〜。
ウィンブルドンが終わってしまって寂しい…。テニス見るの大好きだけど、ウィンブルドンの雰囲気が一番好きですわ。

【本日の記事まとめ】
【画像】冴えカノのJK5人組、下着姿で写真を撮ってしまうwwwww:19/07/15のニュース
「PCエンジンミニ」Amazonプライムセールで予約開始!「収録ゲームのオリジナル楽曲」付属の特別版も!
「イブニクル2」攻略感想(32)やっとロナのHシーンきたー!2章から6章まで焦らしやがって!(ついでにマスカレードさんもw)



「FGO」攻略感想(312)魔王信長を撃破!真なるボスが登場も、茶々の意外な見せ場にほっこりだーー!
「FGO」攻略感想(313)オール信長総進撃クリア!魔王信長かっけええ!長尾景虎が配布鯖で本当に良かった…

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(314)です。(⇒公式サイト)

サバフェス復刻がもう明日(7/17)から始まると聞いて戦慄しております…(;´・ω・)

ていうか、「ぐだファイナル」と「サバフェス復刻」の開催時期が被ってるよ?1日だけですが。
この後「今年の水着イベント」があるから仕方ないとはいえ、あまりにもカツカツですね(汗

今日は「DQビルダーズ2」の感想を書くつもりだったんですけど、その所以でFGOにさせてもらいました。DQB2は明日ね!



毎回恒例の「高難易度クエスト」ですが、今回もスカスカカーマで押し切ってしまいました。

芸がなくてすみません!

だってカーマちゃんが強すぎるんだもの…。
つか、今回の高難易度はいつもより簡単だったよね?初見なのに令呪なしで一発クリア出来てしまいましたし。

※今日は「ぐだぐだファイナル本能寺2019」の感想です。ネタバレを気にする人はご注意ください。




というわけで、前回の続きです。
ラスボスを倒し、「ぐだファイナル」の本編シナリオをクリアしたところからですね。

今回のイベントは「国取りSLG風」で何となく面白かった…。
まぁあくまで「風」なんですけど、それでも「戦国時代の雰囲気」を感じられたのが良かったですわ。

マシュの「ぶおおお〜ぶおおお〜」とか超可愛かったし!



さて、ここからはエピローグ!

エピローグ以降は時限でロックされてたので、「やっと解禁したか!」という思いでしたよ。
ここからはいわゆる「やりこみ要素」的な裏面ですわね。





冒頭いきなり謎の人物「???」が出てきましたが…。

なるほど!この人が本物の「マックスウェル」か!

今までは便宜上このメガネの青年(↑)をマックスウェルと呼んでいた(本人がそう呼べと言ってたし)のですが…。
彼はあくまで「マックスウェルが呼び出した悪魔」であって、本来のマスターがマックスウェルであると。

ていうか、マックスウェルとの別れの時に交わした約束を守るために、マックスウェルの悪魔は存在しているのか…。



その頃カルデアでは…。

沖田さんが寂しそうにしていました。

やっぱりノッブはカルデアに帰ってきてないのですね。
強がってはいますが、沖田さんが寂しがっているのは誰が見ても一目瞭然。

まぁ沖田さんとノッブも付き合い長いですし…。



沖田さん、水着にコンプレックス持ちすぎぃ!

ていうか、今回のイベントだけで「水着ネタ」3回ぐらい使ったでしょ?
どんだけ水着イベントに出たいんすかー。



ノッブ復活きたーーーー!

いや、知ってたけど!誰もが知ってたけど!
そりゃまぁノッブが消えたら話にならないっすよね。今回のPU鯖でもあるし。


ウォシュレットを堪能するノッブ。



脳内ノッブ会議。

つか、魔王信長はやはり「頼りになる感」があるな。
自然とリーダーになるタイプか。



まぁね。

この足軽ノッブだけはカルデアから来たわけだし、カルデアの記憶も持ってたし…。
ここで一緒に消える必要はないのは確か。



他の信長もみんないるのね。
カイザーノッブも、水着ノッブも、吉法師ノッブも全員集合!



お前もいるんかーーーーーーい!

まぁ一応信長ですし。
このFGO世界では異端なんですけども。



まぁ「ぐだぐだファイナル」ですし。毎年恒例ですし。

いいじゃないですか!
何はともあれノッブが帰ってきてくれたんですから。



↑何事もないように馴染んでますが、実はカルデア初登場の景虎さん。


景虎さん、それは文明の利器ってやつですよ!



なるほど。
そんな雑な祈りでも来てくれるんだ。毘沙門天って…(汗

まぁ景虎さんは今回の配布鯖なので、絶対来てくれると思ってたよ!



最後に魔王信長に命じられたとおり、森くんもカルデアに到着した模様。
なんかいきなり喧嘩してますがw



あの土方さんに喧嘩を売る命知らずww

さすがは森くんですね。
ていうか、バーサーカー軍団怖すぎでしょー。



巻き込まれるゴルドルフ所長(笑



魔王信長もノッブの中に存在している?

別れの時に言ってたとおりですな。
まぁ「魔王信長」は今回のピックアップ鯖でしたしね!

さて、これで全員が帰還を終え、カルデアにも平和が戻って「是非もなし!」になると思いきや…。



沖田オルタ忘れてたーーーー!

え?もしかして沖田オルタを向こうの世界に置いてきてしまったの?
それは正直マズくないですか。沖田オルタ大丈夫なのかよー。



まぁそれはともかく、「長尾景虎」が正式に仲間になりました。

すでにレベルMAXまで育ててしまいましたけど、これからは宝具を上げなければなりません。
スキルレベルももう少し上げたいけど、「英雄の証」を結構使うのがキツイのよね(汗



というわけで、ここからは恒例の裏モード「ぐだぐだファイナルまじん戦線2019」に突入です。

まじん戦線!?

これは何となく嫌な予感…。
もしかして沖田オルタが何かしでかすのか?



さっき迷子になってたしね!

ていうか、向こうの世界に置いてきてしまったのなら相当マズいよ。
大急ぎで助けに行った方が良いのでは?



展開早っ!

シオンさん準備いいっすね。
つか、むしろ雑ww



大魔王になってるしーーーーー!

これは壮大な物語の予感!?(ただし予感だけ)



ここからは景虎さんの「宝具上げ」となりますが、どうやら「オルタ軍団」との戦いになるようです。

1番手はジャンヌオルタか。
でもバーサーカーということは、水着の方?



水着の方だったーーーー!しかもメタネタww

まぁ確かに夏コミ直前ですしね。
あと明日から「サバフェス復刻」も始まるし!


サバフェス、イベント全部の中でもかなりのお気に入りなので復刻楽しみです。

ちなみに私が今までのイベントで一番好きなのは「2016水着イベント」だったりします。
無人島を開拓していくヤツね。今まで何十個ものイベントをやってきたけど、あれに勝るものなし。

ちなみにサバフェスも2番目か3番目ぐらいに好きですw



その後も各地の武将を倒して大進撃…。


ついに景虎さんの「宝具レベル」が5になりました。

やった!第1目標達成!

配布鯖は最初から宝具5なので、これだけでも十分に強いですよね。
ランサーは星4星5ともに強力なメンバーが揃ってますけど、景虎さんにも頑張ってもらおう。



最終決戦!ぐだぐだまじん戦争!



あ、沖田オルタが裏切ったわけじゃなくて、「煉獄剣」の独断だったのか。
まぁそりゃそうだ。あの沖田オルタが自分から裏切るわけないっすわなぁ。



決戦ですが、今回はカーマを抜擢!

カーマはS3でアルターエゴに有利取れるので、アルターエゴ相手なら現時点では最強です。
スカスカパーティを組めば火力もぶっちぎるし、今回も暴力で押し切るぜえ!



予定通り3ターンで仕留めました\(^^)/

ていうか、3ターンで倒しきれないと「アルターエゴ相性有利」が切れてしまいますからね。
こっちとしても必死ですよ!



寝てたんかーーーーい!

というわけで、沖田オルタも元に戻って万事解決。めでたしめでたし。
これで元通りの日常に戻れるってもんですよ。

あ、仲間が増えたから元通りってわけじゃないのか。景虎さんや森くんがカルデアに来たもんね。



というわけで、最後は「高難易度クエスト」です。

「怒涛!かかれ柴田!」というタイトルから予想すると、柴田勝家との対決かな?
本編では倒しきれなかった「強化:鬼柴田」が出てくるのかも?

なら速攻3ターンで倒せるパーティを組まないと!

恐らく柴田勝家の攻撃力&防御力はガンガン上がっていくでしょうから、長引かせると危ない?



というわけで、今回はこんなパーティーを組んでみましたー。


   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ )     >> って芸がなさすぎるんじゃ、ボケーーーーーーーーーーーー!
 ⊂   ノ   /   /vV
  (   ノ    し'`∪
   (ノ


すみません、すみません。ホント芸がなくてすみません…。
最近スカスカに頼りすぎている気がしますが、火力を出すならこれが一番なもんで…。

特攻礼装を装備させたカーマが宝具を3連発。
もし倒しきれなかったら、後続のエウリュアレ・土方さん・以蔵さんの宝具3連発でなんとか削る!これしかない!

問題は戦いが長引いた時に、防御力が上がっていく柴田勝家にダメージを通せるかどうか、なのですが…。



実際に戦ってみたら、意外と何とかなった!

ていうか、防御力アップ&ダメージカットは永続じゃなくて「ターンで切れる」のね。
これならバフが固まってダメージが0になることもないので、何とかなりそうですね。

ストーリー上で戦った時は防御バフが無期限だったので、本当にもうどうしようもなかったのですが。



ちょっと長引いたけど、8ターンで撃破!

スカスカカーマが3人とも死なず、令呪も使わず、の完勝でした。
ていうか、カーマの宝具でほぼ確実に「魅了」出来るので、自分でもかなりズルいとは思う(汗

スカスカで「宝具3連発&魅了3連発」とかになると、「マジすまん!なんかすまん!」って気持ちになりますわ。



というわけで、高難易度クエストをクリアして、「ぐだぐだファイナル」イベントも終了です。

まだちょっと交換が残っているけど、その辺は今日明日でちびちびと終わらせるつもり。
もうあとちょっとですし。


最近カーマが強すぎて、聖杯&星4フォウくんを使いたくて仕方ないです。

ていうか、当初は頼光さんに使うつもりだったんですが、ここに来てカーマ株がぐんぐん急上昇!
う〜ん、どっちがいいか。聖杯はともかく、星4フォウくんは貴重なのでじっくり考えて決めなければ…。


【TYPE-MOON 関連記事】
【FGO】「ねんどろいど 岡田以蔵」発売決定!ほろ酔い顔ワラタww照れて顔真っ赤になってるみたいですよー!
「FGO」攻略感想(313)オール信長総進撃クリア!魔王信長かっけええ!長尾景虎が配布鯖で本当に良かった…
「FGO」攻略感想(312)魔王信長を撃破!真なるボスが登場も、茶々の意外な見せ場にほっこりだーー!
「FGO」攻略感想(311)以蔵さんは面倒くさい男だなぁ(褒め言葉) そしてヤツの本物登場で大爆笑ww
劇場版「Fate/stay night HF 第2章」BD/DVDの60秒PVを公開!「発売告知CM 衛宮士郎Ver.」も!
「FGO」攻略感想(310)真田エミ村一家ワラタww そして執拗に水着イベントに出たがる沖田さん。今年は出れるといいね…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年07月16日 06:06 | Comment(8) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
ダブルスカスカカーマちゃん強いですよねー。連打が効く高火力の宝具で男女構わず高確率で3ターン一方的に殴り続けられる状況を簡単に作れるのが本当にエグい。敵からしたら単体宝具三発&高火力Qクリティカル叩き込まれてからようやくまともに操作出来るとか、逆の立場なら「なんやこのクソゲー!!」とブチ切れてますわ。インドの神ジュナが永続弱体無効持ってきたのも納得。
Posted by at 2019年07月16日 07:19
たしかに芸無し・・・だけど対策しない運営も悪いでしょ!
っうわけで自分は魅了パ―ティで行きました
男だし・・・弱体耐性ないし・・・
Posted by at 2019年07月16日 09:07
カーマ以前にエウリュアレがヤバい性能してるんだよね
男の剣か狂は精神弱体無効つけないとハメられるから
だからか第2部の男ボスでそのクラスの奴はほぼ全員対策されてる。それはそれで一部キャラの否定みたいになってて辛いけど
Posted by at 2019年07月16日 10:29
今回の高難易度はマシュとエウリュアレ、アスクレピオス でもクリアできるみたいですね、本当に星3なのかこの人は・・・
>> ホント芸がなくてすみません…。
多分みんな予想していたんで、別に良いんじゃないかな(笑
Posted by at 2019年07月16日 13:12
カーマ持ってないけどそんなに強いのか・・・・
今度ピックアップがきたら狙ってみよう
Posted by at 2019年07月16日 14:17
>聖杯はともかく、星4フォウくんは貴重なのでじっくり考えて決めなければ…。
You 使っちゃいなyo
性能うんぬんよりも、自分の好きなキャラに使うのが良いと思いますよ
なので、自分はLV100水着エレナさんに、
星4フォウ君をささげています
Posted by at 2019年07月16日 23:32
駄狐返上しますんでアーツにもスカスカ下さい
Posted by at 2019年07月17日 00:59
今更だけど何故スカディに柳洞寺?龍脈と間違えたのかな
Posted by at 2019年07月17日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: