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2019年09月14日

「DQライバルズ」9/19にバランス調整を実施!アンルシア&レックス大幅ナーフ、ビアンカ・フローラ・ゾーマ・ミネアにバフ!

19/09/14 16:00



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スマホ用DCG「ドラゴンクエストライバルズ」「カードバランス調整」が9/19されました。(⇒公式サイト)

毎回恒例のカードバランス調整ですが、今回は「9/19」のメンテナンス後より実施となります。
現環境の「第8弾カードパック」は存在感が非常に薄く、それゆえ今回は大量のバランス調整が実施されることになりました。

まぁせっかく新弾が出たのに誰も使ってなかったから、このぐらい思い切った調整は必要だよね。
私個人としてはミネアに大幅バフが入ったのが嬉しい。現環境ではミネアはかなり苦しい状況でしたから(つまり弱い)




というわけで、公式サイト&公式Twitterにて告知されています。
以下、簡単にですがご紹介。





■調整の意図

冒険者カードと組み合わせた際に力を発揮する特長をもつ英雄カードですが、現環境では序盤のレベルアップが容易であり、また 今後の冒険者カード追加によってさらにレベルアップしやすくなることをふまえLv3以降のスキルを下方修正することで後半の強さを抑える調整といたします。

現環境を完全に牛耳っていた「英雄アンルシア」ですが、計4箇所を下方修正されるという凄まじい下方修正に。
まぁ元々アンルシアの性能はずば抜けていたので、これでようやく「普通に戻ったかなー」という感じではあります。

でもこれだけ弱体化されると、流石に使う人は減るだろうなぁ…
全部痛いけど、特に「心」の3コストが一番痛い。「盾」の「-1ダメ」も相当キツイですが(汗

でも今の環境は本当にアンルシアばかりなので、このぐらいやらなければダメなのは理解していますよ。トホホ…。





■調整の意図

レベルアップが早く シンクロ効果を持つユニットと相性が良いという特長をもつ英雄カードだと考えています。
主に速攻型のアグロデッキで採用されていますが相性の悪い相手をも強引に突破するだけのパワーがあったため与えるダメージを減らすことで決着ターンを若干遅らせるよう修正いたします。

アンルシアに続く第2勢力「英雄レックス」にも下降修正が入りました。

「ついげき」の「1ダメ」はまぁいいとして、「勇者の雷」の「3ダメ」はかなり辛い。
回復が強いリーダー相手だと、削りきれないで負けることが増えるのではないでしょうか。

でもアンルシアに比べれば軽い下方修正なので、レックステリーはまだまだ環境に残りそうな雰囲気ではあります。
天敵だったアンルシアが減るでしょうから、あとは環境の変化次第か…。

ただ、レックステリーは「この次の下方修正(↓)」の方がダメージが大きい気もします。







■調整の意図

《少年テリー》から生み出されるユニットは戦況に合うユニットが出現するとは限らないもののどのユニットも強力なステータスや効果を持ち、特に早期ターンに展開された場合に勝負を決定づけることがありました。
よってそのような動きが発生しづらくなるよう《少年テリー》自体のコストを上げつつ、各ユニットのスタッツを下方修正いたします。

少年テリー、ナーフ厳しすぎぃ!

本体&トークンユニットの全てが下方修正されるという凄まじい結果に。
流石にこれだけ下げられると、使う人は激減するでしょうね…。

まぁ後攻の1〜2ターン目に出されると「その時点でほぼ負け」という鬼畜カードでしたから仕方ないのかも。





■調整の意図

低コストのカードを複数組み合わせるコンボは武闘家の戦い方の特長であると考えていますが、現環境では低コストのカードが揃えやすく勝負を決定づける状況を作りやすくなっていました。
そのため コスト増とすることで同一ターン内に使用できるカード数を制限し、一度に与えられるダメージを下げる調整をいたします。

現アリーナのフィニッシャーである「さそりばち」と「はやてのリング」も同時に下方修正が入りました。

アリーナ最大の勝ちパターンは「ハチを出して、0〜1コストを5枚ぐらい使用⇒「はやてのリング」でドーン!」でしたからね。
両方が1コスト増えることで、使うタイミングがかなり難しくなると思います。

アンルシアも使いづらくなったし、アリーナはどの方向に向かえばいいのかな…。





■調整の意図

ミッドレンジデッキで活躍する《レジェンドホーン》は《レックス》等のアグロデッキ向けカードが下方修正されることにより、相対的に強力になりすぎると判断し回復量を下げる調整を行います。

同様に 魔剣士デッキも相対的に活躍しやすい環境となることが予想されるため、魔剣士デッキの若干の下方修正を目的として中盤に使いやすいカードであった《ホークブリザード》を調整いたします。

トルネコとピサロの強カード2枚も下方修正です。

「レジェンドホーン」は現トルネコの最強カードの一つで、以前からナーフ要望が多かったカードです。
HP回復が「3」になりますが、それでも十分強いので、まだまだ使われるのではないでしょうか。
問題はアンルシアが使いづらくなったので、どの英雄と組み合わせるか、かな…。

「ホークブリザード」もピサロの強カードの一つですが、ピサロは他にも強カードが多いので、ちょっと意外でした。
エイトピサロは今の時点でもかなり強いので、次の環境では更に強くなりそうだな…(アグロゼシカが増えなければ)
ホークブリザードのコストが1上がったぐらいではほとんど影響はないですし。







■調整の意図

各種コスト および召喚時効果を調整することで中盤から終盤にかけて使いやすくし、英雄カードとして活躍しやすくなることを目的としています。

ここからは上方修正となりますが、3種の英雄カード(ゾーマだけは半英雄)が対象です。

この3つだとビアンカの「大切な友達=4コスト」はかなり良い強化ですな。
単純に「4コスト、速攻4/4」は強いですし、それを好きなタイミングで出せるわけですから。

あと「ゾーマ」もこの上方修正でかなり使いやすくなると思います。

ゾーマは「7コストも使って盤面に干渉できない」のが最大のネックでしたが、これでかなり生き残りやすくなります。
例えばアンルシアに動きを封じられたり、「竜王一閃+何か」で倒されたり、がなくなりますので。







■調整の意図

占い師というリーダーそのものの強さを底上げするための調整です。「占いデッキ」「アグロデッキ」「偶数デッキ」といったさまざまなデッキタイプが活躍できるよう複数枚のカードを対象として 上方修正をいたします。

最後にミネアに対する上方修正です。
まさか3枚も上方修正を貰えるとは思いませんでしたが、今のミネアにはそのぐらい必要だよなぁ…。

この3枚の中だと「インプケイオス」の4コスト化は超強力。
「1コスト下がる」ことよりも、「偶数になる」ことの意義が非常に大きい。

「偶数ミネア」は奇数のキーカードが多すぎたので、これで「偶数ミネア」全体がかなり強くなるかも…。
普通に考えて「4コス4/4+3点ダメ+3点回復」は壊れ性能ですものね。ブラレより強いよ。



ぶっちゃけ言いますが、現環境ではミネアは間違いなく最弱です(´;ω;`)ウッ…

ミネアには色々なデッキタイプがあるのですが、どれも環境に多い「テリー・アリーナ」が天敵なんですよね。
「ゼシカ&エイトピサロ」も苦手だし、唯一得意だったククールも最近大量に見る「アンルシアククール」にはかなり苦戦します。

それというのも「第6弾・第7弾・第8弾」で追加されたカードがほぼ全て戦力外だから、なのですよ。
強いのはグランマーズぐらいで、あとはみんな殆ど使ってないでしょ?(そもそもミネアを使っている人があまりいないという悲しみ)

つまりミネアはほぼ過去の資産だけで戦っているのに、スタン落ちで有力カード(塔・皇帝・隠者など)を更に持っていかれるのです。HAHAHA!

今回のカードバランス調整で苦手なテリー&アリーナが減って、得意なククール&トルネコが増えれば少しは戦えるかなぁ。
私はほぼ「ミネア専」なので、カード調整後は色々なタイプのミネアデッキを使ってみるつもりですよ。

今の時点だとアグロゼシカに対応できて、エイトピサロにも強い「偶数ザンクローネミネア」が一番戦えそうだと思っています。


これね。
これに上方修正された「インプケイオス」を入れれば結構行けるんじゃないかなぁ、と。

まぁ「占いミネア・ドラゴンミネア・偶数ミネア」も使ってみるけどね。
リゼルコに上方修正が入ったので、昔使って弱かった「絶好調ミネア」も試してみようかな…。

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posted by spring at 2019年09月14日 16:00 | Comment(6) | ファイナルファンタジー/スクエニ
この記事へのコメント
ざまあ、アンルシアざまあw(恨み)
Posted by at 2019年09月14日 18:48
運営のアンルシア押しほんと嫌い
Posted by at 2019年09月14日 19:08
管理人さんのミネア愛を感じる。。。。
Posted by at 2019年09月14日 20:09
デボラとBET,GETカードは使われてるんですかね・・
Posted by at 2019年09月15日 02:13
強くするのはまだしも金かけてとったキャラ弱くされるのはキツイだろうな
Posted by at 2019年09月15日 07:39
このゲームの落ちぶれっぷりが凄い、、シャドバより酷いとは思わなかった
Posted by at 2019年09月15日 12:24
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