当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年10月10日

「イース9」攻略感想(5)第2部クリア!白猫との二人旅が楽しかった…。アドルと兄妹みたいで微笑ましいっすわー。

19/10/10 8:30

皆さんおはようございます〜。
今日は久しぶりに朝更新してしまった…。でも基本は夜寝る前に更新を終わらせたい!

【本日の記事まとめ】
【PS5】ソニー「プレイステーション5」を正式発表、来年末に発売決定!PS4と互換あり、Ultra HD Blu-rayを採用!
「ライザのアトリエ」攻略感想(3)段々と調合が楽しくなってきた…!錬金術にハマっていくライザちゃん可愛すぎるぞー!



「イース9」攻略感想(3)カーラさんは有能ポニテ美人!そして今作NO1可愛いと噂のキリシャちゃんキターーーー!
「イース9」攻略感想(4)白猫の衝撃の正体が判明!メッチャいい子で安心しました…。人形さんも優しくて好きだー!

というわけで、今日は「イースIX -Monstrum NOX-」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)

本日の感想で「第2部」クリア!

第2部は「白猫」の章ということで、白猫との2人旅がひたすら楽しかった…。
今までずっと一人だったので、やっぱ仲間がいるといいなーと痛感しましたよ。白猫いい子だし。

あと、公式サイトにも載ってるサブキャラの「◯◯◯」が初めて出てきたんですけど…

ちょ!これ声が!声がーーー!

声のせいで一発で正体が分かってしまいましたわ。あと胸とほくろもw

※「第2部 白猫の憂鬱」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「白猫」の正体が「キリシャ」であると判明し、とりあえず「カーラ」からの依頼は終了となったところですね。
依頼の報酬として「監獄への抜け道」を教えてもらったので、早速向かってみるぞー。



キリシャ!?

いいのかい?監獄に忍び込むんだから相当リスキーだぞ?
流れ者のアドルはともかく、この街の住民である「キリシャ」はバレたら一巻の終わりだと思うのだけど…。



キリシャの決意は固く、結局は2人で監獄に向かうことになりました。

まぁキリシャも「怪人」なんだから大丈夫か。
変身してればバレないし、あの「壁走り」も便利そうですしね。



おお〜。仲間になったらスキルを「共有」出来るようになった!?

これはつまり怪人スキルを「2人どちらでも使える」ということですな。
発売前のプレイ動画でアドルが「鷹の怪人スキル」を使ってたりしたのもこれのおかげですか。



たったったった…!

これが壁走りか!
予想以上に長い時間を掛け登れるので、これはかなり便利かもー。気持ちいいー(≧Д≦)ンアーッ!



監獄への抜け道がある「貧民区」にやってきましたが…。

あれ?サブイベントもあるの?

いわゆる住人クエストってやつですな。
ストーリー本筋には関係ないけど、クリアすることで報酬も貰えるみたいです。



今回の依頼は「蝶の確保」



貧民区の色んな場所に生息している「蝶」を探し出すのが目的です。
この貧民区はかなり複雑なんですけど、「蝶」はMAPにマークが付いてるので簡単に見つかりました。

まぁ蝶の居場所が分かっても「登れる場所」を探すのが結構大変なんですけどね。



すごーーーい!「空き瓶」とか超貴重品じゃないですか!?

これ、貰っちゃっていいの?
前作イース8でも「空き瓶」はメッチャ有用アイテムだったので、こんなところで貰えて嬉しいです。

これ取り逃したら「リセットもん」だったなぁ…。サブクエも一応受けておいて良かった…。



おろろ?貧民区で「落書き」をチェックしたら、白猫のパラメータが上がった?
こういう「落書き」もあるのはいいっすな。探索のし甲斐がある。



白猫さん、正体がバレたら喋り方も変わったね。

以前は「ボクっ娘」って感じでしたが、今は「キリシャ」と同じ喋り方になってます。
まぁ白猫時の性格はキリシャが「演じてた」という面もあるみたいですからね。身バレ防止?



私はこっちの方が好きかなー。

キリシャっぽい口調だし、一生懸命さが伝わってきますよ。
他の仲間の前では「どっちVer」で話すんだろう?もうずっとキリシャモードなのかな?



あ、そういえば白猫は「打撃属性」でしたっけ。

今まで「属性」を意識したことはなかったけど、今後はしっかりとチェックしないとマズいですね。
せっかく仲間が増えたのですから。



なるほど。確かにアドルだとダメージの通りが悪い。

でも全体的にはアドルの「斬属性」の方が効く敵が多いのが残念無念。
せっかく白猫が仲間になったんだから、このダンジョンぐらいはずっと白猫で戦いたかったのにー。



え?アドルのこと知ってるの!?

さすが有名人…。
でも「赤毛のアドル」とか噂されると、何だか恥ずかしいな。…(汗



確かにキリシャは性格的に「ペンドルトン商会」のやり方には合ってないように思います。
商人としては優しすぎるからさぁ…。



つか、イース9は宝箱がメッチャ分かりにくいところにあるよね!

この宝箱(↑)がどうしても取れなくて、20分ぐらいここで悪戦苦闘してしまいましたよ。
高低差があるから、MAPを見ても「どこから繋がっているか」が分かりづらいのが辛い!

まぁ粘った甲斐あって、何とか取れましたけど〜\(^^)/



おっと、ボス戦かな。



「戦槌の竜魔人」か…。
見た目メッチャ強そうだけど、今までのボスは全部楽勝だったので、今回も楽勝でしょー。余裕余裕〜♪



よーっし、せっかだから白猫ちゃんのEXTRAスキルとか使ってみるぞー。



戦う前は相当強そうに見えたけど、実際に戦ってみるとそれほどでもないな。HAHAHA!





初めてやられた!
それも私の操作していた白猫が倒されるとは…。

舐めプヨクナイ!常に全力!



とりあえずさっき拾ったばかりの「ライズポーション」使ってみよかー。



白猫ちゃん復活!

懲りない私は復活後も「白猫」でボスに挑むのでした。
EXTRAスキル発動!さっきの借りを今こそ返すぞーー!(キリッ



あたたたたたたたた!ホワチャ!

ふ、またつまらぬものを殴ってしまったぜ…。
でもこのボス、今までのボス敵の中では一番強かったです。

白猫ちゃんが死んでしまうぐらいにはね…(´;ω;`)ウッ…



あ、ここはなんだか見覚えがあるぞ…。

って冒頭でアドルが脱出した地下倉庫じゃねーか!

あそこに戻ってきたということは、ここを逆に登っていくと…。



やっぱりあのメガネのおっさんか!

アドルが何で監獄に戻ってきたのかと思ったら、このおっさんに会うためだった?
いや正直ここまでのリスクを犯して、このおっさんに会いに来るのもどうかと思いますが…。

そもそも、このおっさん怪しすぎますし!



警戒する白猫。
当然のことですが、人前では「赤の王さん」と呼んでますね。

まぁ「赤の王」ってのは正体がバレないようにするためのコードネームみたいな役割もありますし…。



って、自ら変身を解いて正体をバラしてるし!?

それはいいのか?大丈夫なのかーーー!?
現時点で「赤の王=アドル」ということを知っている人はほとんどいないのに、その貴重な情報をこのおっさんに教えてしまうとは…。



このおっさんは「パークス」という名前なのか…。
どうやら親友がこの監獄に捕まっているという情報を得て、自らこの監獄に入ったらしいです。

このおっさん、心から怪しいし、色々と秘密がありそうだな…。



って、キリシャちゃんも本名を名乗っちゃうの!?

このおっさんの事を信用したのでしょうけど、ここで名乗るのはリスクが大きすぎる…。

ペンドルトン家の一員であるキリシャが「怪人」であるという事実はギリギリまで隠さなければならぬ極秘情報では?
この街の住人ではないアドルならバレても別に問題ないけど(酷い



まぁアドルとキリシャちゃんが信じたのなら、私もこのおっさんを信じてみるか…。

でもこのおっさん、絶対只者ではないと今でも思ってるよ!
だって頭がキレすぎなんだもん。



キリッとした表情のキリシャちゃんも可愛いよ!

どうやら色々と覚悟を決めたようです。
自分の本当にやりたいことをやる覚悟、かな?



その後、街は赤の王と白猫の話題一色となるのでした…。

アドルと赤の王の人相書きが並んで貼られてると、バレてるんじゃないかと心配になります。
あと白猫の賞金額が増えてない?ついに白猫も要注意人物の仲間入りか!



パークスのおっさんの提案で、あの廃屋を「酒場」に改築完了!

なるほど。
どうせここを拠点にするのなら、人の出入りが激しい「店」にしてしまおうという策ですか。

これが公式サイトに掲載されている「バーダンデリオン」となるのかな。



あのおっさん、最初からただ者じゃなかったよ…。

どうやら仲間になってくれたようですが、まだまだ信頼したわけじゃねーからな!
ファルコム的に「メガネの人のいいおっさん」は信じるなって鉄則があるのでw



カーラより、このバーで働く2人の人物が派遣されてきました。

男のほうが店長で「シャンテ」
オネエ言葉のイケメンですが、何となくコイツも怪しいのよね。

まさかだけど、怪人の「◯」じゃない?いや、何となくですけど…。





ちょ!ユファさん、声!声ーーー!

どう聞いても佐倉綾音さんです。
本当にありがとうございました…!

公式サイトにはキャスト載ってませんでしたけど、こういう理由でしたか…。
つまり彼女こそが「◯◯」である、と?

まぁ「胸の大きさ」とか、「ほくろ」とか、よく見るとそっくりですものね。なるほどなるほど。



ダンデリオンって「たんぽぽ」のことなのか(知らなかったw)

これからはこの酒場がアドルたちの拠点になるわけですね。
カーラはなんだかんだと世話を焼いてくれるし、お尋ね者の身だけど何とかなりそうになってきた!

そしてその頃、キリシャちゃんは…。



貧民区に花屋を開店しているのでした。



なるほど。
これがキリシャちゃんのやりたかったことなんですね。

「ペンドルトン」の名前を使わない、正真正銘の自分の店。



生き生きとしたキリシャちゃんの姿を確認して、アドルくんはそっと店を後にするのでした…。

なんやこのイケメン!

これはキリシャちゃんに慕されるのも当然ですわ。



出たー。何でも見透かしているカーラお姉さんだー(笑

つか、カーラさんもただ者ではないオーラが出てますよね。
明らかに切れ者すぎる…。いや、「出来る女」すぎるでしょう…。



え?キリシャちゃんって養子だったの!?

言われてみればカーラと髪の色が違いすぎルトは思いますが…。
とはいえ、なんだか意外だ。なんか出生にも秘密がありそう?



その様子を影から見下ろしていたアプリリスさん。

アドルのこと、知らなかったんかーい!

知らなかったのに「赤の王」にしたの?
あ、そういえば初めて会った時になんか意味深なこと言ってたっけなぁ。予定外だとかそんな感じの…。



あれ?なんかいきなり舞台が変わった?

ここは監獄の中でしょうか。
誰かが捕まっているようですが…。



アドルーっ!?

え?何でアドルが捕まってるの?
これって未来の話?過去の話?時間軸はどうなってるの!?



どうやらここは監獄の最奥にある「特区」という場所らしいです。

「赤の王」が監獄に忍び込んだという話をしてたけど、一体どういう状況なのか。
アドルは初めて見る服装だし、何がなんだか…。



意味不明のところで、「第2部 白猫の憂鬱」クリアです。

今は「第3部」をプレイしていますが、アドルくんは普通にいます。
この第2部ラストのアドルは一体何なのか…。

謎は深まりますが、まぁその辺はシナリオが進めば徐々に明らかになっていくのでしょう。
とりあえずキリシャちゃんと2人で街の平和を守るために頑張るよ!(笑

イースIX -Monstrum NOX-
イースIX -Monstrum NOX-
posted with amazlet at 19.05.30
日本ファルコム (2019-09-26)
売り上げランキング: 32

■コレクターズBOX



【軌跡/ファルコム 関連記事】
「イース9」攻略感想(4)白猫の衝撃の正体が判明!メッチャいい子で安心しました…。人形さんも優しくて好きだー!
「イース9」攻略感想(3)カーラさんは有能ポニテ美人!そして今作NO1可愛いと噂のキリシャちゃんキターーーー!
「イース9」攻略感想(2)眼鏡のおっさんがファルコム的に怪しい!猛牛&人形コンビが意外と仲良さそうで良かったー!
「イース9」攻略感想(1)名作「イース8」から3年、待望の続編開始!謎が謎を呼ぶプロローグ…。アプリリスが意外と可愛い
「イース9」体験版プレイ動画をもう1個公開!今回は鷹と猛牛がプレイアブル。鷹の「滑空」メッチャ便利そうだなー
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年10月10日 08:25 | Comment(22) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
白猫が身バレする前と後の声の違いで驚いた
スキル設定画面の白猫がいたずらっ子っぽいのは
身バレ前の名残ですかね

ホクロで一致してるかのようですが
サブキャラで紹介あるのでそこはまだフフフ
白猫とキリシャで枠がないじゃないですか

今作も面白かった
防衛線とか8を生かして怪人全員で戦うから
Sランクが中々取れないとかなかったですし
Posted by at 2019年10月10日 08:56
ユファが猛牛かも?という疑いはアドルが脱獄した次の日の掲示板前にいた時点で疑った。猛牛との見た目がたいして変わってないし。最初のグリムワルドの夜に行くときにアドルの陰に隠してたし。
Posted by at 2019年10月10日 09:08
眼鏡おじさんの正体、最初からの予想通りだったんで意外性はなかったなあ
二人いるアドルさんにはリアルで声出たけど
Posted by at 2019年10月10日 09:13
ユファは防衛線のサポートキャラです。なので猛牛として戦いながら味方をサポートするのは無理ではないかと。
Posted by at 2019年10月10日 09:25
もっと言うとシャンテが○でカーラが○○○○○だと思ってた
Posted by at 2019年10月10日 09:41
シャンテ疑ってる人が多くてびっくりしたなー
スタイル全然違うし、○の格好って○○○○○の制服の面影あるから冒頭で出た○○さんとか思ってたら違ったがw
カーラがあの人かと思ったのは同じです
Posted by at 2019年10月10日 10:38
カーラの正体はアプリリスかと思ってた。アドルとカーラを見下ろすアプリリスをみてその線は消えたけど。
Posted by at 2019年10月10日 10:41
監獄編でアドルが出てきた時は
驚いて俺もしかしてスキップボタンでも押して話飛ばした!?ってなりましたね
Posted by at 2019年10月10日 11:25
春さんが苦戦した宝箱、自分は他の異能が必要なのかと思い仲間が増えるたびに挑んでましたね…
結果取り方に気づいたのは第5部という(汗
Posted by at 2019年10月10日 15:08
もう一人のアドルさん登場時に変な声が出るのはYs9の通過儀礼(キリッシャ
以降呼び分けが必要なら囚人アドル&赤の王とするといいかなー、と。
Posted by at 2019年10月10日 15:38
さてイース9はここからっすよ
Posted by at 2019年10月10日 16:02
あ、ちなみに右スティックを押すと宝箱の位置が上か下かわかるようになりますよ。
あと、ドラギアは△で弱点の顔面をターゲットするので、そこからクリムゾンラインで一気に密着してボコボコにできるのです…。
Posted by at 2019年10月10日 16:37
さあ囚人アドルが登場した。
ここからイース9は始まる。初見ではまじでびっくりした
Posted by at 2019年10月10日 17:37
アドルさんが赤の王だけどアドルさんかいて?
??
謎が謎を読んでストーリー進める手が止められないほど面白かったです
Posted by at 2019年10月10日 19:02
宝箱に関してはこのダンジョンが一番難しいんじゃないかなぁ・・・?
フィールド系でひどく遠回りする必要があるのもあるけど、分かりづらいはあっても、難しいはあんまりなかった感想ですね
Posted by at 2019年10月10日 19:41
ダンジョン宝箱は行ける時に全部取れるけど
マッピングが広くなる奴無いと自分は気がつけませんでしたw
Posted by at 2019年10月10日 20:13
白猫は怪人状態の時はあのまま行くと思っていたから元の喋り方に戻ったギャップにやられた。
宝箱はうちもクロアカマキシマが一番苦労したなぁ。
あとは花びらの方が大変だったか。
ユファはまぁ思うよなぁw
Posted by at 2019年10月11日 00:50
また牢にいるアドル見たときはファッ!?ってなりましたね
ここから一気に引き込まれました
Posted by at 2019年10月11日 02:06
記事とは関係ないですがアップデートで全てのロード時間半分くらいになって大分快適になりましたな
Posted by at 2019年10月11日 11:37
今回のクエストはストーリーに関わるものが多いから、できる限りやるのをお勧めします。クエスト欄の重要度が目当て。
Posted by at 2019年10月12日 05:44
Wiki見て知ったんだけどカーラのC・V大西沙織なんかいwww
8のダーナやんけw何時の間に転生したんだよw
Posted by at 2019年10月12日 08:32
白猫はちょいと難しいところにある宝箱にある
書物で一気に強くなる。
Posted by at 2019年10月12日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: