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2019年10月20日

「ライザのアトリエ」攻略感想(5)初全滅!からの4連続全滅!ロックパペットとか言うボス強すぎぃぃ…(´;ω;`)ウッ…

19/10/20 3:00

皆さんこんばんは〜。
なんかまた新しい台風が発生するかも…というニュースを聞いて、正直うんざりです…。もう勘弁して…。

【本日の記事まとめ】
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「ライザのアトリエ」攻略感想(4)ライザちゃん、意外とお金にガメつい子だった…。でも可愛いから許す!フォトモードもいいねー

というわけで、「ライザのアトリエ」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)

全滅しまくりぃぃぃ!

あらかじめ書いておきますが、今日の感想は「全滅日記」です。
ていうか、まさか同じ敵に4回連続で負けるとは思いませんでしたわ…orz



最終的には弱点が分かったので倒せましたけど、あの「ロックパペット」とかいう敵、マジ許さねぇ…(#^ω^)ピキピキ

※「ゲーム序盤」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

リラさんから「青い石を探して持ってこい」というテストを出されたところからですね。
場所は分かっているので、楽勝楽勝〜。

おっと、出発する前に一旦「ライザの部屋」に帰ってセーブしてくるかー。



おろ?家にワープしたらイベントが始まった。

つか、熟練のサボりテクニックってww

ライザちゃん、たまには家の農業も手伝ってあげようよ…。
たまにでいいからさ…。



きゃー!怖いおじさんきたー!

今までのイベントからして、このおっさんかなりヤバいよ…。
話が通じないバーサーカーというイメージです。いや酔っ払ってるからだけどw



と思ったらママさんと知り合いなのか…。



え?パパさんとも!?

しかも随分と親しげだし…。
性格とか正反対だと思うけど、もしかして「親友」だったりするんでしょうか。



「あんた」!?

この暴れん坊のおっさんが「お前」じゃなくて「あんた」と呼ぶ時点でパパさんの方が格上?
親友じゃなくて、「兄貴分」とかそういう感じなんでしょうか(予想

つか、パパさん優しい性格だけど、昔はかなりワルだったとかありそう!メッチャありそう!



まぁレントの親父さんのことはひとまず置いておいて、リラさんに指定された「魔石の洞窟」にやってきました。

結構広い洞窟だけど、目的の「青い石」の場所はMAPに表示されてるから楽勝っす〜。
まぁせっかく新しい採取地に来たわけですし、出来るだけ新素材を拾ってから最後に「青い石」を取って帰ることにするよ。



あえて正直に書こう!

この青いの…。ボス敵だと気づかずに普通に戦闘してしまいました…orz

うちで一番固い壁役の「レント」が速攻でやられた!
これは勝ち目がないぽんね…(´・ω・`)ションボリ





屈辱の初全滅…。

ていうか、全滅して初めて「あれがボス敵だった」と気づいたよ…。
だって周りのザコ敵とは比べ物にならない強さだったんだもん!



ライザちゃんもガッカリ。

ていうか、あんなところで全滅して、どうやって帰ってきたんだろう?
どう考えても死ぬぞ!





デスペナルティは当然「ある」と思ってたけど、これは予想以上にキツイ!
ていうか、せっかくたっぷり採取した後だったのに…。ほとんど持ってかれてしまったよ…。



仕方ないから、ちょい「レベル上げ&装備強化」するか!
ぶっちゃけ今のままだとちょっと勝てそうになかったので…。

そうそう。レシピ本を買いに「店」に立ち寄った時に気づいたんだけどさ…。



この子、可愛くない?

ロミィという名前。

サブキャラだとは思うけど、この可愛さなら是非ともまた出てきてほしいな!
ライザと仲も良さそうでしたし。



仕方ないからレベル上げだぜ〜。ひゃっほーい!

実は私「経験値稼ぎ」結構好きなので、あまり苦ではないのです。
幸い今回の「ライザのアトリエ」は制限時間もないみたいですしね。

じっくり強くなって、まずはあいつを倒ーーす!



腰を入れて打つべし!打つべし!(カキーンカキーン



あれはオーサダハル!?

右打ちですが。
つか、ライザちゃんの斧スイング、腰が入りすぎててワラタww

錬金術よりも木こりの方が向いてるんじゃないの…(酷い



ん?経験値稼ぎしてたら、宝箱から「ゴールドコイン」なるアイテムを見つけました。
現時点では使い所がないみたいですが…。



よっしゃレベルが上がったぞ!

今度はマジ負けねーからな!
コテンパン(死語)にしてやらぁああああ!



全員が「レベル9」に!

あと全員の防具をちょっとだけ「いいモノ」に変えました。
全員の防具を作り直したので、全体で考えればかなり強くなったはず…。



おっしゃ、リベンジだ!

前回とは一味違うぜ〜。



喰らえ!ライザスペシャル!



(*゚∀゚)ハハハハハハハ


  ∧_∧
⊂(#・ω・)   っていうか、あいつ強すぎだろ!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄


レベルも上げしたし、防具も強くしたのに、アッサリ倒されたわ。
悔しいぃぃぃぃぃぃぃいいいぃっぃいいぃぃぃ!



くそぅ、こうなったら「新しい爆弾」を作るしかねーな…。

見よ!頑張って作った、レヘルンを!

今までの「クラフト」や「爆粉うに」とは比べ物にならない破壊力だぞ。
ふふふ、今度こそあの「ロックパペット」をボコボコにしてくれるわ…!



3度目の正直ーーー!



喰らえ!今作ったばかりのレヘルーーーーーーン!



ここで管理人、重要なことに気づく!



レヘルンの相性が最悪だったwww

「爆粉うに」もだけど、相性が「Resist」になってるじゃん!
効かないやつじゃん!



ひぃ〜。レヘルン効かないんじゃ勝ち目ねぇ〜〜(涙



ちーん♪



分かったよ…。

レヘルンが相性悪いなら、「フラム」なら効くんじゃない?
反対の属性だしさ。

ていうか、あの「ロックパペット」って見た目的に氷属性っぽいし、よく考えたら「フラム」だったわ!HAHAHA!



でも怖いから一応レベル上げしとこーーーっと!

チキンな私はレベルをもう一個上げてから再挑戦するのでした。
笑うなら笑え!私はもう全滅したくないのだ!(キリッ



ふふふ、レベル上げたし、フラムも装備したし、今度こそ勝てる!多分な!



喰らえ!今必殺のフラーーーム!



(∪^ω^)キラッ☆

勝ったな!





フラムは超効いただったけど、敵の集中攻撃で速攻ライザが死んだーーーー!

ねえ、今のちょっと酷くない?流石に酷くない?
フラムを1発使った直後に敵の攻撃2連発でいきなりライザが死んだんですけど…。



ちーん♪

教えてくれ五飛。俺はあと何度ゲームオーバーになればいい?(´;ω;`)ウッ…





その後、腐らずに再挑戦して何とか倒せました。

ていうか、普通に攻撃すると「1ダメージ」なのに、フラム1発で「178ダメージ」って凄いな…。
さすがは弱点属性。もっと早く気付けばよかったぜ!



ふぅ、簡単に手に入ると思ったけど、メッチャ手こずってしまった…。

つか、炎が弱点なら「炎が弱点」って書いておいてよね!(`・ω・´)キリッ



書いてありました。

これって倒す前でも見れたのかな?
なら、私の怠慢というか、致命的ミスなんですけど…。

いや、割とマジですまんかった(汗



というわけで、リラさんに「青い石」を渡したところで本日の感想も終了です。

次回はついに「隠れ家」が完成!
ていうか、今作のサブタイトルが「常闇の女王と秘密の隠れ家」ですしね。そりゃ「隠れ家」ありますわ。

まぁ「隠れ家」というよりは、「子供の秘密基地」みたいな雰囲気ですけど。




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posted by spring at 2019年10月20日 02:55 | Comment(18) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
弱点は戦闘中か撃破後に図鑑で見るしかないので初見では見た目で予想するしかないですよ
序盤は防具作ってもあまり防御を上げられなかったので、やられる前にやれの精神が良いかもしれないですね
Posted by at 2019年10月20日 06:08
戦闘中なら、オプションボタンからのR2(もしくはL2)で敵の情報が確認できます。
弱点属性も載っているし、時間も止まっているので、ゆっくり確認できます。
Posted by at 2019年10月20日 07:10
switch版なら+ボタンで状態を確認できてその状態でR2を押すと敵の情報が見れますよ

まぁ私もこいつに全滅させられた口ですけど(笑)
Posted by at 2019年10月20日 07:27
イースが終わったので、ちょうど同じところをプレイ中。
そして同じくボコられ、同じく弱点に気付いて即殺したところ。
Posted by at 2019年10月20日 07:41
次の全滅ポイントは古城のボスかな。
Posted by at 2019年10月20日 09:19
武器に攻撃強化とスキル強化、防具にHP強化と防御強化と攻防強化のを付加するといいよ
今作は攻撃力や防御力といった特性が重要な場面多いから
Posted by at 2019年10月20日 09:59
攻撃系アイテムは属性を2種持っておくのが安定ですね、ゴーレム系の敵は殴るだけだと倒しにくいので
それから今作のサブクエは全てサブキャラにスポットを当てた一連のお話になっているので結構好き
ロミィちゃんもその一人なので出番は割と多めです

この子のデザインだけ明らかに優遇されてるのは開発時に何か経緯がありそう
Posted by at 2019年10月20日 10:05
アクセとか防具に行動順になったらHP回復とかついてるものがあるので(エナジーペンダントとか)これ系つけてると割と回復しなくてもHP維持できたりします
Posted by at 2019年10月20日 11:13
レントとタオにもフラムを持たせておけば余裕だったのでは・・・?
Posted by at 2019年10月20日 11:28
同じくここで初全滅しました…。
弱点が分かった後は先手を取ってクイックアクションでフラム連発したら結構簡単に勝てたんですけどね。
中ボス系にはタクティクスレベル上げるより、クイックアクションで弱点アイテム連発が結構使えますよ〜。
Posted by at 2019年10月20日 12:40
<<教えてくれ五飛。俺はあと何度ゲームオーバーになればいい?
この先きっと、まだまだ全滅しますよ。
Posted by at 2019年10月20日 13:43
ここでゴーレム核集めまくってたらレベルあがりまくってその後ぬるげーになりました...硬い敵にはブレイクが有効ですよ!ブレイク稼げるアイテムつくって稼ぎつつタクティクス2でライザの初期スキルでだいたいブレイクします
Posted by at 2019年10月20日 17:13
全滅したら採取アイテム強奪されてアトリエ送還はマリーからのお約束、つっこんじゃダメw
Posted by at 2019年10月20日 18:51
今日某戦隊みてたらライザパパと似た声の人がウイングに反応しててお茶噴いたわ
前も好きな数字がゼロって言ってたし
Posted by at 2019年10月20日 19:01
俺はもっとちゃんとしたボス(大きい個体のやつとか)が出てくるのかと思ってたから、初見であっさり倒せてしまって拍子抜けしたなー
Posted by at 2019年10月20日 22:39
自分は序盤はフラムゴリ押しだったのでここは余裕だった
苦戦したり負けると装備と新しいアイテム錬金しまくる
→しばらくは楽勝で進める。の繰り返し
Posted by at 2019年10月21日 18:26
タクティカルレベル上げる戦闘意識したらボス戦は楽になるんじゃないかな?
Posted by at 2019年10月21日 20:15
今作は戦闘忙しいしやられる前に倒す前提のバランスになってるからスクショ撮りながらは結構キツそうだなーと思ったり。ちなみに今作はアイテムよりスキルの方が強かったりするので、アイテムはブレイク削り特化にした方が戦いやすいと思います。後半ブレイクしないと痛い目見るので
Posted by at 2019年10月24日 00:56
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