当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年10月26日

「イース9」攻略感想(9)第4部に突入!人形さんの章だー!キリシャとの2人旅は続くし、風呂覗き犯の依頼ワラタww

19/10/26 5:20

皆さんおはようございます〜。
いつの間にか10月ももう終わりですね。これからどんどん寒くなっていくと思うと気が重いです…(´・ω・`)ショボーン

【本日の記事まとめ】
【悲報】ワンピースのナミさん、エッチすぎて環境型セクハラに認定されてしまう :19/10/25のニュース
「アトリエ 黄昏トリロジー DX」特典サントラCDの試聴PV第1弾を公開!エスロジの戦闘曲が懐かしい…!
アニメ「FGOバビロニア」2話感想。「マーリンシスベシフォーゥ!!」ワラタwwアナの戦闘カッコいい!:先週の人気記事ベスト10
「十三機兵防衛圏」セーブデータ引き継ぎ体験版の配信決定!序盤3時間を丸ごとプレイ出来るのイイネ!
「ドラクエビルダーズ2」攻略感想(77)ムーンブルクの城門完成!でもスパイの噂が絶えない…。ゼセルさんだったら泣くぞ!



「イース9」攻略感想(7)キリシャと2人で「繁華街」を探索!大浴場で「軌跡」のような混浴イベント来るー!?と思ったら…
「イース9」攻略感想(8)鷹が仲間に!そして鷹に「黙ってろチビネコ」と怒られて「ひっ」ってなってる白猫ちゃんwww

というわけで、「イースIX -Monstrum NOX-」の攻略感想(9)です。(⇒公式サイト)

第3部クリア!第4部突入!

うむ、私にしては珍しくいいペースだ…。
「イース9」は毎日チビチビ進めるよりも、休日に一気に進めるほうが合っているゲーム、なのかも?

ていうか、軽い気持ちで始めると止まらなくなるので、平日の夜にプレイするのが怖いです(汗
第4部の中盤で「◯○◯◯◯MAP」が解禁になった時は興奮して止まらなくなりましたよ。

※「第3部 蒼き鷹の狂気〜第4部 人形の探し物」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

監獄に忍び込むのに成功するも、鷹が「騎士団長」にボコボコに負けて逃げ帰ってきたところからですね。
騎士団長:シャトラールはアドルたちも見逃してくれたし、何か目的があるのだろうか…。

まだまだ謎が多いし、これからもどんどん増える!(笑



鷹の正体が「クレド・アイブリンガー」と判明したので、教会に話を聞きに来た2人。

ていうか、鷹が寝てるうちに勝手に調べたりしていいのかな〜?
起きたら絶対怒るぞ!またキリシャちゃんが「ひっ」ってなるぞ!(マテ



え?この絵ってクレドが描いたの!?

キリシャちゃんもビックリしていましたが、それほどに素晴らしい絵のようです。
まるでプロの絵描きが描いたような…。

あの粗雑な鷹さんがこんな優しそうな絵を描けるなんて!



孤児院の元院長さん(↑)らしいです。

あらゆる分野で天才?

剣だけじゃなくて、勉学や絵画など何でも?
確かに「意外と頭が切れるなー」とは思いましたけど、まさか天才キャラだったとは。

そういえば以前コメ欄で「あえて言えば軌跡のアッシュみたいなキャラ」と教えてもらったけど、なるほど、納得ですな。



孤児院時代のクレド君。

才能がありすぎて周りから孤立していたのか…。
そしてそのクレドの面倒を見てくれていたのが、絵に描かれているシスターだった、と。

なるほど。そのシスターはクレドにとって大切な人だったわけですな。
それでそのシスターは今どちらに?



(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

そうか、クレドがあんなにひねくれてしまったのは「その襲撃事件」が原因なんですな。
ううむ、悲しいけど何となく納得してしまったぞ…。



って、クレドさーーーーーーん!(イケメンだな…)

いつの間に来てたの?
もしかして勝手に詮索したから怒ってる?怒ってる?…(´・ω・`;)



クレドは自分の絵にツカツカと歩み寄ると…。

ぶった斬ったーーーーーー!?

どうやらあの絵はクレドにとって「触れられたくない過去」のようですね。



ひぃ…。

クレドはまた騎士団長と戦うつもりなのか…。
そして次はアドルきゅんがターゲットになってるし!

やっぱ怒ってるでしょ!絶対怒ってるでしょ!



キリシャちゃん、なんていい子なんや…(´;ω;`)ウッ…

どうやら今回の件でキリシャは逆にクレド(鷹)のことを見直したようです。
まぁ今みたいな粗暴な性格になったのが「事件」のせいなら、元は優しい性格なのかも知れませんしね。

「辻斬り」をしているのにも、騎士団長にこだわるのにも、何らかの理由がありそう。



おっとここで再び「A few hours ago」だ!

これ、以前もありましたけど、確かあの時は…。



やっぱりー!もう一人のアドルだ!

看守たちが慌ただしいのは、さっきアドルたちが監獄に忍び込んだからか…。
でもアドルはここにいるのに、アドルが忍び込んだ?…ん?



看守たちが様子を見るために離れたことで、アドル君に決起のチャンスが!

でもすぐ戻ってくるでしょうから、リスク大きすぎない?
捕まったらもうチャンスは二度となくなるよ?



おお!呼び名が「囚人アドル」になってる!

なるほど。あちらのアドルが「普通のアドル」で、こっちは「囚人アドル」で呼び分けるわけですな。
コメ欄でそういうコメントがあったけど、公式呼び名でしたか。



武器発見!

囚人アドルを操作して、監獄内を調べ回るよ〜。
つか、いつ見つかるのかとドキドキしてしまいますわ。



このメモの「件の囚人」ってアドルのこと?
一体どういう意味なんだろう…。



え?もうバレたの!?
まだちょっとしか進んでないのにーーーー!



ああ、終わった…。懲罰房か…。
だから「リクスが大きすぎる」って言ったのにぃーーー!



あら?なんか風向きが変わってきた…?



み、み、見逃してくれたーーーー!?

ええ?何あの看守?
脱獄してんのよ?見逃すとか普通ありえないっしょ。

この監獄は本当に大丈夫なの?セキュリティガバガバ過ぎますわー。



おっと目の前に2人の男女発見。

あれは騎士団長と尋問官?
一応隠れてるけど、騎士団長には気配でバレてそうだよね…。



ドキッ!

やっぱりアドルを探しているのか…。

でもアドルはここにいるのに?(囚人だけど)
そして騎士団長も「脱獄後は行方が知れない」って、ここにいるアドルのことは知らないのだろうか…。

それともやはりこの囚人アドルと普通のアドルは別人?

ううむ、よく分からん!



というわけで、謎を大量に残したまま「第3部 蒼き鷹の狂気」クリアです。

鷹の章だったけど、結局鷹は仲間にならなかったな…。
結局第3部ではほとんど一緒に行動しませんでしたし。



って、クレドさーーーん!

ちゃっかり仲間に入っててワラタww
なんだかんだ言って顔を出しているんだから、意外と義理堅いんですね。

アドルたちは「職人街で頻発している盗難事件」について話しているようです。
なんでも「怪人が犯人」ということになっているそうで…。



ドギーーーー!

キリシャちゃんを疑うとか貴様の血は何色だ!
いくら何でもキリシャちゃんが泥棒とかするわけ無いでしょうに…。



気を取り直してキリシャちゃんと2人で職人街に調査に行くことになりました。

やた!第4部になったけど、まだまだキリシャちゃんとの2人旅は続くぜ!
まぁもう少しすると3人旅、そして4部の中盤からは4人旅になるんですけどね…(若干ネタバレ)



ちょっと半目のスクショになってしまったw

まぁまた二人で頑張っていこうよ。



というわけで、第4部「人形の探し物」に突入です。

ついに人形さんクルーーーー!



おっとその前に、街のどこかで買った「麦わら帽子」をユファにプレゼント。
存外に喜んでもらえました。麦わら帽子好きなのか…。農家の娘?



ていうか、ユファさんも色々と秘密がありそうだよね…。

まぁ現時点では「美人のお姉さん」ってことでいいか。
シナリオを進めれば分かることも多そうですし。





すっかり忘れてたけど、そういえば君もいたね…。

ていうか、そのマスク?正直かなり怖いんですけどー。
それ付けたまま接客とかしてるの?



そ り ゃ 捕 ま る わ !

無実でもそれは捕まる。
捕まえた側の気持ちも分かりますってば、それは!



おお!でもなんだか凄く便利な役回りだぞ!

指定しただけで、欲しい物を買いに行ってくれるのか。
これはナイス機能。

でもその仮面で買い物に行くのは…(汗



あとシルエットの先生である「バラン」とも知り合いになりました。

街でよく見かける「落書き」にも集める意味が出来ましたな。
あれもやりこみ要素だったのか…。



掲示板を見て、「風呂覗きの犯人」を捕らえるために公衆浴場にやってきました。

ていうか、このお爺さんが依頼主なの?ただの客なのに?
てっきり公衆浴場の支配人とか、店員さんとかが依頼人だと思ってたんですが…。



一つずつ窓をチェックするアドル&白猫。

ていうか、ここって駐留所の直ぐ側じゃないですか。
こんな危険な場所で本当に覗きとかするのかいな。



この爺さんかなり怪しいけど、まぁ「閃光の腕輪」を貰えたからいいか。
でも一応浴場の店員さんにも話をしておいたほうがいいんじゃないかなー。



車椅子の少年が来たと思ったら…。

なんと!ビックリの真実を!

やっぱこの爺さんが覗き犯だったんかーーーい!



これにはキリシャちゃんもビックリ。

いや、この爺さん最初からかなり怪しかったでしょ!
あんたらもちょっとは疑いなさいよー。



あ、逃げたw



覗き仲間たちと合流?



んんん?なんか「覗き」とは違うような気がする…。

覗きではなく、兵士詰所の情報を集めていた?



そして「あの方」って誰だろう?もしかしてレジスタンスとかそういう感じ?
ううむ、謎が謎を呼びすぎてよく分からなくなってきたところで本日の感想も終了です。

次回は第4部の感想「中編」ですね。
これまでは完全に街の中だけで集結していた物語が、ついに街の外へ…!

(コメより)人形が仲間になったら鷹がすぐに控えになりそう。
(コメより)属性変更アクセサリで最初に手に入るのが射撃だったからFalcom的にも鷹さん外しを推奨しているのではって邪推していた


やっぱりみんな人形が仲間になったら、鷹さん外すよね!
ちょうど「射属性に変更するアクセ」が手に入ったから、タイミングが良すぎて…。

イースIX -Monstrum NOX-
イースIX -Monstrum NOX-
posted with amazlet at 19.05.30
日本ファルコム (2019-09-26)
売り上げランキング: 32

■コレクターズBOX



【軌跡/ファルコム 関連記事】
「イース9」攻略感想(8)鷹が仲間に!そして鷹に「黙ってろチビネコ」と怒られて「ひっ」ってなってる白猫ちゃんwww
「イース9」攻略感想(7)キリシャと2人で「繁華街」を探索!大浴場で「軌跡」のような混浴イベント来るー!?と思ったら…
「イース9」攻略感想(6)第3部開始!キリシャちゃんと一緒に街を探索するの楽しいな。仲間がどんどん増えるのもいいぞー!
「イース9」攻略感想(5)第2部クリア!白猫との二人旅が楽しかった…。アドルと兄妹みたいで微笑ましいっすわー
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年10月26日 05:20 | Comment(21) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
風呂に入ると、各章各人1回ずつ最大HPが10上昇するので、良ければ利用するといいかと。
忘れても大して問題はないけど。

後、シルエットは限定品や交換品は対象外だったと思うので、適度に直接買いに行くべき。
Posted by at 2019年10月26日 05:44
前情報なしでプレイしていたので、シルエットさんが仮面少女だったのはビックリしましたねー。

それにしても、通常アドルと比べたら、囚人アドルの弱いこと弱いこと…。
Posted by at 2019年10月26日 06:30
囚人アドルのマップにあるワナって結構エグいな。
Posted by at 2019年10月26日 07:31
人形のキャラが意外とチャメッけがある。
Posted by at 2019年10月26日 07:35
囚人アドルのトラップ初見で無傷突破できる人
いたんだろうか。

大半、格子開けたあとの次のエリアーってとこの
落とし穴にかかると思うけど
(俺もかかりました)
Posted by at 2019年10月26日 07:54
囚人アドルが動けるようになる前に
看守たちが話してた話

地下に迷い込んでそのまま行方不明になった看守
ハインツ

スルーされてるー覚えてないのかな?
最初のプレイのときは「えっ…(怪しい)」て
思ったけど
Posted by at 2019年10月26日 08:05
俺もかかったわ、囚人アドルのトラップ…。
トゲ付き落とし穴にかかったら人は死ぬ。
仕掛けポイントがエグすぎるよ。
Posted by at 2019年10月26日 08:17
今作のクエストは大体がキャラの掘り下げや今後の伏線に繋がってるので取り逃がしが怖くて怖くて
そしてこの先の囚人アドルパートの反応楽しみデスねぇ()
Posted by at 2019年10月26日 08:19
汚い白猫と人形さんはよぅ!!
Posted by at 2019年10月26日 09:19
今作結構色んな所に覗き魔じーさんみたいな「この話は続きますよ」って言わんばかりの会話とかが散りばめられててどんどん続きが気になってくるんですよね……。
でも街の人と会話しまくったり、ついグリムワルドの夜ポイントを過剰に集めてしまうせいで進行が超遅れてしまう。
Posted by   at 2019年10月26日 11:14
シルエットさんは仮面付けてないと見えちゃいますからねえ
本人も仮面のデザインがもう少しまともなら…と言ってますが
眼鏡みたいなのがあれば苦労してないだろうに
あとクレドさんは捻くれて力を渇望するようになっただけで、根は人付き合いいいタイプですねw
Posted by at 2019年10月26日 11:14
アドルパートきついよねえ、前作の過去ダーナみたいに強化手段ないし。

クレドはあれだ、荒くれてるヒュンメル枠w
Posted by at 2019年10月26日 11:48
先日クリアした
管理人さんはイースずっとプレイしてるんだっけ?
俺は8からだったけどまじでシリーズプレイしてれば良かったと思うラストだったからなぁ
それでも十分感動できたけどね
Posted by at 2019年10月26日 13:02
人形さん性格いいよね
お人形Verもかわいいし
Posted by at 2019年10月26日 15:06
人形さんは操作してて一番楽しいよなあ
Posted by at 2019年10月26日 18:58
そういえば花びら集めてますか?
街のどこかに集めた花びらを渡せる娘がいるのですがいいことがおきますよ
Posted by at 2019年10月26日 20:05
鷹の異能で空中移動を、そして人形の異能で花びらを含めた各種サーチ取得から、
本格的に監獄都市を駆け巡ってアイテム回収を始めたなぁ。
それにしても、序盤で仲間になる怪人達で懸賞金TOP3(脱走者アドル含む)とは…w
Posted by at 2019年10月26日 20:20
懸賞金
1位:鷹
2位:アドル
3位:白猫
4位:赤の王
だっけ?掲示板に張られてる
懸賞金は不変なんだけど
目撃されてからいきなり4位の
懸賞金かけられる赤の王。
鷹は辻切、アドルは脱獄、白猫は大金盗みで
わかるけど赤の王が何したというんじゃー
Posted by at 2019年10月27日 01:55
↑なんかヤバそうなことする可能性が高いから、でしたっけw
怪人たちのまとめ役ですし結果としては脅威にはなったのかな
人助けが大半だけど
Posted by at 2019年10月27日 05:07
序盤に怪人の問題児組3人が一緒に行動してる様を
見て衛兵や民衆はさぞ焦ったに違いない
まだ善行の回数も少ないしな

キリシャちゃんは自分で稼いだ範囲内という
一線は守ってたけどやっぱ個人資産じゃなくて
商会の金だし・・・。いくらいい子でも
「理由があると(能力使って)盗んじゃう子」
って前科があるから、まあ4章で疑われても
仕方ないのかなと
正確に言うと白猫がやったのは
盗難じゃなくて盗難に偽装した横領だけど
Posted by at 2019年10月27日 07:42
囚人アドルパートは死にまくったけど楽しかったな
Posted by at 2019年10月28日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: