当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年11月01日

「イース9」攻略感想(10/4部)銀髪碧眼の可愛い子(イリス)キター!なんか面白い性格してるぞww

19/11/01 3:30

皆さんこんばんは〜。
今日からもう11月なんですね。1年なんてホントあっという間ですなぁ…。

【本日の記事まとめ】
【画像】90年代のエロゲさん、とんでもない乳首を描いてしまう19/10/31のニュース
「FGO」攻略感想(328)セイバーウォーズ2ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!久しぶりの大敗北。Sイシュタル欲しかったー!



「イース9」攻略感想(8)鷹が仲間に!そして鷹に「黙ってろチビネコ」と怒られて「ひっ」ってなってる白猫ちゃんwww
「イース9」攻略感想(9)第4部に突入!人形さんの章だー!キリシャとの2人旅は続くし、風呂覗き犯の依頼ワラタww

というわけで、「イースIX -Monstrum NOX-」の攻略感想(10)です。(⇒公式サイト)

祝・10回目!

感想連載の最初の壁である「10回目」に無事到達しました。
今日の感想が「第4部の途中」なので、進行度的にも中々いいペース?

「イース8」と同程度のボリュームなら、全30〜40回ぐらいで終わりそうですかね。
今は3本のゲームを並行して感想を書いてますが、まず「イース9」を最後まで続けられるように頑張るぞっと!



今日のキリシャちゃん…。毎回のノルマです!(キリッ

※「第4部 人形の探し物〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





第4部の途中で、仮面が怪しいシルエットさんが仲間になったところからです。
掲示板の「依頼クエスト」を一つずつクリアして、ついにメイン依頼の「監獄島への救出作戦」に取り掛かりました。



鷹さんの羽を使って、気持ちよさそうに飛ぶ白猫。
うむ、やはり「ハンターグライド」の滑空は気持ちいいね。キャラを変えなくても使えるってのが最高ですわ。



監獄内の情報を得るために、「闇取引人マクシム」を訪ねてみると…。

え?監獄内に協力者がいるの!?

監獄なんだから鉄壁級のセキュリティを敷いているのかと思ってたけど、意外とガバガバなんすね。
つか、そのフクロウ可愛い!ちょっと触らせてー。



って、協力者ってお前かよ!!

まさかこんなところで「囚人アドル」と繋がっていたとは…。
マクシムの依頼を受けて、囚人アドルに「監獄内の調査」を命じる不良看守グレッグ。

いいのか、こんな不真面目な男が看守をやってていいのか…。



ワラタww

巻き込まれてるよ!間違いなく巻き込まれてる!
まぁ今回の依頼主は「アドル」なんですけどね。

「アドル」の依頼で「囚人アドル」が調査を始めるってのも何だか面白い展開ですな。



ドキドキしながら監獄内を歩き回ってみましたが、今回は外に出れた!
ていうか、ここまで来れたのなら、このまま脱獄とか出来るんじゃね?

あ、こっちのアドルは怪人スキルを使えないのか…。じゃあ流石に厳しいっすな。



監獄内を探索していたら、「監獄見取り図」をゲットしたぞ。
これも一応「依頼」のうちかな。



道中で「聖獣ルー」を発見。

つか、聖獣ってこんな感じだったっけ?
イースシリーズではよく出てくるけど、こんなにフレンドリーなのは初めてのような気がします。ひょうきんだし。



よーっし、2人でこの監獄から脱出するぞー。おー!





今のは酷い!酷すぎるよー!(´;ω;`)ウッ…
落とし穴には気をつけていたのに、いきなりドカンでしたもん。



今落ちたのはここか…。

つか、これ初見だと絶対落ちるでしょ。
宝箱に釣られて無警戒で近づいた私も悪いけどさー。ブーブー。



つか、このダンジョンかなりムズいんですけどー。

敵強いし、アドル弱いし、アイテムないし、謎ムズいし。

しかもついにここに来て宝箱を取り逃してしまった…。
だってどうしても取れないんだもん…(´;ω;`)ウッ…



ふぅー。なんとか目的地にたどり着いたぞ。

思ったよりもずっと大冒険になって辛かったですわ。
囚人アドルはスキルとか使えないから戦闘がキツイんですよねぇ。



調査の結果を不良看守に渡すアドル。
どうやら「依頼の内容」としては文句なしの結果のようです。



そしてその「監獄の調査結果」がアドルに渡る…と。

ええい、分かりづらい!

この辺はまだ詳細不明ですが、シナリオの根幹に関わるような謎がありそうですな。

とりあえず直近の目的である「冤罪で捕まっている少女」を助けに来ましょうか。
せっかく監獄内の情報もゲットできたわけですし。



今回は鷹さんも一緒に来てくれました。

ていうか、何気に鷹さん結構協力的だよね…。
意外とアドル&白猫のこと気に入ってるんじゃないの〜。ウリウリ〜。



部屋に入ったら、いきなり椅子が飛んできたww



で、出たーーー!
これが噂の「冤罪で捕まっている少女」か。

銀髪碧眼じゃないか!

本人は「暗殺者」と言っていますが、何となく高貴なオーラを感じる…。
なんか上品なんだよね。口は悪いけど。



イリスか…。

この子は公式サイトに載ってなかったから、知らなかったですよ。
でも「怪人の誰か」ってことはなさそうかな。



だって、この3人のことを知らないしww

イリスさーん、目の前にいるのが噂の「怪人」ですよー。
志村うしろうしろー。



楽しそうだーーー!

一緒に脱出することに同意してくれたので、鷹さんがイリスを「鷲掴み」で脱出です。
その持ち方ww お子様持ちかww



この子、面白い!

言ってることは物騒だけど、多分「暗殺」とか出来ないタイプだと思う。
仲間になってくれたので、今後はイベントとかあるといいっすなー。



シルエットさん、その仮面マジで怖いっすよ!

でも性格はいいんだよな>シルエットさん。
いつの日か仮面の下も見せてくれるのだろうか。きっと美人だと思うんですが。



職人街に入るために、「グリムワルドの夜」に挑戦。

あれ?今回はちょっといつもと違うの?
防衛戦ではなく「ラクリマの破壊」が目的のようです。



ひぃ〜。なんかいつもと勝手が違ーーーう。

時間制限がある中で、街中にある「ラクリマ」を破壊していく簡単なお仕事…。
いや、時間制限があるから焦るんですけどー。いやー。



まぁSランクなんですけどね(ドヤァ

いや実は適当にやってたら、なんかSランクだったってだけですがw
いいんです!終わり良ければ全て良し!



職人街で発生している「怪人による盗難事件」について一応みんなに報告する律儀な白猫さん。
まぁ当然だけど、他の怪人も関係ないようです。

話を聞いてみると、盗みの仕方が「凄く雑」らしいですからね。そりゃ怪人ではないっすわ。



というわけで、「繁華街」の隣りにある「職人街」への道が拓けました。

まだまだ広がるよ、バルドゥーク!

どこまで広いんだよ、この街…。
普通のRPGの街10個分ぐらいは踏破してるんですけどー。



おっと、職人街に入ったら向こうからユファさんがやってきたぞ。
なんか調子悪げというか、思いつめてるような感じですが…。



↑ちゃっかり一緒に来ている鷹さんなのでした。

これまではキリシャちゃんと2人旅だったけど、ここからはクレド(鷹)も加えた3人旅となります。
まぁ鷹はかなり頼りになるからいいけどね。

でも正直もうちょっとだけキリシャちゃんとの2人旅を続けたかったなー(本音



盗難があったというアンティークショップに入ってみると、やけに存在感のある人形が…。

人形!?

ここで管理人ピンとくる。
も、もしかして…。



これまで勝手に「怪人の正体は街の住人」と思ってたけど、人間ではない可能性もあるよね。
というか、「怪人」なんだからぶっちゃけ何でもありでしょ!多分!



泥棒が入った時の状況を教えてもらいましたが…。

こ、これは…。



キリシャちゃんも絶句。

あまりに雑だ!

ていうか、職人街の人たちはこの紙1枚だけで『怪人の仕業』って信じたの?
いやいやいやいや、これどう見ても怪人に罪をなすりつけようとしてるでしょ。



アンティークショップの老夫婦に励まされて元気いっぱいのキリシャちゃん。

やっぱりキリシャちゃんはみんなに愛されてますなぁ。
街のマスコット的な存在なのでは?もしかして。



街を調査していたら、脱獄したアドルを探している人を発見。

って、尋問官さん、目の前の人がアドルアドル!

えー。尋問でかなり話をしたはずなのに、気づかないのー?
髪の色が変わっているとはいえ、逆に言えばそれ以外は変わってないのに…。





今話してるのがアドルだって知ったら地団駄を踏んで悔しがるんだろうな…。



というわけで、キリシャちゃんがちょっとドキドキしたところで、本日の感想も終了です。

次回は「盗賊団を捕まえる大冒険」となりますが、まさかまさかの「◯○◯◯◯MAP」に我もビックリ。
イース8を思い出して懐かしくなってしまいましたよ。

「街」の探索もいいけど、やっぱ「◯○◯◯◯」がいいよねぇ。

イースIX -Monstrum NOX-
イースIX -Monstrum NOX-
posted with amazlet at 19.05.30
日本ファルコム (2019-09-26)
売り上げランキング: 32

■コレクターズBOX



【軌跡/ファルコム 関連記事】
「イース9」攻略感想(9)第4部に突入!人形さんの章だー!キリシャとの2人旅は続くし、風呂覗き犯の依頼ワラタww
「イース9」攻略感想(8)鷹が仲間に!そして鷹に「黙ってろチビネコ」と怒られて「ひっ」ってなってる白猫ちゃんwww
「イース9」攻略感想(7)キリシャと2人で「繁華街」を探索!大浴場で「軌跡」のような混浴イベント来るー!?と思ったら…
「イース9」攻略感想(6)第3部開始!キリシャちゃんと一緒に街を探索するの楽しいな。仲間がどんどん増えるのもいいぞー!
「イース9」攻略感想(5)第2部クリア!白猫との二人旅が楽しかった…。アドルと兄妹みたいで微笑ましいっすわー
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年11月01日 03:24 | Comment(30) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
イリスもグザヴィエも色々抱えてるんでお楽しみに。

あり得ぬおばさ…お姉さんは最後までポンコツ気味でしたがw
Posted by at 2019年11月01日 05:13
ポンコツかわいいから!!
Posted by at 2019年11月01日 05:33
また何かに巻き込まれている予感がする

って、そういう星の元に生まれたんだよ君は(笑)
Posted by at 2019年11月01日 05:38
一撃必殺の罠にかかりすぎて

マジかよー(棒)

に聞こえてくる…
Posted by at 2019年11月01日 05:50
ラクリマ破壊は3分残すようにすれば大丈夫。
一部除いてある程度破壊すると出てくるボスを倒せば大体どうにかなる。
Posted by at 2019年11月01日 05:55
囚人アドルで何度死んだことか…
これ初見で一度も死なずにクリアできた人いるのかな…

あとポンコツさんは可愛いですから!
Posted by at 2019年11月01日 06:47
イリスが高貴とかよく気付くなぁ
ポンコツ暗殺者としか思ってなかったわ
Posted by at 2019年11月01日 07:57
シルエットさん可愛いよシルエットさん
俺の中ではキリシャと二強だったわ
ありえぬさんと中の人が同じと知って声優さんてすげぇってなったけど
Posted by at 2019年11月01日 08:17
>しかもついにここに来て宝箱を取り逃してしまった…。
>だってどうしても取れないんだもん…(´;ω;`)ウッ…
2段ジャンプ出来なくて取れないのは、
怪人側で別ルートから入って取れた筈?
Posted by at 2019年11月01日 08:22
まじかよー
Posted by at 2019年11月01日 08:24
囚人アドルパートはトラップ一つ抜けるたびにセーブする癖がつきました

ラクリマ破壊戦は個人的にお気に入りで2周目では夜の主が倒される前に全破壊を目指す、ある意味仲間との戦いを楽しんでます
Posted by at 2019年11月01日 08:37
信じられるか? イース8のエアラン(ドギ並にごついくせにアクセサリ作ってた人)もこのポンコツと似たような仕事してる人なんだぜ…?
囚人アドルの罠全部を初見回避できる奴はエスパーかなんかだと思う
Posted by at 2019年11月01日 09:14
囚人アドルのMAPは一撃必殺が多いのである意味高難度ダンジョンだね。ちなみに警備ゴーレムは怪人でも普通の攻撃では倒せません。そんなのをさびた剣しか装備してない囚人アドルと戦わせるなよと思った。
Posted by at 2019年11月01日 09:15
アドル脱獄パートのギミックは東ザナを彷彿とさせるんだよね
つまり来年の新作は…って睨んでるけど
Posted by at 2019年11月01日 09:23
ポンコツさん可愛いよね
臭そうだけど

みっしぃアクセ買ったけど付けてなかったなぁ
Posted by at 2019年11月01日 09:53
囚人パートの宝箱は大体後で怪人で回収出来るけど、最後1個だけ再侵入しなかったから取れないままになってしまった
なのに宝箱100%取れたんだよな
Posted by at 2019年11月01日 11:02
アネモナは最終的に人形状態の方が可愛く感じるようになる
Posted by at 2019年11月01日 11:03
尋問官さん、最初の時は有能そうだと思ったのにw
Posted by at 2019年11月01日 11:25
言われてみるとイリスちゃん、暗殺者にしては品がありますね
はて正体はなんだろう?
Posted by at 2019年11月01日 11:28
全然関係ないですがジャンプボタンの割り当て2にダッシュボタンふるのおすすめですよ
これをすることでジャンプと滑空から壁にはりついてヘブンズラン発動するの全てワンボタン長押ししてるだけでできるのようになるので
Posted by at 2019年11月01日 11:36
ちなみに監獄パートの宝箱を逃しても
全ての宝箱うんぬんのトロフィーはとれます
Posted by at 2019年11月01日 11:44
電プレで近藤社長が「監獄パートはブランディッシュに近い雰囲気を感じられるかも」って言ってたけど
即死トラップの感じとか、そんな所にそんなトラップ置く!?って感じはまさにブランディッシュだった。
PSPで1はリメイクされたけど、残りもリメイクされないかな?
Posted by at 2019年11月01日 12:05
また巻き込まれてる気がするっいうけどいつもは大体自分から事件に飛び込ん出る気が‥
Posted by at 2019年11月01日 13:05
ラクリマ破壊系のグリムワルドは、出てくるボスさえ倒せば残り全部勝手に割れるので結局ボスさえ倒せばいい。
逆にボス倒さなかった場合、手帳が埋まらない。
ラスダンまでいって手帳が埋まらなかったら、だいたいこれが理由。
Posted by at 2019年11月01日 16:59
アドルの赤毛は珍しくて
みんなそれが第一印象なのか…

イースの世界は髪染めって手段は
あまり知られてないのかな
変装の手段の発想として思いつきにくいぐらい
あーけどカーラさんはあっさり看破したから
やっぱ尋問間がポンコツなだけか
Posted by at 2019年11月01日 23:25
>正直もうちょっとだけキリシャちゃんとの2人旅を続けたかったなー

こりゃキリシャちゃんの親愛度が上がるイベント見た時の反応が見ものですな
Posted by at 2019年11月02日 07:35
グザヴィエ君めっちゃいいやつなんだよなぁ
Posted by at 2019年11月02日 09:04
汚い白猫と人形のやりとり作中の中でもかなり好き
Posted by at 2019年11月02日 10:25
4章でキリシャちゃんへのプレゼント入手できなかったっけ?
管理人さんもしかして見逃してるー?
Posted by at 2019年11月02日 16:04
こいつ最高にアホに草
今回のポンコツ担当はこの人か…
Posted by at 2019年11月06日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: