当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年11月04日

アニメ「FGOバビロニア」5話感想。ギルガメッシュvsエルキドゥ!そして今週1番の見どころはシドゥリさんのションボリ顔ww

19/11/04 4:00

皆さんこんばんは〜。
3連休って本当に素晴らしい…。毎週「週休3日」になればいいのに!(ワガママ

【本日の記事まとめ】
【画像】アニメーターさんが描いた佐天涙子ちゃんのエチエチ乳首www:19/11/03のニュース
【SAO小説】「ソードアート・オンライン23 ユナイタル・リングII」12/10発売決定&あらすじ公開!シノンがメインかな?
19/11/07週のゲーム購入検討。今週は小島監督最新作「DEATH STRANDING:デスストランディング」などが発売!
「ライザのアトリエ」攻略感想(8)やっとクラウディアが仲間に!でもドラゴンや悪魔とはまだ戦いたくないっすーーーー!



アニメ「FGOバビロニア」3話感想。ウルクの生活メッチャ楽しそう!ケーキを食べるアナちゃん可愛すぎてホッコリするー!
アニメ「FGOバビロニア」4話感想。ジャガーマンとマーリンの掛け合い会話ワラタww アナがいつもボコボコなの可哀想…。

今日はアニメ「Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア」5話の感想です。(⇒公式サイト)

5話はタイトルが「ギルガメッシュ紀行」とのことで、ギルガメッシュ王が主役!

ていうか、ギル王も初期に比べると随分と気を許してくれるようになりましたね。
まぁもう1ヶ月以上もウルクで共に暮らしてるのだから、それも当然か。

エルキドゥとの「親友対決」が今週最大の見せ場…。



と思いきや、実はこっちが見せ場だ!シドゥリさん!

※「第5話」の感想です。未見の人はネタバレご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

「ウルの街」を訪れるも、「ジャガーマン」に負けて撤退したところからですね。
今週は「ジャガーマンと再戦」するのかと思いきや…。



ジャガーマンの話は前回で終わりだったみたいです。
ウルクでの日常に戻ったぐだ&マシュの家に、なぜかギルガメッシュ王が訪れるのでした。

王様!?

ちなみに「マーリン&アナちゃん」の出番は今週「ここだけ」です(´・ω・`)ショボーン



今回は我自らが仕事を言い渡す(ドヤァ



というわけで、マシュと2人だけで「海」に向かうことになりました。
目的は「水質調査」とのことですが、今回はマーリン&アナはお留守番なのが少し心配だ…。

敵に襲われたら危険じゃない?2人にも付いてきてほしかったよー。



チラッ。



なぜ王様がそこにいる!?



時間を少しだけ遡って、出発前…。
王様に連れられて馬車に向かうマシュ&ぐだ。



王様が街を歩いてるとやっぱ目立つねー。

ていうか、ウルクの民って基本的に黒髪なのか。
ギル王のような金髪は一人もいないぞ!



そして相変わらず子供には優しいギルガメッシュなのでした。

こうやって子供と談笑しているギルを見ると「Fate/hollow ataraxia」を思い出しますな。
あの頃からギルは子供には甘かった。



「Fate/hollow ataraxia」攻略感想(6)2ndOPムービーきたー!カレンの拗ね顔可愛いwそしてジャプニカ暗殺帳の桜さん怖い…

ジャンプは我が読み終えるまで待て!

ギルの名セリフのベスト20ぐらいには入るよ。これ(笑



ふん、シドゥリの目を欺くことなど造作もない。

いや、それ自慢げに言うことじゃないよね?
つまりは抜け出してきたってことでしょ。許可を取って出てきたわけじゃなく…。



ズゥゥゥゥゥゥン



積み重なる仕事の山…。
シドゥリさんの心労、察して余りありますわ。

今ごろ絶望してるんだろうな…。



とにかくだ。我は職務に疲れたわけでも、刺激が欲しいわけでもないのだ。

ぐだ(疲れたんだな…)

マシュ(疲れたんですね…)


まぁギルガメッシュ王も玉にはリフレッシュしないと過労死(例えばの話)してしまうからね!
仕方ないね!



王が「面白い話」を所望しているので、これまでの旅の思い出を語るマシュ。
メッチャ嬉しそうだー。



眠るフォウくん。フォゥフォゥ!!



うむ、実に退屈だった。



文句を言う割に楽しそうなギルガメッシュ王なのでした。

ていうか、ピクニックみたいで雰囲気いいですな。
食べ物とかも用意されてるし…。



ギルガッシュ王が「旅の思い出は?」と問われて、思い出すのはやはり…。



というわけで、長い旅路の末(そうでもないw)に目的地に到着した3人なのでした。

ていうか、随分とギルガメッシュ王も気安くなったよね。
これはやはりマシュたちが1ヶ月以上もウルクで働いて信頼を得たから、なのかな。



ただ、「3人だけ」での遠出は正直ちょっと不安です。
せめてマーリンだけでも連れてくればよかったのに…。

あの男はいざという時、逃げるの得意だからさー。



お仕事中…。

ちなみにギルガメッシュ王は見ています。
なぜなら「王」だから。



フォウフォーゥ!マーリンシスベシフォーゥ!!



仕事を終えて一休みしている二人。

ていうか、もうこんな時間なのか…。
この時間だと帰りは夜になりそうだけど大丈夫なのかな…(と心配ばかりしてる私)



ドレイクさんだーーーー!

これは3章の思い出か。懐かしい…。

3章、かなり好きだったなぁ。
第1部の中では2番目に好きな章。ドレイクさん、いいキャラしてたし。



などと思い出にふけっていると、いきなり攻撃された!?何ごとぉ!?



まぁ何となく襲ってきそうな気はしていましたよ…。
だからマーリン連れてこいって言ったのにぃー!不用意すぎるー。



ちょっとこれ、マシュ一人じゃ防ぎきれないでしょ!
そもそも以前はアナちゃんと一緒でもボコボコに負けたのに…。



マシュー!



毎週「大体1回」は入る戦闘シーン格好いい。
ただやはりマシュ一人だと厳しいね。そもそもエルキドゥの懐に近づけないし。



追い詰められて2人が大ピンチ!

というところで…。



お前がギルガメッシュ…!?



ギル様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回ギル様と一緒だったから、絶対来てくれると思ってましたわ。

つか、ギルガメッシュ王はこのために付いてきたんでしょ?
先程「それらしいこと」を言ってましたし。





2人の本気バトル。

激昂しているエルキドゥに対し、ギルガメッシュは一見落ち着いているように見えますが…。
その心底では一体何を思っているのか。



ギル様、せめてあの鎧を着てこないと怖いですよ!

いつも思うんだけど、キャスギルは肌を見せすぎではなかろうか…。
防御力がなさそうで見てて怖いんですよね。

そもそも王様が死んだら「その時点でウルクは終わり」なんだからもっと御身を大事にして!



ギルガメッシュを見ていると、なぜか「心が乱される」エルキドゥ。
イライラしたのか、いきなりの大技で決めに来ます。



それに反応したギルガメッシュ王。



あ、あれは…!?



ゲート・オブ・バビロン!





宝具同士の大激突!



ギルガメッシュ王ーーーーー!



ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

でも今の正直かなり危なかったよね…?

やはりいくらギルガメッシュ王でもエルキドゥ相手では分が悪いか…。
まぁそもそもランサーとアーチャーだから勝ち目ないし(メタ発言)



ギルガメッシュと対峙していると調子が悪くなるようで、エルキドゥ撤退!
やはり昔の記憶があるからなんでしょうね…。



撤退するエルキドゥを寂しげに見上げるギルガメッシュ。





ギルガメッシュとの「旅の記憶」に苦悩するエルキドゥ。

このエルキドゥは厳密には「エルキドゥではない」のですけど、それでも記憶は残っているのか…。
そりゃ苦悩しますわ。



そして表面上は落ち着いているようでも、エルキドゥ以上に苦悩している(っぽい)王様。

うむ、今週はギルガメッシュ王が主役でしたな!

まぁサブタイトルが「ギルガメッシュ紀行」でしたし。
ギルvsエルキドゥの戦闘シーンが良かったけど、私的にはシドゥリさんのションボリ顔が最高でしたw


Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 2(完全生産限定版) [Blu-ray] ■Ama限定版 2 02/26
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 3(完全生産限定版) [Blu-ray] ■Ama限定版 3 03/25
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 4(完全生産限定版) [Blu-ray] ■Ama限定版 4 04/29
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 5(完全生産限定版) [Blu-ray] ■Ama限定版 5 05/27



【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(329)セイバーウォーズ2開始!Sイシュタルが可愛すぎて欲しくなるんですけどー。うちにも来てよーーー!
「FGO」攻略感想(328)セイバーウォーズ2ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!久しぶりの大敗北。Sイシュタル欲しかったー!
【FGO】「セイバーウォーズ2」詳細告知!スペースイシュタルは星5アヴェンジャー!メッチャ可愛いし、絶対欲しいぞー
アニメ「FGOバビロニア」4話感想。ジャガーマンとマーリンの掛け合い会話ワラタww アナがいつもボコボコなの可哀想…。
【FGO】新イベント「セイバーウォーズ2 始まりの宇宙へ」開催決定!アニメCMのスペースイシュタル格好いいー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年11月04日 04:33 | Comment(11) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
7章は21節の構成でアニメも全21話ですから
アニメ1話で1節分をまとめてるんですね そうすると次はイシュタルを買収する話しですね
Posted by at 2019年11月04日 04:42
個人的には石像に蹴っ飛ばされるギルが見たかった
尺を考えれば入らない事は分かっていたけど・・・
Posted by at 2019年11月04日 04:56
このギルはアーチャーじゃなくてキャスターなんじゃが…。
Posted by at 2019年11月04日 05:52
マーリンがいればなんとかなるという安心感
Posted by at 2019年11月04日 06:08
サーヴァントでない、生きているころのギルでさえ今のエルキドゥには絶対勝てんと断言しちゃうぐらいの差があるのか
エルキがパワーアップしてるのもあるんだろうけど、ギルの肉体的な意味での全盛期がすぎてるのも問題なのかね
Posted by at 2019年11月04日 06:57
サーヴァントじゃないからアーチャーだとかキャスターだとかクラス分けとかないんじゃないかな?後クラス相性もないからスプリガンのシーンがないのはしょうがない
Posted by at 2019年11月04日 07:01
ギルvsエルキは良かった、Fateのアニメでギルが戦闘中ずっと辛そうな表情しているのが珍しい
Posted by at 2019年11月04日 08:29
これ生前の生身のギルガメッシュだからむしろサーヴァントの時より強いんじゃよ
Posted by at 2019年11月04日 11:01
最後おいしいところで出てくるしギル主役でしょ
Posted by at 2019年11月04日 19:53
>ウルクの民って基本的に黒髪なのか。
ギル王のような金髪は一人もいないぞ

メタなこと言うと、普通のメソポタミア(今のイラクとか見てもそうだけど)黒髪の中東系が普通だから。
ギルみたいな金髪の白人がその辺にいる方が変というか…
Posted by at 2019年11月05日 21:24
正直敵としてのギルはいいと思うけど味方になって角も取れたギルにはあんまり興味が持てない
Posted by at 2019年11月06日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: