当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年12月14日

「イース9」攻略感想(18)背教者が仲間に!そして満月のグリムワルドで3度もゲームオーバーになるボク…。金の力で解決だー!

19/12/14 10:00

皆さんおはようございます〜。
さすが12月ということもあって、今週は結構忙しかった…。風邪がぶり返さないように、週末はゆっくりしたいですな。

【本日の記事まとめ】
【画像】新サクラ大戦のいつきちゃんのおパンツがえちえちすぎる:19/12/13のニュース
「FGO material VII」「ロード・エルメロイII世の事件簿 マテリアル」1/10発売決定!サンプル画像がカドアナだー!



「イース9」攻略感想(16)ピンク髪になった白猫カワイイ!ドギ最大の見せ場や「モルビアン」も良かったですわー!
「イース9」攻略感想(17)背教者の正体が判明!そして「あり得ぬ」イングリドおばさんまた登場ワラタww出番多いね!

というわけで、「イースIX -Monstrum NOX-」の攻略感想(18)です。(⇒公式サイト)

順番的には「DQB2」のターンなんですが、実はまだ感想を書けるほどプレイが進んでおりませんで…。
今日は一番プレイが進んでいる「イース9」の感想にさせてもらいます。DQB2はこの週末でがんばる!(キリッ



今回は「第6部」後半の感想ですが、2度目の「満月のグリムワルド」がきつかった…。
久しぶりに3回もゲームオーバーになりましたよ。

仕方ないから「モルビアン」に金の力を見せつけて、スフェンを超強化して切り抜けました。所詮世の中は金よぉおおおお!(笑

※「第6部 背教者の秘密」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

第6部にて「背教者」の正体が「ジュール」であると判明したところからですね。
ただ、ジュールくんは余命幾ばくかという重病であり、しかも車椅子がないと歩けないという辛い状況だった…。

(コメより)ジュールくん、典型的な小生意気小僧かと思いきやなかなかいいキャラしてるので可愛がってあげてください

ジュールくんは見た目少年だけど、精神はかなり大人ですよね。
達観しているってのもあるのかなぁ。

(コメより)イングリドさんは癒しキャラ 割といつか続編での再登場を期待してる
(コメより)イングリドさんはポンコツですが、次回作以降もアドルを追いかけて出番ありそう。


イングリドさんは確かにいつか続編で出てきそう。
キャラ設定的に出しやすいですし、人気もありそうですしねw

(コメより)キリシャのプレジャーテイルは特に好きでよく使いましたね。スタンをとれて連射しやすくて、何よりかわいい。ニャンニャン♪
(コメより)ヘブンリーステップ便利ですよね 大型の固い敵とか延々と気持ちよく攻撃し続けられるのでこればかり使ってましたw


私、キリシャちゃんと人形さんばかり使ってるから、2人のスキルばかり成長して困ってます…。
でもそのおかげで2人のスキルについては(あとアドルも)バッチリ理解できました。ヘブンリーステップ超便利!

さて、ジュールから「同情はいらない。普段通り接して」と注意されて、猛牛と白猫はどう対応する!?



ど こ が 普 段 通 り や ね ん !

まぁこの2人に「普段通り接しろ」とか言っても無理っすよね。
この2人は人が良すぎるからなぁ…。どうしたって心の動揺が表面に出てしまうタイプ。



動揺しすぎですww

まぁ人形さんは感情ないし、鷹はああいう性格だし、アドルも精神的に大人だし…。
白猫と猛牛以外のメンバーは問題なさそう。

さぁみんなで協力して、今回もサクッと「グリムワルドの夜」をクリアしようぜ!



なんじゃああああああああああああああああああ!?



なんじゃああああああああああああああああああ!?





なんかワケも分からないまま、いきなりスフェンが破壊されてしまったんですけど…。

スフェンが壊されてゲームオーバーになったの初めてだ…。
どうやら奇襲でスフェンの近くにいきなり敵が現れて、速攻で壊されてしまったみたい。

よーっし、次はそこを気をつけて、今度こそクリアするぞー。



なんじゃああああああああああああああああああ!?





これ、無理ゲーだろ…。


今回はかなりスフェン防衛に意識を割いてたのに、余裕で撃破されてしまった…。

その後、もう1回ゲームオーバーになったところで管理人ようやく気づく!
このままでは無理だ…。何か対策をしなければクリアはできない!



モルビアン、協力しろ!

そういえば今まで「降魔設備」の強化なんてほとんどしてなかったことを思い出しました。
流石にそろそろ強化しなければマズイ時期なのかも?

まぁ「降魔設備」の強化には大量の素材が必要なのですが、そこは「地獄の沙汰も金次第」ってやつですよ。
モルビアンに頼めば貴重な素材をお金で買えるってことですわ。くっくっく…( ̄∀ ̄*)



安っ!モルビアン、それ安すぎるよ!

貴重な「聖樹」が1本1000Gでいいの?
他の素材も安いし、モルビアン市場の相場って知ってる?それ完全に相場破壊だよ!



というわけで、モルビアンから大量の素材を買い付けて、一気にここまで強化しました。

これぞ金の力なり!(グハハハ

まぁ今はもうお金は余ってるし、こういう時に思い切って使わないとね。
初期の頃はお金が全然足りなくて苦労したけど、変われば変わるものですわな。

さぁ満月のグリムワルドに再挑戦だー。



フゥーハハハ!その程度か?その程度なのか!?

かつてないほどの激しい攻撃ですが、こちらのスフェンはまだピンピンしてるぜ。
つか、まさかこれほど差が出るとは…。

なんで私は今まで強化なしなんて無駄な「縛りプレイ」をしていたんだ…orz



あとはコイツを倒せばクリアだ!

さすがボス。強いしデカイ。
でもスフェンが「壊されない」という安心感はやっぱり大きいね。ボスにだけ集中できるし。



見事ボスを撃破!

その頃スフェンは…。
ほぼHP満タンじゃん!どんだけ堅いのさ!

さっきまではWave3ぐらいでサクサクっと壊されてたのに…。



「満月のグリムワルド」をクリアし、楽しげな人形トークを披露する人形さん。



キリシャさん、後ろ後ろー。

その隙を突いて魔物の生き残りが襲いかかるー。
まぁどうせアドルが助けるでしょ。もしくは鷹さん。



と思ったら、アプリリスが身を張って白猫を助けたー!?



これは意外な展開。



ていうか、今の攻撃で義手にヒビが入ってますよ?

アプリリスは「こっちは替えが効くから問題ない」と言ってましたが、その義手って替えがあるのか…。
一品物の貴重品かと思ってた。魔導のアイテム的な。



「満月のグリムワルド」をクリアしたことで、今回は「正門の障壁」が消えました。

また違うフィールドに出れるのか!

今度は南方面。
こっちはアドルとドギが物語冒頭で入ってきたところですよね。いや、入ってきたじゃなくて「捕まった」かw



怪人たちも「呪い」について、色々と考えている様子。

アプリリスがこの呪いを作ったとは思えない。
この「呪いシステム」を作った別の存在がラスボスなのかなー。

アプリリスとシャトラールの「共通の知己」ってのが怪しいよねなどと話していると…。



背教者くん!

ついに仲間になってくれました。
ジュールのままだと車椅子で移動が辛いので、怪人化して変装する「人形さん」Verで仲間に加わるようです。

いや、変装って言っても、これ知ってる人が見たら一発で分かるレベルですがw



背教者の異能は「シャドウダイヴ」

ふむふむ、影に入って普段は入れないところに移動できるのか。
ん?地面に潜れるってことはさ…。



ずっと取れなかったこ「この宝箱(↑)」も取れるってことじゃね?



前々から、ここに怪しい隙間があるなーと思ってたんですよ!

あからさまだろ、この隙間!



よっしゃー!やっとこの宝箱ゲットだぜー。

ゲーム序盤から見えるところにあったのに、ずっと取れなかったので気になってたんですよね。
これでちょっとスッとしましたわ。

その他、同じ仕掛けで取れなかった宝箱を全て確保してから…。



さぁ外に出るぜ!

こっち方面は「ミリアンヌ平原」というのか…。
地図を見るとかなり広いので、じっくりと進めていきますかね。



なんか、オークの巨大なのがいるぞ…。メッチャ強そうだ…(ドキドキ



メッチャ強かったー!

ていうか、明らかに敵のレベルが上がってない?
今までザコに苦戦したことなんてなかったのに、油断してたら死ぬレベルだよ!

つか、あのオークのでっかいの、HPが高すぎて例え倒せてもメッチャ時間が掛かるのが嫌じゃー。



仕方ないので、スイスイと敵を避けて目的地である「祭祀場跡」まで一気にやってきましたよ!

宝箱とかかなり取り逃しているので、またあとで取りに行かなきゃな…。
まぁ先にこっちの探索をしないと!



サラッと言ってますが、この「第6部」の最重要キーワードですな。



つか、人形の異能であそこに扉があるのは分かる。
分かるんだけど、入れないじゃーーーん!



つか、あんな離れたところに仕掛けがあるとは思いませんでしたわ…。
気づくまでに10分ぐらい周囲をウロウロしてしまいましたよ。

そりゃ背教者くんも「へ、へえ…。よく見つけたよね、コレ」とビックリするわけですわ。普通はあんな仕掛け分からない(笑



赤毛のアドル!出たよ有名人!

ていうか、普通の街の人でも「アドル」の名前を知ってるレベルなんだなぁ…。
キリシャも知ってたし、意外とアドル有名なのね。





悪名で有名なのか!

いやまぁアドル自身は別に悪くないんですけどね…。
ただ「不思議を引き寄せる体質」のおかげで、数々の事件に巻き込まれてきただけで…。



ロムン帝国が最も警戒する人物ww

アドルさん、凄い言われようだった…。
まぁ街に入った途端に「問答無用で捕まる」ぐらいには脅威に思われているようです。



いや、アドルは「人はいい」んですよ?
ただ、ロムン帝国が勝手に脅威に思っているだけで…。



というわけで、楽しい怪人トークも終わったところで「地下墓所 エヴァン・マハ」に突入です。

墓所なんだから、幽霊系の魔物が多そうだなぁ…。
そしてここもどうせ「監獄」に繋がる大ダンジョンなんでしょ?もう分かってるんだからー。



いきなり超強そうなボスが出てきたんですけど…。

いや、これは一応ザコ敵扱いか?
まぁ何にせよ、こんな狭い一本道なら戦わないわけにはいきませんわね。

白猫!人形さん!サクッと倒すわよー!





今日はこのぐらいで勘弁してやるぜ…


ていうか、こっちの攻撃が全く効かないんですけどー。
しかも向こうの攻撃は一撃で致命傷クラスだし…。

なんじゃこりゃ!?無敵か!?



ターゲットを合わせて情報を見てみたら、レベルが「90」になってた…。

なんだこれ、そこらのボスより圧倒的に強いじゃん…。
つか、今の段階では「絶対勝てない」という意味でのレベル90?



あ、なーるほど。

そうか、この超強力ボスは背教者の異能で「すり抜ける」用に配置されてるのね。
背教者が仲間になったばかりなので、異能のお試しボスってことか。



というわけで、恐らく中間地点までやってまいりました。

なぜ中間地点かと言うと、最初のボスが出てきそうだから。
過去の傾向からして、一つのダンジョンで「ボス2匹」が定番パターンですからね。



やっぱボスだよ!予想通り幽霊系だよ!



ていうか、ボスが3匹セットで出てくるのは初めてかも…。

でも弱い!

ここ最近のボスでは圧倒的に一番弱かったですわ。
普通に戦ってただけで、楽に勝ててしまった…。これなら外のオークの方が強かったぞ!

というわけで、「第6部」の終盤に入ったところで本日の感想も終了です。
次回で「第6部」が終了し、怪人全員集合の「第7部」へと突入です。


イースIX-Monstrum NOX-オリジナルサウンドトラック
日本ファルコム (2019-11-22)
売り上げランキング:

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「イース9」攻略感想(17)背教者の正体が判明!そして「あり得ぬ」イングリドおばさんまた登場ワラタww出番多いね!
「イース9」攻略感想(16)ピンク髪になった白猫カワイイ!ドギ最大の見せ場や「モルビアン」も良かったですわー!
「イース9」攻略感想(15)イングリド審問官はポンコツ「あり得ぬ」可愛い!イース8の懐かしいボス敵も登場だー!
「イース9」最新アプデVer1.05を「11/29」に配信!難易度「Lunatic」や周回プレイ時の囚人編スキップ機能などを追加!
「イース9 公式コンプリートガイド+ビジュアルコレクション」発売決定!赤の王衣装「ロードオブイクリプス」が特典!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年12月14日 10:20 | Comment(17) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
現時点で使えるかは分からないけど、ダスクドロップおすすめ。動きの鈍い奴にザクザク刺さる。
あと、件のデカブツはあとで超お世話になるかと。
Posted by at 2019年12月14日 10:34
初見のこいつは確かにビビります。ですが、ですがね?
一ヶ所だけ、入り口が狭くて、このデカブツが通れない場所がありますよね?
そして背教者君はデフォで遠距離攻撃です。もうお分かりですね。

まぁでもこいつフラガのタイミング見切りやすいから、慣れれば真っ向勝負で余裕なんですけどね
Posted by at 2019年12月14日 10:37
カースドノルンはこいつだけ何故こんなに手抜き?って位弱くて芸がなかったかも
奥のボスが楽しさ満載だったから余計に感じるのかな
Posted by at 2019年12月14日 10:55
アドルが散々いじられてて笑ったなこの場面、ジュールは話が進むにつれてどんどんアドルの弟感がでてきてなんだか可愛かった。
Posted by at 2019年12月14日 11:15
背教者移動遅いけど遠距離だからCPUにしておくと良い援護してくれるんだよね
範囲系で高火力だからお掃除係に持ってこい
Posted by at 2019年12月14日 12:14
ジュール君がアドル大好きなのは境遇を考えると理解できますね
Posted by at 2019年12月14日 12:56
クレドさん前に
「呪いを解いたら次はてめえとアプリリスの番だ」
とか言ってたのに
この章で街出るときは、
「俺も呪いを解く気はねえ」
って言いだして呪いを解く方法が
「全員を対象にする方法だったら俺とこいつは
 協力しないってことになるな」
みたいなこと言いだしてるんですよね。
ジュール君が孤立しないように
「呪いを解くの反対」派に回ったのかと思った
Posted by at 2019年12月14日 13:21
アトラス洋のロムン艦隊消失はあれアドル全く関係ないよね
たまたまそこにいたレベルなのに・・・
Posted by at 2019年12月14日 16:05
下野ボイスのティーンエイジャーなジュール君。達観して大人びているけど年相応に興奮してはしゃぐ姿とか見たいw
ジュール君は最初から火力があって変な癖の無いスキル持ってるから便利

旧4の2つだとセルセタ方面の将軍と部隊が壊滅していることでも参考人にされてそうなんだよなぁ。

グブリンは皆殺しだ、と殲滅しまくったなぁ。デカブツが落とす盾がそれなりの値段で売れるので白猫で盗んだり倒してドロップしたりで
Posted by at 2019年12月14日 16:06
グリムワルド失敗ってどうやるんだって思うくらいだったが、設備強化してなかったとは…
逆に今まで普通にこなしてたことに感心する
Posted by at 2019年12月14日 16:57
ジュール君はアドル好きすぎるよね
LV90の敵は、自分も最初は正攻法で行こうとしだけど、歯が立たないので諦めました…
Posted by at 2019年12月14日 17:37
怪人トークはアドルが冒険大好きの超危険人物だと周りが分かっていくのが楽しいですよね
あと、宝箱は隙間に気が付かなくて、シャドウダイヴを見破る兵士すげぇ〜としばらく悩みましたw
Posted by at 2019年12月14日 17:39
レベル90の彼はラスボス手前くらいになれば
白猫さんの踏み踏みで倒せるかと・・・
Posted by at 2019年12月14日 18:03
あのLV90のヤツは
毒でスリップダメージ蓄積すれば
楽勝ですぜ
ちょうどメンバー全員揃うタイミングで
経験値も無駄にならず超美味しい
Posted by at 2019年12月14日 21:11
6章の残夜のグリムワルドの方はどうだったんだろう
破壊戦好きなものの自分はそこで一番苦戦しました
Posted by at 2019年12月14日 21:21
ラスボス手前で上げられる所まで上げてから
墓場行くのが得策ですね
Posted by at 2019年12月15日 00:51
ジュール君は発売前と後で印象がガラッと変わったいいキャラ

歴代プレイヤーならジュール君は好きになる
感慨深い
Posted by at 2019年12月15日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: