当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年01月20日

「イース9」攻略感想(23)第8部クリア!真の黒幕登場。これまでの伏線が次々と明らかに…。衝撃の真実スゴイー!

20/01/20 3:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】ストライク・ザ・ブラッドとかいう女の子がエチエチなだけのアニメ:20/01/19のニュース
20/01/23週のゲーム購入検討。今週の新作はPS4/NSW「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」だけ!?月末なのに…



「イース9」攻略感想(21)第7部クリア!衝撃の展開の連続…!一体この後どうなるんです?アドルに伸し掛かる責任!
「イース9」攻略感想(22)第8部に突入!シルエットは仮面を外すと超可愛い!?そしてサラディさんは良い尻だー!

というわけで、「イースIX -Monstrum NOX-」の攻略感想(23)です。(⇒公式サイト)

先に書いておきますが、今日の感想は「物語の根幹に関わるネタバレ」があるので、未プレイの人は読まないでください。
私は皆さんの配慮のおかげでネタバレを踏まずにここまで来れたので、かなり興奮してしまいましたよ。

衝撃の真実が次々と明らかに!

プレイしながら何度も「なるほどなー」って呟いてしまうほど…。伏線まとめて回収しすぎじゃない?

※「第8部 錬金術師はかく語りき〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「第8部」に突入し、まず「各所の依頼」を終えたところからですね。
前半部分を終えて、いよいよ「後半パート=ダンジョン」に突入!

捕まったカーラ達を救出するために「シエル峡谷道」から「監獄」へと侵入しましたが…。



これまでの監獄とは雰囲気が違う!?

オーバーテクノロジーというか、「科学研究所」のような施設に見えます。
培養液みたいなのもあるし、ここはもしかして「魔物」を生成している研究所?(とこの時は思っていました)



ベルガー監獄長!

こんなところに捕まっていたのか…。
つか、こんな不気味な場所に一人で放置されていたなんて可哀想すぎる!

周りに人なんていないし、魔物だらけだし、食事とかはどうしてたんだろう…?





油断してたからお茶噴いた!

マリウスじゃねーか!

えっと、一応こっちのアドルとは初対面でしたっけ?
でも7部のラストで「囚人アドルに不意打ちかました」の忘れてねーゾ。

要警戒!



アドルたちが去った後、一人つぶやくマリウス。

やっぱり「赤の王」のこと知ってるじゃないか。
まぁそりゃそうだよねぇ。



ていうか、マリウスは一体何を考えている…?

味方なのか?敵なのか?
そもそも何でこんなところにいるんだ…?



カーラさん!

相変わらず見事なポニテですね(カンケイナイ
フェリクスも無事に救出できたし、これでひとまず「目的達成」ですね。

まぁまだ奥があるので、ここまで来たら行けるところまで行きますけど。



お前も捕まってたのか!

何とも懐かしい聖獣グザヴィエ
でもこっちのアドルとは確か初対面ですよね。囚人アドルと同一人物だって分かるのかな?



そのグザヴィエ、怪人たちを見て「面影がある」とか言ってるんですけど…。

「やっぱそういう事なんだな」ってどういうことだい?
思わせぶりな事ばっか言ってんじゃねーーーーーー!(バンバン



ん?アドルについては気づかなかった?
怪人たちについては「知っている」ような雰囲気でしたが…。



「何があっても折れんじゃねーぞ!」

なんて「不吉な言葉」を残して去っていくんだ、この聖獣…。
一体この後に何があるんです!?(ドキドキ



グザヴィエ曰く、この先には「相当ヤバいこと」が待っているらしい。
みんな、気合い入れていくぞ!



ひっ!

気合い入れていくぞって言ってばっかなのに、またキリシャちゃんは…。
その「ひっ」って驚き方、ちょっと可愛いからやめなさい!(マテ





本日2度目のブー。

これは…囚人アドル?捕まっているのか?

なるほど。さっきマリウスと出会ったのは、囚人アドルをここまで運んできていたからか。
となると、マリウスはやっぱり敵?



アドル君、冷静すぎぃ!!

「僕だな…」って、感想それだけかよ!
自分が標本のように捕まってるんだよ?もっと驚いて、驚いて。



↑解説役のシャトラール団長。

この章のサブタイトルにもなっている「錬金術」について説明してくれます。
つか、この世界の錬金術は人の魂までも再現できるのか…。それって凄すぎじゃない?



あのアドル(=囚人アドル)こそが本物のアドルである。



そして君はアドルをコピーして作られたホムンクルスだ!(ババーン

衝撃の真実!
正直信じたくないんですが、そうと考えれば納得できることが多すぎる…。

この前「赤の王」が体調を崩したのはそのせい?ホムンクルスって普通の人間とどう違うの?



た、確かに錬金術とアドルさんのことは驚きました。



でも赤の王さんが私たちの仲間ってことに変わりはありません!(キリッ

きゃー!キリシャちゃん格好いいー。
さすがは真の仲間…。言ってやって、言ってやって!もっと言ってやって!





本日3度目のブー。
アドルだけじゃなくて…。

全員いるやんけ!!



キリシャちゃん。

え?なに?
もしかして全員ホムンクルスだったりするの…?



壁には「百年戦争の英雄たちが描かれた絵」がありますが…。



アプリリス!?

やっぱりアプリリスの正体は「聖女ロスヴィータ」だったのか。
いや、それよりも…。

アプリリスの隣りにいるのキリシャちゃんじゃね?
いや、キリシャちゃんだけでなく、ユファとクレドもいる!?あ、よく見ると左端はジュール君か!

一体どういうことなんです!?



百年戦争を聖女と一緒に戦った4人の英雄。
そのホムンクルスが「白猫、鷹、猛牛、背教者」である、と…。

なるほどー。全員繋がりがあったんだな。
そして初めてアドルと会った時、アプリリスが驚いてたのも納得です。

アドル関係ないから!w





今言われて気づいたけど、全員「養子or孤児」じゃないか!
ほぉ〜。そんな共通点もあったとは…(キヅケヨ



唯一ホムンクルスではない人形さんは特別な存在らしい。
まぁ喋って、動いて、感情のある人形なんて「特別な存在」以外の何者でもありませんが(汗



シャトラールの「仲間になれ」という要求に従うわけがない怪人たち。
そりゃそうですわね。

なら力づくだ!



怪物じゃねーか!

シャトラールが化け物に?
これも錬金術の力かな。



まぁ3対1だからボコボコなんですけどね。

これまで常に「最強ラスボスオーラ」が出ていたシャトラールですが、実際に戦ってみると意外と楽勝だな…。
あ。もしかしてこの後また変身したりするのかな?



↑これ的に。



強敵と戦ったあとはいつも「(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・」してるキリシャちゃん可愛いよ!



来る!変身が来るぞ!
見せてもらおうか、シャトラールの本気というやつを!



え?

何この予想外の展開…。
シャトラールもホムンクルスだった?しかも本人は「そのこと」を知らなかった…?



あの時、ただ一人「生き残った」と思い込んでいたシャトラール。
でも真実は…。

ていうか、大ボスだと思っていたシャトラールがアッサリと消えちゃった…(´;ω;`)ウッ…




きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


で、で、出たーーー!
この登場の仕方は「真の黒幕」に違いない!

一体誰が黒幕なんです?

ゲーム中で既に会っている「誰か」なのか。それとも全くの「新顔」か…。
私の予想的には「人形のお父さん」だと思うのですが…。






…誰?


名前は聞いたことあるんだけど、ヴェスタさんって確か普通のモブキャラじゃなかったっけ?
え?そのヴェスタさんが「真の黒幕」だったってこと?

そんなバカなー。



誰に向かって口を聞いている?(キリッ

とか、偉そうなこと言ってるけど、お前こそ何様だよ?誰だよ!?
なんでモブキャラが黒幕なんだよ…。

てっきりパークスさんとか、マリウスとか、「お、お前が!?」って驚くようなキャラだと思ってたのにー!



メッチャ驚いてるーーーー!?

え?ヴェスタさんってそんなに驚くほどの人だったっけ?
確かに何度か話した気がするけど、普通のモブキャラだったような…?



不良看守!?

その他にも色々なキャラに変身してましたし、姿を偽るために色々な人を演じていたのか…。
といっても、この不良看守以外はよく知らない人ばかりでしたけども。



ただ、街に住んでいるキリシャちゃんにとっては知り合いばかりだったようです。

その知り合いたちが「錬金術師ゾラ」の仮の姿だったとは…。
キリシャちゃん、結構ショック受けてる?



それが真の姿か!

「慎重な性格」って言ってたわりに、あっさり本来の姿を見せるんだね。
大丈夫?舐めプしすぎじゃない?



人形さん、目を見開きすぎぃ!

いつも細目なのに、実は目大きかったんですね。
どうやら彼こそが人形さんの「お父様」だった様子。

いやまぁ知ってたけど、さすがに見た目違いすぎでは?
回想シーンで見た姿はかなりオッサンだったのに…。



イケメン!

つまりはこの姿もホムンクルスなのかなー(とこの時は思いました)
長い時を生きるために、ホムンクルスに記憶と魂を移して延命するってのは定番ですものね。



錬金術師ゾラが去った後、アドルがまた苦しみだした。

これってシャトラールが消えたときと同じ流れじゃないの!

もしかしてアドル大ピンチ?
キリシャちゃんも心配そうにちょこんと座ってるよー。



アプリリス!?

生きていたのか…。
いや、義手が生身になっているから、別人なのかな?



わーい。アプリリスさんがいっぱいだーヽ(゜▽、゜)ノ

なるほど!ホムンクルスね。
あのアプリリスが死んだのは間違いないけど、聖女のホムンクルスはたくさん用意されていたということか。



このままだとアドル(赤の王)は消えてしまうらしい。
それを「なんとかする方法」は一つだけ…。



バーーン!!



というわけで、良いところで第8部が完結。そして本日の感想も終了です。

次回からは「最終幕」に突入!
ちなみに今はラスダンをプレイ中です。

長かった「イース9」もそろそろ終わりが見えてきたなぁ…。あとちょっとだ。


イースIX-Monstrum NOX-オリジナルサウンドトラック
日本ファルコム (2019-11-22)
売り上げランキング:

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「イース9」攻略感想(22)第8部に突入!シルエットは仮面を外すと超可愛い!?そしてサラディさんは良い尻だー!
「イース9」攻略感想(21)第7部クリア!衝撃の展開の連続…!一体この後どうなるんです?アドルに伸し掛かる責任!
「イース9」攻略感想(20/第7部)イリスの高貴な正体が判明!囚人アドルとクロスするシナリオも楽しいね!
PS4「創の軌跡」新スクショ公開。「まじかるアリサ」の3Dシューティング?姫騎士ラウラやくのいちフィーもいるぞ!
PS4「創の軌跡」新スクショ公開。リーシャの舞台衣装、ポリゴンなのにエッロ!イリアさんも復帰してセクシーだ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年01月20日 02:56 | Comment(21) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
ラスダンの前にある親密イベントが気になります。
Posted by at 2020年01月20日 05:21
私もヴェスタさんって誰だっけ?となりましたw
一応、章ごとに、街の人たち全員と会話していたけど、咄嗟には出てこなかった…
Posted by at 2020年01月20日 06:58
赤の王がアドルを見ても淡白な反応だったのは薄々察していたからではないかと
以前に倒れるちょっと前から何か勘づいてるような素振りありましたし
Posted by at 2020年01月20日 07:45
あー、やっと言える。この黒幕だよ黒幕。

わ か る か !

完全にモブになりきってんじゃねぇですよ本気で「こいつ誰?」って思ったし!
でも二週目でこの人に注意してると、意外といろいろ言ってて何か腹立つw
Posted by at 2020年01月20日 08:19
おいどういう事だファルコムの黒幕は眼鏡キャラじゃないのか(暗示)
Posted by at 2020年01月20日 09:05
はいはい黒幕はパークスさんだろ?
おっさん誰やねんwってなる奴ですね

そしてパークスさんはただの良いおっさん眼鏡
Posted by at 2020年01月20日 09:41
そして次回はマリウスとパークスの招待に「ブー」っとなる番ですね
Posted by at 2020年01月20日 12:15
ドギが最初に赤の王にあった時違和感感じてたのもホムンクルスだったから

今作は伏線が色々ありますね
Posted by at 2020年01月20日 12:15
ヴェスタさんが街からいなくなったタイミングが解放の鐘のイベント発生時だったから「あの掃除の人も解放の鐘メンバーだったの?」って思ったんだよ
ミスリードだった
Posted by at 2020年01月20日 12:18
8章開始時には山積みだった疑問点がここから一気に解消されるんですよね
9章での「あれやこれや」の感想が楽しみです
Posted by at 2020年01月20日 12:39
そういや超序盤に行方不明になった看守の話がありましたね
アドル…というか赤の王ににやたら情報与えてたわ
Posted by at 2020年01月20日 13:41
まあここまで来たらパークスさんがただのいい人ってのはわかるよw
シャトラールは「自分だけ生き残ってしまったからこそやらなければならない」という気持ちだったのでしょうが、実はオリジナルはとっくに死んでいたという
哀れな存在ではありました
Posted by at 2020年01月20日 15:38
アプリリスさんを沢山作って鑑賞とは…
中々いい趣味してるな掃除のおっさん…

とか思った私は黒幕とかそっちのけでしたw
Posted by at 2020年01月20日 15:39
やってて思ったけどアドルを大量生産してそれぞれのヒロイン達に送ってやれば皆ハッピーじゃね?
Posted by at 2020年01月20日 15:52

呪いがあって街から完璧に出られない設定
つまりヒロインを町に呼んでハーレム兼修羅場をですね?
Posted by at 2020年01月20日 16:05
今回伏線が多くて
監獄の奥にはキリシャちゃんたちの本物も
いるんろうなあってとこまでは予想できた。

さすがに黒幕がモブで出て来たときは
誰!?だったが
これはさすがに読めん
Posted by at 2020年01月20日 16:23
次でアドルが捕まった理由が予想できるかな?
予想ができたら今まで戦ってきたボスもなるほどとなるね。ラスボスもある程度察せるでしょう。
Posted by at 2020年01月20日 23:35
みんな「ヴェスタさん!?」
僕「まじかよ…(誰だっけ…?)」
Posted by at 2020年01月20日 23:40
こうやって囚われている設定はアドルのレベルの初期とも相性が良いんだよねw
Posted by at 2020年01月21日 06:44
今作みんなが2つの顔を持ってるんですよね。
よく考えられてる
Posted by   at 2020年01月21日 22:51
なんだこのオッサン!?(え…マジで誰だっけ…
ってなるのやっぱり皆そうなるよなここww
「黒幕の正体は〇〇だったんだよ!」!じゃなくて「ここまで何気なく本編で過ごしてきたバルドゥークでの生活の中に黒幕が平然と紛れ込んでいた」って薄気味悪さを出したかったのは解るんだけど、
印象に残るモブが少なくて普通に誰だっけ?ってなっちゃうの勿体なかったなって思う
Posted by at 2020年01月23日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: