当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年01月26日

アニメ「FGOバビロニア」15話感想。ラスボス「ゴルゴーン」撃破!と思いきや衝撃の急展開!シドゥリさーーーーーん!

20/01/26 3:00

皆さんこんばんは〜。
中国の新ウィルス、メッチャ怖い…。早く収束してくれるといいんですけど…。

【本日の記事まとめ】
【画像】ペルソナ5で一番かわいいヒロイン、芳澤すみれちゃんに決定するwww:20/01/25のニュース
「イース9」攻略感想(25)ラスダン突入!最終幕だけあってキャラを掘り下げる良イベントばかりだー!アプリリスカワ(・∀・)イイ!!



アニメ「FGOバビロニア」14話感想。ゴルゴーンとの最終決戦に突入!アナちゃん可愛い!マーリンも出番多くてオモシロ!

というわけで、アニメ「Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア」15話の感想です。(⇒公式サイト)

予想してたとはいえ、今週は辛い展開でした…

つか、今週は1話に詰め込み過ぎじゃない?
前半で大きな山場が終わったと思ったら、後半にもっと凄いのが待ってた!みたいな。

アナちゃんとかマーリンとかもショックだったけど、一番は…。



やっぱシドゥリさんですよね…(´;ω;`)ウッ…

※「第15話」の感想です。未見の人はネタバレご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

ゴルゴーンの本拠地に攻め込み、いよいよ最終決戦が始まる直前からですね。
アナちゃんが「神性の封印」を解いて、「彼女の魔眼は私の魔眼で相殺します!」と叫んだところで先週は終わりました。



エウリュアレとステンノだー。

後ろ姿だけで分かる美人姉妹…。



「Fate/hollow ataraxia」攻略感想(7)魔法少女カレイドルビーきたー!凛の黒歴史wwエウリュアレ&ステンノも可愛いよ!

この3姉妹、hollowの頃からずっと好きです。

FGOでももうちょい出番があってもいいと思うんだけどなー。
まぁFGOはサーヴァントの数多すぎるから仕方ないか。順番待ちみたいになってるし。



姉さま達を見つけて大喜びのアナちゃん。



ぐだマシュやお婆さんの後押しを受けて2人を追いかけますが…。



美しい!



あ、やっぱもう戦闘が始まっているのか…。

「自分」であるアナとの対面はゴルゴーンにとって色々と辛い戦いになっている模様。
忘れたはずの昔を思い出したりしてしまうのか…。



アナをゴルゴーンの元に送り届けようと必死なマシュ。
ゴルゴーンの嫌がりようからして、アナが弱点なのは間違いなさそうですものね。



格好いい!

本日のトップ絵に決まりだな!このイシュタル。
このポーズ、凄く好みです。





ゴルゴーンの攻撃を受けながらも、何とか一撃を加えることに成功するアナちゃん。

「さようなら。もう一人の私…」

アナが持っている武器は「不死殺しの鎌ハルペー」
Fateにも出てきましたよね(名前だけ)



「一緒に消えましょうゴルゴーン。それが私がこの地に呼ばれた理由なのですから。」



ゴルゴーンと一緒に消えてしまったアナに「花冠」を捧げる。

そうか、アナちゃんもついに消えてしまったか…。
新しい仲間も増えているけど、初期からの仲間が消えるのはやはり悲しいですなぁ。



大急ぎで戻ってきたキングゥ。

でもゴルゴーンは倒してしまったでござる!m9(^Д^)プギャー

今さら帰ってきても遅いんだよね。HAHAHA!
とか思っていたら…。





なんか海から変なのが大量に湧いてくるんですけどーーー!?



見るがいい。我らの本当の母の姿を!

ゴルゴーンの死をきっかけに、どうやら「トンデモナイモノ」が目覚めてしまったようです。
キングゥが「母」と呼んでいるのだから、つまりは本物の「ティアマト神」!?



「全滅は避けられないが、まだ打つ手は残っている。」

これまでどんなピンチも"のほほん"と切り抜けてきたマーリンが!
つか、アナに続いてマーリンも消えちゃうのはさすがにマズイっしょ!初期からの仲間なのにー。



「7つの人類悪の一つ。原罪の獣ビーストが目を覚ました、と…」

大急ぎでウルクに戻ると…。





アニメで動いているところを見ると、予想以上にキモいな…。コイツ…。
既にウルクの街は蹂躙され、多くの人々が犠牲になっていました。



ウルクの人たちを虐殺するラウム(このキモいのの名前)を見て、ブチ切れるイシュタル。
何だかんだ言って人間好きだからなぁ…。



お、珍しくぐだも戦っている!?
これはガンドかな。威力は弱そうだけど、一応足止めぐらいなら出来るんだぞっと。



敵の第1陣はなんとか凌いだ(というか、勝手に撤退した)けど、大ピンチのウルク。
いや、ピンチなのは人類全体か。

「生存を望む者は北壁へ向かえ!戦いを望む者はウルクの礎となれ!」

北壁へ逃げても死ぬのがちょっぴり遅くなるだけなのに…。
もはや人類に逃げ場などないのだから。



そしてもう一つショックな事が!

なんとシドゥリさんが民を逃がすためにエリドゥに行ってしまったのだとか。

ギルガメッシュ王は平気な顔をしていましたが、平気なわけないですよね…。
子供の頃の教育役で、姉のような存在で、一番信頼できる部下だったのですから。



「ならば即刻エリドゥに向かうがよい」

シドゥリを助けに行きたいと言うぐだに「仕方ないな」的に許可をするギル王。

本当はシドゥリさんを助けたかったんでしょ?
王は「自分の都合」では動けないから、今までは助けに行きたくても行けなかったけど。



相変わらずキモーーーーーい!

エリドゥはもうラフムで山盛り。
当然ですが、ウルクだけではなくて、世界全体が襲われているんですね…。

まぁラフムの総数は「1億以上」で、しかもまだまだ増殖しているらしいですし。



ラフムの悪逆非道にブチ切れイシュタル。



こっちもブチ切れ。

でもこの2人がいくら強くても、さすがに敵の数が多すぎるでしょ…。
しかも敵はいくらでも湧いてくるのだから。



そんな中、敵意もなく、不思議な仕草をするラフムを発見。
イシュタルはすぐに気づいたようですが…。



ぐだもピンと来た様子。



あの仕草はシドゥリさんに教えた「白旗」…?





こちらに攻撃もせず去っていく1体のラフム。
やっぱりあのラフムは…。


一応原作でもハッキリとは語られてないんですけど、まぁ恐らく「そういうこと」だよね…(´;ω;`)ウッ…

これ、FGO全シナリオの中でも一番のトラウマ案件ですわ。
正直あまり見たくはなかった…。



謎のラフムが去っても大ピンチは変わらない。

と思ったら、ラフムを攻撃する謎の鎖!

あれ?これってキングゥの鎖では?
なんかラフムをまとめて倒してくれてるんですけどーーー!?



キングゥ、もしかして仲間になってくれるのか!

「なにをしている!?これでは旧人類…いや魔獣以下だ!」

どうやらラフムたちが行っていた下品な行為に憤慨している様子。
おお!もしかしてキングゥが戦ってくれるのか!



「僕が指揮をする。それに従え!」

やっぱり仲間になんてなるわけなかったーーーー。

まぁそりゃそうだわ。
ラフムたちは上官ともいえるキングゥに従って、こちらに一斉攻撃を仕掛け…。







URA☆GIRI♪

どうやらキングゥはラフムたちに「口うるさい上司」とでも思われたようです。

普通に戦えばもちろんキングゥの方が圧倒的に強いんでしょうけど、背中から不意打ちをされてはたまらない。
恐らくキングゥも予想していなかったでしょうし。



キングゥ…。

というわけで、今週は凄い詰め込み具合でしたね!

個人的には前半だけで「1話」ぐらいでも良かったかもしれない。
後半のラフムやシドゥリさんが衝撃的すぎて、前半の「アナちゃんの感動の最後」が遠い昔のように思える…(´;ω;`)ウッ…

ていうか、次回もまだまだ辛い展開が続くんだよねぇ…。まだまだ耐える時間だ!


【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(345)アマゾネスドットコム開始!ただ今35件クリア。登場鯖が多いから会話が楽しいよー。
【FGO】新イベ「救え!アマゾネス・ドットコム」詳細公開!エルバサ・クレオパトラ・刑部姫が主役かな?PUもあるぞ!
アニメ「FGOバビロニア」14話感想。ゴルゴーンとの最終決戦に突入!アナちゃん可愛い!マーリンも出番多くてオモシロ!
【FGO】新イベ「救え!アマゾネス・ドットコム」1/22(水)より開催決定&詳細告知!エルバサのCEO簡易霊衣が貰えるぞー!
アニメ「FGOバビロニア」14話の予告PV公開!マーリンさん「まだ1月だぞ!?」ってメタネタですよー、それ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年01月26日 03:46 | Comment(13) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
お疲れ様でした いやあ実際FGO本編でもラフムに変貌したシドゥリさんに攻撃するのはすっごい後味悪かったですよね ただ、その後茨木童子の幕間シナリオでシドゥリさんがラフムになってた事実がなくなってたから良かった
Posted by at 2020年01月26日 04:45
Fgo快適にやりたいが為にiPadに買い替えて一番後悔したのがラフムがドアップで画面に映ることだったな、丁度バビロニアのゴーゴン戦前くらいだったし
おかげでストーリー連打が進む進む
Posted by at 2020年01月26日 08:18
あそこのシーンはプレイしていた時全く倒すまで気付きもしなかったのて気づいた時にはものすごくショックだったな。
Posted by at 2020年01月26日 08:21
アニメになるときもさ倍増だな・・・・
夢に出そうだ
Posted by at 2020年01月26日 12:04
シドゥリさんは未だにまとめサイトでも謝罪の嵐になるから…
本当にごめんなさい
Posted by at 2020年01月26日 14:05
ラフムの声が子どもっぽいのも不気味さを増していますね
だからこそ、ラフムにとって殺人行動は、
人間の子が虫を殺めるのと同じなんだろうなと
Posted by at 2020年01月26日 16:14
最後のシーンだるまさんが転んだやっててちょっと笑ってしまった…
Posted by at 2020年01月26日 16:50
ラフムの声をシドゥリさんと同じ人にさせるというラフム顔負けの鬼畜采配
Posted by at 2020年01月26日 18:58
やっぱりキングゥはゴルゴーンに思うところがあったのかね。
Posted by at 2020年01月26日 20:05
まぁゴルゴーン戦もラフムも一話まるまる使うと長いしね…急展開って感じで情報量多かったのはある意味良かったかもって個人的に思う。
Posted by at 2020年01月27日 05:16
ここに書き込んで良いのか分かりませんが、
赤文字の部分ラフムがラウムになっていますよ
Posted by at 2020年01月27日 07:24
キングゥはなんだかんだ甘いんだよね
子供は逃がしてやるのなんか正にそれで、手段を選ばないということをやらない
だからこそラフムも口うるさいし刺しちゃえ☆になってしまうという…
Posted by at 2020年01月27日 12:27
ラフム語→2文字ずらされてるぽい

・戦闘中に
きせかてきせかて→おしえておしえて
・戦闘中に
くつえくつえ→かたいかたい
・ラフムが帰る時に
けつかぜくいばそ→きたえじかんです(北え じかんです)
・手をふるラフム ほ、ほぜ·····→ふ、ふじ·····(藤丸と言おうとした?)

有識者って凄いなー
Posted by at 2020年01月28日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: