当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年02月05日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(3)南奈津乃は前向き&明るくてブルマ可愛い!これ、絶対学校の人気者でしょー。いい子!

20/02/05 8:30

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】食蜂操祈ちゃんとかいう、えちえちJCwww:20/02/04のニュース



「十三機兵防衛圏」攻略感想(1)19年のNO1期待作!プロローグ版になかったSLGパートが新鮮だー。五百里はパンチラ可愛い!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(2)南奈津乃の着替えがあまりにセクシー!シナリオ的には薬師寺恵が一番気になるー!

というわけで、今日はPS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(3)です。(⇒公式サイト)

私としては中々いいペースで進行中!

最近は早寝早起きしているので、朝に「更新&ゲーム」が出来てます。

(コメより)ビルダーズ2、十三、新サクラ、どれも据え置きゲーム。以前同様ディスクの入れ替えがめんどそう。

ディスク入れ替えもですが、私は基本的にスリープで継続プレイしているので、一旦ゲームを落とすのが面倒ですわね。
でもPS3時代に比べたら圧倒的に便利でプレイしやすくなっていると思います。スリープ最高!



だからその座り方はやめなさいって!(汗

※ゲーム序盤の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

チュートリアルを終えて、「追想編」「崩壊編」「究明編」が解禁になったところからですね。
まずはどれからプレイするか…。

よし!ここはまず「崩壊編」をちょっとプレイしてみよう!まだまだ戦いたい気分でしたし。



(コメより)戦闘パートでも、会話劇があったりするので私もアドベンチャーパートをどんどん進めて戦闘パートでロックが掛かったら戦闘してましたね 個人的にはそのほうが話の流れは飲み込みやすいかと思います

「崩壊編」はいわゆる「戦闘パート」ですが、こちらにも会話イベントがあるのはいいですわね。

まだシナリオに出て来てないキャラもいるので、確かに「追想編」を先に進める方がいいのかも…。
キャラの性格や関連性を知ってからの方が、これらの会話イベントも楽しめるでしょうし。





ううむ、キャラが多すぎて正直よく分からない…(汗

6人を「攻撃チーム」として選んで戦うらしいのですが、どう選べばいいのだろうか?
最初ですし、とりあえずこのままでいいのかな。



ううむ、項目多すぎて強化もよく分からない…(汗

でもこれ自体はかなり面白そう。
SLG大好きっ子の私としては、この強化画面だけでワクワクしてしまいますよ。



とりあえずお気に入りのキャラから優先的に鍛えればOK?

前回の戦闘で大活躍した「南奈津乃」を優先的に鍛えてから出撃だー!
私の感覚だと「長距離ミサイル」が強いし、範囲広いし、で一番便利な武器だと感じました。



長距離ミサイルどーん!

ヤバ、気持ちいいww
空も地上も攻撃できて、超広範囲の「長距離ミサイル」はやっぱ便利だなー。



奈津乃はヘビーレールガンも強いよね。
今「Wave5」辺りですけど、これまでの戦闘は全て奈津乃がMVPですわ(偏りすぎw)



よーっし、戦闘も楽しんだし本編シナリオに行くで〜〜〜!

さぁまずは誰のシナリオから始めようか。



やっぱ奈津乃だな!

(コメより)ナイスブルマ!!古いか つよきす好きでした
(コメより)ブルマはもう伝説の装備化したよね 黒い下着言われるとそう見えるけどさ


ナイスブルマ!

つよきす懐かしいですね。
綿足も当時大好きでしたよ。今では知っている人も少なそうですが…。

奈津乃のプロローグはかなり良いところで終わったけど、あの後どうなったんだろう?
続きが気になる…。



あれ?いきなり現代に戻ってる…?

未来にワープして、敵に見つかって大ピンチー!?
じゃなかったでしたっけ。

あの後、現代に戻ってきたのかな?(多分そう)



ほぅ。これもプロローグ版にはなかった機能。
「フローチャート」があるということは、当然…。



シナリオ分岐もあるよね!

1本道じゃなくて、シナリオ分岐もあるんですな。
今回の奈津乃ルートではまず4つのルートに分岐するみたい。

まぁ恐らく「一つずつ解禁されていく」タイプだとは思いますが。



朝の回想か…。
個人的には「プロローグ版の直後」の回想が見たいのですが!



どうやらBJを隠す場所に困って、仕方なく「部室のロッカー」に入れておいたようです。

んで、BJが我慢できずに部室を荒らしてこのザマか…。
BJ、意外とワガママなのね。

つか、BJを隠すなら自分の家とかの方が安全なんじゃない?普通は。





ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?


こんな可愛い姉ちゃんの部屋に勝手に入るとは…。
許されないな、その弟め!



あー。また荒らされてる。
BJ、いいかげんにしろよ…(#^ω^)ピキピキ





ギクギクッ!?

ていうか、他の部員がいるのに、姿を見せてるじゃん!
ダメじゃん。バレるーーー!?



弁当箱かな?

一応その形態でいる分には問題ない。
でも動いたら一発で大騒動になるYO!



MIBだ。

って、こんな怪しい黒服&グラサンが校内をうろついているんだから、周りの生徒も少しは騒げよ!

こんなん、今の時代だったら一発通報ですよね。
1980年代とはいえ、これ、問題にならないのかなぁ。



しかも一発で捕まってるし!

ブルマの女子高生に校内で声をかける怪しい男…。
これも一発通報でしょ!



校舎に逃げ込むも、追い込まれてしまう奈津乃。

いやいや、放課後の学校で追い詰められるとかどういうこと!?
この学校には先生とか警備員とかいないのかー。



校内にこんな男がいたら怪しいなんてレベルじゃねーぞ!



追い詰められた奈津乃さん。
藁にもすがる思いで、偶然出会った「緒方稔ニ」に相談しますが…。



お前は何を言っているんだ!?





だが、稔ニは確か喧嘩が強かったはず。

なら、稔ニに黒服を倒してもらえば…。



弱っ!

弱すぎるよ稔ニくん…。
あまりの弱さに我もビックリ。

あれ?喧嘩強いって言ってませんでしたっけ?



い、いや、彼は彼なりの正義感で戦ったんですよ。
可哀想だから少しだけでも労ってあげて…(´;ω;`)ウッ…



隠れている奈津乃の前にゆきちゃん登場。

そういえばプロローグ版で由貴の事情も語られていましたっけ。
一応この黒服たちとは共闘関係にあるのか…。



知り合いのゆきちゃんが実はMIBの仲間だったと知ってショックを受ける奈津乃。

いやまぁ色々と勘違いしているとは思うけど、まぁショックな気持ちは分かる。
つか、お互いのすれ違いが凄いね。



幼なじみはMIB!

なんだか語呂が良いタイトルですな。
幼なじみはMIB!(キリッ

ラノベのタイトルみたいだ…(マテ



おっと、ここで由貴のシナリオが解禁です。
「由貴の秘密」が知りたいなら、続けてプレイしなさいってわけですな。

だが断る!



ここはあえて奈津乃のシナリオを連続プッシュだ!

部活後、またもや部室が荒らされていますが…。



今度は部長にバレてる!

これは大問題になりそうな予感…(ドキドキ



しかも見られてるじゃん!

ああ、もうこれオシマイじゃん…。
どうすんだよ。宇宙人でもロボットでも、騒ぎになった時点でMIBにも伝わってしまう…。



なるほど!

普通に考えたら、ロボや宇宙人よりもそっちの方が思い浮かびますわね。
まぁそれはそれで大問題ですけど…。

高校の女子陸上部の盗撮事件…。一体どうやって誤魔化すつもりなんだーーー!



強引すぎる!

それを「目覚まし時計」で押し切るのは流石に無茶がすぎるのでは?
でもまぁこの場はなんとか乗り切った。奈津乃がんばったよ!



奈津乃さん、前回アレだけ危険な目にあったのに、また時間旅行するのか…。
今度はどこ?1945年?



↑超感動してる

基本的にこういうの好きなんでしょうね。
まぁ元々「UFOオタク」らしいですし。



おっと、フローチャートを見てみたら2本目のルートに入っていた。
「1945年の咲良高校へ」か…。



こうして考えると40年前ってそんなに遠い昔でもないですわね。

私たちの感覚からすると「戦前」って大昔のイメージがありますが…。
まぁ2020年と1980年の時点で40年のズレがありますから。



郷戸先輩!

この先輩、どこの時代にもいるよね…。



この女性もプロローグ版に出てたっけな。
でも正体は現時点では不明。



気づけよーーーーーーー!

いや、まさかお爺さんだと決めつけるとは思わなかった…。
自分が過去に来ているんだから、先輩も過去に来ているという可能性は考えないのか…。



19番機か。

誰が乗っている機兵だったっけ?
この時点ではまだ不明(いや崩壊編を見れば分かるけどね)



帰れなくなった奈津乃さん。

78時間って…。
3日以上もこの時代に足止めか。

でもまぁBJが有能で良かったです。解析が終わればちゃんと帰れるわけですから。



なるほどー。

ここで三浦慶太郎と出会うわけですか。
プロローグ版では三浦と二人で活動してましたものね。



というわけで、奈津乃の2ルート目をクリア!

さぁさぁ続けて奈津乃のシナリオを進めるでーー!



なんでじゃーーーーーー!

ついにアンロックが必要になってしまったか。
まぁこれは仕方ない。仕方ないから…。



次は「薬師寺恵」のシナリオでも進めようかな。

というわけで、本日の感想も終了です。
次回は主に「恵」シナリオですね。あと戦闘パートも!

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189



【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(2)南奈津乃の着替えがあまりにセクシー!シナリオ的には薬師寺恵が一番気になるー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(1)2019年のNO1期待作!プロローグ版になかったSLGパートが新鮮だー。五百里はパンチラ可愛い!
PS4「プリンセスクラウン 復刻版」本日より配信開始!「十三機兵防衛圏」の先着特典。忘れずにDLしておこうぜ!
PS4「十三機兵防衛圏」ジワ売れで10万本を突破!ヴァニラウェアよりお礼イラストを公開!
「ペルソナ5 スクランブル」新動画「旅モナ5:京都&大阪編」公開!新キャラ「善吉」のペルソナ紹介。体験版も配信決定!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年02月05日 08:37 | Comment(17) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
崩壊編の強化は、
メタレベル→メタスキルの上の方→機兵武装解放
って感じですかね。
機兵の武装は、第一、第三のEMP、各機のアーマー貫通武器や固有兵装を優先的に解放するといいかと。
あと、十郎は鍛えておいた方がいいですよ。最後の方で役にたつ、流石主人公的なスキルを覚えますので。
Posted by at 2020年02月05日 09:27
トロコン簡単かな?
Posted by at 2020年02月05日 10:31
簡単よ

戦闘は連戦ボーナスがよいので偏って出さない方がよいかも
自分はクリアするまで全戦連戦し続けたので終盤かなりボーナス貰えましたよ
Posted by at 2020年02月05日 10:52
第四機兵のインターセプターも早めに強化が良いかな
お助けメカというかバランスブレイカーというか
Posted by at 2020年02月05日 11:17
トロコンはクリアぐらいまでで一緒に終わるタイプ

インターセプターのファンネル感が凄いよね
大量に囲まれると一瞬で削る辺りきっとファンネルがモチーフだろと思う
拠点から第三の砲撃と第四のファンネル
取りこぼし用で第一

第二の役割がイマイチ分からんかったなぁ
Posted by at 2020年02月05日 12:00
感想見てたら欲しくなった
今から買おうかな・・・・
Posted by at 2020年02月05日 13:22
第2世代はバランス型かと。
囮のガーディアン(アヴェンジャー)に、
アーマー貫通のプラズマアークとかよさげ。

囮は出した瞬間に、その時に範囲に入っている敵にだけデコイ効果ありで、
その後の増援には効果がなく、また新たに出しなおさないといかんというのはある。でもけっこう時間稼ぎに役立つ。

自分は各キャラ固有スキルの人物相性で出撃メンバー決めてますね。
Posted by 蒼の風景屋 at 2020年02月05日 13:23
機兵強化は、まずよく使う武器をMAXまで上げて
あとは能力値の一番下(ニューロリンクだっけ?)を+33すると脳負荷MAXになるまで3回出撃可能になり1回増えるのでだいぶ楽になりますね

ちなみに移動距離とかを劇的に上げるには下から2つ目?を+300〜400ぐらい上げる必要があるので要注意です
Posted by at 2020年02月05日 14:41
ちなみに第2世代は本来なら最終戦前に第5世代にアップグレードされる予定だったけど開発期間の制約でオミットされたそうですね
Posted by at 2020年02月05日 14:42
連投すみません

ニューロリンク?だっけをMAXにすると脳負荷が0になって無限出撃できるそうですよ
Posted by at 2020年02月05日 14:43
第二は多分支援兵装が売りなんだろうけど、イマイチ使えなかったなぁ。最後の方は三種ロケット砲と溶断機しか使ってなかった気が。
それと他の人が書いている能力値強化はしばらく進めないとできないので、まずは他を強化した方がいいですよ。
Posted by at 2020年02月05日 15:25
由貴の学生服とあの座り方からすると、昔懐かしスケ番ですか?
麻宮サキと斉藤由貴の混合した名前っぽいですね。
例の武器を持って戦ったりしそうw
Posted by at 2020年02月05日 16:20
緒方は不良相手には無双ですがいかんせんMIBはプロですので

第二はやはりデコイ要因ですかね
後は第一第三がとりこぼした敵を片付けるとか
Posted by at 2020年02月05日 17:51
由貴ちゃんは公式でスケバン刑事認定されてますよw(プレミアムBOX付属冊子より)
なっちゃんはカワイイしいいキャラなんだけど、崩壊編でのキャラ性能はイマイチ…。第三世代というだけで出番は多いですけどね。
他の人も書いていますが、崩壊編では全員ローテーションで休息取らずに連戦ボーナスを取り続けるのが基本です。ミッション条件のキャラが1休で出せないときなどは、クリア済の楽そうな面に再出撃すれば、ボーナスが途切れずに済みますよ。
Posted by at 2020年02月05日 21:01
いくら喧嘩が強くてもプロ相手に勝てないのはしゃーないですね
勝ったらさすがに違和感ある
あと黒服が学校をうろついているのは何か理由をつけて出入りできるようにしていると思ったら、今のところ全くフォローなしでビックリでした
Posted by at 2020年02月06日 01:28
冷却装置持ちは早めに解禁して装着させた方が良いね
待機時間が目に見えて短縮されるし
奈津乃と恵は持ってたはず
あとは瑛
Posted by at 2020年02月06日 08:11
連投ごめんなさい

瑛といえば、第一兵装のリミッター解除は便利だよ
攻撃力が上がる以外に、移動速度が異常に上がるのと待機時間短縮が凄く便利
瑛の場合、冷却装置+リミッター解除で待機時間ほぼ無くせるし

冷却装置が無い比治山でもリミッター解除で超高速行動自体は出来るから、会敵地点に先回りしてE.M.P.サラウンディングで牽制出来る

緒方にもE.M.P.サラウンディングが欲しかった
Posted by at 2020年02月06日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: