当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年02月09日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(7)十郎ルートを進行中。次々と明らかになる謎…。ルート分岐を探して色々試すのが楽しいな!

20/02/09 7:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【朗報】WHITE ALBUM2とかいう冬にやりたい伝説の神エロゲーwww:20/02/08のニュース
NSW「九龍妖魔學園紀」6/4発売決定!フルボイス化されたHDリマスター版。豪華限定版も同時発売!
【FGO】「ねんどろいど 主人公男」発売!リヨ顔も付属ww 「ぐだ子」の復刻ライト版も発売決定!



「十三機兵防衛圏」攻略感想(5)五百里・兎美・ミワの買い食い会話が微笑ましい!でも君達さすがに食べすぎでは!?
「十三機兵防衛圏」攻略感想(6)五百里の「開けゴマ!」可愛すぎる…。十郎のシナリオも分岐が多くて面白いっすわーー!

というわけで、今日はPS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(7)です。(⇒公式サイト)

最近は朝早く起きて「十三機兵防衛圏」の感想を書くのがルーチンになっております。
いい流れなので継続したいのですが、来週は他のゲームやアニメの感想も書かないとね。いい加減さ。

「新サクラ大戦」も始めたけど、まずは「DQビルダーズ2」だなぁ…。



「見えねえ!」じゃねーーーーーー!(笑

※未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「十郎ルート」を進行中で、分岐を抜けて「イソウロウ」に辿り着いたところからですね。
「三浦慶太郎&薬師寺恵」との3人共同生活が始まる…?

(コメより)人によってゲームの進め方が違うのが面白いところ 私はなるべく全キャラの進行度が同じくらいになるように進めていました

うむ、平均的に進めるのもいいですな。

でも私の場合は「なるべく一人を掘り進める」方針で!
今回も十郎をアンロックまで掘り進めるよ〜。



お、「イソウロウ」をクリアしたからか、五百里が話しかけてきてくれた。

どうやら教室では出来ない会話の様子。
でも廊下に出ても芝君がいるしなぁ…。



芝久太を追い払うwww

芝君、追い払われた。
なるほど。「プリントの束」をゲットすることで、「先に行ってて」と追い払えるのか。

これで「下のルート(↑)」に入れたぜ!五百里と密談だ!(笑



その五百里さん、どうやら自分のルートで見てしまった「真実」を十郎に語ることに決めた様子。
あれは夢や映画なんかじゃない。全部「現実」だったのよ、と。



ホワンホワン回想〜。

十郎くんの回想シーン。
どうやら五百里と一緒に「理科室の掃除をしている」ところみたいですね。

ちなみに芝君も左の方にいます。一応。



自分が見た「夢」の話をする十郎。
どうもその夢には五百里が出て来るらしいのですが…。





それ、大人Verじゃねーか!森村千尋でしょう?

つか、十郎はよくあれが五百里だと分かったなぁ…。
私なんて全然気づかなかったのに。



↑魅力的な女性と言われて照れる五百里。



ホワンホワン回想〜。

回想の中の回想だ!

十郎と未来の五百里がいますね。
どうやら警察に追われているみたいで、十郎は撃たれて負傷もしている?



追い詰められる二人。
十郎は自らが囮となって五百里を逃がそうとしますが…。



ここで終わりかよ!!くぅー、いいところで!

エイガってのは「映画」かな。
栄華じゃないよね。



次は真ん中のルートに行きたいんだけど…。あ、ヒントがある!

「教室で沢渡たちの会話を立ち聞きする」か。
なにか重要なヒントを貰えて、違う場所に行けるようになるのかな。



↑立ち聞き中

つか、こんなに堂々とした立ち聞きがあるかーーーーー!
これもう完全に混ざってるでしょ。ガールズトークに。

まぁそれはともかく、網口くんが「外の自販機」にいることが判明。
芝君、今すぐ行くぞー!



芝君と2人で廊下に出ると、恵と鉢合わせしました。

芝君がいるので話がしづらい…。
恵の方が話しかけてきてくれたのに、心を鬼にして無視するのでした。

ごめんよ、恵ぃー!



自販機の前に本当にいた!網口くん!

「今日は君の家にでも行こうか?」と言われますが、家には「三浦慶太郎」がいるから無理〜。
というわけで、お断り。

これもしかして「三浦慶太郎」がいる前ならOKだったのかな?分からんけど。



久しぶりの網口くんちだ!

つか、一人でひたすらゲームやってる芝くん…。
「今、話しかけんな」って集中しすぎでしょww



「見えねえ!」じゃねーーーーーー!(笑

前を通るとキレる芝君さすがワガママ。
まぁ気持ちは分かる。前は通るなよってことでしょう。



芝君のことはひとまず放置して、網口くんと会話だ!



なるほど。
五百里もそうだったけど、十郎もやはり「夢」に苦労してるんだな。

しかもその夢の内容も最近は過激になってきているようで…。




ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?



ていうか、それを本人に言いますかーーーい!

一体どんなバイオレンスな夢なんだ…。
一回見てみたいですぜ。



ホワンホワン回想〜。

あ、夢の回想シーンだ。
ていうか、みんな死んでる!?これ十郎がやったのか?



最近よく見る大人Ver十郎。

他の仲間たちを殺し、今は恵・網口・五百里に迫っているようです。
十郎と関係の深い3人じゃねーか!



やはり「井田」と呼んでいる…。
前回も聞いたけど、やっぱり井田は慣れないね。私の中では「網口」で定着してるし。





衝撃の事実発覚…。

つまり機兵のパイロットたちは地球を守っているけど、逆に地球に危険をもたらしているということ?
怪獣たちの狙いはナノマシンだった…?



パーン!パーン!

「仕方ないんだ…」と自らに言い訳しつつ、次々と殺していく十郎。
十郎にとっては特に大切なこの3人が…。



そんな十郎を後ろからヒットマン!
未来の五百里か…。



かろうじて生きていた網口くん。

なるほど。ここから網口くんと森村先生が知り合いになるのかな?
んで網口くんのシナリオに繋がる、と。



アクム…。悪夢か。

確かにこれは悪夢ですな。
凄くバッドエンドっぽい雰囲気でしたわ…。

よーし、次は「プリントの束」を届けるために保健室に行ってみるでー!



ベッドで眠る美少女!

東雲さんかー。
今のところまだシナリオにあまり関わってこない彼女。

ベッドから起き上がる姿が何となくセクシー。スカートだから。



十郎のことを「イズミ」と呼んでくる東雲さんに対し、「僕は鞍部 鞍部十郎です」と答える十郎。



え?それだけ!?

5秒で終わってワラタww
まぁ「ニチジョウ」だから仕方ないのかな。ポイントも貰えないルートだし。

よーっし、今度は「芝君を追い払って」から、「恵に話しかける」ルートに行くでー!



芝君がいないので、恵とゆっくり話せる。
いや、学校であまり話すとマズイ気もしますけどね。

さっきは無視して帰ったから申し訳ない気持ちだったのさー。



ホワンホワン回想〜。

恵が初めて家に来たときの回想ですか。
家に帰ったらいきなり美少女が待っているとか、何という夢展開!



熱烈な抱擁!

40年越し…?



お婆ちゃーーーーーーん!

恵さん、既に外堀を埋めていた…。
お婆ちゃん、なんてことをしてくれたんだ…。

こうして恵と十郎の奇妙な共同生活が始まったのでした…。

ホワンホワン回想終了〜。



わっ!

回想から目覚めたら、いきなり目の前におっぱいが!(違
そういえば「プリントの束」を届ける途中でしたっけ。忘れてたけど。



帰り道、恵と郷登先輩が会話しているシーンに出くわしてしまう。

しかも十郎について話してる!

「機兵」と言われても、今の十郎にはよく分からないんだろうな…。
でも自分がいないところで、自分のことを話されているのは何となく座りが悪いのは分かる。



恵を問い詰めるも、はぐらかされてしまう十郎。

「イズミ」って…。
そういえば東雲さんも十郎のことを「イズミ」って言ってたなぁ…。



イズミジュウロウ!

キーワード「イズミ」もゲット。
これで先ほどはすぐに終わってしまった「東雲さん」のいるルートの奥に行ける。

さぁ突撃だー。



以前は信じなかった「イズミ」を認めることによって、東雲さんと会話が続行。

事件で記憶を失った…?
今は別の人格…?



などなど、気になる情報が出てきたところで本日の感想も終了です。

「十郎編」がアンロックに捕まったので、次は違うキャラに進むつもり。
話の流れ的には「東雲さん」がいいかなー。もしくは「三浦慶太郎」も見てみたいかも!

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(6)五百里の「開けゴマ!」可愛すぎる…。十郎のシナリオも分岐が多くて面白いっすわーー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(5)五百里・兎美・ミワの買い食い会話が微笑ましい!でも君達さすがに食べすぎでは!?
「十三機兵防衛圏」攻略感想(4)薬師寺恵はエプロン可愛い!ハンバーグ美味しそうなのはさすがヴァニラウェアっすなぁ!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(3)南奈津乃は前向き&明るくてブルマ可愛い!これ、絶対学校の人気者でしょー。いい子!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年02月09日 07:24 | Comment(17) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
まだ、とあるギミックに気がついてない模様
ホント初見は会話が自然で違和感なかった
Posted by at 2020年02月09日 07:40
グラフィック凄くいいよねー
キャラの立ち絵に愛着が湧いてしまいましたよ
Posted by at 2020年02月09日 08:18
謎を追いかける楽しみにハマッたようで何よりです
シナリオの欠片を集めるようなものなので時代劇みたいな何も考えずに見れる物が好きな人にはあわないかもしれませんが好きな人にはハマる楽しみですよね
時系列が混乱したら究明編を見ましょう
Posted by at 2020年02月09日 08:25
途中まで、別分岐に進むためのシナリオ再プレイが日をまたいでいることに気付かなかった。
Posted by at 2020年02月09日 09:00
もう見ているかもしれませんが、究明編のシナリオアーカイブも見てみると面白いですよ
イベントが分かりやすく時系列順に並んでいるので「本編で先に発生したのはこっちのイベントだったけど実際は向こうのイベントのほうが先だったのか」とか「あのキャラが何も知らなかったイベントAとある程度事情を知ってるイベントBの間にはこんなに間が空いていたのか。どこで変化が起きたんだろう?」とか、あれこれ考えるのも楽しいです
Posted by at 2020年02月09日 09:03
>まだ、とあるギミックに気がついてない模様

いちいちそういう指摘はしなくていいよ
お前も初見は気付いてなかったんだろ?
Posted by at 2020年02月09日 09:09
これ本当手が込んでますよね
2週目やりたくなる
Posted by at 2020年02月09日 11:02
結局十三機兵とまらなくてDQB2感想は止まったままw
Posted by at 2020年02月09日 12:23
このゲームの光源や影の描写がとても好き
放課後が舞台になる事が多いからか、特に夕焼けが生む明暗が強く印象に残ってますね
Posted by at 2020年02月09日 12:43
>いい流れなので継続したいのですが、来週は他のゲームやアニメの感想も書かないとね。いい加減さ。

春さんは自分自身にこう言い聞かせてるけど
この流れからすると、“ずっと十三機兵のターン”になりそうな気しかしない…
Posted by at 2020年02月09日 14:47
>結局十三機兵とまらなくてDQB2感想は止まったままw

>春さんは自分自身にこう言い聞かせてるけど
この流れからすると、“ずっと十三機兵のターン”になりそうな気しかしない…

ええやん、それで。
書かれている春さんの自由だからね。
Posted by at 2020年02月09日 15:13
続き気になっちゃうよねw
そして大体意味深な幕引きに限ってシナリオロックとw
自分は話進めてくとセットで読み進めたいなぁみたいな組み合わせの子達が居て困りました(主にアンロック関連で)
Posted by at 2020年02月09日 19:31
そんなに長いゲームじゃないし一気にクリアしちゃってもいいと思うがね
自分はちょくちょくアーカイブで時系列整理しながら進めてたけど、それでも40時間くらいでクリアしたし
Posted by   at 2020年02月09日 19:49
イズミって誰だよのあたりは、十郎くんに少し同情してしまいました
恵がいきなり好意的なのも、自分を消してイズミに会いたいからじゃないかと思ったら毎日苦しくなりますわ…
Posted by at 2020年02月09日 21:27
他のゲームが手につかないくらいぐいぐいやれるゲームって貴重ですもん
心ゆくまで遊んだらいいと思うわ
Posted by at 2020年02月10日 04:54
南の健康的な姿を求めて崩壊編へ歩みだす
Posted by at 2020年02月10日 16:10
一度クリアしてから見返すと色々隠されてた伏線とか気付けて面白い
驚きの連続で先のストーリーがすごい気になって仕方ないですよね
Posted by at 2020年02月11日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: