当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年02月14日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(8)東雲さんが薬飲みすぎて心配だ…。包帯姿も痛々しいし、周りの人がみんな怪しく見えるー!

20/02/14 8:00

皆さんおはようございます〜。
ようやく胃痛が収まってきたので通常更新に戻れそうです。子供の頃からの付き合いですが、いつになっても胃痛は辛い…。

【昨日の記事まとめ】
シャアの一番有名なセリフ教えて :20/02/13のニュース
「FGO」攻略感想(348)バレンタイン2020ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!清少納言は来てくれなかったけど、あの人が…!



「十三機兵防衛圏」攻略感想(6)五百里の「開けゴマ!」可愛すぎる…。十郎のシナリオも分岐が多くて面白いっすわーー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(7)十郎ルートを進行中。次々と明らかになる謎…。ルート分岐を探して色々試すのが楽しいな!

というわけで、今日はPS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(7)です。(⇒公式サイト)

包帯がない東雲さん、メッチャ新鮮だーー!

今日の感想パートは主に「東雲さん」となりますが、東雲さん薬飲みすぎて心配になるんですけど…。
あと包帯姿も痛々しいし、恨みパワーで動いているので見ていても中々に辛い。

東雲さんのシナリオに信頼できる仲間とかは出てこないのか!誰か彼女を救ってあげてくれ!



ミワちゃん、強すぎワラタww
あの郷登先輩が押されまくりだぞ!

※未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

前回は主に「十郎編」をメインに進めていきました。
今日はその流れで「東雲諒子編」に突入!

十郎編の最後に出てきて意味深なことを言ってましたし、私個人としても声が好みなので!(マテ


東雲さんといえば保健室ですな。
なぜなら毎回保健室から始まるから。

「保健室のヌシ」みたいな存在だよね(ちょっと違うと思う)



包帯のない東雲さん、新鮮だーーー!

ちなみに今日の感想パートで「包帯なしVer」はこのシーンだけです。
そりゃ新鮮に見えますわ。



井田先生!?

この先生って「井田」という名前だったの!?
プロローグ版をプレイした時は全く気づかなかったけど、そうか…。この先生って「アイツ」なのか…。

やっべ、なんか面白くなってきた!



完全に恋する乙女↑



先生に利用されている東雲さんを見るのが辛い後輩幼なじみ…みたいな?

先生の方は東雲さんを「冷めた目」で見ている感じなのが見てて逆に辛い。
いや、先生の方からすると東雲さんは「世界を救う機兵パイロット」なので、恋心とか持たれても困るのでしょうけど。

なんか色々とこじれてる(汗



時代は跳んで最終決戦の日へ…。

機兵パイロットたちは必死で戦っているようですし、戦線も膠着しているみたい。
こちらの3人はいわゆる「サポート部隊」かな。

これだけの大規模戦闘だとサポートの力は本当に大事だよね。



何とか耐えていた戦線が、一つのきっかけで崩れさった?

関ヶ原瑛が裏切っただと!?

次々と赤くなっていく地図。
崩れ行く戦線…。



機兵パイロットたちも致命傷を受けて次々とダウン。

これは負けか…。人類敗北の日か…。



敗北は避けられないと悟った森村先生。

苦渋の決断ですが、全機兵の強制転移を決意。
なるほど。この強制転移によって十郎や東雲さんなどは各時代に飛ばされたしまったわけですな。

そして各々のストーリーに繋がる、と。



地図真っ赤だ…。

残る2人が脱出する時間を稼ぐため、自分が犠牲になると言い出す井田先生。
ここで井田先生も死んじゃうの?

ん?でも井田先生って他のシーンにもよく出てくるよね。ここで死んでしまったというわけじゃあないのかな?



死んでない!まだその3人死んでないから!

廃墟となった街に降り立った東雲さん。
この先に待つ「426」を殺すために、銃を手に取り進みます。

426は井田先生の仇…。必ず殺すと書いて「必殺」!



やっぱり「426」って関ヶ原瑛だったのか…。

さっきは東雲さんのことを本気で心配しているっぽかったのに。



東雲さん、今はもう正気じゃないのね…。

というか、関ヶ原瑛のことを覚えてないのかな?
それとも恨み意識が強すぎて、もうそんなことどうでもいいのか。



関ヶ原瑛って「裏切った悪者」じゃなかったんか!

これまでの話の流れからすると、関ヶ原瑛が裏切ったことにより「人類が敗北した」ことになっていますが…。
どうやら事はそう単純ではなさそうな予感。

きっと何重にも「裏」があるんでしょうね。そもそも関ヶ原瑛も主人公の一人だし。



というわけで、「東雲諒子編」のプロローグが終了です。

このシナリオはプロローグ版と全く同じでしたね。
当時は「断片的すぎてよく分からないシナリオ」という印象でした。

今もですけど!



目覚めたのは1985年の保健室…。

この「1985年」はやっぱり全時代の中でも「中心」という感じがあるなぁ。
いわゆる「作品のメイン舞台」ってやつですな。



東雲編のメインキャラはこの3人かな?
この時点だと、東雲さんは森村先生のことは知っているけど、郷登先輩とは面識がないっぽい。



機兵候補者に接触するために学食に来てみましたが…

ブルマがたくさんいる!

なっちゃんが特別だったわけじゃなくて、この時代はブルマで動き回るのが当たり前だったのか…。
凄い時代だ!せめてジャージぐらいは着ようぜ。いや割とマジで。



機兵候補者の一人である網口くんと接触。

向こうは一応東雲さんのことを知っているみたいですね。
「東雲先輩」と呼んでましたし。

ていうか、ここで網口くんに会ってしまうのかー!?

だって彼ってアレでしょ?本名「井口鉄矢」でしょう?
つまりあの井口先生の…。



だが網口くんは東雲さんを放置して、鷹宮さんの方に行ってしまうのでした…。

まぁ網口くんは由貴ちゃんに夢中だから仕方ないね。
男子高校生だしね。



網口くんが他の女子とイチャイチャしているのを見て、何となくイラッとする東雲さん。


(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  コワーイ


やはり分かってしまうのか…。
彼があの井田先生であることが…。



その後も機兵候補者と接触する東雲さん。
兎美ちゃんですな。



逃げろ?

いきなり逃げろってどういうことさ?一体誰から?
この話し方からするに、兎美は東雲さんのことを知っているみたい。

当の東雲さんは覚えてないようですが。



それはともかく、郷登先輩に猛烈アタックするミワちゃんワラタww



メッチャ困ってるじゃん!

つか、郷登先輩でもこんな風に慌てることがあるんだなぁ。
常に冷静沈着で、先のことなんて「全てお見通しさ」な雰囲気が出てるのに。



その後は恵と接触するも、やはり彼女も東雲さんのことを知っている様子。

この口ぶりからすると、この質問は以前もされたことがあるんだろうなぁ。
東雲さんが薬の影響で記憶を失っているってことか(´;ω;`)ウッ…



やっぱり!

恵とは既に会っていたのに、東雲さんは覚えていない…。
薬のせいで記憶がどんどん消えていくってのは本当だったようです。

十郎編で東雲さん自身がそんな事を言ってましたもんね。



こんなところで中途半端に止められねーっす!
続けて東雲さんルートに行くぜー。



目覚めるとそこは保健室だった…。

東雲さん、保健室のヌシっぽいオーラあるよね。
再開ポイントがいつも「保健室」だからw



さぁ今回は「逃げる」のキーワードをゲットしたので、違うルートに行けるぞー。

でも逃げるって誰から?
今のところ「敵」と呼べる存在はいないでしょ?



郷登先輩からかよ!

これは意外。
明らかに味方だと思っていた郷登先輩から逃げる必要があるなんて…。

つか、ミワちゃんが郷登先輩を抑えてくれてる(笑)うちに早く!



郷登先輩を巻いて自販機コーナーにやってきました。

でも薬が切れた…。
東雲さん、ザックザク薬飲みすぎるから…。

薬を飲まないとマズイんだよね。どうするの?



焼きそばパーーーーーーーン!

久しぶりに登場したと思ったら、そういう役回りかよ。
しかも「出番これだけ」っていう(汗



薬を取りに保健室に戻ってくると、ベッドで誰か寝てる…。

五百里だ!

そこは東雲さんの特等席なのに…(マテ



五百里の枕元から、怪しいアンプルを発見。
どうやら五百里にナノマシンを注入したようだ。



そして机の上の書類から、十郎と自分の改造計画書を見てしまう!

え?いや、これって治療に必要だからじゃなかったの?
十郎編で「精神が壊れたから別人格を形成した」って言ってたよね?





ビックリしたー!

いきなり後ろに立たないでくださいよ…。
そしてその邪悪そうな顔は一体?





何となく東雲さんが勘違いしているような気もしますが、この引きは卑怯だ!

森村先生は東雲さんを助けるためにやってるんじゃないの?
東雲さんは恨みで頭が一杯で疑心暗鬼になっているんじゃないの?

う〜ん、現時点ではよく分からん。もっとシナリオを進めてみようかな。



森 村 を 信 じ る な !

凄いシナリオタイトルだな…。
私としては森村先生が「悪者」サイドであるとはどうしても思えないんですけどねぇ。



やっぱり前のルートの記憶が残っているのか!

これはもう森村先生は「敵」としてしか見れなくなってるなぁ。
そして郷登先輩も。

つまり東雲さんに「味方は一人もいない」ってことか。辛い…。



前回同様ミワちゃんに郷登先輩を捕まえてもらって、今回は「食堂」に行ってみよう!
新しい展開が待っているかも。



食堂へ向かう道で網口くんと出会ってしまった!
何という偶然…。



網口くんを見ていると不思議な気持ちになってしまう東雲さん。
彼女はその理由が「井田先生に似ているから」だと予想しますが…。

いや、それ本人だから!似てるの当然だから!



網口くんと出会ったことによって思い出した「過去の回想シーン」

これは東雲さんがこの時代に飛ばされてきた直後か。
警察に捕まって保護されていたのね。

そりゃまぁ「世界が怪獣に襲われて滅亡して、自分は未来から来た」とか言ったら「妄想癖」って言われるよなぁ。



井田先生が助けてくれた!

いや、今は先生ではないのか。
どうやらこの時代でも、かなり高い地位にいるようです。

あれ?でも井田先生は以前の戦いで森村先生達を逃がすために死ななかったっけ?ん?



恋する乙女の目(↑)

そういえば井田鉄矢は鷹宮由貴のシナリオにも出てきますものね。
やはりメインキャラの一人ですな。



目が覚めるとそこは保健室だった…。

これ何度目だよ!

どうやら網口くんと話している最中に気を失ったようで、彼がここまで運んでくれたようですね。
さすがジェントルマン!



今回の回想シーンで「井田先生が生きている」ことを思い出した東雲さん。
何でこんな大事なことを今まで忘れていたのだろう…。



それはまぁ彼が本名「井田くん」だから、としか…。



というわけで、「先生に似てる人」をクリアしたところで本日の感想も終了です。

ここまでの時点で東雲さんルートの「50%」かぁ。
まだまだ謎多いし、先の展開が楽しみですな!

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「ペルソナ5 スクランブル」全員の「必殺技ショウタイム動画集」を公開!新仲間の善吉やソフィアもいるぞ!
「ペルソナ5 スクランブル」新仲間「長谷川善吉」の紹介PV公開!三木眞一郎さんのボイスが渋いっすなぁ…
「十三機兵防衛圏」攻略感想(7)十郎ルートを進行中。次々と明らかになる謎…。ルート分岐を探して色々試すのが楽しいな!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(6)五百里の「開けゴマ!」可愛すぎる…。十郎のシナリオも分岐が多くて面白いっすわーー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年02月14日 08:01 | Comment(18) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
前週の恋愛=今週の恋愛関係になるとは限らないってことだな
単純なループものじゃない伏線かな?
Posted by at 2020年02月14日 08:51
>本名「井口鉄矢」でしょう?つまりあの井口先生の…。

なんでここだけ井口?
Posted by at 2020年02月14日 08:55
東雲パイセンは薬が空になって一定時間経つと強制ダウンだから無駄な行動出来ないんですよね
本人は毎度忘れるけどプレイヤー的には割と重要な情報がポロポロと入ってくる印象w
Posted by at 2020年02月14日 08:58
>なっちゃんが特別だったわけじゃなくて、この時代はブルまで動き回るのが当たり前だったのか

当たり前とまでは言いませんが、羞恥に思うほうがどうかしているって時代はありましたね
まー建前も多かったと思いますが
Posted by at 2020年02月14日 09:05
コメントを見るとまだプレイしていない人もいるのね。

ADVだけどテキストウィンドウではなく、キャラクタを操作して会話をしていく(物語を進める)感じだから没入感あるのよね...というわけで未プレイ人にお勧めしておく
Posted by at 2020年02月14日 09:16
学校ではまだブルマ分かるけど
街中ブルマはやべー奴感

パンツじゃないから恥ずかしくないもん
に似た感覚なんだろうか
今じゃちょっと考えられない装備ですよね
Posted by at 2020年02月14日 09:18
東雲の薬の飲みっぷりはヤバいですよねw
当初は薬の管理要素があったらしいですが、煩雑になるのでなくなったとか。
2065年の戦いでは、十郎・東雲・関ヶ原だけ有人で他の機兵はAI操縦だったはず。
Posted by at 2020年02月14日 09:53
クリア済みだから、人のプレイや予想を見るのが
自分の時と違ったりですごく面白いんだけど
未プレイで見てる人は動画勢とかそんな感覚なのかな?
個人的にはアドベンチャーだけど、ただボタンぽちぽちでもないから買ってみて実体験して欲しいなーと言うファン心理
あと、春さんには集中してクリアしていただいてクリア後に各所での開発インタビューやらも読んで欲しいな
Posted by at 2020年02月14日 10:18
ブルマは元々女性が活動的ではなかった時代に、女性にも活動的な服装が必要だという理由で考案されたんだよね

でもセーラー服とかブルマとか黒タイツとかみたいな「若い女性の象徴」は性的対象になるから、それらが性的象徴として一般化したら、それを着たくない人も増える訳で

つまりどんな服装だろうと「それを性的なシンボル」として皆が認識するよう常識化されたなら、それを着るのを嫌がるようになる

だからブルマを廃止しても、いたちごっこにしかならないんだよね
Posted by at 2020年02月14日 10:19
いやブルマとハーフパンツには雲泥の差があるやろ
ハーフパンツはお古をかーちゃん着れるけどブルマは需要ないw
Posted by at 2020年02月14日 11:34
当時着用していた者としては、ブルマはスクール水着やレオタードみたいなものとして認識していた気がします。プールで水着でいるのが当たり前のように、体育の授業ではブルマが当たり前。そして水着で街中に行くことがないのと同じで、体育や部活以外でブルマ姿であちこち行くことはあまりなかったかと。セーラー服やブルマが怪しげな店で売買されるのが問題になって短パンに変わっていったのだと思います。
Posted by at 2020年02月14日 12:40
なぜ・・・なぜこんなにブルマコメントが?
Posted by at 2020年02月14日 18:57
東雲先輩ルートはホント見ててヤバい気持ちになる
薬も井田も森村も郷戸もみんなヤバく見えてしょうがない

カップリングもそうだけど、同じ人間のはずなんだけど人格は別みたいな所が、ただでさえややこしいストーリーをさらにややこしくしてる
Posted by at 2020年02月14日 19:15
完璧超人に見える郷登先輩がミワちゃんは苦手、は見ていて面白かったです
女性のあしらいとか慣れてそうに見えてたけれどそうでもなかったんだね…
Posted by at 2020年02月14日 22:01
あのころはむしろ、寒いからってジャージ着たりすると、軟弱になるからダメ!みたいな指導する人とかもいたくらいだったからなぁ。
さすがに学校の外では見かけなかったけど、校内にはブルマ少女たくさんいたわ。
体育の前後でそのままの格好で授業受けたりとか。
Posted by at 2020年02月14日 22:22
↑↑↑↑
私もブルマの話題ばかりでビックリしました
まあ不毛な罵り合いになるよりも、ブルマの話で争いなく盛り上がる優しい世界でいいじゃないですか!(混乱)
Posted by at 2020年02月15日 10:13
ここはブルマ評論家の多いインターネッツですね
Posted by at 2020年02月15日 16:38
記憶混乱組は初見だと時系列がどうなってうのか分からなくなって混乱したなぁ。
Posted by at 2020年02月16日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: