当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年02月17日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(9)東雲⇒網口シナリオを進行中!兎美が意外とキーパーソン?網口くんとの意外な関係にビックリ

20/02/17 8:30

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【朗報】御坂美琴さんと食蜂操祈さんのダブルパイズリwww:20/02/16のニュース
「ペルソナ5 スクランブル」最新の第3弾PV公開!女湯シーンやっとキターー!これ、男性陣が覗こうとしてるのか…?
PS4「FF7リメイク」オープニングムービートレーラーを公開!メッチャ懐かしい&格好いい〜!
20/02/20週のゲーム購入検討。今週は「ペルソナ5 スクランブル」を検討!「侍道外伝 KATANAKAMI」なども発売!



「十三機兵防衛圏」攻略感想(7)十郎ルートを進行中。次々と明らかになる謎…。ルート分岐を探して色々試すのが楽しいな!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(8)東雲さんが薬飲みすぎて心配だ…。包帯姿も痛々しいし、周りの人がみんな怪しく見えるー!

というわけで、今日はPS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(9)です。(⇒公式サイト)

今日は主に「東雲⇒網口」シナリオの感想を書いています。
んで、今はその後の「鷹宮由貴」シナリオをプレイ中です。

いかんな!止まらんな!

最近は毎朝少しずつプレイする感じですが、一度プレイを始めると中々止められなくて困りますよ。
先が読めない展開は分かっていましたが、シナリオのボリュームも予想以上で嬉しい悲鳴!楽しい!



今日の「東雲⇒網口」シナリオでは意外と兎美がキーパーソンでした。
つか、今日の感想には入り切らなかったけど、次回の感想では更に衝撃の展開が…(謎

※未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

東雲諒子シナリオを進行中、「先生に似てる人」をクリアしたところからですね。
網口くんと接触したことで記憶が一部蘇り、「先生が生きているのではないか」と気づいてしまいました。

森 村 を 信 じ る な

郷登先輩も信用できないし、東雲さんに味方はいないのか…。



ヒョイパク!!

そんなお菓子を食べるみたいに気軽に口に入れなくても…(汗
東雲さんシナリオをプレイしていると、とにかく「薬を飲みまくる」ので見てて怖くなりますわ。

薬ってそんなにヒョイパク飲んでいいものではないと思うのですが…。



十郎と再会。
基本的に誰にも冷たい(笑)東雲さんですが、十郎には意外と優しいのですね。



おお、十郎と違って郷登先輩に向ける目の厳しさよ…。ひぃ〜。

まぁなんせ「森 村 を 信 じ る な」だから、そりゃ仲間の郷登先輩のことも信じられないのは当然ですわな。
最終的には味方になると思うんですけど…。



おっと、十郎と出会ったことにより、十郎との記憶が蘇ったみたいです。

これは未来の世界?

この頃はまだ「包帯のない東雲さん」が、逃げ惑う人々の中で誰かを探していますが…。
タカコやらサナエというのは、東雲さんの友だちかな?どうやらはぐれてしまったようです。



志村うしろうしろーーー!

なるほど。
この怪獣に襲われてたから、周りの人々は逃げ惑っていたわけですね。

とか悠長に考えてる場合じゃねーーー!



ひっ!



機兵パーンチ!

ペタリと座り込んでしまった東雲さんを救う、奇跡の機兵パンチ。
大ピンチでしたが、どうやら救われた?



操作しているのはもちろん十郎くん。
森村先生もいるみたいですね。



なるほど。
2人は東雲さんを救助するためにここまで来たということか。

そして頼む。

「一緒に戦って欲しい」と。



あのロボットで世界を救うんだ。

もしかして最初のパイロットって十郎と東雲さんだった?
少なくとも十郎くんは最初期のパイロットだったのは間違いなさそうですね。

そして東雲さんが十郎くんに対して優しい理由も分かりました。



彼女にとっては命を救ってくれた「英雄」だったから、かな。

今はその「英雄」も消えてしまいましたが…。



さぁ東雲さんルートをガンガン行くぜ!
今回もミワちゃんに郷登先輩を引きつけてもらって…。



自販機コーナーに行ったら、今回は「兎美」が心配して追いかけてきてくれました。

前に話しかけた時も思ったけど、彼女は何らかの事情を知ってる?
少なくとも東雲さんについて色々と知っているような気がします。多分東雲さん本人よりも…。



また忘れてたのか!

どうやら兎美は東雲さんと面識があるようで、「関ヶ原瑛が426ではない」ということも知っているようです。
恐らく「東雲さんから聞いた」という理由で…。



ホワンホワン回想〜♪

兎美のこの一言で、東雲さんの忘れられていた記憶が蘇る…。



相変わらず関ヶ原瑛を追いかけている東雲さん。
理科室で追い詰めますが、そこでゲートが暴発してしまい…。



この時代へ。

兎美やミワちゃんは巻き込まれたのか!

そういえばプロローグ版で「兎美視点」でこのシーンを見ましたっけね。
今回は東雲さん視点か。



ここでついに関ヶ原瑛とゆっくり話す機会を得ますが…。

衝撃の真実!

いや、知ってたけど。

つまり関ヶ原瑛は何らかの理由で「426」と誤解されていた?
というか、むしろ「426」だと何者かに誤解させられていた、という方が正しいのかな。



何だかんだ言って東雲さんには優しい関ヶ原瑛。
まぁ幼なじみらしいですしね。



関ヶ原瑛が426ではないと知らされて大ショックの東雲さん。
今まで「復讐のターゲット」だと思っていた存在がいきなり消えてしまったのだから、ショックを受けるのも当然ですわな。



その後、意識を取り戻した兎美たちが東雲さんを見つけてくれました。

薬は関ヶ原瑛が置いていったし、これでひとまず安心?
この後は現代に戻ったんでしょうかね?恐らく続きは「兎美シナリオ」で語られると思いますが。



というわけで、「426は誰?」までクリア!

今回のプレイで、東雲さんの進行度が「75%」に到達です。
一気に進んだなー。まだプレイ出来るのだろうか?



おっと、ここでようやく「兎美」シナリオが解禁だー。
でも私はまだまだ東雲さんのシナリオを進めたいのだよ…。





そうか…。ここでアンロックに激突か…。

もっと東雲さんシナリオを進めたかったけど、それなら仕方ない。
ここはちょうど解禁となった兎美シナリオ…。



と思いきや、網口君シナリオに突入だー!

いや、網口くんの「蘇る亡霊」までクリアすれば、東雲さんシナリオがプレイ可能になるんでしょう?
なら、目標はソコだ!



網口君シナリオはプロローグ以来なので、随分と久しぶりです。

確かテレビの中のアイドル「イナバミユキ」と会話した(笑)ところで終わったんでしたっけ。
あれは中々ミステリアスな体験だった…。



「ゆきちゃん」こと、鷹宮由貴についての感想です。

マブい…。
ていうか、マブいって今ではもう死語では?

「マブい(まぶい)」の意味や使い方 Weblio辞書

マブい
別表記:まぶい

(1)容貌が美しいさまを意味する語。主に美しい女性を指して用いられる。語源は形容動詞「まぶ」が転じたものとされ、江戸の洒落本には既に使用例が見られる。
(2)「まぶしい」を省略した言い方。


ほぉ〜。江戸時代にも使われてたのか。
でも今では使う人もいないよね。



ミワちゃん、また惚れてる!

どうやら名前を覚えていてくれたことが嬉しかったようです。
まぁ兎美の名前もバッチリ覚えてましたけどね。



そういう理由かよ!

何というプレイボーイ的なセリフ…(ヒュ〜
でもそういうの兎美は嫌いそうだし、事実網口くんの評価も下がったっぽい?

まぁ網口くん自身はそんなこと全く気にしてなかったようですが。



旧校舎で三浦慶太郎と偶然出会う…。

ってBJいるじゃん!?

いいのか。網口くんの前に姿を表しても…。
いや、これもしかしたら「BJじゃない個体」かもしれませんが。

つか、三浦慶太郎は十郎の家に行く前は網口くんの家に厄介になってたのか…。意外な関係。



飛んだ!凄い!

1980年代にはあり得ない科学力。
まぁ網口くんは「ラジコン?」と勘違いしてましたが、言われてみればラジコンっぽくもあるか。



夢で見た…。

ホワンホワン回想〜♪

今回の回想(というか夢)はどんなだ!



2025年に来てしまいました…。

この時代はいつ来ても廃墟ですね。
どうやらここは如月兎美のマンションの前のようです。



生き残った網口くんと兎美がいますが…。

怪獣に襲われ、どうやら2人以外はほぼ全滅してしまったようです。
兎美の母や父も亡くなったようで、かなりショックを受けていますが…。



ビルが崩れてぐらついた兎美を支える網口くん。

え?え?なんで良い雰囲気になってるの、この2人!?

さっき話してた感じだと、あまり仲良さそうには見えなかったけど…。



あ、中学の頃の網口くんも知ってるんだ。

昔はメガネの真面目キャラだった?
高校に入ってからこういう「イケメンチャラ男」系にジョブチェンジしたってこと?



だって、君がこういう男がタイプだって言ってたから…。

えええ!?網口くん、兎美のことが好きだったの!?

何という意外な事実。
ていうか、今まで接点なかったじゃんよー。君たちー。



そりゃ兎美も驚きますわ。

そういえば兎美は「配信」してるみたいなこと言ってましたっけ…。
アイドルみたいな活動をしてたのかな?今で言うところの「Youtuber」かもしれませんが。



な〜に、いい雰囲気になってるんだよ!(バンバン

あんなに夢中だった「ゆきちゃん」はどうしたんです?網口くん!
意外なところで恋のライバルがー。



いい雰囲気だったのに、三浦慶太郎が来てしまった…。

いや、救助に来てくれたんですけど。
ありがたいんですけど!



やっぱり!

つまり網口くん(=井田鉄矢)の本来の時代がここということか。
そしてこの時代では兎美と面識があった、と。

でもそうなると、兎美の方はなんで網口くんの事を忘れてるんだろう?
網口くんが記憶を失っているのは、十郎や五百里と同じということで、なんとなく理解できますが…。



というわけで、「夢の世界の私たち」をクリアです。

網口くんのシナリオ結構面白いなー。
このままガンガン読み進めていくか!



というわけで、本日の感想はここまでです。

如月兎美との胸を焦がすような思い出があった…

次回は予想以上の衝撃の展開に我もビックリですよ。
ていうか、映像的にもかなりショッキングですよね。兎美にそんな重い秘密が…。

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「ペルソナ5 スクランブル」最新の第3弾PV公開!女湯シーンやっとキターー!これ、男性陣が覗こうとしてるのか…?
「十三機兵防衛圏」攻略感想(8)東雲さんが薬飲みすぎて心配だ…。包帯姿も痛々しいし、周りの人がみんな怪しく見えるー!
「ペルソナ5 スクランブル」全員の「必殺技ショウタイム動画集」を公開!新仲間の善吉やソフィアもいるぞ!
「ペルソナ5 スクランブル」新仲間「長谷川善吉」の紹介PV公開!三木眞一郎さんのボイスが渋いっすなぁ…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年02月17日 08:24 | Comment(15) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
十三機兵の初見プレイ感想は読んでいて楽しい
Posted by at 2020年02月17日 08:42
完全に十三機兵の術中にハマっておられる...
Posted by at 2020年02月17日 09:33
次に網口の感想を語るときが楽しみですw
そして舞台が1984年だから現在は死語になっている言葉も普通に使われてるんだよなと
Posted by at 2020年02月17日 09:44
クリア済み勢としてはニヤニヤすると同時に胸が痛くなる…
あと感想見てて分かったが、これ伏線が膨大過ぎて実際にプレイしないと謎が解けないな
ストーリーが気になってる未プレイ者がいたら是非購入することをオススメする
Posted by at 2020年02月17日 10:21
網口と井田は本人に限りなく近いそっくりさん(遺伝子も同じ)と思えば
惚れた女に一途なとこも同じだし
Posted by at 2020年02月17日 10:58
意外に%上昇率が高くてすぐ終わってしもうた…
Posted by at 2020年02月17日 11:54
予想通りだと喜んで、予想と違うと驚いて。十三騎兵防衛圏の醍醐味ですね。まだまだ楽しめますよ
Posted by at 2020年02月17日 12:24
昨日、クリア&プラチナ出来ましたぁ
至福の1週間、寝る間も惜しんで一気にやれました、余韻もいいですね。
プロローグかイベントアーカイブで見直そうかな
Posted by at 2020年02月17日 12:40
東雲先輩のあとにフロートマイン網口の順で少し笑ってしまった
Posted by at 2020年02月17日 13:20
やっぱりプレイの仕方によってストーリーの見え方も違ってきますね。
自分は各キャラ平均的にやろうとロックかかったらアンロック可能でも他のキャラプレイしていたので。
Posted by at 2020年02月17日 15:50
仄めかす程度に止めることもできないネタバレ大好き勢は5ch行け。
誰とは言わないが。
Posted by at 2020年02月17日 19:16
ストーリーの進め方が違いでこうまで違う感想になると面白いな
Posted by at 2020年02月17日 21:21
衝撃の事実多すぎてどれの事かスッと分からないな
流れ的に網口君か東雲さんか如月さん辺りかなぁ
Posted by at 2020年02月17日 22:51
兎美が絡んでくると言うことはおそらくあのシーンかな?
この辺からぼちぼちシナリオのロックが多くなってくるはず。
Posted by at 2020年02月17日 23:57
東雲が和泉十郎に助けられていたのは覚えていたけれど、「消えた英雄」なんて寂しいタイトルだって忘れていました
なんせ衝撃の展開が続きますからね今後も・・・
Posted by at 2020年02月18日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: