当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年02月24日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(12)満を持して兎美シナリオに突入!もしかして緒方稔二って意外と頼りになるんじゃね?

20/02/23 26:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】アニメの胸揺れ、ヤバすぎるwwwww:20/02/23のニュース
20/02/27週のゲーム購入検討。今週は「LoveR Kiss(ラヴアール キス)」「ワンパンマン」などが発売!



「十三機兵防衛圏」攻略感想(10)網口シナリオの兎美に過去最高級の衝撃!見た目的にもショッキングだよ…(謎
「十三機兵防衛圏」攻略感想(11)由貴編を進行中。メッチャ可愛いワトソン君キター!美人探偵コンビの結成だね!

というわけで、今日はPS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(12)です。(⇒公式サイト)

ちょい間が空いてしまいましたが、今日から感想復活です。
体調も良くなってきたし、少し我慢して寝る前に感想を終わらせるパターンで頑張ります。

そうすれば朝ゆっくり寝れるしね!

今日から待望の「兎美編」に突入!今はその次の「稔二編」をプレイ中〜。



サバイバル生活に突入すると、稔二が意外と頼りになることが分かる…。
結構気が利くのね。女性には優しいし。

※未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

前回は「由貴シナリオ」を優先してガシガシと進めていきました。
ただ「赤眼鏡の女」をクリアしたところでアンロックにぶつかったので、今日は違うキャラに行きます!

今回私が選ぶのは…。



この子だ!



いや、実はプレイ前は「兎美」はそれほど好きなキャラではなかったんですよね。

でも他のキャラのシナリオをプレイしているうちに、「あれ?意外といい子じゃね?」的に評価が急上昇。
あと、シナリオの謎的にも「次にプレイしたい」と思ってたのですよ。

今までスルーしててスマンかった!今からアンロックまで頑張るからー。



1985年の見るもの全てが新鮮で、とても楽しそうな兎美さん。

そういえば最近はもう電話ボックスってほとんど見かけなくなりましたものね。
今の時代ですらそうなんだから、兎美がいた「2025年」ではもはや絶滅危惧種なのでしょう。



なるほど!

言われてみれば確かに昔は車が角ばってましたわ。
今は流線型の丸いデザインが主体なので、確かに違和感あるかも…。

ていうか、こうして考えてみると兎美のいた「2025年」って、1985年より圧倒的に「現代」ですな。
まぁ今はもう2020年なんだから、実は「2025年」ってもう近未来ですし。



そ れ は や め ろ !

電話ボックスや車を見てはしゃぐのはいい。許すよ。
でも不良を指差して「リーゼントだー」とか笑うのはやめなさいってば(汗

そういえば由貴相手にも「スケバン?」とか言ってたし、兎美は恐れを知らないのか…。



兎美の暴言により一触即発になるも、郷登先輩が助けに入ってくれた!

つか、相手が稔二で助かったね。
これがあのニガ工のなんちゃらって不良(名前忘れた)だったら、間違いなく喧嘩になってるよ。



16歳か…。

やっぱり他のキャラに比べても、ちょい若そうな見た目ですもんね。
実際に年も若いっすわ。



この頃はまだ旧校舎だったのかー。

でもミワちゃんとはもう仲良くなってるのね。
少しはこの時代に慣れようと頑張っているのかな?



ふぁーーーーーーー!

お前は朝のリーゼント男!
ミワちゃん凄い幼なじみを持ってるね。

世間は意外と狭いものだぜ…。



そりゃ朝あんなことがあったんだから、当然「喧嘩」になるよなぁ。
などと思っていたら、いきなり空が光って…。



世界が滅んでいた…!

傾物語かな?(違う



腕をブンブンするモーションが可愛いミワちゃん。

なるほど。

東雲さんシナリオで「関ヶ原瑛と東雲さんが理科室でタイムワープした」時か。
巻き込まれて、3人もこの「滅んだ世界」に来てしまった…と。



空をブオンブオンと飛ぶ「何か」。

救助のヘリコプターのわけねー!

ていうか、明らかに大きすぎるっしょ。
縮尺的にヘリコプターの10倍ぐらいはありそう。ホワイトベースとかそのぐらいのサイズ。



この世界を見て、兎美は思い出す。

ここ私が元いた世界だ…って。



プロローグ版でプレイした時も思ったけど、兎美のシナリオはかなり面白いよね。
全員の中でもかなり胸ワク度が高いプロローグだと思いましたわ。



さぁ続けて兎美シナリオ行っくぜー。

あ、私の基本スタイルは「その時に一番プレイしたいキャラをアンロックまで続ける」って感じです。
キャラを分けて「全員を少しずつ進める」というスタイル、あまり得意じゃないんですよ。実は。



のどが渇いた…。

そりゃまぁこっちに来てから何も飲んでないわけですし、喉も渇くでしょう。
もうすぐお腹も空くだろうし、もし帰る手段が見つからなかったら、寝床も確保しなければならない。

サバイバル生活が始まってしまうのか!?



プロローグの最後で発見した東雲さん。

東雲さんシナリオと繋がっているのね。
というか、東雲さんシナリオの兎美が東雲さん&関ヶ原瑛のことを知ってたのも、このシナリオで語られます。



意外と気が聞く男、それが緒方稔二!

さっき「のどが乾いた」って言ってたもんね。
タイミング良すぎて、兎美の中でポイントが一気にアップだぞ!良かったな稔二!



どうやら稔二は周囲の調査をしてきたみたい。

この近くに「怪獣の死骸」があるらしい。
まずはそこを調査に行くか?



お、自宅にも行けるのか。

早速ルート分岐みたいですね。
さぁどちらに行くかですが…。



やっぱ自宅だよね!

まぁ廃墟になっているのは知ってたけど。
網口くんシナリオでは網口くんと一緒でしたが、今回は稔二なのか。

でもあっちの兎美は網口ではなくて「井田鉄矢」を知ってたんだよな。つまり時間軸が違うということか。



ホワンホワン回想〜。

これは兎美が1985年に来た直後かな。
なんせミワちゃん&五百里とまだ知り合ってないですもんね。



でもそんな1985年で知り合い発見!

2025年でも一番の親友だった恵だ!

そういえば2025年では兎美も十郎を知ってるんでしたっけ。
機兵がワープしてきた時に一緒にいたし、その後もしばらく十郎は恵と一緒にいたわけですから。



十郎の現状を聞いて、涙する恵。



「友の涙」か…。

でも兎美としても、せっかく会えた親友が苦しんでるのは辛いですわね。
十郎とも知り合いだったわけですし。



というわけで、まだまだ続くよ兎美ルート!
25%だー。



出来る男稔二、今度はチョコレートを調達してくる(キリッ

いかん、兎美の中で稔二株がストップ高になってしまう!
つか、最初の出会いは最悪だったのに、今では結構仲の良いコンビみたいになってますもんね。

この「大ピンチ」な状況のおかげで、2人の間に「友情」が生まれたのか…。



それはともかく、チョコ美味しー。

いい笑顔だよ。



今度は「怪獣の死骸」の調査に来ました。

う〜ん、確かに死骸かな?
でも怪獣っていうより、これロボットだよね。

味方の機兵もロボットだけど、敵のダイモスもロボットだ。



とか言ってたら、本物のロボットきたー!怖ーーーい!

これ、もしかして見つかったら殺されちゃうの?
つか、このドロイドを見てると、あのときの兎美を思い出して何か嫌なんですけどぉー。



隠れてドロイドをやり過ごした二人、何やら新しい発見があった模様。



何でお前は一発OKなのーーーーー!?

兎美が何度押してもダメだったのに、稔二がボタンを押せば一発クリア。
敷島の重役の息子ってだけで認証通るものなのか…。



稔二がお金持ちのボンボンと聞いてプチショックの兎美。

まぁ確かに私もちょっと驚いた。
稔二ってあまり金持ちっぽい顔してないもんね。



こいつ知ってる!戦闘SLGパートに出てきた「地面を掘る敵」だ!

ていうか、このロボットが「敷島」製なの?

これ、明らかに敵の怪獣だよね?
それが敷島製ってどういうことだ…。

宇宙開拓用の重機を何者かが操って地上を攻撃している?敵は宇宙人じゃないのか?(適当な予想)



謎は深まるばかりですが、今回も重要な情報がたっぷり手に入ったぞ。
ていうか、敵の怪獣が地球製のロボットってのはかなり重要なワードのような気がする…。



おっと、ここで稔二編が解禁か。

早速プレイしてみるか…。



と思わせておいて、私はあえて兎美に行くぜ!

だって続きが気になるんだもーん。

私を止めたくばアンロックで止めなさいよ!



なるほど!ミワちゃん鋭い!

スタート地点である学校が一番怪しいのは間違いない。
旧校舎に集まっている時にピカッと光って未来に来てしまったんだから、あそこを探せばなんかあるはず!



でも途中で道が崩れて行き止まり。

でもここ見たことある!

恵シナリオで十郎を迎え入れたところだ。
確かこの時の戦いのダメージで、十郎は記憶を失うことになったんですよね。



2025年、これは怪獣が襲ってきたシーンか…。

恵シナリオでも少しだけ語られていた「2025年の決戦」
兎美がはぐれてしまった母を探しているようですが…。



母を見つけるまでは逃げない、という兎美に困り果てる郷登先輩。

つか、郷登先輩ってわりと女子に弱いよね…。
意外と苦労人というか、もしかしてこの人もかなりいい人なんじゃね?見た目はクールそうだけどさ。



怪獣から街を守るために、機兵が出陣!
郷登先輩は驚いていますが、乗っているのは…。



もちろん十郎くん。

恵シナリオで語られていた「十郎が無理を押して出撃した」シーンがここか。
たった一人で戦って、その結果「記憶を失うことになった」という…。



言うこと聞かないから撃っちゃえー!

森村先生は結構過激だぜ…。
中々避難しない兎美にイラッと来たのか、不意打ちでパシュッと撃ち込む森村先生さすが!



というわけで、「2025年の戦い」をクリアしたところで本日の感想も終了です。

兎美シナリオはアンロックまでもう少しプレイ出来るので、次回も兎美シナリオを進める予定。
んでその次は「稔二」をプレイ中なので、続けて次回で稔二に突入するつもりです〜。

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(11)由貴編を進行中。メッチャ可愛いワトソン君キター!美人探偵コンビの結成だね!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(10)網口シナリオの兎美に過去最高級の衝撃!見た目的にもショッキングだよ…(謎
「ペルソナ5 スクランブル」新動画「モルガナがコエテクに潜入してみた」を公開!シブサワ・コウさんは杏殿がお気に入り!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(9)東雲⇒網口シナリオを進行中!兎美が意外とキーパーソン?網口くんとの意外な関係にビックリ
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年02月24日 02:24 | Comment(14) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
緒方は甘いものが好きなのに「甘いものは苦手」だと痩せ我慢してチョコを譲ってくれるんだよね
Posted by at 2020年02月24日 04:04
何気ない一言で網口ルートか緒方ルートに変わるんだよなぁ
Posted by at 2020年02月24日 07:21
時折出る過去回想で?となり気になってその時の登場人物のシナリオを読みすすめてその差異に!?ってなりました
シナリオが重なってる子達が二人三人って増えてくと印象が違ってくるんですけどねw
Posted by at 2020年02月24日 08:08
春さんお体に気をつけて更新してくださいね
Posted by at 2020年02月24日 08:23
>「その時に一番プレイしたいキャラをアンロックまで続ける」
似たスタイルで進めていました
究明編があるとはいえ飛び飛びにやると忘れる…
Posted by at 2020年02月24日 08:57
稔二は正義の不良だからね、いい奴。初期設定だと郷登の舎弟だつたとか。
あと、ウサミシナリオは食事しないと死ぬ設定があったとか。
Posted by at 2020年02月24日 09:09
この作品、何気に飯テロだよね…
Posted by at 2020年02月24日 10:14
ヴァニラウェアなんだから、飯テロなのは当たり前。
そろそろ崩壊編も進めた方がと思うけど、そういえばまだ三浦編プレイしてないからアンロックできないのか。
Posted by at 2020年02月24日 10:32
若い頃は「放射能やべぇ!」って気持ち強くて、レントゲン撮るのも躊躇してた
5年後とか今と大差ないだろって思ってるけど、なんかの拍子に崩壊してても不思議じゃないんだよなぁ
とりあえずコロナ早く収まって欲しい
Posted by at 2020年02月24日 12:07
「電話ボックスがたくさんあるー」と笑ってた兎美が「なんで一ブロックに一軒の割合でコンビニあんだ。未来人馬鹿か?」という稔二の感想に口ごもるところがなんか好き
Posted by at 2020年02月24日 15:54
郷登とかいう他の12人攻略しないと解禁されない忘れられた変態探偵枠
比治山といいヤバイ奴が最後に残るゲームだ
Posted by at 2020年02月24日 16:06
何気に稔二は機兵召喚する時一番カッコイイセリフ言ってるからな
Posted by at 2020年02月24日 17:56
敷島の重役の息子ってだけで認証通るものなの?は私も思ってしまいました
なんでわざわざ家族まで認証させんのよと
まあこの時はこんな綿密なシナリオ作る人たちがこんな設定作るとは思えないし何か裏がありそう位の思いでした
Posted by at 2020年02月24日 23:01
今回を見ると、十郎は勝手に出撃、トミちゃんは言うこと聞かない、森村先生はいきなり発砲…とみんな好き勝手やっていて郷登先輩がなんか大変な人に思えてきました…
Posted by at 2020年02月24日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: