当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年03月21日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(30)シナリオ初クリアは「網口愁」編!クライマックス感が凄いね。網口くん格好いー!

20/03/21 3:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】グラブルヴァーサス、MODによりさらにエロくなる :20/03/20のニュース
【FF7リメイク】サントラCDが5/27に発売決定!CD7枚組の大ボリューム。新テーマソング『Hollow』も収録!
「PCエンジンmini」感想(1)発売日に届いたよ!R-TYPE面白い、カダッシュ英語無理、モトローダー難しすぎww



「十三機兵防衛圏」攻略感想(28)十郎編の「逃げられないぜ」が怖すぎる…!そして大体のキャラが「80%」に到達!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(29)今日は「郷登蓮也」編をガッツリ進めるぜー!と思ってたら…。大人しく「崩壊編」やりますw

というわけで、今日はPS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(30)です。(⇒公式サイト)

祝・感想30回&網口編クリア!

長らくプレイを続けてきた「十三機兵防衛圏」ですが、初のシナリオクリアは「網口愁編」でした。
いや、実は「如月兎美編」を最初にクリアするつもりだったんですが、ロックに引っかかってしまったので…。

でも網口編もシナリオ面白かった…。クライマックス的な盛り上がりが凄い!



ここまでプレイしてきて感じたことー。

「兎美」が可愛すぎてヤバい!

まさか「私の好みとは正反対のキャラ」がこんなにお気に入りになるとは…。恐るべし、眼鏡・三編み・デコ!

※今日は「郷登蓮也編」「崩壊編」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

前回はシナリオのアンロックのために「崩壊編」をプレイしました。
「2-10」までクリアしたので、これでほとんどのキャラを再開できるはず…。

よっし!せっかくだから俺は兎美のシナリオから始めるぜ!

確か兎美シナリオは未来から無事に帰還するも、ミワちゃんを置いてきてしまったところからでしたね。
果たしてあの後ミワちゃんはどうなったのか…。



いるやんけ!

しれっと「帰還後」になってるし、ちゃんと教室にいるし。
一体どういうこと?



覚えてなーい!

もしかしてミワちゃんも記憶を修正されてる?
でも誰が「未来に置いてけぼり」になったミワちゃんを連れ帰ってきたのか…。



やっぱ記憶が修正されていますよねぇ。

これも「ユニバーサルコントロール」とやらがやったの?
どんだけ全知全能の存在なんですか…。



東雲さんが「私の顔すら覚えてない」のは「ユニバーサルコントロールとは関係ないと思う…。

でも稔二だけは「あの事件」を覚えていてくれて、ホッとする兎美なのでした。
まぁ誰にも相談出来ないのは辛いですからね…。



もう一度「あの時代」に行くことを誓う兎美。



なんとか説得しようとする稔二。

稔二、必死だな!



軽い気持ちでからかう兎美ですが…。



稔二さん、動揺しすぎぃ!

つか、この2人っていつの間にかメッチャ仲良くなったよね。
やはり一緒に大ピンチを乗り越えたせいで信頼感が芽生えたのか…。



あの事件から帰還した「常坂神社」を再度調査する兎美。

まぁこれまで何度も調査してきたのに、一向に手がかりが出てこないんですけどね…。
ここがゲートなのは間違いないし、兎美には資格もあるけど、残念ながら「やり方」が分からないのだ。



とか言ってたら、カモネギキター!

誰か知らないけど、ゲートを操作できる人材発見。
しかもペラペラと『森村にバレたらマズイ』とか教えてくれてるし…。



みーつけた!



なんて邪悪な顔なんだ!

ヒロインのくせに…。ヒロインのくせに…。



↑超嫌そうな顔ww

沖野のこんな顔は初めて見ましたわ…。
まぁ兎美みたいな女性は苦手そうですもんね。



弱み握られたー!



恐喝じゃねーか!

なるほど。
十郎のシナリオで兎美と沖野が一緒に行動してたのはこういう理由だったんですね。

兎美と沖野って知り合いじゃないのにおかしいな〜って不思議に思ってたんですよ。



というわけで、「再び2025年へ」をクリアです。

進行度「87%」
よーっし、このまま一気に兎美シナリオのクリアまで行くぞーーー!





またロックかよ!

つか、次が恐らく兎美の最後のシナリオなのに、このタイミングで止められるなんて…。



仕方ないからロック条件になっている「網口愁編」を先にやりますか…。

こっちも「85%」なので、恐らくこれが最終シナリオでしょう。
確か「井田鉄也」に見つかって拘束されたところからでしたっけ。

解放はされたようですが、黒服が常時監視するようになったみたいです。息苦しい。



因幡深雪!



ううむ、重要な情報がいっぱいだ…。

これまで何となくぼんやりと分かっていた「真実」を詳しく説明してくれている感じ。
井田鉄也が「全てをリセットしてやり直すために色々と暗躍してる」というのは分かってた!



え?知ってる誰かなの?

あえて言おう!私は全く気づいていなかったと!




ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

ああ、でも言われてみれば確かにそれっぽい伏線がいくつもあったような?
因幡深雪の歌が「兎美が未来で歌ってた曲」にそっくりだとか…。

ということは、この「因幡深雪」は426にボディを奪われた方の「兎美」か!



東雲さーーーーーん!

家に正面から忍び込んで(というか、殴り込んでw) 銃を向けるなんて…。
相変わらず武闘派ですね!



さすが網口くん!余裕たっぷりだ!



二人とも「機兵の元に向かう」という目的は同じですな。
なら、一時休戦だ!



↑一時休戦なのに、やけに仲良さそう

どうやら機兵は「例の壁の奥」に隠してあるらしい。



ここね!

ていうか、ここって「宇宙船の外壁」だったのか…。
ここが「宇宙」というのは何となく分かっていたけど、ハッキリ言われると結構衝撃ですね。

ちなみに東雲さんの方はこの世界の秘密にまだ気づいていない様子。



でかーい!

こうして見ると、やっぱり第4世代の機兵は一番格好いいな。
つか、空戦仕様はロマンあるね。







網口くんの機兵起動モーション。

かっけえな!

そこに「START」があるのか。
主人公ポジションじゃないですかー。



というわけで、2人でセクター3にやってきました。
もちろん井田鉄也を追いかけて…。

ていうか、時代のことを「セクター」って呼んでたの何となくおかしいと思ってたんですよ。
「セクター」って普通「場所」のことをいいますものね。「区画」とか。

つまりこれらの「セクター」は時代で別れているのではなくて…(謎



いきなり大ピンチだ!

ていうか、黒服まで連れてきてるのかよ…。
ユキちゃん、完全に人質にされてるし。

ここに来て「井田鉄也」は完全に悪者になってきたなぁ…。悪の大魔王オーラが出てきてるよ!(マテ



これまでの話から予想はしてたけど、ハッキリ言われると流石に驚きますわ。



この2人はあの2人、か…。
2人とも随分と変わってしまったけど、元々は愛し合っていたんだよなぁ。



たとえ同じ遺伝子だろうと、俺はお前とは違う。

俺は女の子を道具にしたりしない!

イケメンセリフキター!
ていうか、井田鉄也と網口愁では性格全然違うよね。



高速のパンチがヒット!



そして東雲さんも続いて、一気に形勢逆転かーーーー!?



まぁ結局は追い詰められて、東雲さんの機転でどこかの時代へ転移したんですけどね。

とりあえず助かった…。



って、お前らも操作できないのーーーー!?

置いてけぼりにされた網口くん&黒服2人。
哀れ、数時間もゲートと格闘中なのでした。

一応この中で権利があるのは網口くんなんでしょうけど、操作が分からないんだよなぁ。
どうすんだ、一体?



とか言ってたら、いきなり転移が始まって奈津乃が飛び込んできたー!

え?これもしかして奈津乃が大ピンチじゃね?
黒服たちが銃を向けてるよー!



ここで終わりかよ!

「軌道上のアイドル」か。
奈津乃や網口くんがどうなったか気になる…。

急いで続きを!



って、100%じゃん!クリアじゃん!

え?ここで終わりなの?

奈津乃や網口くんたちはあの後どうなったんだろう…。
もしかして奈津乃シナリオの方で語られるんでしょうか。

とりあえず今は「兎美⇒稔二」とプレイ進行中ですが、その次は「奈津乃」にしようかな!

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(29)今日は「郷登蓮也」編をガッツリ進めるぜー!と思ってたら…。大人しく「崩壊編」やりますw
「十三機兵防衛圏」攻略感想(27)柴久太くん、久しぶりに出てきたと思ったらトンデモナイことになってる!軽くホラーだよ!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(26)関ヶ原瑛シナリオ進行中。ミワちゃんの「まさかBまで?」発言ワラタww 流石ですー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(25)比治山隆俊シナリオめっちゃ面白いな!沖野メッチャ美人だし、焼きそばパンの君www
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年03月21日 03:48 | Comment(9) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
STARTは全員分感想見たいなぁ
大体の子は待ちに待ったって感じで燃えるんですよね
Posted by at 2020年03月21日 04:50
「郷戸編」「崩壊編」の感想です、になってますよー

編口編のラスト締まらないなぁ、ここで終わりだっけか
前世カップルと今世カップルが食い違ってるのって騙される、最初は前世カップルでくっつくんかと思ってたから

起動時なら五百里編好きだけど、シナリオ的にはなっちゃん編のラストが好き
みわちゃんについては触れない方がいいか
Posted by at 2020年03月21日 05:25
お互いの話が佳境だからか、シナリオが重なる場面でストンと腑に落ちるカタルシスが凄いですよね今作
十郎編で緒方と比治山が安否を案じてた兎美と沖野がどう動いてたか…とか
ただ網口、最後までブレずに良いヤツだけど本人の話自体は尻切れで幕引きという…
因幡美雪の正体は、名前あからさまだし、各シナリオで伏線バラまいてたし気づかない人居ないだろ流石にって思ってましたw
Posted by at 2020年03月21日 09:13
如月兎美と因幡深雪では性格がだいぶ違うので、見た目違えば気づかないのもやむなし…
相手が緒方か井田かって違いもあるけど、薬師寺と親友か否かも人格形成に関わってそう
Posted by at 2020年03月21日 09:52
ウサミの歌声褒めるのがルート分岐点だからな
前は井田、今回は緒方だし
Posted by at 2020年03月21日 11:08
東雲先輩も急に終わった気がする
プレイボーイ網口は女を道具にはしないし、一途である。何も間違えていないな
真実を知らずに人質とるのが好きな井田ェ...
Posted by at 2020年03月21日 12:43
網口取り残される→なっちゃんが来る(網口エンド)
の後に誰かのルートで続きが見れなかったっけ
Posted by at 2020年03月21日 16:30
井田哲也と網口愁の両方の悪い所を併せ持ったのが(以下略
Posted by at 2020年03月21日 17:42
前回の続きからで「ユキちゃんは狙いがあって俺に近づいて…って口説きに行ったの俺からじゃん!?」になったのは笑ったけれどちゃんと賢いキャラがブレなくて安心しました
作品によっては都合よく話を転がすために、あえてバカに描いて彼女を疑う、みたいなストレス溜まる展開がありますから…
Posted by at 2020年03月22日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: