当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年03月25日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(33)南奈津乃・鷹宮由貴をクリア!なっちゃんシナリオの最後は感動的だった…。BJー!

20/03/25 4:00

皆さんおはようございます〜。
東京オリンピック、1年延期になっちゃいましたね…。いや、今の状況で開催は無理なので妥当だとは思いますが。

【昨日の記事まとめ】
【悲報】ニーアオートマタの2Bの尻を超える尻を持つゲームキャラが存在しないという事実:20/03/24のニュース
PS4「SAO Alicization Lycoris」ストーリー&ゲームPV第2弾を公開!新ヒロイン「メディナ」がシナリオの主役だね!
NSW新作「毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん」5月発売決定&PV第1弾公開!凛・桜のポリゴンも中々可愛いな!



「十三機兵防衛圏」攻略感想(31)兎美&稔二シナリオを続けてクリア!兎美可愛いし、稔二熱い!いいコンビだなー
「十三機兵防衛圏」攻略感想(32)東雲諒子編をクリア!これラストちょっと悲しすぎない?諒子さんは報われないの?

というわけで、PS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(33)です。(⇒公式サイト)

今日は「奈津乃&由貴」編をクリア!

この2人はシナリオが連動してたので、出来れば一緒にクリアしたいと思ってたんですよね。
というか、奈津乃シナリオの最後はちょっと悲しかった…。奈津乃の「戦う理由」ってことかー。



最後までヤンキー座りのユキちゃん!(笑

※今日は「南奈津乃編」「鷹宮由貴編」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

前回は「東雲諒子編」をクリアしました。
これで「網口⇒兎美⇒稔二⇒東雲」と4人までクリアです。

さぁ今日クリアするのは…。



なっちゃんだ!

基本的に「お気に入り」から選んでプレイを進めていますのであしからず…。
奈津乃はまだ「62%」なので、1発でクリア出来るかはちょい微妙かな?

まぁいいや、行くぞー!



前回で「BJ」や怪獣などのロボットが日本の敷島製だと判明したんですよね。

BJというか「ミウラ」が機兵のAIというのは他キャラのシナリオで分かっていましたが…。
ドローンにデータを移したってのは初耳。

てっきりBJと同タイプのドローン(=今まで何度か見かけた)は「全て機兵のAI」だと思ってましたわ。
こう、「機兵のパーツの一つ」なのかなぁ、と。ほら、機兵にパカッとハマる感じで。



BJの正体を知りつつも、「これからもBJと一緒だからね」と笑顔で語りかける奈津乃。

初めて会った時から奈津乃はBJに優しいですな。
というか、奈津乃は元々こういう快活&優しい性格なのですが…。

この2人(?)もたくさんのピンチを乗り越えてきて、ホント仲良くなりましたよね。良いコンビだ!



BJと一緒に未来にやってきました。

この研究室もこの時代の定番スポット!
ゆえに「郷登先輩と千尋」とバッティングしてしまいました。

奈津乃たちは隠れてやり過ごしましたが、ゲートが同じ場所なので、こういう風にバッティングすることも多いよねぇ。



こうして見ると本当の兄妹みたいだな!

千尋が「三浦慶太郎」から受け取った人形を大事に持っているの好き。
何だかんだ言って「あの時代の記憶」も大事にしてるんだなって。



郷登先輩たちが去った後、調査を続行するBJ&奈津乃。

ついに17番機兵の情報を発見するも、パスワードが分からず。むむむ…。
「英字2文字と2つの数値」?それってもしかして…。



確かBJと初めて会った時に「BJ…イレブン…ファイブ…」って言ってたような…。

それを聞いて、奈津乃は「BJ」と名付けたわけですし。
懐かしいなぁ。超初期ですよ!



というわけで、「ミッシングメモリー」をクリア。

パスワードも判明し、ついに17番機兵の場所も分かりました。
まぁ17番機兵は衛星軌道上なんですけどね…。遠いわ。

さぁまだまだ奈津乃シナリオを進めていくぜー!





ちょっと東雲さん、なんで奈津乃のロッカーを漁っているのですか…?

確か奈津乃と東雲さんって面識ないよね?
何かを探してるっぽいけど、もしかして「BJ」を探してるのかな。



笑顔で和やかに話しかけてみる。

あからさまに怪しいけど、一応先輩ですしね。



無視されたーーーーーー!Σ(゚Д゚;ガーン

ちょっと東雲さん、ロッカー漁ってたのに何も言わずに去らないでくださいよ…。
はっ!そういえばBJは?BJ盗まれちゃった!?



BJーーーーーーーーー!



…いた。






どうやら咄嗟に洗濯物の中へ隠れたらしい。
その辺はさすがだね。誰かが近づいてきたらセンサーで分かるみたいですし。



さぁ今日も元気にタイムトラベルだ!

でも東雲さんが後を付けて来てそうで怖いなぁ…。



先回りされてたーーーーーーー!?

どうやら東雲さんは奈津乃が「426の仲間」だと勘違いしているようです。
え?426って誰?全くシラナイヨ…?



そして東雲さんの狙いは「BJ」のようです。
BJを守るために果敢に前に出る奈津乃ですが…。



躊躇せず撃ちやがった!

東雲さん、相変わらずバイオレンスだぜ…。
このシチュエーションで迷わず撃てるのは、ヒロインの中では東雲さんと恵だけでしょ!(笑



エ ロ い !

どうやらスタンモードだったようで、奈津乃はすぐに意識を取り戻しますが…。



これはマズイですよ奈津乃さん!

当然BJは連れ去られてしまいましたし、この「未来の世界」に奈津乃は1人きり。
つまり帰れない!ゲートを操作できないから!



というわけで、「閉ざされた世界」をクリア。

なるほどー。これが「奈津乃が行方不明になった」顛末ですか。
これ、でも時間軸的にはかなり前の方の話ですよね。多分。



おっと!ここでロックにぶち当たり!

まぁ「87%」だからそろそろロックされると思ってた。
アンロックには「鷹宮由貴」編を進める必要があるみたいですが…。



当然行くぞ!

というか、奈津乃と由貴はシナリオの関連性が高いので、元々続けてクリアするつもりでしたし。
ちょうど良かった。

由貴は今「85%」なので、これが最終シナリオかな…。



前回は相葉絵理花に扮した「426」を追い詰めるも、橋の下に逃してしまったところで終わりました。
でも今は「426」よりもなっちゃんだ!

未来世界に置き去りにしてしまった奈津乃を、もう一度探しに行かなければ…。



関ヶ原瑛を頼るも、彼も記憶が失われつつあり、かなり苦しんでいるようです。

でも奈津乃を助けるために「銃」を貸してくれました。
大事な銃でしょうに…。やっぱ瑛くんは良いヤツだ。



なるほど!

これが関ヶ原瑛シナリオの「プロローグ」に繋がるわけですな。
あの時、なぜ瑛の元に由貴が来たのか謎でしたが、この約束があったからか…。

関ヶ原瑛にこれだけ世話になった由貴としては、この時の約束は「必ず果たさなければならない仁義」だったんでしょうね。



というわけで、「奈津乃がいそうな場所」にレッツゴー!

ていうか、奈津乃がいそうな理由が「ドロイドが不自然に集まってるから」って…。

それかなりヤバいんじゃ!?

もう殺されてるとかないよね?
まぁこの後のシナリオでも元気に出てくるから、死ぬとかそういうのはないか(汗



ゾロゾロいるーーー!

こんなにたくさんのドロイドに囲まれてるのに、奈津乃は無事なの?



と思ったら、どうやらここに隠れていたらしい。

そういえば稔二&兎美もここに隠れてやり過ごしてましたね。
後々語られますが、ここはドロイドが近づけない秘密があったみたいです。



一体何日遭難してたんだよ!

食料も飲み物も現地調達って…。
なっちゃん逞しすぎぃー!

サバイバルとか超得意そう(マテ



そこに颯爽と現れた我らがヒーロー!

撃つ!



というわけで、無事に奈津乃を救出です。

抱擁の立ち絵は初めて見ましたわ。
この2人はやっぱり絵になるなー。



ここはまだ危険だから早く帰ろう…。

ていうか、奈津乃はBJが心配して来てくれたことも嬉しかったようです。
BJは何度も探索に来てましたし、AIだけど、やっぱりパートナーとして奈津乃を心配してたのでしょう。



というわけで、「なっちゃん」をクリア。

そして、由貴シナリオも100%到達です!



クリアの決めポーズもヤンキー座りww

まぁ由貴のこのポーズにももう慣れたよ。
むしろこの座り方が似合ってるまであるw

というわけで、早速ロックされていた「奈津乃編」の続きに行くぜー!



「すみれ橋」にやってきた奈津乃編のメインメンバー4人。

どうやらここに17番機兵を呼び出して、奈津乃を搭乗者に設定するようです。
今後は奈津乃が17番機兵のパイロットということになりますが…。



私、ロボットに乗って戦う!BJと一緒に!

そんな無邪気でいいのか。
機兵のパイロットになるということは、本当に危険なことだと思いますが…。



なぜか何も答えないBJ。



代わりに「力を合わせて生き延びるんだ」とだけ言う…。

この時、管理人なんとなく察する!

ああ、BJもしかして消えちゃうのかなぁ、と。
少し寂しそうな雰囲気でしたし。



頬の絆創膏をベリッと剥がす奈津乃。



そしていま必殺の…。



キュピーン!!

奈津乃はそこか。
いや、銃で撃たれた箇所が頬だったので、当然知ってはいましたが。

頬に傷があるのはイヤですが、「右頬」が起動キーってのも格好いいですよね。



速攻で来た!

そして消えた!

あっという間に登場して消えたけど、今の一瞬で作業は終わったの?
いや、「一瞬で終わる」とは聞いてたけど、あまりに一瞬だったからさ…。

ん?BJ?






やっぱりーーーーーーーーーーーー!




機兵からデータを転送したら、自分は消えるって分かってたんだな…。

だから奈津乃の「BJと一緒に!」に何も答えなかった。



BJ…(´;ω;`)ウッ…



最後のシナリオ名が「BYE-BYE」って…。

BJとの出会いから始まった奈津乃シナリオ。
最後がBJとの別れだなんて辛すぎるぜ…。

あ、でも確か「崩壊編」にBJチラッと出てきませんでしたっけ?うろ覚えだけど。
もしかして17番機兵の中に「BJ生きてる」とかあるのかな?



BJと交わした約束…。

「力を合わせて生き延びるんだ」か。

奈津乃はその思いを胸に、機兵に乗って戦っているのですな。

奈津乃編はまさに「奈津乃とBJの物語」でした。
2人いいコンビだったので、最後BJが消えてしまったのは残念でしたが…(´;ω;`)ウッ…

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(32)東雲諒子編をクリア!これラストちょっと悲しすぎない?諒子さんは報われないの?
「十三機兵防衛圏」攻略感想(31)兎美&稔二シナリオを続けてクリア!兎美可愛いし、稔二熱い!いいコンビだなー
「十三機兵防衛圏」攻略感想(30)シナリオ初クリアは「網口愁」編!クライマックス感が凄いね。網口くん格好いー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(29)今日は「郷登蓮也」編をガッツリ進めるぜー!と思ってたら…。大人しく「崩壊編」やりますw
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年03月25日 04:22 | Comment(12) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
東雲さんもそうだけど、クリア後のキャラに関する文章が切なくていいですよね。
つか、これ13人分考えるとかすごい。
他キャラとの絡みとか考えると頭おかしくなりそうだ...
Posted by at 2020年03月25日 04:41
BJィィィィィ…
切ないなぁ

ストーリーの整合性とるため製作者の方は相当苦労されたみたいですね
おかげで発売まですごい時間が掛かってしまったようです
報われて欲しい
Posted by at 2020年03月25日 05:18
なっちゃんシナリオはBJとの関係性が、本人の明るさと相まって良かったですよね。特に東雲パイセンや恵と比べるとw
BJは本編でも語られていますが同型機がいますので‥。
Posted by at 2020年03月25日 06:41
BィィーーーーーJィィーーーーー!!
体は機械だけど心は最後まで奈津乃に尽くす熱いヤツでしたよ。

崩壊編のプロローグ見返すと奈津乃が十七番機に乗っていたり
彼から託されたって言ったりして、このエピローグは序盤から結構伏線ありますね。
Posted by at 2020年03月25日 08:14
ここから三浦編を進めるのは熱い…
Posted by at 2020年03月25日 09:25
>こうして見ると本当の兄妹みたいだな!

ちょっとしたことですが「慶太郎の妹」であることを
否定した千尋が、ずっとぬいぐるみを持っていたのは
嬉しかった。

記憶は上書きされたわけじゃなく、ちゃんと慶太郎との
思い出も残ってるし本人もそれを大切に思っているんだと。
Posted by at 2020年03月25日 10:11
2188年で奈津乃と三浦が付き合ってる。
BJ(ミウラ)と奈津乃が一緒に行動。
1945年で三浦と奈津乃が知り合って、やっぱり付き合うことに…

他のカップルが以前と入れ替わってる中で、毎回一緒のこの二人は、もはや運命という他ない…
え?比治沖?……ナンノコトカナー
なお2188年といい今回といい一方通行なパイセンは……
Posted by at 2020年03月25日 11:17
ラストがよかったのは十郎となっちゃんだな
相方に対する余韻が残る
Posted by at 2020年03月25日 12:06
そういえば性別が変わる事はないんだな
DNA情報とかの関係だろうか
沖野が女として生まれていれば比治山さんもいらぬ葛藤をせずに済んだだろうに

カップリングだけじゃなく、元親子とかが親友になってたり、バラバラな世代が統一されるのも不思議な感じがするな
Posted by at 2020年03月25日 12:46
BJの見た目に騙されず人として接してた、なっちゃんスゲーなって思うわ
ミウラだと思って観てるとアイツは本当に良いやつだなって
Posted by at 2020年03月25日 13:38
サブパイでBJは見たかったがコクピット内を想像したらシュールな絵面になってしまう
沖野が比治山の後方サポートだけなのはそのままでいいですハイ
Posted by at 2020年03月25日 18:27
前回の関ヶ原機コードセットから、空き巣に躊躇なく発砲と続けてられたため、東雲のヤバさが際立つ流れになっちゃってますね…
Posted by at 2020年03月25日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: