当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年03月26日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(34)関ヶ原瑛編をクリア!世界の真相がついに判明。五百里の久しぶりのパンチラもきたー!

20/03/26 6:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】SAOの人気ヒロイン達のおっぱい格差:20/03/25のニュース
大暮維人さんの漫画版「化物語 9巻」5/15発売決定!今回も特装版が同時に出るぞ!
PS4/NSW新作「キャプテン翼」第3弾PVを公開!ふらの・東邦・武蔵中に入学して南葛を倒すストーリーモード!
PS4「ガンダム EXTREME VS. マキブON」7/30発売決定&PV第1弾公開!ザクアメイジング、モンテーロなどが新参戦!



「十三機兵防衛圏」攻略感想(32)東雲諒子編をクリア!これラストちょっと悲しすぎない?諒子さんは報われないの?
「十三機兵防衛圏」攻略感想(33)南奈津乃・鷹宮由貴をクリア!なっちゃんシナリオの最後は感動的だった…。BJー!

というわけで、PS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(34)です。(⇒公式サイト)

本日は「関ヶ原瑛編」をクリア!

瑛くん、プレイ開始当初は怪しさ満点だったけど、終わってみたら超いいヤツだったよ…。
クール系爽やかイケメンで、こりゃ五百里が惚れるのも当然ですわ。



そして今日も元気にパンチラをサービスしてくれる五百里さん。
よっ!ヒロインの鏡だね!

※今日は「関ヶ原瑛編」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

前回は「鷹宮由貴編」「南奈津乃編」を続けてクリアしました。
これで「網口⇒兎美⇒稔二⇒東雲⇒由貴⇒奈津乃」と、6人までクリアですね。

(コメより)BJィィィィィ…切ないなぁ ストーリーの整合性とるため製作者の方は相当苦労されたみたいですね おかげで発売まですごい時間が掛かってしまったようです 報われて欲しい

(コメより)なっちゃんシナリオはBJとの関係性が、本人の明るさと相まって良かったですよね。特に東雲パイセンや恵と比べるとw BJは本編でも語られていますが同型機がいますので‥。

(コメより)BィィーーーーーJィィーーーーー!!体は機械だけど心は最後まで奈津乃に尽くす熱いヤツでしたよ。崩壊編のプロローグ見返すと奈津乃が十七番機に乗っていたり彼から託されたって言ったりして、このエピローグは序盤から結構伏線ありますね。

(コメより)BJの見た目に騙されず人として接してた、なっちゃんスゲーなって思うわ ミウラだと思って観てるとアイツは本当に良いやつだなって

BJ…(´;ω;`)ウッ…

BJと奈津乃のコンビ大好きでしたわ。
最初の頃はBJも素っ気ない感じだったのに、徐々にパートナーになっていくのが良かったです。

ロボと人間なのに絆がある…。
もしかしてこの辺は「E・T」をモチーフにしてるのかなぁ。



というわけで、今日は「関ヶ原瑛編」に突入!

ちなみに次は「五百里」をプレイ中です。
この2人もセットでクリアするって決めてたんですよね。関連性が深いですし。



瑛くん編のスタート地点は大体ここ。駅前通り?

つか、以前からずっと気になってたんだけど、後ろの酔っぱらい2人にちょっと笑うww
今どき「ネクタイはちまき」なんて…(笑



ミワちゃんが教えてくれた情報だよ!

ていうか、実は私「伝言サービス」って使ったことないんですよ。
今でもやってるサービスなんですかね?(よく知らない)



やっぱり自分か!そうだと思った!

可能性としては「自分」か、もしくは「トランシーバーの謎の声」のどちらかしかあり得ませんものね。



ううむ…。

こんなこと言われても困っちゃいますわ!

失敗した。後はお前が決めろってww
つまり今やっていることは「間違い」ってこと?どうすりゃいいのさ?

とりあえずは「奈津乃」を探すことになるのでしょうが、「親友」ってのは恐らく『ミウラ』でしょうな。



ジャキッ!

あれ?瑛くんって奈津乃とは会ったことなかったっけ?
ああ、そういえば記憶を失っているんでしたっけ。



なっちゃんに銃を向けられて黙っているユキちゃんじゃないぞ!

つか、由貴は関ヶ原瑛と親しかった気がしますが、そんな場合じゃないか。



そうなんです…。

以前は一緒に行動したこともあったけど、今は貴女が誰なのかも分からないんですぅ…。
東雲さんもそうだったけど、記憶がなくなるってのは辛いっすな。



彼…。BJか…。

このシーン、もうBJは話しかけてこないけど、もしかして「奈津乃編のクリア後」なのでしょうか。
「BJ」のAIは消えてしまったけど、データユニットとしての機能は残っているでしょうし。



ついに出た!大人Verの関ヶ原瑛だ!

そして隣もお馴染みの郷登蓮也。
つか、瑛くんは殺し屋だったのかよ…。



森村千尋を消せ!

こっちの時代でも同じことを依頼されているのか…。
つか、この瑛くんマジイケメンだな!映画俳優ですかってレベル!



そして思い出す…。井田鉄也との密会シーン。



犯人が誰かはわからない!?

いや、犯人はおめーだろ!なにシラバックレてるんだっつーの!

まぁ自分から「私が犯人です」と言う間抜けもいないか。



この世界の真実を語り始める井田鉄也。
これまでの情報でぼんやりと理解していることではありますが…。



衝撃の事実!

この世界は生まれてまだ15年しか経ってない?
2064年の世界では「2049年より以前」は存在しない?



2188年が本当の世界…。
5つのセクターがリセットされ、世界はもう一度作り直される。

むむむ、文字ばっかで申し訳ない!

でもこれ超重要な情報だから…。
この世界が宇宙にある、いわゆる「コロニー」なのはもう判明しています。

そしてここで「5つのセクター」の真実が明らかに!



井田鉄也の目的はイージス作戦を止めて、もう一度ループして最初からやり直すこと。
それはもちろん「如月兎美」のために…。

この提案になんと!瑛くんは頷いてしまった!?

なるほどー。
これが恐らくさっき自分で言ってた「間違い」なのかな?



井田鉄也の口車に乗って、BJを騙すことになった瑛くん。

まぁBJの方は余裕で見抜いてたみたいですけどね。
「お前は嘘が下手だ」とか言ってたし!



というわけで、「遺されたメッセージ」をクリア。

これにて関ヶ原瑛編も「85%」に到達です。
恐らくですが、次が最終シナリオでしょう。気合い入れていかねば…。



由貴と2人で向かっているのは特務機構のビル。
ついに敵の本拠地に突入ってことですね。

まぁ乗り込むのは瑛くん1人だけですが…。



そう!これも謎の一つなんですよね。
東雲さんのシナリオで、井田鉄也は死んだことになってるのに、なんで瑛くんのシナリオではまだ出てくるのか。

あのトランシーバーの声も恐らく井田鉄也でしょう?やっぱり生きてたってことなのかな。



とか言ってたら、早速連絡が来た。

一体誰の声なんだー!(棒

「待ってるよ」とか言ってるけど、これ絶対「罠」でしょ。

やっぱり後詰めとしてユキちゃんも連れてくれば良かったのでは…?
1人で乗り込むのは無謀だよー。



いきなり絶体絶命でワラタww

ていうか、周囲に黒服がたくさん転がってるんだけど、もしかして殺されちゃったの?
そもそも見た目が完全にドロイドだし!



なるほど!

死んだのは間違いない。
でもデータはコピーされていたということですか。

絶体絶命の大ピンチですが、ここで…。

ホワンホワン回想〜。



こ、ここは瑛くんが冒頭で倒れていた路地裏!

ついにこのシーンの秘密が語られるのか…。



本当の世界?

また凄い真実が出てきたなぁ。
つまりあの「みんなの大人Ver」が「本当の世界」ってことですよね。2188年。



そして「ループはもう出来ない」ことも判明!

井田鉄也が言ってることと違うじゃないか!

森村先生は「もうループできない」から、仕方なく「イージス作戦」を選んだのかな?
全てが消えてしまうよりは、人類が崩壊しようとも搭乗者たちが生き残ったほうがいい、ということ?



これが2188年の森村千尋か…。
そして関ヶ原瑛。



人類はこのコロニーの10人だけ!?

「衝撃の事実」キタよこれ!

え?人類ってもう滅んでるの?
このコロニーがいわゆる「人類の方舟」であることは知っていますが、本当に「ノアの方舟」になってしまったのか…。

なんか凄いことになってるな…。



そしてそれは「森村千尋」のせいである、と。

つか、森村先生うしろうしろー。
もう瑛くん限界っすよー。

瑛くんは「記憶が消える間際」だったから、今までずっとこの重要な真実を覚えてなかったのか…。

でも瑛くんはこの状態では森村先生を殺せない。
つまりは森村先生を殺した真犯人がこの後に出てくるはず…。





ふぁーーーーーーーーーーーーーーーー!



お前か!お前が犯人だったのか!

ていうか、なぜ自分を…。



森村千尋は私だけで十分よ

なにその悪者オーラ全開なセリフは…。
千尋ちゃん、そんな子だったの?





真相は分かったけど、結構衝撃っすね。
まさか千尋が真犯人だったなんて…。



↑メッチャ動揺してるwww

瑛くんが語ったことについて、「心当たり」がありすぎるようです。
今回でループが終わりなら、兎美を救うことは出来ないし、今やってることも全て無意味。

森村千尋が「ループが出来ない」から「イージス計画を選んだ」というのも納得のできる理由ですし。



隙あり、バーカめ!

ふっ、また詰まらぬものを撃ってしまった…。
本気で動揺してたからか、隙だらけでしたな。

胸の光も消えてるし、井田鉄也はついに退場か…。



五百里、大丈夫か?

突き飛ばされて気を失っていただけで、どうやら怪我などはなさそうですが…。












久しぶりに五百里のパンチラ見たな。

ていうか、この子、転ぶと必ずパンツ見えるのは仕様なの?仕様なの!?(バンバン
ある意味「サービス精神満点」で、さすがはメインヒロイン!とは思いますけどw



パンツが見えていたことに気づいて、顔を真赤にするところまでセットで可愛いよ!



俺たちの戦いはこれからだ!(キリッ

いえ、決してネガティブな意味ではなくて…。

関ヶ原瑛の過去についてはこれで完全に終わった。
これからは未来を切り開くために戦うという決意表明ですよ!



最終決戦。

出撃しているのは15号機、乗っているのは五百里のようです。
五百里のシナリオをプレイすると分かるけど、以前は瑛くんが乗ってた機兵らしいですね。受け継いだ。



そして瑛くんは瑛くんで…。



キュピーン!

新たな機兵で戦うのだ!



というわけで、「ファニングショット」をクリア。



そして「関ヶ原瑛編」のシナリオもコンプリートです!

シナリオ開始当初は瑛くんが犯人だと思ってたので、正直怪しさ満点でしたが…。
プレイしているうちに瑛くんの人となりが分かって、「あ、これ犯人じゃないや」と分かりました。

クールで冷たさそうに見えて、意外と面倒見がいいんですよね。

東雲さんの前だとちょっと「弟」っぽくなるけどw

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(33)南奈津乃・鷹宮由貴をクリア!なっちゃんシナリオの最後は感動的だった…。BJー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(32)東雲諒子編をクリア!これラストちょっと悲しすぎない?諒子さんは報われないの?
「十三機兵防衛圏」攻略感想(31)兎美&稔二シナリオを続けてクリア!兎美可愛いし、稔二熱い!いいコンビだなー
「十三機兵防衛圏」攻略感想(30)シナリオ初クリアは「網口愁」編!クライマックス感が凄いね。網口くん格好いー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年03月26日 06:14 | Comment(13) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
真犯人の正体は衝撃でしたね…
悪い顔をした時のジャックちゃん味ある
Posted by at 2020年03月26日 07:54
BJは映画「ショートサーキット」が元ネタだとインタビューにありましたね
Posted by at 2020年03月26日 08:10
あと、自分は井田は同様してるシーンをしばらく放置してうろたえ振りを眺めるのが好きだったりします
Posted by at 2020年03月26日 08:18
あれー?三浦編は後ですか?

真犯人の動機や世界の真相はまた後で明らかになるので割愛させていただくとして
旧校舎のシーンは奈津乃EDよりちょっと前の話なのでBJはまだ生きてますよ。
Posted by at 2020年03月26日 08:20
クールでタフなイケメン関ヶ原が、パイセン絡みだとくそめんどくさい弟瑛くんになるのめっちゃ分かるww
「諒子さんには幸せになって欲しい。ただし郷登、おめーはダメだ!」みたいなww
Posted by at 2020年03月26日 08:59
プレミアムトークイベントで、関ヶ原編の最後の方由貴編で銃を渡しているはずなのにまた銃があるのおかしくないか?とツッコミが入って、神谷さんがなっちゃん助けた由貴が関ヶ原に銃を返したと考えて下さいと慌てて答えてましたねw
Posted by at 2020年03月26日 12:11
ネクタイハチマキは1980年代の時代設定ですからね〜
と言っても私も現実にはお目にかかったことはありませんが笑
Posted by at 2020年03月26日 14:31
↑×2
そも郷登と付き合った理由ってのがなぁ
ファミ通に載ってたけど、いやあ謎の推進力に溢れてるのがパイセンって、納得だわ…
Posted by    at 2020年03月26日 17:52
13人の交友関係、面白いですよね
関ヶ原はユキちゃんや、ミウラ(BJ)とは親交があるけど、その相方である網口やなっちゃんとは殆ど接点がなかったり(ついでに三浦とも疎遠)
関ヶ原関連で補完が必要な部分は、自分の本来の機兵は渡しちゃったのに、どーいう経緯で再び機兵を得たかとかでしょうか
Posted by at 2020年03月26日 19:13
崩壊編で誰がどの機兵に乗ることになったかの経緯は本来13人全員分あったけど、シナリオカットで描写削られたキャラもいるとのこと。
関ケ原もその1人でしょうね。
Posted by at 2020年03月26日 22:11
重量あって遅い15番機兵を彼女に押し付けて、身軽な11番機兵で単独行動する関ヶ原という男
千尋と井田と郷登の魔の手から逃れた五百里の運はEX
Posted by at 2020年03月26日 22:26
「俺は親友にメッセージを託した」…初見でまさか親友が人間の姿ではないとか分からないと思うのに、関ヶ原くん自分に厳しすぎやしませんか??
Posted by at 2020年03月27日 01:21
森村「イージス計画を遂行するしかない」
和泉「ダイモス呼び寄せてる奴等を消すしかない」
井田「(兎美と)もう一度やり直す」
井田さんだけ私欲やんけー!
森村殺害犯はマジで衝撃でした

リセットが使えなくなるのは確かに問題ですが、リセット出来るからと無茶や無慈悲な事やっちゃう人もいますからね
背水の陣で本気で戦うのが正解なのかも
ターミナルもフル活用出来ますし
崩壊編でコンティニューした回数考えたら、やっぱりリスキー過ぎますが
Posted by at 2020年03月27日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: