当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年03月28日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(36)鞍部十郎編をクリア!最後、あの人との別れに謎の感動…。鳥肌立ったわ!

20/03/28 6:00

皆さんおはようございます〜。
今日は雪が降るかもしれないってマジですか?あ、あのー。もう3月も終わりなんですけどー。

【昨日の記事まとめ】
【画像】超電磁砲の食蜂操祈ちゃん、ノーブラwww:20/03/27のニュース
「電撃PlayStation」最終号の表紙絵を公開!野村哲也さん描き下ろしのFF7クラウド!25年の歴史を締めくくるに相応しい…
劇場版「Fate/stay night HF 第3章」新型コロナウィルスの影響で公開が延期決定!新公開日は「4/25」に。



「十三機兵防衛圏」攻略感想(34)関ヶ原瑛編をクリア!世界の真相がついに判明。五百里の久しぶりのパンチラもきたー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(35)冬坂五百里をクリア!路上で焼き鳥⇒買い食いマスター!女子高生は無敵過ぎるー!

というわけで、PS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(36)です。(⇒公式サイト)

今日は「鞍部十郎」編をクリア!

最後、予想外の展開になってメッチャ面白かったです。
ていうか、まさかあの人が……。いや、それは予想できないっすわ(汗

「十三機兵防衛圏」は「13人の群像劇」だけど、さすがは主人公格である「十郎」ですね。ちょっと鳥肌立ちましたわ。

※今日は「鞍部十郎編」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





前回は「冬坂五百里編」をクリアしました。
これで「網口⇒兎美⇒稔二⇒東雲⇒由貴⇒奈津乃⇒五百里」と7人クリアですね。

さぁ今日は誰に行こうか!?



よっし、十郎にしよう!

実は今一番プレイしたいのが「薬師寺恵」編で、そこをアンロックするのに「十郎編」をクリアしないとダメなんですよねー。

ぐらいに軽く考えていたのですが!

まさかこんなに良いシナリオだったとは…。
さすがはパッケージの正面にドーンと描かれているキャラだけありますわ。



で、出たな!?

前回、十郎の意識の中に「426」が取り憑いている事が判明。
ずっと親友だと思っていた柴くんが実は「426」であり、十郎の記憶を改ざんし続けていた…。

柴くんを見る「十郎の表情」が怖すぎる!

まぁ今までずっと騙されていたわけですから、そりゃ怒るのも当然ですわな。
柴くんの方は十郎につきまとい、他の人に相談しようとすると「記憶を改ざん」してきます。ガッデム!



あ、森村先生だ。

夢(というか記憶)に出てきた彼女が「森村千尋」であると気づく十郎くん。
そのことを問い詰めてみると…。



明らかに動揺してるーーーーー!?

ていうか、こんなに動揺してる森村先生は初めて見たかもw
先生、めっちゃドモってますよ!自ら「怪しい」って言ってるようなものですよ!



和泉十郎について聞いてみようとするも、またもや柴くんの邪魔が入ったのでここで撤退。
もう「キオクシュウセイ」は嫌なのだ!

つか、恵は森村先生と何を話してたんだろうね…。
てっきり十郎との会話に入ってくると思ったのに、なぜか静観してたし…。

まぁその辺は恵本人のシナリオで語られるのでしょう。



沖野だ。

前回「沖野司」というキーワードを手に入れたことにより、新ルートに突入です。

う〜ん。沖野に相談して記憶を取り戻すのかな?
もしくは「426」のことを話して、対処法を考えてもらう?



沖野と出会ったことで新たな回想シーンに突入。

2104年…。

ええ!?「1周前」なの!?

それはちょっと予想外の展開。
ただでさえ色々なセクターがあって混乱してるのに、1周前も混ざってくるとワケワカメだ!



「重犯罪者収容所」だけあって、物々しいっすね…。
捕まっているのは426、つまり和泉十郎か。



沖野だ。

「薬が効いていて無抵抗」とか言ってるけど、ここに沖野を入れるのは危険じゃない?
426が捨て身でなにか仕掛けてきそうで怖いんですけどー。



尾西…?

どこかで聞いたことあるような…?



このおっさんかーーーー!

1周前は刑事じゃなくて、刑務所で働いてたってこと?
言われてみれば顔にちょっと面影が残ってるような…。目元とか。



426の自白には「沖野司」と「森村千尋」の名前が出てきたらしい。
ゆえに沖野がここに呼ばれたのか。

沖野は「知りません」と答えていましたが、この周回では接点がなかったということ?むむ?



十郎もかよ!

沖野もそうだけど、これ、こんなに近くに招き入れて大丈夫かな…。
何だか怖いんですけど。



十郎も知らないのか。

でも426と十郎はDNAデータが完全一致しているとのこと。
つまりは同一人物。どうやらどちらかが「クローンである」と疑っているようですが…。



取調べ中にいきなり「避難警報」が入ったと思ったら…。

怪獣が襲ってきたのか!

1周前ということは恐らく負けたんだろうなぁ…。
「426」はこのことを伝えたかった?まぁ捕まって全く動けないようですけども。



またここかよ!

沖田と隆俊さん、暗躍しすぎでしょ…。
自販機前で会った時に気絶させて連れてきたのかな?



隆俊さん、バイオレンス!

何でもかんでも腕力で解決しすぎぃ!

沖野の狙いはもちろん「426」
というか、沖野としても「十郎の中」に426が潜んでいるとは思ってなかったようです。

でも見つけてしまえばこちらのものよぉ!



出た!

沖野さん、やっちゃってくださいよ!
ヤツには俺も苦労させられてるんです。



あ、姿が変わった。
自由に姿を変えられるのか…。

ただ、コントロールを完全に沖野に握られているようで、426は逃げることも出来ない様子。

これは勝ったな!

いや、油断して逃げられる雰囲気プンプンですがww

沖野くん、早速426の「勝つ作戦がある」に興味を惹かれてるし…。
さっさと消してしまえばいいのに!



ダイモスのシミュレーションゲーム!?

426曰く、あのシステムを作ったのは「2188年の沖野司」であり、そういうふうに設定されているらしい。
絶対勝てないシミュレーションゲーム。



でも唯一勝ち目があるとすれば全システムを開放することで「ゲームルールで戦えるようにする」こと。

「ゲームルールで戦う」とどうなるの?



メタチップ!

なるほどー。
これ、つまり「崩壊編」のことか…。

あのSLG自体が「追想編」の「メタ要素」として収録されている、と。

なんか面白くなってきたぞ!



因幡深雪のことか、因幡深雪のことかーー!

ここに来て色々と繋がってきた…。
他のキャラの最終シナリオよりも、重要な情報がガンガン出てきやがる!さすがは十郎編だ。

でも沖野は信じるつもりはないようで、「426」はこのままやられてしまう…。



バイオレンス恵キターーーーーーーー!



さすがはバイオレンスの二つ名を持つだけある!(持ってないゾw)
ここに単身突入してきたのか…。そして躊躇なく撃つ!撃ちまくる!



そしてやはり「しっぽ=426」だったか…。

恵にしか見えない。
十郎にしか見えない。


どちらも共通点があったので、何となくそうなんじゃないかって思ってましたよ。
この後「恵」シナリオをプレイするつもりなので、その辺りは詳しく説明してもらう予定!



最近よく出てくる2188年。
これは隆俊さんが見たという記憶かな…。



これが本来の隆俊さんか!イケメンだ!

どうやら「薬師寺」という男が「娘」と2人でコロニーに避難してきたらしい。
でも隆俊さんは扉を開けることを拒否。



そっか…。
ナノマシン汚染の人間をコロニーに入れるわけにはいかない、ということかね。



和泉三佐!

これが和泉十郎…。
隆俊さんと薬師寺という男の「元上官」なのかな?恐らくですが。

和泉十郎は自らの身を挺して「薬師寺の娘」を保護したいらしい。



やっぱり恵か!

そりゃこの流れで「薬師寺」という名前が出てきたのなら、当然「薬師寺恵」だよねぇ。
薬師寺父はコロニーには入れない。恐らくこのまま死ぬのでしょう。

でも娘だけは…。



俺が必ず守る。



俺が必ず…。



そして舞台は現代へ。
街は怪獣に襲われて大混乱。



今の記録を見てしまった十郎。
柴くんに対して何か思うところがあるようです。



託された恵を、今度はお前に託す、と。



なにこのいい笑顔…。

お前、悪者じゃなかったんかよ…。
みんなに嫌われて、叩かれて、蔑まれる、悪の大魔王じゃなかったのかよ…(´;ω;`)ウッ…



怪獣が増えてきた。

一足先に五百里が戦いに赴いているけど、一人じゃ無理だ。



するべきこと。

恵を守らなきゃ…。



消えてしまう…。
消えてしまうのか…。



冒頭の「親の仇を見るような表情」の十郎はもういない。
最後に見せるのは以前のような親友に見せる表情。

ああ、そうか。

柴くんは最初からずっと自分の味方だったんだな…。
最後になってようやく気づくなんて…。



柴くんは消えてしまったけど、1人でも戦わなければならない。
託されたのだから。



機兵、起動!



手の甲カッコイイ!主人公だ!!



というわけで、最終シナリオ「クラベジュウロウ」をクリア。

これにて十郎編のシナリオもコンプリートです。
柴くんのこと、前回までは憎くて仕方なかったのに、コンプした今は凄く寂しいです。

和泉十郎は確かに「罪人」だったかもしれないけど、「悪人」ではなかったんだな…。
「やるべきこと」のためにまっすぐ突き進んだだけである、と。

う〜ん、深い!

他のキャラのシナリオで、他の側面も見てみたいぞ!
次にプレイするのは関連性が最も高いと思われる「薬師寺恵」シナリオだ!

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(35)冬坂五百里をクリア!路上で焼き鳥⇒買い食いマスター!女子高生は無敵過ぎるー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(34)関ヶ原瑛編をクリア!世界の真相がついに判明。五百里の久しぶりのパンチラもきたー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(33)南奈津乃・鷹宮由貴をクリア!なっちゃんシナリオの最後は感動的だった…。BJー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(32)東雲諒子編をクリア!これラストちょっと悲しすぎない?諒子さんは報われないの?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年03月28日 06:10 | Comment(14) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
十郎編のラストは良かったよなぁ〜
芝くん=十郎の記憶を弄る敵…みたいな認識で見てたらあれだもの
426としての行動も、“暗躍”にしか見えなかったし、まさかみんなを救うためだったとは

「ゲームオーバーでも交代はナシだ」

十郎に全てを託した十郎。いいシーンだ…
Posted by at 2020年03月28日 06:42
十郎編、二転三転したけど王道な〆でしたね
柴くんは生き残る為の手段を皆に提供してくれたわけですが前科がありすぎる為、強硬手段や魔女っ子使うしか無かったんでしょうねw
今は皆、同年代だけど2188年だと年齢層バラバラなのも面白いなと。比治山より十郎の方が目上だったり
Posted by at 2020年03月28日 07:00
柴くん勝手に殺しちゃダメー。機兵の操作にナノマシン全振りしたから休眠してるだけですよ。
彼はホントの目的を達成してないのでまだ死ねないです。

あと瑛くんの事…、忘れないであげてください…
Posted by at 2020年03月28日 07:00
十三機兵の数少ない不満点が芝と十郎の和解があっさりすぎな事
今まで敵だと思ってた奴が実は味方という重大な場面で十郎は素直に信じすぎではないだろうか

古いけどゼノギアスのイドとの和解ほどやれとは言わんがもう少しほしかった
Posted by at 2020年03月28日 07:12
「ゲームオーバーでも交代はナシだ」
これ聞けただけでもここまでやってきた意味があるんだな思えました。
演技もあいまって一番お気に入りのSTARTです
Posted by at 2020年03月28日 07:16
↑2
そもそも和解は崩壊編直前だろ?
ならその間に恵から何やってたのか聞いたんじゃないか?
Posted by at 2020年03月28日 09:22
SF好きだと、崩壊編でレベル上げ過ぎると十郎が最後に覚えるスキルで何となく展開が読めてしまうのよね
Posted by at 2020年03月28日 09:39

十郎の最終スキルは良いね
正にリーダーって感じ
Posted by at 2020年03月28日 10:16
十郎は426の記憶を受け継いで彼が何をしようとしてたか理解したから素直に和解したのかなぁ、と思いました。
崩壊編のゲーム要素が作中でちゃんと理由付けされていたのには感心しましたね〜。
Posted by at 2020年03月28日 10:56
426の最初の目標は森村千尋を救うため
その為に足掻いてた
でも真実を知ってAIになってしまった森村はどうあがいても救うことが出来ないと理解してしまった
その絶望たるや…
Posted by   at 2020年03月28日 11:26
メタいチップでメタチップとか、ゲームかよ!(ゲームです)
人類の命運かけた戦いだと思ってたのに!
(人類の命運かけた戦いです)

「これまでの戦いがゲームだと?ふざけるな!」みたいな展開たまにあるけど
「ゲームバランス崩れてたんで設定弄るわ」ってのは新しい気がする
Posted by at 2020年03月28日 12:32
和泉三佐で薬師寺(父)の上司とか、郷登が髭の爺さんとか、緒方がなっちゃんのスポンサーとか、
2188年は全然関係性が違っていて面白いですよね
まああっちがオリジナルなんですけれど
Posted by at 2020年03月28日 12:41
十郎の立場から見れば、芝くんは自分の人格を書き換えようとする恐ろしい相手にしか見えないような作りだったので、記憶は見せても人格は乗っ取る気がなかったみたいでホッとしました・・・
Posted by at 2020年03月28日 12:45
感想を読んでいるとどんどんはまっていっているのがわかる!
私もそうでした
Posted by at 2020年03月28日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: