当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年03月29日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(37)薬師寺恵をクリア!最後、あの人が報われて良かった…。十郎編の裏側が面白い!

20/03/29 6:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
スパロボで一番抜けるキャラ選手権やらないか?:20/03/28のニュース
「DQライバルズ」伝説のカード「勇者イレブン」の無料配信開始!貴重な英雄カードなので、未所持の人は貰っておこう!
PS4「創の軌跡」3人目の主人公「C」と仲間3人の詳細公開!ピンク髪の美少女「ナーディア」が中々可愛いな!



「十三機兵防衛圏」攻略感想(35)冬坂五百里をクリア!路上で焼き鳥⇒買い食いマスター!女子高生は無敵過ぎるー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(36)鞍部十郎編をクリア!最後、あの人との別れに謎の感動…。鳥肌立ったわ!

というわけで、PS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(36)です。(⇒公式サイト)

1日「1人〜2人」ぐらいのペースでクリアをしていますが、そろそろ残り人数が少なくなってきましたね。
面白いゲームであればあるほど、オールクリアが近づいてくると寂しくなる…。

今日「恵編」をクリアしたので残りは3人のみ。まだ「崩壊編」もあるとはいえ、寂しいですのぅ…。



ヘソ!ヘソチラだよ恵さん!

「START」の場所がそこだと、人前では機兵を呼びづらいっすね(汗

※今日は「薬師寺恵編」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

前回は「鞍部十郎編」をクリアしました。
これで「網口⇒兎美⇒稔二⇒東雲⇒由貴⇒奈津乃⇒⇒瑛⇒五百里⇒十郎」と9人クリアです。



今日は十郎編と関連性が強い「薬師寺恵」編です。

恵をプレイするのは随分と久しぶりですが、まだ「71%」だったのか…。
となると残りのシナリオは恐らく「2回」ですね。

十郎編をプレイした直後だけに「しっぽ」との別れがどうなるのか気になるよ。



お前いつも寝てんな!

ってぐらいに爆睡してた十郎くん、ようやく起床。
つか、これ完全に夫婦だよね?夫婦だよね!?



「自分は和泉十郎なのではないか」と言い始める十郎。

そうか、この辺りは十郎が迷ってた辺りか…。
柴くんの秘密に気づく前後?



でも恵は「あなたは鞍部十郎よ」としか言いません。

恵的には「和泉十郎」に戻ってくれたほうが嬉しいはずなのですが、どういうこと?
「玉緒さんとの約束」と言ってますが、ついにお婆ちゃんの「玉緒さん」が初登場するのかな?

う〜ん、この辺りのことは初めて聞いたぞ。もっと詳しく説明してくれー!



と思ったら、回想シーンに入った。

十郎が自分のことも忘れてしまったことに涙する恵さん…。

時間軸的には、十郎が記憶を失い「鞍部十郎」として新たな生活を始めた辺りでしょうか。
初期も初期、超初期ですな。



426!?

と思ったけど、この時はまだ「鞍部玉緒」だった頃か…。
ていうか、「玉緒さん」って婆ちゃんじゃないのかよ!どう見ても婆ちゃんには見えないぞ!



十郎と一緒に住みたい?住みたいよね?

と猛烈にプッシュを掛けてくる玉緒さん。
ていうか、これ玉緒さんの方に「十郎と恵を一緒に住まわせたい」という目論見があるのは間違いないよね。



なるほど。

この時の条件があるから、恵は「あなたは鞍部十郎よ」としか言えないわけか。
そして玉緒さんとしては「恵に十郎を監視させたい」という思惑があるのかな…。



準備いいな!

もう最初から用意してある辺り、恵と十郎を一緒に住まわせる気満々ですわw

ていうか、やっぱ玉緒さんは美人ですわねぇ(ドロイドだけど)
相葉絵理花の時も思ったけど、キャラ的な可愛さならメインキャラにも負けてないですよ。

まぁ男(426)Verはノーサンキューですがw



↑メッチャ嬉しそう

ていうか、なんでだろうなー。
恵が嬉しそう&喜んでいると、何となく私も嬉しい気持ちになる。

不幸属性持ちだから?(マテ



落ち着け!それは多分普通の猫だ!



これは十郎編で見たシーン。

この時、森村先生と恵が何を話していたのか気になってたけど、本当に他愛のない会話でちょっとガッカリ。
確かこの後「十郎は沖野&隆俊さんに拉致監禁されてしまう」んですよね。



指令が出たぞ!

しっぽが消えてしまったけど、向こうで「426」が捕まったからかな。



というわけで、無事に十郎を救出。

詳細は十郎編にて!(マテ

恵が「426」を知ってたことに驚き、質問してくる十郎。



自分には「恵の望む和泉十郎」の記憶はない。
あるのは「みんなを、そして恵を撃ち殺した記憶」だけ…。

ん?つまりこの記憶は何周か前の十郎の記憶ってこと?



十郎の記憶が戻っていないことに絶望する恵。
しっぽを信用して、あんなに酷いこともしたのに…。



というわけで、「あの日は戻らない」をクリアです。

相変わらず恵さんは不幸オーラが出まくりですな。
少しは報われてもいいと思うのですが…。



十郎の記憶が戻らないことに落ち込む恵。

でもなぜ公園を歩く?
この公園は「あの子」のテリトリーだぞ!出会ってしまうぞ!



出会ってしまったー!

そして「お話しましょ」と言われて、朗らかに承諾する恵。
つか、恵って意外と面倒見がいいタイプなのよね。隆俊さんに焼きそばパンをプレゼントしたりしてましたし。



ジャキッ!

やっぱりこうなったかー。
その子、普通の幼稚園児じゃないんですよ。

最近かなりバイオレンスだし、多分こうなると思った。



千尋の狙いはもちろん「426」です。
恵の裏に「426」がいると分かっているのでしょう。



さすが恵さん!

銃を向けられても微塵も動揺しないその精神力に痺れる憧れるぅ!(笑
普通の女子高生は拳銃を向けられたら「ひぃ!!」ってなるもんだよ。さすがはバイオレンス恵。



郷登先輩の密告で、しっぽの正体がついにバレてしまった!

いやまぁ十郎編をプレイしていれば「426」がただの極悪人ではないことは分かるんですけどね。
つまり郷登先輩と千尋は「深い真実」まではたどり着いていないってことか



でも「犯罪者」と聞いて、ついに「恵」の心に火が灯る。

ゆ る せ な い !

いかーん。426さん、逃げてー。
これもう絶対殺しに行くよ!殺意の塊モードだよ!



その頃しっぽは家でぬくぬくしているのでした。

つか、これだけ見ると普通の猫ですな。
可愛いが、話してみると生意気ネコ(普通の猫は喋りません)なのだ。



そこに詰め寄る恵さん。
もう今にでも蹴り飛ばしそうな雰囲気でヒヤヒヤしてしまいますわ。



うん、まぁ言われてみれば古代文明と言ってもいいのかもしれない。
でも「古代」ってほどかぁ?



それはこれまでの情報で何となく分かってる。
2188年かな。





そんなに経ってるのぅ!?

それは知らんかった。
てっきり数年・数十年ぐらいかと…。

ああ、でも今まで何度もループをしてきたのなら、時間が経っているのも当然か。
でもそれにしたって「数千万年」はスケールデカすぎ!



で、出たーーーー!デストロイヤー恵!

そして迷わず撃つ!撃ちまくる!



ふっ、また詰まらぬものを撃ってしまったぜ。



これは恵の幻?
どうなったんだ?



なるほど。
あれは比喩表現みたいなもので、恵は罪悪感に潰されて自分で自分を撃ってしまったのか。



うむ、この辺の事情は大体分かる。

426はちゃんと十郎のために動いていたわけですから。
もちろん恵との約束も守るつもりだったのでしょう。






短い間でしたけど、2人はパートナーでしたものね。

十郎編をクリアした今なら、しっぽが適当に恵を選んだわけじゃないってのが分かる。
しっぽ本人は「別にお前じゃなくてもいいんだぞ」みたいなことを言ってたけど、あれはハッタリだったか(笑



そこに十郎が帰宅。
時間軸的には2188年の記憶を見た後ぐらいかな。



そして思い出す。
自分の記憶の中には「恵のために戦う自分の姿」もあったということを。

なるほど。しっぽは十郎の記憶を取り戻そうと頑張ってはいたわけだ。一応。



彼…。

自分のことを「彼」と呼ぶのはちょっと変ですが、確かに「彼」が妥当なのか。



(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

いやまぁ確かにそういう雰囲気はあったけどね。

そもそもこんなに長い期間一緒に暮らしてたら愛情も湧くでしょう。
さらに今は和泉十郎の記憶もあるんですから。



恵からの条件は一つだけ。
もう一人で勝手に戦いに行かないで…。



HAPPY END!

いや、まだ終わりじゃないけどね。
でもまぁ最後に恵が報われて良かったですわ。

シナリオ開始時から、これまでずっとずっと不幸オーラ全開でしたから…。



落ち着け!そいつはしっぽじゃないぞ!

でもまぁしっぽに謝りたいという気持ちは伝わった。
しっぽが恵との約束もちゃんと守っていてくれてた、ことに恵が気づいてくれて嬉しい。



恵さん、結局置いていかれてた!



でも今の恵は守られるだけの存在ではもうない。



恵がしっぽのことを今でも忘れてないのが何とな嬉しい。





キュピーン!

「恵はお腹」って知ってたけど、それでもこのポーズはエロいな!
五百里の太ももも大概だったけど、こっちは「人前では機兵呼べないレベル」でしょw



というわけで、最終シナリオ「しっぽとわたし」をクリア。

恵は今までずっと「みんなを裏切って酷いことをやらされてる」と思ってたけど、結果的に「良いこと」になって救われた!
彼女がバンバン撃ちまくってくれたおかげで、みんなが戦えるわけですものね。

しっぽも恵に感謝されて報われてるし、終わり方としては最高でした。



というわけで、「恵」編をクリアです。

さぁ残るは「三浦慶太郎」「比治山隆俊」「郷登蓮也」の3人です。
郷登先輩は最後になるので、次は隆俊さんですね。

「崩壊編」の方も「第3エリア」が解禁になったので挑戦していかないと!

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(36)鞍部十郎編をクリア!最後、あの人との別れに謎の感動…。鳥肌立ったわ!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(35)冬坂五百里をクリア!路上で焼き鳥⇒買い食いマスター!女子高生は無敵過ぎるー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(34)関ヶ原瑛編をクリア!世界の真相がついに判明。五百里の久しぶりのパンチラもきたー!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(33)南奈津乃・鷹宮由貴をクリア!なっちゃんシナリオの最後は感動的だった…。BJー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年03月29日 06:23 | Comment(12) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
プロローグでも兎美の不満点は背中から撃ったから起動しにくい事だけって言ってたし
恨んでる人はいないね
Posted by at 2020年03月29日 08:01
十郎編で柴くん(しっぽ)の真意は半ば判明してるから余計にもどかしく感じてしまいましたね
恵の気持ちも判るし、しっぽをそんな責めないであげてとも思いますし、真実が突拍子も無いだけでアイツ嘘は言ってないw
2188年の記録を見てるとしっぽとめぐみの関係性についても色々と考えてしまいますね
Posted by at 2020年03月29日 08:01
恵さんの一番の功績は冬坂の太ももを撃ったこと。
おかげであの起動シーンですよΣd(゚∀゚)
Posted by at 2020年03月29日 08:48
薬師寺はずっとみんなに罪悪感を持っていたし、騙されたと思っていたけど
全てがわかって見たら、みんなを救うための正しい行動をしていたわけだし
口が悪かった割にはしっぽも薬師寺のことを大切に思っていたってのは
よかった。
Posted by at 2020年03月29日 09:44
未だに分からないんだが、十郎に入り込んだ426はイマジナリーフレンド状態で、どうやって恵に姿を見せていたんだ?
沖野の時は多分あそこの機械経由だったろうし。
Posted by at 2020年03月29日 09:52
しっぽは十郎から離れすぎると恵に姿を見せられないっぽいから
元々十郎と恵の中にあるナノマシンを経由して見せているんだと思う
沖野はアジトの機械で十郎の中の426を無理矢理引き出しただけ
Posted by at 2020年03月29日 10:13
↑5
悪夢で恵を撃つ際の「すまん薬師寺」っていう台詞
2188の記録でようやく意味が分かるっていう
2188の和泉十郎の記憶をあの辺りで手に入れたんだろうな、知らんけど

玉緒おばあちゃんも居た設定
居たんだけど…居たんだけど…究明編参照…
Posted by   at 2020年03月29日 11:39
比治山にパンを上げたり、子供の面倒を見るべきだと思ったり、平時なら良くできた子なんですよね
まあこのゲーム、しょっぱなから未来人だの怪獣だの非常事態が続きまくっているんですが
Posted by at 2020年03月29日 14:27
>五百里の太ももも大概だったけど、こっちは「人前では機兵呼べないレベル」でしょw


「人前では呼べないレベル」だったら由貴が一番だと思うw
硬派な雰囲気なのに普段からヘソ出し・胸元見せなのはダメだろうに。
Posted by at 2020年03月29日 19:31
焼きそばパンの君の最大の功績は五百里の太腿に撃ち込んでくれた事ですよ、ありがとう!
焼きそばパンをドカ食いして校内うろついている怪しい人にシリアスを分けてあげてー
Posted by at 2020年03月29日 20:26
男性陣には適当な場所に撃ち込んでるのに
女性陣に対しては何故か性的な場所に撃ち込んでいる焼きそばパンの君・・・
Posted by at 2020年03月29日 21:09
はじめは若い子を騙してコントロールしようとしてるように見えてた426も色々苦悩してたのが見えてくると、なんというか本当もどかしいですね
面倒見てきた子供とくっつく、どこかの漫画で見たような展開ですが、保護者だったのは前世の話なので全然OK

そして女性陣の色っぽい召還シーンは良いものだ
Posted by at 2020年03月30日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: