当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年04月05日

「十三機兵防衛圏」攻略感想(42)郷登蓮也・比治山隆俊をクリア&全シナリオをコンプ!さぁ最終決戦に行くぜー

20/04/04 26:00

皆さんこんばんは〜。
最近暗いニュースばかりなので、そろそろ明るいニュースが欲しいですのぅ…。とりあえずFF7R楽しみです!

【昨日の記事まとめ】
【画像】FF7リメイク、ティファのチャイナ服と和服姿がエッチすぎるwww:20/04/04のニュース



「十三機兵防衛圏」攻略感想(40)郷登蓮也編に突入!次々と明らかになる真相。他シナリオの真相解明編だね!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(41)崩壊編3-8までクリア!郷登先輩のシナリオもクライマックス。森村千尋カワ(・∀・)イイ!!

というわけで、PS4「十三機兵防衛圏」攻略感想(42)です。(⇒公式サイト)

祝・追想編コンプリート!

本日の感想で「郷登蓮也編」「比治山隆俊編」をクリアし、これにて全13人のシナリオオールクリアとなりました。
「追想編」の全体進行度が「100%」になったのが感無量…。

ていうか、「郷登先輩」編をプレイすると、「森村千尋」の株がグングン上がっていきますな!グングーン!

※今日は「郷登蓮也編」「比治山隆俊編」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「郷登蓮也編」のシナリオを進めて、「偽善」までクリアしました。
さぁまだまだ郷登先輩編を進めていくぜ!



2188年Verの郷登蓮也が話しているのは「緒方憲吾」と名乗りましたが…。
もしかして稔ニの父親?



あなたを犯人です!(キリッ

やばい、古いネタを使ってしまった…ヽ(゜▽、゜)ノ
いや、せっかく翡翠ネタを使える場面だったので。後悔はしていない。



なるほど。
ちゃんと器も用意されていたわけですな。準備周到。

それにしてもここまで詳細に調べ切る郷登先輩マジ有能っすな。コナンくんばりの推理ですわ。



ほらー。
郷登先輩があまりにズバズバと真相を当ててしまったから「始末する他ないようね」とか言い出したじゃーん。

この子は結構バイオレンスなんだから、気をつけなきゃダメっすよ。



Q.E.D. 証明終了!

ふ、また古いネタを使ってしまったぜ…。
昔月マガ読んでたんで、実は「Q.E.D. 証明終了」結構好きでした(カンケイナイ



おっと、ここで郷登先輩のシナリオがロックか。
「85%」なので、恐らく次が郷登先輩編の最終シナリオでしょう。

ていうか、アンロック条件が「12人の進行度100%」って、これもう実質「全体の最終シナリオ」じゃないですかー。



郷登先輩は一休みして、残る「比治山隆俊」編を再開です。



沖野と2人でUFOを訪れるも、ドロイドが山ほど出てきて大ピンチの隆俊さん。
緊急事態だ!急いで逃げるぞー!



って、沖野ーーーー!沖野ーーーーーーーーーー!(バンバン

なんかこのシーン、前も見たぞ。
沖野さん、また自分を犠牲にして仲間を逃したのか…。

少しは自分の身も大事にしてあげてくださいよ…。



沖野の犠牲によって、1人だけ「1985年」に戻ってきてしまった隆俊さん。

すぐにでも沖野を助けに行きたいけど、隆俊さんだけでは時間旅行は出来ない。
誰でもいいから時間旅行できる人間を見つけなければ!!



注:妄想ではなく、回想シーンです



ちょい前のシーンのようですね。

隆俊さん、慌てすぎぃ!
どう見ても冗談じゃないですか。もっとどっしり構えて受け止めましょうよ。



ホントは嬉しいくせに〜(笑



いたー!時間旅行できる人間(?)いたーー!

しかもこちらの事情も察している様子。
なら話が早い。早速沖野を救いに行くぞ!



バキューン!バキューン!(擬音

奥に沖野が倒れてるー。
もう手遅れのような気もしますが、急いで助けないと!



沖野ーーーーーーーーー!



ああ、沖野が消えてしまった…。

以前も同じようなことがあったけど、これはユニバーサルコントロールの仕業かな?
つまりは沖野は死んでしまったということなのでしょうけど…。



直前に沖野から受け取ったラブレター(笑)を読む隆俊さん。
いや、当然ラブレターではないのですがw





なるほど。隆俊さんが12番機兵に乗っていたのはこういう理由でしたか。
沖野から機兵を受け継いだ、と…。



戦いに命を賭ける理由ならそれで十分だ…





キュピーン!

これが正真正銘最後の機兵出撃シーンですな。
13人目。



沖野、生きてた!?

いや、違う…。



やっぱり生きていたわけじゃないのか…。

そして衝撃の真実発覚!

いや、この世界が「仮想世界」じゃないかーとは思っていましたけど、確定してしまうとショッキングですね。



さらに衝撃の真実!

何だか凄いことになってきたぞ…。



と思ったら、シナリオクリアしてしまったー!?

隆俊さんのラストシナリオ「貴様を独りにするものか」をクリアです。
これにて隆俊さん編コンプリート。12人目ですね。



さぁ最後の最後となる「郷登先輩」の最終シナリオに突入です。
正真正銘、これが「追想編」の最終シナリオとなります。



前回のラストで、沖野に「ありがとう」と言われて嬉しそうな森村千尋。



知ってたー!

以前、関ヶ原瑛も同じようなことを言ってましたものね。
さすが未来のフェイザーガン。有能だ!



銃を向けられたのに、あくまで冷静な郷登先輩サスガ…。



つまり自分たちに「戦わせてみて欲しい」というのが郷登先輩の提案。
もし自分たちが負けたなら、あとは森村博士の好きにしていいから…。



そして時間軸は再び最終決戦へ。
「崩壊編」で見たシーンですね。残り「10時間以上」という絶望的な戦いに挑む13人…。



住人の避難など、既に協力している森村博士にさらなるお願い!



郷登先輩、結構強引っすね…。
そもそも森村博士は我々と「賭け」をしているのに、これ以上こちらに協力してくれるわけが…。



してくれたーーーー!?

あれ?森村博士って意外とちょろい?
あの厳格そうな見た目からして、結構な頑固者だと思ったのですが…。



なんと!因幡深雪がいる指令船をこちらに引き寄せてくれた!?

10時間以上も耐えなければならなかったのが、これですぐ因幡深雪と再会できることに…。
森村博士、マジ有能!凄い!







なんだ、やっぱり「三浦千尋」だった頃の記憶もあるんじゃないか…。
あのぬいぐるみも大事にずっと持ってますものね。

自分でも言ってたけど、記憶を上書きしたわけじゃないから、慶太郎の事もちゃんと覚えてたんだなぁ…(´;ω;`)ウッ…



というわけで、郷登先輩の最終シナリオ「最後の賭け」をクリアしました。

これにて全13人のシナリオが全て100%に到達。
「追想編」のコンプリートとなります。

さぁあと残すは「崩壊編」のみ!そっちも95%ですからね…。あと一息だ!

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱 - PS4
アトラス (2019-11-28)
売り上げランキング: 189

【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏」攻略感想(41)崩壊編3-8までクリア!郷登先輩のシナリオもクライマックス。森村千尋カワ(・∀・)イイ!!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(40)郷登蓮也編に突入!次々と明らかになる真相。他シナリオの真相解明編だね!
「十三機兵防衛圏」攻略感想(38)隆俊さんのシナリオはなぜ笑えるのか…。13人の中で唯一のギャグシナリオかなw
「十三機兵防衛圏」攻略感想(37)薬師寺恵をクリア!最後、あの人が報われて良かった…。十郎編の裏側が面白い!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年04月05日 01:54 | Comment(10) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
十三機兵の数少ない不満点の一つが郷登の事がよくわからんかった
他の主人公は大切な人のために頑張るって感じだけど
惚れた相手が振り向きそうにないから同じ人格をもった幼女を連れてくるとかしておきながら
自分で連れてきたとはいえ惚れた相手を殺した相手に冷静に交渉したり
他の主人公と仲良くないから森村博士以外とあんまり話してないし
解決役としては便利だけど何がこいつを駆り立てたのかわからんかった
Posted by at 2020年04月05日 04:13
怪獣に機兵、円盤やら断片的な映像等
この辺の真相を知る張本人の可能性が出てきた上に活路まで見えてきたんだから
冷静に見えて欲望まみれな郷登君は真実が知りたくなっちゃうに決まってるだろ
Posted by at 2020年04月05日 06:49
愛する者の帰る場所を守る、命をかけて戦う理由はそれで充分だ
軍人さんは覚悟の決まり方が違うね!

ちょっと気になったんだけど、生まれてずっとポットで育ってるんなら、なんでメガネかけてる人がいるんだろう
筋肉量もみんなガリガリだと思うんだけど、VR内で身体動かすと脳刺激で肉体と連動するような仕組みでもあるんだろうか

三浦をにいちゃんと呼ぶ千尋はかわいいですね。人格のベースは博士でも、三浦千尋として育ったからね
Posted by at 2020年04月05日 07:17
↑3
知的な人間故の真実への探求心
そして真実を知れば、自分にも関係のあることなのだからあるべき未来のために全力を尽くすのは当然では
愛だけが原動力ではないでしょう
Posted by at 2020年04月05日 08:01
確かに森村博士は見た目難しそうな人ですが、自身の遺伝情報を持つ沖野を気にかけたり、緒方憲吾復活の理由が自分のよりどころとしたいような説明文があったり、微妙に隙を感じさせるところがあるんですよね…
Posted by at 2020年04月05日 10:21
ひたすら小銭を拾っては焼きそばパンを買っていたネタキャラ比治山君のシナリオが、ラストであんなにカッコいいのほんとズルい

十郎、パイセンと並んで、大好きな機兵起動シーンですよ
Posted by at 2020年04月05日 10:46
感想からは漏れてるけど、
玉緒さんも沖野みたいな状態で生存中
Posted by   at 2020年04月05日 12:10
愛の戦士比治山、流石は人気一位になるだけはある好漢である
まぁ沖野もなんやかんや言って比治山のこと好きすぎだとは思うw
ここに行き着くまでは嫉妬に駆られて緒方を不意打ちしたり学校に侵入して小銭を漁りやきそばパン食ってる変な人だったが
Posted by at 2020年04月05日 12:26
緒方がループするたびに機兵コクピットなのはリアルに目が覚めたからなんだなってクリアしてわかった
Posted by at 2020年04月05日 12:53
長かった十三機兵の感想もいよいよ次で最後ですかね?
千尋のがんばっては本編でも屈指の名シーンですね。

どっかの感想で沖野の機体番号がないのを気にされていましたが
実はゲーム開始時から比治山編ラストの伏線だったのが分かりますね。
Posted by at 2020年04月05日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: