当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年05月03日

「FGO」攻略感想(361)オリュンポス完結!凄い戦いだった…。キリシュもカイニスも双子もエウロペもみんな大好きだーー!

20/05/03 10:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】矢吹健太郎先生の描く貧乳のエロさは異常www:20/05/02のニュース
「FGO」5月のログボ交換素材は「オーロラ鋼、禁断の頁、愚者の鎖」!私はオーロラ鋼を貰うぜー!
PS4「創の軌跡」8/27発売で予約スタート!初回特典はサントラCD、限定版には2枚組ボーカルCDなど3大特典が付属!
「FF7リメイク」攻略感想(10)伍番魔晄炉の爆破完了!エアバスター強すぎワラタ…。ティファの雷属性の拳が大活躍だ!



「FGO」攻略感想(359)キリシュタリアを撃破!隕石が強すぎ泣けた…。そしてカイニスの変顔ww めんどくさいww
「FGO」攻略感想(360)超ネタバレ!ついに異星の神が降臨…。って、あんた何やってんすかーーーーー!?(笑

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(361)です。(⇒公式サイト)

祝・オリュンポスクリア!

長らく続けてきた「オリュンポス」の感想も、今回でついに完結となりました。
いやまぁクリアしたのはもうかなり昔なんですけどね。感想を書きつつ、プレイした当時を思い出すのも楽しかったです。

つか、「アトランティス」も最高に良かったけど、「オリュンポス」も負けず劣らずの素晴らしい戦いでしたよ。
味方サーヴァントは少なかったけど、その分一人一人に濃いドラマがあった…。あと敵も良かった…。

これだけのシナリオを見せられたら、否が応でも「次の章」への期待が高まりますが…。まだまだ当分先なんだろうな(汗

※「オリュンポス第25節〜エンディング」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

第24節にて、ついに「異星の神」こと「U-オルガマリー」が顕現したところからですね。
見た目はあれだけど、その強大な力にホームズが「我々に逆転の目はない…」と諦めてしまった…。



キリシュタリア!

まだ生きていたのか。
ベリルに刺された胸は致命傷のように見えますが…。魔術師だけに何とか生かされてるというところでしょうか。

そんなキリシュタリアがホームズに一言。



私は完膚なきまでに負けたが、君たちはまだ負けていない。

異星の神は私が切り札で一時的に排除する。
君たちは脱出し、君たちの戦いを続けなさい、と。



キリシュタリア…(´;ω;`)ウッ…

もう死ぬつもりなんだな…と理解してしまった。
いや、もうその傷では長くは保たないのかもしれませんが…。



ホームズはやっぱ頼りになる!

以前から「ホームズ=裏切り」説が根強くありましたが、今回のオリュンポスでの奮闘を見てその不安は払拭されましたわ。
やはりホームズは頼りになる!(二度目



というわけで、「第25節」へ突入です。

キリシュタリアには異星の神を撃退する手段があるのだろうか…。
最大最強の「隕石」ですら効かなそうですが、一体どんな切り札を用意してる?



!?



大令呪か!

そうか、大令呪が残っていましたね。

第2部2章の「オフェリア」に続いての「大令呪」発動。
あの異星の神を消し去るなんて、一体どんだけの威力なんですかい…。



「FGO」攻略感想(226)オフェリアがカッコ良すぎて鳥肌立ちまくり!これぞ2部2章最大のクライマックスなり!

此処に輝け、私のシリウスライト!

つか、大令呪なんてワードを聞くとオフェリアのことを思い出してしまいますわ…(´;ω;`)ウッ…



どうやらオフェリアの時とは全く違う「大令呪」だったようです。

あ、表記が「マスターとサーヴァント」になってる…。



即オチww


「カイニス即オチフワッフワクロワッサン」事件ですね!



そしてキリシュタリアに残された命はあとわずか…。
なんせもう体の半分が吹き飛んでいて「ない」のですから。

彼のサーヴァントとして、マスターの最後の一言を聞き受けるのか…。



キリシュタリアーーーー!

お前、最後までAチームのメンバー好きすぎだろ…。
ていうか、ベリルにはあんな目にすら遭わされてるってのに…(´;ω;`)ウッ…


第2部が始まった頃、「キリシュタリアはどうせ『かませ犬』に違いない」とか書いてすまぬ…すまぬ…。

いや、だってAチームのリーダーなのに「5章」の担当だったんですよ?
そりゃほとんどの人が「かませ犬」だと思うでしょうがー。



というわけで、「第26節」に突入です。

まだじゃ。まだちょっとだけ続くんじゃよ…。



主を失い、急速に崩壊していくオリュンポスの世界。

最後まで生き残ってくれたエウロペさん。
カルデアのメンバーをボーダーに送り届けるために、残された魔力を使ってくれるようです。

エウロペ、今までありがとう!

つか、「アトランティス」じゃなくて、「オリュンポス後」にピックアップがあったら、きっと大人気だったでしょうに…。
なぜアトランティスの時に先行ピックアップされたのか…。謎だ…。



双子ともお別れか…。

目的を果たし、「今日とは違う明日」を掴み取った双子。
これで満足だ、と2人笑いますが…。



本当に満足なのだろうか…。

せっかく明日を掴み取っても、今日はこれでおしまい。
この世界はあっという間に消え去ってしまうのだから…。



でも「最後はエウロペと一緒に」という報酬だけは払えたようで、その点では良かったです。

ありがとう。オリュンポスの協力者たち。
ここまで生き残ってこれたのも君たちのおかげだったよ!



カルデアメンバーが去ったあと、二人の最後の会話か…。
期待してもらって申し訳ないんだけど、「汎人類史の世界」もあまり良いところでもないんだよなぁ(汗



それが…本音だったのか…。

子供の姿のまま1万年も過ごしてきた姉弟。
「今日と違う明日を一目でいいから見たかった」と言い残して消えていくのでした…。



エウロペたちの尽力により、何とかボーダーに辿り着いたマシュたち。
ホッと一安心する間もなく…。



来たか!

絶対来ると思ってたよ、カイニス。
この戦いに意味はない。意味はないけど、戦わなくてはいけないという事は分かる。

キリシュタリアに意地を見せたいんだよな!



というわけで、このオリュンポスでの最後の戦いです。

今回も武蔵ちゃんに頑張ってもらおう!

というか、完全に「対カイニス」用パーティになってて申し訳ない気持ちなんですが…(汗
これは戦いだから、本気で行くぜ!



カイニスの回想シーン。

キリシュタリアの目論見が全て上手くいって、人類が全て神になったとしても…。
唯一キリシュタリアだけは取り残される!?

なんじゃそりゃ!

カイニスじゃなくても、そりゃ「なんじゃそりゃ」って言いたくなりますわ。

だって、それじゃあキリシュタリアがあまりに可哀想だ…。
いや、これがキリシュタリアの「夢」なんだから仕方ないんでしょうけど、やるせないっすなぁ…。



飄々としてるー!?

隠居してのんびりするつもりだったのか…。
もう体はボロボロで、余命幾ばくもないだろうに…。

「わりと長生きするかもだぞ?」というセリフが泣ける…。



これまで敵として味方として何度も戦ってきたカイニスともこれが本当に最後。

カイニスは違う異聞帯にも来ていたので、思えば長い付き合いでした。
ていうか、オリュンポスが始まるまでは「カイニスww神霊ww」という扱いだったのに、終わってみたら株価急上昇だよ!


カイニス、オリュンポスクリア後に召喚するとセリフが変わるみたいですね…。

うちにも来て欲しかった…(´;ω;`)ウッ…



いよいよ最終節「第27節」に突入です。
いわゆるエピローグですな。



ぺぺさん、やっぱ怒ってる!

そりゃまぁキリシュタリアをあんな風に闇討ちされたんじゃ憤慨しますわね…。
次の異聞帯では「ペペVSベリル」が勃発か。

でも何となくぺぺさんが退場しそうで怖いっす。ベリルと相打ちとかやめてよね!



リンボともそろそろ決着が付きそうな予感。

というか、「第2部5章」と「第2部6章」の間にある「・(黒い点)」が怪しいと言われてますよね。
第2部6章の前に外伝や断章が入るのか。それがリンボとの決着となる特異点なのか…(予想



ボーダーに帰還したマシュたち。



それがゼウスに掛けられた呪いか!

まぁ確かにホームズちょっと様子がおかしかったものね。
いつもより「猪突猛進」というか、「感情的」というか…。



なんと!

裏でそんなことをしていたのか…。

ていうか、そんなこと出来るの?
まぁホームズの宝具はサポートタイプだから「常時稼働」出来たら凄まじいメリットですけど。



カドックも生きてるんかーーい!?

え?あの状況でカドック生き残ったの?
どうやって、どうやって!?



お前かよ!

言峰、アナスタシアとの約束を覚えてたのか…。
そして律儀にそんな約束を果たすなんて…。

なんか意外だ。凄く意外だ!

まぁそのおかげでカドックの命を救われたんだから、少しは感謝しないとね。



帰り道、マシュ&ぐだは自然と「U-オルガマリー」の事を話しますが…。

断言した!

「ボディだけ」とか、「見た目だけ」とかじゃなくて、あれはやはりオルガマリー所長であるのは間違いなさそう。
つまり…。



助けられるってことだ!

今は手段も方法も思いつかないけど、あれが本人だと言うのならきっと何とかなる。
短い間だったとはいえ、仲間ですもん。何としても助け出さないとね。



異星の神陣営。

「大令呪」を受けて無傷だってのか…。
ちょっと驚いたから撤退しただけって(汗

そして今は地球を学習中、と。



ふむふむ。
ということは、もしかしてその時にオルガマリー所長は解放されたりするんだろうか?

んで、その強固な器って?



ま、まさか…。



ORTーーーー!?

オールドTYPE-MOONファンにはお馴染みのアルティメットワン。
確かORTは「水星」だっけか?タイプマーキュリー?(うろ覚え

まさかこの名前がここで出てくるとは…。「鋼の大地」懐かしいっす…。

つか、ORTって設定上では「地球で無敵」の存在じゃなかったっけ?そんなの出てきたらヤバいんですけどー。



いよいよ最終節の最後の最後!
オリュンポスの最後に出てくるのは一体誰なのか…。



まさかのムニエル!?

いや、これはもちろん「振り」であり、本命はこの後に来るのだー。
オリュンポスの最後の登場人物がムニエルのわけねー。



映像…。
これはもしや武蔵ちゃんが存命中の…?



なんて…死亡フラグセリフ…!

オリュンポスの最後が武蔵ちゃんで良かった…。
もう存在自体が消えてしまった武蔵ちゃんだけど、映像とかはちゃんと残ってるんだな…(´;ω;`)ウッ…



というわけで、オリュンポスクリアです。

終わってみたら「全27節」、メッチャ長かった…。
前後編の「後編」なのに、これまでの異聞帯より長かったのはどういうこと!?ボリュームありすぎぃ!



最後にもらえる礼装、これ武蔵ちゃんが言ってた「酒宴」か…。
今回の戦いで消えてしまったみんながいる。

本当にこんな結末だったなら、最高だったのに…。

【オリュンポス感想まとめ】
「FGO」攻略感想(350)ディオスクロイ狙いで「オリュンポスピックアップ召喚」に挑戦!金セイバーきたーーーか〜ら〜の〜!(涙
「FGO」攻略感想(351)オリュンポス開始!最初から絶望的な展開…。武蔵ちゃん&ホームズが頼りになる!ポルクス可愛い!
「FGO」攻略感想(352)7節のデメテル戦に大苦戦!でもシナリオ熱い…。まさか「Notes.」のアレが出てくるなんて!?
「FGO」攻略感想(353)11節「愛玩の獣」でまたも大苦戦!カーマちゃんが大奮闘したけど勝てなかったよ…
「FGO」攻略感想(354)ロムルス狙いで「オリュンポスピックアップ召喚2」に挑戦してみたよ!黄金聖闘士来てくれーー!
「FGO」攻略感想(355)アフロディーテ弱かった…。そして「協力者」が意外な人物で驚愕!?ポルクス可愛いw
「FGO」攻略感想(356)キリシュタリアが意外とお茶目な性格でビックリ。ワイバーンだ!敵なのに好きになってしまう…
「FGO」攻略感想(357)全能神ゼウスを撃破!黄金聖闘士カッコいい&強い!うちにも来てよー(ボソッ
「FGO」攻略感想(358)オリュンポスクライマックス!武蔵ちゃん最大の見せ場…!涙が止まらないのですがーー
「FGO」攻略感想(359)キリシュタリアを撃破!隕石が強すぎ泣けた…。そしてカイニスの変顔ww めんどくさいww
「FGO」攻略感想(360)超ネタバレ!ついに異星の神が降臨…。って、あんた何やってんすかーーーーー!?(笑

ガチャ感想も含めて、全12回のロング連載となりました。

ちょうどGWのイベントが延期になったこともあり、私としてもいつもよりじっくりと感想を書くことが出来ました。
いつもだとすぐ「次のイベント」が来てしまうので、12回も書いている余裕ないですからね(汗


上でも書きましたが、オリュンポス最高でしたよ!
アトランティスも素晴らしかったけど、「オリュンポス」も負けず劣らず…。

つまり合わせて「第2部5章」が最強!

これまでは「第2部2章」が一番好きだったんだけど、私としては「第2部5章」が一番好きな章になりました。

FGOは毎回シナリオは「外れなし」で面白いよねぇ…。
イベントは正直「当たり外れ」があると思う。これは仕方ないし当然。

でもシナリオの「外れなし」は正直凄いと思う。最近はイベントよりも新章の方が楽しみなぐらいですし。
いや、次のイベントも楽しみにしてますけど!GWイベント延期になったの超悲しいし!!

Fate/Grand Order material VIII【書籍】
TYPE-MOONBOOKS (2020-05-02)

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」5月のログボ交換素材は「オーロラ鋼、禁断の頁、愚者の鎖」!私はオーロラ鋼を貰うぜー!
「FGO」攻略感想(360)超ネタバレ!ついに異星の神が降臨…。って、あんた何やってんすかーーーーー!?(笑
「FGO」攻略感想(359)キリシュタリアを撃破!隕石が強すぎ泣けた…。そしてカイニスの変顔ww めんどくさいww
「FGO」攻略感想(358)オリュンポスクライマックス!武蔵ちゃん最大の見せ場…!涙が止まらないのですがーー
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年05月03日 10:12 | Comment(17) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
お疲れ様でした しかしGWはかわりに何か復刻イベントをするような事言ってたけど今のところ何も告知ないし 
Posted by at 2020年05月03日 10:55
ORTは今まで水星(?)のアルテミット・ワンと言われてきたけど、
言峰の発言で実は彗星だったのが分かった感じね(前々から予想はされてた)
Posted by at 2020年05月03日 11:10
自分は最初という事もあって第2部1章が1番好きですね
次に5章で後は同じぐらいかな。
5章と6章の間にある点すごい気になりますよね、あれがリンボの言っていた地獄界曼荼羅なのかな?
Posted by at 2020年05月03日 11:36
2部5章終了お疲れ様でした。キリシュタリアは本当にかっこよかったです。カイニスとの最後のシーンも良かったし、Aチームとの人理修復の旅の回想も良かった。
あと本記事では飛ばされちゃってましたが、めっちゃ良かったのが橋の下の少年(ピノ)との回想!今のキリシュタリアを形作った、人類の価値を示し続ける事を誓った15の春!あれは本当ずるいわ。あんなん見せられたら好きにならざるを得ないよ。
Posted by at 2020年05月03日 11:38
有名な話ですが「共に明日を」のキリ様のグラスをご覧ください。あの写真の撮影者はマシュです。



ほんとみんなで世界を救いたかったな…
Posted by XNL at 2020年05月03日 11:40
言峰は、生真面目で律儀なんですよ
生真面目で律儀だから、若い頃から自分の悪性に悩み救いを求めたんだし
zeroでギルの誘いにのったのだって、聖杯戦争中のイレギュラーだと思ってますね
Posted by at 2020年05月03日 11:53
やっぱりと言うか使い捨てのガワ扱いされるオルガマリー
Posted by at 2020年05月03日 13:07
一番↑
コロナのこともありますし、あんまりせっつきにくいですね
スタッフの誰かがなればそれだけで支障きたしますし
Posted by at 2020年05月03日 13:38
キリ様いいキャラしてたわ
こういう形でなければぐだのいい友達になれてたでしょうね
Posted by at 2020年05月03日 13:39
礼装に参加している人間、鯖はみんないなくなった
グラスにこっそり写ってるマシュの嫌なフラグじゃなきゃいいがなぁ
Posted by at 2020年05月03日 13:59
一番上の人
ぐだぐだファイナルの復刻決まったよ
今日の18時からだってよかったね
Posted by at 2020年05月03日 14:01
18時からぐだぐだ復刻来ましたね!
カノウさんありがとう!!
福袋で引いたアヴェノッブが火を噴くぜい
Posted by at 2020年05月03日 14:23
言峰ってかなり複雑なキャラ造型だから掴みにくいのはあるよね
zeroはぶっちーが(おそらく意図的に)色々捨象してかなり単純化して言峰を描いてるからあんまり参考にしたらいけないやつ
Posted by at 2020年05月03日 16:35
↑EXTRA(きのこさんシナリオ)でも素直に主人公激励した時に言峰のAI自身が「モデルになった人物は根は聖職者だったか」と驚いてるくらいにつかみどころが難しいですからねえ
Posted by at 2020年05月03日 18:13
ガチャ期間ギリギリでカイニス来てくれたけどセリフ違ってたんですね。しかしクリプターの鯖召還すると寝取った感すごい
Posted by at 2020年05月03日 22:56
ラスプーチンがORTを回収に向かうという南米、そこはデイビットの異聞帯でもあるのですよね
デイビットはORTと戦っているのでしょうか

Posted by at 2020年05月04日 00:59
クリプターいらねぇわ
Posted by   at 2020年05月08日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: