当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年08月30日

「創の軌跡」攻略感想(1)久しぶりの軌跡、懐かしい&楽しい!プロローグは特務支援課が大活躍だね。エリィ可愛い!

20/08/30 3:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【朗報】中多紗江ちゃんとかいうふかふかおっぱい、アマガミのメインヒロインだった事が判明する:20/08/29のニュース
NSW「ダービースタリオン新作」発売決定!シリーズ初の音声実況を搭載して今冬発売!
「ぷよぷよテトリス2」発売決定!ぷよテト懐かしい〜。昔大好きでしたし、今でもたまにプレイしてますわー
アリスソフト新作RPG「ドーナドーナ」11/27発売決定!ランス01&03チームが制作!大悪司っぽいSLG+RPGかな?
「FGO」攻略感想(380)ラスボス撃破!ぐっちゃん先輩がマジ主人公な夏イベでした。パーフェクト虞美人爆誕だー!



「閃の軌跡4」攻略感想(87/完)閃シリーズ4作の最後を飾るグランドエンディングに感動!エピローグの全員集合が最高だー!
PS4「創の軌跡」DLC情報を公開!エリィのミニスカ着物がメッチャ可愛い!!ティオの和装もいいぞー

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)

いよいよ「創の軌跡」スタート!

「閃の軌跡4」から2年、待望の軌跡シリーズ最新作ですね。
例年だと9月発売なんですが、今年は「8月発売」ということでお得感あり!少しだけ早くプレイできる!

去年の「イース9」も面白かったし、毎年ファルコムの新作をプレイできるのはいいですね。



リーシャさん、素晴らしいものをお持ちで…。

※「プロローグ:クロスベル解放作戦」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、早速ゲームスタートです。

発売日(木曜)には届いてたのですが、「木金」と忙しかったので今日からプレイを始めました。
今PS4で他にプレイしてるゲームもないし、毎日少しずつプレイしていくつもりです。

感想の方はしばらくは「FGO」と交互かな?
まぁFGOの今のイベントの感想もう少しで終わるので、そしたら「創の軌跡」に集中します。



今作「キャラビューア」とかあるのね…。

まだキャラもポーズも衣装も少ないけど、ゲームを進めれば増えていくらしいのでちょっと楽しみだ…。
最終的にはパーティキャラ全員が登録されるのかな?



発売前に告知されていましたが、閃の軌跡3・4の「セーブデータ&クリアデータ」で特典なイテムが貰えるぞ!



うわっはww山盛り貰ったww

装備できるアクセサリーとかもあったし、売ると大金になる序盤のお供「ゼラムカプセル」もありました。
こりゃ序盤からウッハウハですなー。




        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


すぐ使えるわけじゃないのね…。
なんというぬか喜び…。

まぁ序盤から強くても拍子抜けだし、それはそれでいいか。



というわけで、本編が始まったと思ったら…。

なんじゃこりゃ!?

クロスベルだけど、ああ…。そういえば占拠されてるんだっけ。
ルーファスは改心したのに、その部下どもときたら…(グチグチ



誰だよお前!

見るからにモブ顔なんですけどー。
せめて敵ボスはもうちょっと「特徴のある顔」にしてあげようよ(汗

どうやら映像を配信してクロスベル住民を味方につけようとしてるようですが…。



いきなり映像が切り替わった!?

簡単にハッキングされてるやんけ!(笑

しかもこの3人は…。



イリアさんだー!

ということは、ここはアルカンシェルか。

でも大丈夫?
こんな一発で分かるような映像を流しちゃって?

このままだとすぐアルカンシェルに兵士たちが押し寄せてくるんじゃないの?



わあああああああああああっ!!

この映像に民衆たちも大喜びだ!




  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


違う意味でも大喜びだ!

ていうか、リーシャさん衣装エロすぎじゃないっすか?
あと胸大きすぎぃ!



ワジだ!懐かしいワジだ!

「閃の軌跡4」ではあまり出番がなかったから本当に懐かしい…。
左にいるのがスカーレットさんで、右がヴァルドですな。



風の剣聖!

アリオスは碧の軌跡では一緒にパーティ組んだりもしたんだよなぁ。
最終的には敵に回ってしまいましたけど、基本的にはいい奴。



この2人はクロスベルの遊撃士?

可愛いけど、残念ながら名前が分からん…。
いや、恐らく知ってる2人なのでしょうけど、ポリゴンVerは初めて見たと思うので…。



「ノエル」も好きよ。
碧の軌跡のパーティキャラの一人でしたしね。



ミレイユさんは「閃4」にも出てたけど、ポリゴンキャラめっちゃ美人だよなー。

これはメインヒロインたちにも負けない美人傑出度!
そりゃランディも観念して腰を落ち着けますわ。



なるほど。

これが噂の「クロスベル解放作戦」だったわけですね。
各地で放棄して敵兵力を足止めして、その隙に本命の「特務支援課」が敵本拠地に突入する…。



あー。これってPVで何度も見たシーンかな?
空を飛んで突撃するヤツ!



ユウナどこ行った!?

と思ったら操縦してた。

ユウナはクロスベル解放のために、一旦こちらに戻ってきてるんですな。



パリーン!!

PVで何度も見たシーン。

こういうシチュエーションだったのかー。
ゲーム終盤のクライマックスシーンだと思ってたら、「冒頭プロローグ」のシーンだったでござる…。

あとこれ、腕に乗ってるエリィやティオはメッチャ怖いよね。正面から窓に突撃してるんだから。



エリィ可愛い。

零・碧の軌跡では私はエリィ派です。
まぁヒロインがたくさんいる「閃」シリーズと違って、「零・碧」はエリィが完全にロイドの「正妻」ですからねー。



特務支援課、参上!

ユウナがちゃっかり混ざってるww



まぁユウナは実質リィンチームとロイドチーム、両方の架け橋みたいなものですしね。



特務支援課の仲間たち。

この4人はまさに「メイン仲間」ですな。
ワジとノエルは正式なパーティメンバーでしたし、リーファとも一緒に戦いました。



ああ、ユウナぁー。

ユウナさんは職員たちを安全な場所に送り届けるために離脱。
なんだぁ。ここで離脱するなら、さっきの戦闘でもっと使っておけばよかったなぁ。

ま、後で好きなだけ使えるだろうからいいか!



自由に動けるようになったので、とりあえず先頭キャラをエリィに変えるぜ!
やっぱり先頭キャラは推しキャラじゃないとねー。



ていうか、軌跡やるの2年ぶりぐらいだから、戦闘システムすっかり忘れてるー!?Σ(゚Д゚;ガーン





一応チュートリアルで一つずつ説明してくれるので、面倒くさがらず一つずつ読んでいこう…。
復習にもなるし。



あ、いた。

こいつらが「リーダー格」か。
さっきの映像にも映ってたけど、すっっっっっっごいモブ集団!(笑



ていうか、この程度の戦力で「共和国を倒す」とか無茶言ってるなー。

ちょっとを舐め過ぎじゃない?
あそこ一応「超大国」よ?



引っ込みがつかなくなったww

なるほど。そういうわけか。



このリーダーっぽい男以外は結構「後悔」してそうだけどなー。
後ろの金髪くんとか、ちょっと諦め入ってそうだし。



そしてこのエリィさんの目である!



って、こいつと戦うのぉ!?



え?マジで戦うつもり?
生身でぇ!?

ゲーム始めたばかりでいきなり「最後の戦い」ってのもあれだけどさぁ。



サイズ差、これもんなんだけど!



ええい!4人で掛かれば何とかなる!(脳筋

全員突撃ぃー!





へへ…楽勝だったぜ…


嘘です…。
何度も全滅仕掛けてギリギリで倒せました…。

つか、普通に考えて生身で戦う敵じゃないでしょ!無理させすぎぃ!



まさか負けると思っていなかったのか、放心するモブ軍団。
これ、せめて一人ぐらい「貫禄のある老将軍」とかいたら強そうに見えたのにね。



特務支援課は一応「警察」なので、最後は「逮捕」という形式になります。
形式上ね。



勝利を祝うメンバーたちですが、この辺でロイドが狙撃とかされるんじゃないかってハラハラしてましたよ。

いや、狙撃とかじゃなくても「悪いことが起こりそうな雰囲気」がプンプンしてたので。
心配性すぎるかな(汗



ん?このシーン何だか「カメラで外から見ている」ような雰囲気になってない?


  ∧_∧
 ( ・∀・) ドキドキ
 ( ∪ ∪
 と__)__)


なんか「悪いことが起こりそうな雰囲気」だぞ…。
大丈夫かな?



エンドロールかよ!

オープニングムービーじゃなくてエンドロール?
しかもこれ、声優さんの名前がないエンドロールなのが超怪しい。

これじゃあロイドやエリィが「演者そのもの」みたいじゃないか。この演出は一体…?





文字化けしたと思ったら、画面がバグって凄いことになってる!?
これは一体どういうことだ…。



このあと、ロイドたちもオリビエの結婚式に出席したことなどが説明されますが…。



なんじゃこりゃ!?

PROJECT BABEL?

バベル?
今の「クロスベル解放作戦」と関係あるのでしょうか。

「OK」を選んでスタートしたように思いますが…。



というわけで、プロローグ「クロスベル解放作戦」が終わったところで本日の感想も終了です。

今はもうちょっと先まで進んでいますが、ここで切るのが一番キリが良いよね。
プロローグ終わったところだし。

次回からは「ロイド1」編がスタートです。続きは恐らく明後日かな?

B087X7NJR3英雄伝説 創の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2020-08-27)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡3&4」廉価版が発売決定!早期特典で水着などのDLC付属。新たに「高速スキップモード」を搭載!
PS4「創の軌跡」DLC情報を公開!エリィのミニスカ着物がメッチャ可愛い!!ティオの和装もいいぞー
PS4「創の軌跡」夏の水着イベント「ビーチ DE バカンス」公開!水着ヒロインたちとリア充なミニゲームを楽しめる!
【専門誌】「創の軌跡マガジン」ゲームと同日(8/27)発売決定!ティオのオリジナル衣装DLCが付録!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年08月30日 03:41 | Comment(25) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
最初からビジュアルってのが見れるんだけど
閃Vのmonochromeてのが美しすぎて見とれた
ポスターとかあったら欲しかったな
Posted by at 2020年08月30日 04:41
遊撃士の二人はリンとエオリアだったかな。零碧ではストーリーに微妙に絡んでましたね。エオリアは可愛い女の子に目がないキャラだったなぁ。
Posted by at 2020年08月30日 06:22
ノエルさんのホットパンツが3Dで拝めるだけで眼福、眼福
ヴァルドの眼鏡姿がどうしても笑ってしまう
Posted by at 2020年08月30日 07:00
ヴァルドさん法衣姿に木刀はちょっと…
Posted by at 2020年08月30日 07:31
待ちに待った創の軌跡、グラフィックもモーションも質が格段に上がっていて言うことなしですね。
衛士隊が名無しモブのクセに表情の微妙な変化がしっかりしていて、凄く生きている感がありました。
エンドロール演出は見ていて不安と期待が入り雑じった空気でした。
Posted by at 2020年08月30日 08:43
シリーズ10作目にしてゴリゴリの新規お断りスタートですなあ…

クロスベル遊撃士たちは暁の軌跡やってると結構出てくる
Posted by at 2020年08月30日 09:02
<<やっぱり先頭キャラは推しキャラじゃないとねー。
リーシャが使えるようになってもそのセリフが言えるかな?
Posted by at 2020年08月30日 09:07
アルカンシェロのダンスシーン、衣装がリオのカーニバルっぽいな。
Posted by at 2020年08月30日 09:09
>>クロスベル遊撃士たちは暁の軌跡やってると結構出てくる

6章後半あたりからは全く出ないけどね…
まあ、“アリバイ”があるから仕方ないけど
(オリビエなどはこのアリバイがガッチリしてる)


それにしてもどうした!?東山奈央さん!(ユウナ役)
らしくなさが酷いぞ!
Posted by at 2020年08月30日 09:30
なんか次回で戦闘システムが変わるという話があるらしいのだが すげー不安だ
ここで伝統崩すのかよ
Posted by at 2020年08月30日 10:15
今回、宝箱マジで取り逃しやすい。
閃4みたいに後半回収無理っぽいし。

博物館の孤剣…泣
Posted by at 2020年08月30日 10:42
これネタバレだけど

ノエルの走り方がえっちすぎる
警備隊員があの走り方はやばいですよ!
Posted by at 2020年08月30日 11:19
序盤から懐かしの顔ぶれ沢山で嬉しい。シリーズものの醍醐味ですね

次作から戦闘システム変わるとしたら、新規取り込み用に色々変えるのかな。創はまだクリアしてないけど、キリがよさそうだし
Posted by at 2020年08月30日 11:49
遊撃士の女性二人はリンとエオリアですね
あと狙撃とか普通は超遠距離からやるもので
オルキスタワーはクロスベル1高い建物の屋上にいたら普通はない飛空艇とか使わない限り
Posted by at 2020年08月30日 13:31
>リーファ


H教頭「リーシャ・マオだ!間違えるなぁぁぁ!!!」
Posted by at 2020年08月30日 14:56
戦闘システムに関しちゃ閃4発売後のインタビューでも大きく変えたいみたいなこと言ってたからな
今週のファミ通によるとリアルタイム要素強くするらしいが
Posted by at 2020年08月30日 19:41
復習兼ねて零碧のPS4版やってたけど感慨深いなぁ
Posted by at 2020年08月30日 19:46
軌跡だしノーマルでいいやろ→ボス戦で全滅しましたw
今回状態異常系がかなりきつい印象っす
不穏なエンドロール?も気になりますね
あとミレイユさんポリゴンは操作キャラ以上に拘ってますよねw
担当者の思い入れ(贔屓w)が伝わっています
Posted by at 2020年08月30日 22:12
碧の軌跡EDから9年、ようやくクロスベル解放編が遊べるのかと思うと感無量です
初軌跡が零だったので、支援課メンバーが主役の軌跡をまた遊べて嬉しい!
Posted by at 2020年08月30日 22:22
今回から実装されてるATボーナスのゼロクラフト。
ボスに取られるとSクラ飛んでくるのでお気をつけを…(全滅経験者
Posted by at 2020年08月31日 08:20
上でも言ってる人いるけどユウナと、あとエマはこんな声だっけ?とは思った
ユウナは料理ミスった時のリアクションは最高だが
Posted by at 2020年08月31日 09:12
閃Vのmonochrome良いね、リィンとアルティナ好き
1つ前のコメント書いた人ありがとう
切り取られたのは見た事あるけど一枚絵で見たのは初めてだ
Posted by at 2020年08月31日 16:46
Amazon 特典のエリィのクロスベルクイーンの衣装とっても素敵でした!
Posted by at 2020年08月31日 23:21
ユウナは戦闘時のモード切替の時とか、こんなんだっけみたいな時多いね 
後、気のせいかもだけど閃Wに比べてゲーム全体のスピード遅くなってる気がする 
Posted by at 2020年09月01日 15:47
タッチパッド左押しのハイスピードモードが快適すぎて手放せなくなった
Posted by at 2020年09月01日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: