当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年09月10日

「創の軌跡」攻略感想(7)ロイドルート1クリア。衝撃の結末…!つーか、ルーファスお前何してくれてんねーーーーーん!(怒

20/09/10 6:00

みなさんおはようございます〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】冴えカノとかいう公式イラストがエッチすぎる作品www:20/09/09のニュース



「創の軌跡」攻略感想(5)クルトの親父さん、温泉をご一緒したら意外といい人だった!そしてリィンに明かされる極秘任務!
「創の軌跡」攻略感想(6)リーシャの銀衣装が性的すぎる件について!閃2時代に比べて、胸が大きくなりすぎでは!?

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(7)です。(⇒公式サイト)

(コメより)ほとんどリーシャのケツと胸の話題じゃないか!もっとやれ!
(コメより)リーシャのエロさしか記憶に残らない感想だった。
(コメより)リーシャのポリゴンモデルはおっぱいが大きすぎてもはや奇乳レベル(本音いいぞもっとやれ


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

今日の感想はシリアスオンリーなので、とりあえず最初はふざけておきます!(キリッ



恐らくロイドルート最初のクライマックス?
事前に公開されていた「PV」で何となく想像はしていましたが…。

ルーファスさん、あんたとんでもないことをしてくれたね。

つか、冒頭からロイドたちがあまりに幸せそうだったのが、どう見ても「フラグ」だとしか思えなかったよ…。

※「ロイドルート1:再独立の日」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





クロスベル内の見回りを終えて、いよいよ「調印式」が始まるところからですね。
警備は万全だし、これでやっと「クロスベル市民」の夢が叶う!(棒



優雅にカフェで中継を見物する「トールズ」組。
まぁここなら中央広場の直ぐ側だから、もし万一「有事」があってもすぐ助っ人に行けますしね…。



こちらは「遊撃士協会」で中継を見つめる「遊撃士」チーム。

この大事な瞬間に「アリオスがいない」ってのが気になりますが…。



アルカンシェルでも団員みんなで視聴中。

え?こっちも「イリアさん」がいないの?
アリオスが不在、イリアさんも不在って、何だか不穏な雰囲気なんですけどー。



いつルーファスが乱入してくるのかドキドキしながら見ていたら…。

つ い に 来 た !



この後姿はーーー!?



ルーファス元総督!!

いや、知ってたけど!PV見たから知ってたけどー。



あっという間に占拠される調印式場。

警備は万全じゃなかったの!?

ていうか、あれだけ念入りにチェックしてたのに、こんな大人数の怪しい集団に気づかなかったなんて…。
もしかしてセキュリティガバガバ?本当に大丈夫?



黒の衛士たちの暴挙を止めるために立ち上がる特務支援課。
ていうか、もう周りを完全に取り囲まれてますけど…(汗



ワジやノエルたちも囲まれて大ピンチっぽい。

つか、この3人ならほとんどの敵には遅れを取らないんじゃない?
教会の精鋭チームだよ?



そして助っ人リーシャきたーーー!

ていうか、アリサやエステルはまだ来ないの!?(バンバン
中継見てるんだから、すぐに助けに来なさいよね!(バンバン

同じように中継を見てたリーシャは速攻で着替えまでして助っ人に来てるのに…。



まーた、ルーファスが調子乗ってるよ。

つか、何でルーファスが今さらこんなこと言ってるのさ?
「閃4」のラストで改心してたよね?そもそも貴方は重要犯罪人として捕まってるはずでしょう?



まずは黒の衛士たちとの戦闘になりますが…。



楽勝で撃破!

弱っ!



つ、強い……!

え?なんで?弱かったじゃんよ!?
試合に勝って勝負に負けたってやつ!?(違うと思う



まーたなんか変なオーラが出てるよ!

戦争の時のような負のオーラ?
倒したはずの衛士たちがピンピン復活してるし。

これ明らかに人外の力が加わってるよね。



おっと、こちらにもリーシャ・ワジ・ノエルが加入。
これでフルメンバーだ。

このメンバーならぶっちゃけラスボスでも怖くない…。

つーか、負けようがないっしょ。



でも相手は「ルーファス」なんだよなぁ。

まぁ「通常のルーファス」だったら、この7人なら負けないとは思うのですが…。



多分これは必敗バトルなんだろうなぁ…。



RP獲得条件もあるし!

まぁ一応倒すつもりで頑張りますかー。
最初から全力で行くぜ。



ああ、そりゃやっぱり「アンチオーダー」を使ってくるよねぇ。



って、一撃で全員が瀕死なんですけど!?

戦闘が始まって最初の先制攻撃で全員ピンチとかこりゃキツイ。
ああ、こんなことなら前回の戦いで調子に乗って「ヴァリアントレイジ」を使わなきゃ良かった…。

あの後は戦闘するシーンがなかったから、アサルトゲージを貯める余裕がなかったのよね。



でも戦闘中で貯まったアサルトゲージでヴァリアントレイジ!



本当は回復に使いたかったけど、ここはHPを削るのを優先する!

もうちょっとで「RP条件」圏内なので…。
いいんだ、後は野となれ山となれ!(笑



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そうそう、これが来るから早めに「RP条件」は満たしておきたかったのよね。
だってこれが来たらさぁ…。



これもんだもん。

全体に1万1千〜5千ダメージって…。
こんなんHP満タンでも耐えられるわけねーー。



だがRPは貰った!

これは私の勝ちと言っても過言ではないのではないだろうか!?(笑



いやいやいや、ルーファスは確かに強キャラだけど、この7人が負けるとかあり得ないですって。
この7人もかなりの強戦力よ?7人チームと考えれば、この大陸でもかなりの上位に入るんじゃないでしょうか。



くそ、黙って見てるだけの市民が何となくイラッとする!
前々から思ってたけど、クロスベルの市民って特務支援課に依存しすぎの面があるよねぇ…。



他の6人は立ち上がれませんが、ロイドだけは不屈の精神で立ち上がる。
さすがはフェニックス!



むむ、確かにロイドは「英雄」ですが、この「創の軌跡」の中での役割は「解放者」じゃなかったでしたっけ?
英雄はリィンだったような。そしてCが隠者。



ロイドォーーーー!

さすがルーファス強い。
でもロイドもこんなに弱いはずはないんだよなぁ…。



ロイドさん、大丈夫っすか…?(ドキドキ



この期に及んで何もしないクロスベル市民なのであった…。



やべぇよ、ルーファスさんノリノリだよ。
特務支援課を倒して、さらに一層ヒートアップ!

彼の仲間?同士?が紹介されるようです。



何かいきなりエロい銀髪お姉さんキターーー!

ん?

んん?



この胸の大きさ、なんか見覚えがあるんですけど…。

もしかしてイリアさんじゃないの?
髪の毛が銀色になってるけど、何となくそんな気がする…。いや、気がするだけですが

それにほら、さっき「いない」って言ってたしさ(違ったらスマヌ)



ご、黄金聖闘士!?

こちらもまた謎の人物なのですが…。
さっきもう一人「いなくなってた人」がいたような?

いやいや、さすがにアリオスってことはないか。顔ほとんど見えてるし、本人なら即バレでしょうから。



お、お前らはーーーー!?

まーた懐かしい顔が出てきたなぁ。

つか、ディーター大統領ってそんなに強いキャラでしたっけ?
碧の軌跡は娘の「マリアベル」が美味しいところ全部持っていった記憶ばかりなのですが…。



そして軌跡シリーズでは恒例の「高いところからの見物」シーンです。

やっぱり今回もあったかー。
ちなみにこの後も何回もあります。恒例だしね!



街から逃げられないとかヤバいな…。

ていうか、もう街中に戦力を配置済みじゃないか。
「警備は万全」とは一体…(汗



この期に及んでクロスベル総統って…。

「諸君の賛同が得られるならば」とか無理に決まって…。



え?



決まってなかったー!?

何このルーファスコール?
君たち正気?

今の今まで特務支援課が市民のために必死で戦ってボコボコにされたの見てなかったの?
なんかまた黒いオーラに包まれてたけどさぁ…。



遅い!

助っ人、遅いよぉ!
もう終わっちゃったよー。



こっちも遅い!

そしてやはりアリオスはいないのか…。
まぁアリオスは「人類最強クラスの一人」ですから、ここにいると色々と不都合があるってのは分かる。

早々簡単に負けさせるわけにはいかないキャラですしね。



つか、これ特務支援課のメンバー可哀想すぎるでしょ…。

クロスベルのために必死で戦ったのに、このルーファスコール。
こんなん人間不信に陥ってもおかしくないですわ。



クロスベル統一国!

大陸統一!

まーた凄いこと言ってんな…。
これもう大陸全土に宣戦布告したようなものでしょう?

ルーファスは何でこんなに痛い子になってしまったのか…。まぁ「操られてる」っぽいのは何となく分かるけど。



というわけで、「ロイドルート1:再独立の日」を終えたところで本日の感想も終了です。

いやまぁ「再独立の日」だったけどさぁ…。

違う意味で再独立だったよ。
まさか「クロスベル統一国」として独立するとは思わなんだ。

いやまぁルーファスが裏切るってのは事前に分かってはいたんですけどね。
「閃4」の時も思ったけど、ルーファスはつくづく悪役が似合う男だよ…。

B087X7NJR3英雄伝説 創の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2020-08-27)


4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(6)リーシャの銀衣装が性的すぎる件について!閃2時代に比べて、胸が大きくなりすぎでは!?
「創の軌跡」攻略感想(5)クルトの親父さん、温泉をご一緒したら意外といい人だった!そしてリィンに明かされる極秘任務!
「創の軌跡」攻略感想(4)雷神マテウス撃破!30カウントは結構ギリギリだった…。SクラとVR連発で無理やり倒したよ!
「創の軌跡」攻略感想(3)クレア少佐との混浴キター!リィンルートは閃4の続きって感じで楽しい。最初ビックリだけどw
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年09月10日 05:54 | Comment(42) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
ここのロイド君が斬られた後の市民の反応はある意味クロスベルのゆがみですよね。
後たびたび出てくる黒の衛士の剣のほうはなぜか2種類いるから戦闘ノート埋めにちょっと面倒でしたね
Posted by at 2020年09月10日 06:31
どう見ても某笑いの神にしか見えないエンペラーさん
Posted by at 2020年09月10日 06:37
尻ASSな展開だな!
Posted by at 2020年09月10日 07:00
この時ルーファスが言っていた特務支援課こそがクロスベルの歪みだってのは、ある意味的を射ているんだよね、春さんがクロスベル市民に感じた憤りはまんま答えであったりもするし。プレイしているときは展開が気になって深く考えなかったけど、こうして感想を読むとよく分かる。
Posted by at 2020年09月10日 07:10
事前情報とか一切見ずにプレイしていたので、ここでルーファスやガルシア、ディーターが出てきたのは驚きましたが、直後にノバルティス博士が出てきた時点で、もうこいつが黒幕だろと思いました
Posted by at 2020年09月10日 07:18
クロスベル市民の反応に正直なんだかなぁ…って思いました(そっからのルーファスコールもしんどかった)
ロイド達のこと理想のヒーローか何かかと勘違いしてないかと
「閃V」序盤のユウナが過度に特務支援課を持ち上げてたけど一般的なクロスベル市民の反応って割とそうだったんだなと
Posted by at 2020年09月10日 07:34
黄昏のときは、A級クラスが4名いるZ組で普通に(膝をつかずに)勝ててた描写だったので、A級が3名B級上位4名の支援課が7人がかりで手も足も出ないなんておかしい……って思ってました。
4ヶ月ほど修行したんでしょうか…
Posted by at 2020年09月10日 07:42
序盤の強制イベントで主人公がハッキリと倒れる
(膝をつくとか生易しいものではなく、その場にブッ倒れるというレベル)

軌跡シリーズに限らず、これがあらゆる創作物で主人公がやられる描写の“絶対的限界”だな……
それも、ファルコムかどうか&ゲームかどうかに全く関係なく
(例外があるとすれば、あの世で大暴れする系のみ)

これで茶番とか言ってる奴は、創作物アレルギーでも患ってるとしか思えない
そういう奴はバトル系限定だったら、もう俺屍ぐらいしか楽しめるものは無いと思う…
Posted by at 2020年09月10日 08:08
↑の追記
“あの世で大暴れする系”を具体的に言えば、DBや幽白など
少なくとも軌跡シリーズは、こういうのには当てはまらない
Posted by at 2020年09月10日 08:36
やっぱ誰が見てもルーファスには「何かおかしい」って思うよなぁ
けど同時に「必要と思えばやりかねない」という疑惑も捨てられないという…
Posted by at 2020年09月10日 08:49
めっちゃ楽しみ
Posted by at 2020年09月10日 09:30
春さんもコメでも言及されてるけど
市民のリアクション云々は実はこの作品の重要なテーマだからなー
Posted by at 2020年09月10日 09:36
くそ、黙って見てるだけの市民が何となくイラッとする!

自分たちもテロリストが暴れてたら警察や特殊部隊に頼るのが普通でしょう
警察でも抑え込めなかったら?我々は逃げ惑うだけ
Posted by at 2020年09月10日 09:46
シリアスな場面なんだけど思わず突っ込んでしまったこと、「リーシヤさんそんな大衆の前で素顔で出て行っていいの!?」
仮面衣装作っている余裕なかったんだろうか。
Posted by at 2020年09月10日 09:49
序盤から衝撃ラストでしたねえ、PVにも出た場面ですが。
次の章、今回の章にもあったロックかかかるまで一気にやってロック解除からも1ルートを一気に進めることをおすすめします。私はロイド一番最初に終わらせることをオススメです。
Posted by at 2020年09月10日 10:39
ルーファスは操られてるのかなと思いつつ、そう見せかけて他の狙いがありそうな気もする
支援課に頼りっきりっていうのも仕方ないとは思うけれど、市民の反応はモヤっとしますね
Posted by at 2020年09月10日 10:44
メタだけど、この展開は「碧」のEDで過程すっ飛ばしてクロスベル再独立ってオチに、ソレはプレイヤーとしてやりたかったって声が多かったからなんだろうか?と思ってしまった
Posted by at 2020年09月10日 12:33
あの野郎何してくれてんの?
やっぱ鉄拳制裁じゃなくヤっちゃうべきだった
(と、この時は思っていた)
Posted by yuu at 2020年09月10日 12:39
第一一般市民が武装したテロリストに
一番やってはいけないことは
「立ち向かわない」ことです学校でも
教わりました
Posted by at 2020年09月10日 13:04
間違えた
立ち向かうことです
Posted by at 2020年09月10日 13:05
それはそれとして、Cルート楽しすぎる
新キャラがみんないい
Posted by at 2020年09月10日 14:21
当初はわざと悪役に徹してヘイト集めてゼロレクイエム的な事をつるのかと思ってたら統一国だからなぁ
ゼロレクイエム的なことは別キャラがしたけど
Posted by at 2020年09月10日 14:30
ここのルーファスは違和感の方が強いのよね。
なんでこんなことを?って。
それはそれとしてSクラで全滅したときゲームオーバー画面になったので、え!?ってなった。
HP半分達成してればそのまま進めていいんだけと、もしかして倒せるの?ってやり直してしまったよ……。
Posted by at 2020年09月10日 16:31
ここのルーファス戦はソコソコ当たりのターンを引いてHP0に近いとこまで削れたから
上手くやれば倒せる(倒せない)かもしれん
Posted by at 2020年09月10日 16:49
クロスベルがまた危機的状況になってる
Posted by at 2020年09月10日 17:22
ロイド達が弱いんじゃない。七組が強すぎるんだ

Posted by at 2020年09月10日 19:32
↑3
ルーファスじゃないけどHP一定数削れ系で、上手いことブレイク状態を維持できて、これは倒せるかと思ったけど結局1残しでずっと耐えてたから無理っぽいです。
Posted by at 2020年09月10日 19:39
思い出補正か知らんがロイドは弱いよ
理の領域>半分理に踏み入れてる達人&最高峰の能力者>並みの達人&執行者(シャーリーとか)>弱達人&執行者(ヨショアやランディレベル)>凡人の最高峰(ロイドやエステる)
単体でルーファスに勝てるやつは支援課にはいないし、チームで戦っても100%の力発揮しなきゃ無理よ。
かつてアリオスに勝てたのは彼が迷ってたのと、ロイド達が120%の力発揮してたからだろうしな
Posted by at 2020年09月10日 19:42
まぁロイドが周りから評価されてるのは、武力じゃないしね
Posted by at 2020年09月10日 21:33
不意打ちだったといえリィン達との相克後のアリアンロードさんを打ち取ってるからな…ルーファスは
Posted by at 2020年09月11日 00:03
ルーファスは宮廷剣術の達人でもあるしなあ
内戦では貴族連合の総参謀となってたけど子供たちとして「なるべく穏便かつ角を立てず、しかし確実に貴族勢力の力を削ぐ形で」終わらせ、大戦のヨルムンガンド作戦共同立案者でもあったり武力だけでなく知力もあるし
Posted by at 2020年09月11日 01:56
まあ衝撃っすわなぁ…
あんた弟にぶん殴られて観念したんちゃうんかい、と

この時は、ねw
Posted by at 2020年09月11日 02:24
エピソード系も溜めずにでた直後にやると繋がりわかりやすくていいですよ
Posted by at 2020年09月11日 04:05
大きくなっても変わらないリーシャの衣装
伸縮性が凄いのか、作り直してるのか
それとも実は無理に着てパツパツのエロいことになってるのか……
Posted by at 2020年09月11日 04:44
最初エンペラーが協力者にいるのを見たときは、スウィンとナーディアが出るからぐらいにしか思っていなかったけど、要するに2人が敵になることを協力者を選ぶ段階で読んでいた、それができる力があるということを意味してたのかと進めていくうちに思った。
Posted by at 2020年09月11日 05:27
最初のルーファス戦は最低難易度だと負けるのに苦戦するんだ…。
Posted by at 2020年09月11日 05:46
リーシャやワジいて負けるのは通常はありえないな。
シグムントよりルーファス強いわけないし

まぁゲームの都合
Posted by at 2020年09月12日 09:24
強弱など大人の事情(物語の都合)の前に儚い、閃2から特にまぁいつも通りって事だよ。
Posted by at 2020年09月12日 19:24
↑↑叔父父の時は特務支援課としての100%の力とランディの気合い補正でギリギリ勝っただけ。今回は明確に道を見失っているって言われてるから自分達の限界以上の実力を出せてないだけの話だよ。そもそもリーシャとか昔の神気使わないリィンとアルティナを抑えるのが精一杯だし(公式あらすじより)。ワジもリーシャもルーファスより弱いし、仲間と力を発揮できなきゃ負けてもおかしくないわな。単純にロイド達の元の強さがそんなに高くないのと、力を100%発揮できなかったのが原因だ
Posted by at 2020年09月13日 01:38
そもそもルーファスは剣だけで神速を上回るんだからアーツ使えば、ウォレスと同等以上だろうし、ロイド達がアリオスやジグムントに支援課として100%の力+ロイドかランディの気合い補正で100%以上の力で勝ってた時のような力を発揮できず、7〜8割くらいの力ならルーファスに負けてもおかしくないわな。個々の力はルーファス以下なんだし
Posted by at 2020年09月13日 01:47
反映されてないと思ったから同じようなコメント連投してしまった
Posted by at 2020年09月13日 01:50
リーシャの尻!
Posted by at 2020年09月16日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: