当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年09月12日

「創の軌跡」攻略感想(9)Cルート1を終えて、リィンルート2へ!ミリアムが楽しそうで嬉しい…。3ルートどれも楽しそうだー

20/09/11 25:00

みなさんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】カレン・オルテンシアとかいうFateで一番エロい女の子www:20/09/11のニュース
【小説】「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー」あらすじ表紙絵公開!新シリーズ「10/10」スタート!



「創の軌跡」攻略感想(7)ロイドルート1クリア。衝撃の結末…!つーか、ルーファスお前何してくれてんねーーーーーん!(怒
「創の軌跡」攻略感想(8)Cルートに突入!新キャラ&新シナリオだから新鮮で楽しいな!ナーディア可愛い。

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(9)です。(⇒公式サイト)

(コメより)もし小説「3と9」を読んでいないなら読んでおいた方がいいかも。ゲーム本編で深く説明なく小説の内容に絡んだイベントが出てきますし。「3と9」はタイトル画面のメニューで見れますよ
(コメより)3と9読んでると更に愛着湧くから、プレイ前に読んでおくといいよ スウィンのオーダーは使い勝手いいから何度も使った


公式サイトで小説が公開されていますが、そういえば「創の軌跡」内でも読めるって話でしたっけ。
実は私まだ読んでないので、後で読んでおかなければ…。

いや、「閃の軌跡4」のゲーム内にあったのは知ってましたけど、長かったから読まなかったんですよね。
ゲームと直接関係なさそうでしたし…。



前作のラストで生き返ったのはもちろん知っていますが、やっぱりミリアムが生きているのを見ると嬉しい。
「閃の軌跡4」ではずっと「死んでいる」前提で物語が進んでいましたからねぇ…。

※「Cルート1〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「ロイドルート1・リィンルート1」をクリアして、「Cルート1」に突入したところからですね。
新キャラの「ナーディア&スウィン」が謎のトランクを運ぶ依頼をしている…というシチュエーションです。

黒の衛士にも狙われていたし、そのトランク相当ヤバい「ブツ」なのか…。



また襲われた!

しかもこれ、戦術殻だよね。それもかなり上位の…。
正直かなり強そう。



攻撃が通じないぞ!

まぁ確かに剣や投擲武器が通じるボディではなさそうですが…。



ナーディアは意外と知性派?
まっさきに敵の解析をしているところから、スウィンとの間では「そういう役回り」なのかな?

「すーちゃん特製だよ〜」とか言ってた時とは、そもそも口調が違いますしw



で、出たー!謎のマスクマン!

ていうか、以前から思ってたけど、Cって「ルルーシュ」に似てるよね。
いや、ルルーシュというより「ゼロ」か。コードギアスの。



あからさまに怪しすぎるww

でもまぁ背に腹は代えられないというか、ここは頼るしかない。
手伝ってくれるというのなら、手伝ってもらおうじゃないか。



ここで3人による戦闘が始まりますが…。

これが噂のマーキングシステムですな。
マーキングが成功すると「確実にクリティカルが発動する」という新要素。

軌跡シリーズだと「クリティカル=追撃=BPゲット」なので、めっちゃ便利ですよねー。

(コメより)スウィンもナーディアも一芸特化な性能だからハマるとかなり強いですスウィンはSPD特化にすると確定クリティカルでガンガンにBP回収してくれるので強敵に強いです
(コメより)↑MQグングニルと好相性でとんでもない火力を叩き出すからね、燃費もいいし、BPもガンガン溜まるし、使い勝手が凄くいい。


なるほど。確かに「グングニル(クリティカルアップ)」と相性良さそうですよね。
回避も得意っぽいので、フィーやクルトのような回避カウンター戦法が強そうですわ。



あれ?Cはオーダーが2つあるの?
そういえばリィンも2つあるし、これが「主人公の特権」というやつか…。



さすが「主人公の一人」だけあってかなり強…



あっさりやられたー!?Σ(゚Д゚;ガーン

意外と打たれ弱いのね…。
まぁ相手が結構強かったってのもありますが…。

よーし。ナーディア!回復してさしあげろ!



クマさーーーーーーん!(ザクー



回復のために串刺しにされるクマさんワラタwww
さっきも爆発させてたし、クマ使いが荒いお嬢さんだぜ。



貰っていくの!?



いつの間にトランクを確保したんだ…。
つか、高いところから覗いていたのは、そのトランクが目当てだったのね。



そのトランクは大事な「依頼の品」…。
奪うつもりなら容赦はしない!



でもそこでスウィンを止めたのはナーディアでした。
なにかに「ピン」と来たようですが…。



名乗る「C」





と一応驚いてはみましたが、何となくそんな気はしていました。
だってこの3人はCルートの仲間なのに、ここでトランクを奪い合って喧嘩になるのもおかしいですし。



「C」の方もトランクの中身は知らないようですが、これにて依頼は完了?
トランクの中身が気になる2人に「開けてみろ」と許可を出しますが…。



ギギギ…



こんな小さなトランクの中から女の子がー。

ていうか、これ結構ギリギリの大きさですよね。
中で痛くなかったんだろうか…(マテ

そういえばマリアベルとかもトランクに人形を入れてたっけなぁ。



PVで見たシーンだ!

これでCルートのメイン仲間である4人が揃いましたね。



と思ったら、いきなりオープニングムービーが流れた!

このOPも事前に公開されていましたが、ここで流れるのか…。
つまりここまでが「序章」ってことでしょうかね。全体のバランス的には。



そして「CCCルート1:出会いの夜」が終了です。

他の2人のルート1に比べれば多少短めでした。
でもまぁ「完全新キャラ」の4人がメインだったので、新鮮で楽しかったですよ。

Cルートも面白そうだし、今後は3ルートを並行して進めていくのも楽しめそうですな。



というわけで、3人の「ルート1」が終了し、以降は3人のルートを自由に選べるようになりました。

う〜ん、どれを選んでもいいんですけど、ここは左から順番にプレイしてく感じにしましょうかね。
まずリィンルートをロックまで進めて、次はロイドルート、最後にCルートって感じで。

何となくですが、その順番が一番座りが良さそう。



というわけで、「リィンルート2:緋き都の影」に突入です。



前回言ってた通り、やはり「帝都ヘイムダル」が舞台になるようですな。

そして今回のメインキャラはこの3人!
ユウナやクルト、クレア少佐とは別行動になってしまいましたかー。



今回の調査はクルトの母「オリエさん」が協力してくれるようです。

クルトのかーちゃん、美人だな!



そっか。リィンたちは帝都についてはそれほど詳しくないんだ…。
リィンが通学してたトールズ士官学院は「トリスタ」にあったし、今の分校は「リーヴス」ですものね。

そこで今回の調査に同行してくれるさらなる協力者が来てくれるようなのですが…。



エリゼじゃねーか!

声だけで一発で分かった。
いや、リィンやアッシュも分かったみたいですが。



やっぱりエリゼか。

エリゼもリィンと同じユミル出身ではありますが、女学院で生活しているのでヘイムダルには詳しい様子。
そりゃそうか。



民間人を連れて行くのは危険すぎる!(キリッ

まぁリィンならそう言うよね。
特に相手が妹のエリゼなのだから尚更…。



でも結局エリゼに押し切られて連れて行くことになりました…。

これも予想通り。
まぁエリゼは「閃の軌跡2」とかでも一緒に戦いましたしねー。懐かしい。



というわけで、ヘイムダルの調査が始まりましたが…。

最初の仲間はエリオットか!

他にも仲間が来ているみたいなので、とりあえずヘイムダルを一通り回ってみますか。
街の人の話を聞いて回るのも楽しいですし。



テレジア先輩!?

なぜテレジア先輩がこんなところに?
って、ここエミリア先輩の実家だったのか。

いえ、会いに来たわけじゃなくて偶然っす…。すみません…(汗



「閃の軌跡2」攻略感想(8)デュバリィちゃん面白すぎワラタwセイバーみたいな堅物騎士だと思ってたら残念騎士か!ちょろそうw

テレジア先輩、「閃の軌跡1・2」の頃は好きなモブキャラでしたわ。

昔はポニテだったんですよね。
懐かしい。



ドロテ先輩が働いている博物館では、地下から「謎の声」が聞こえてくる…。

って、またかよ!

この博物館の地下、いつも「怪しい声」が聞こえてきてるな。
もう3回目ぐらいじゃない?



魔物がいたー!

ちょい可愛い感じの見た目通り、大して強くない敵でした。
数が多いだけ。



って、ボスもいるじゃん!

こっちはかなり強そう…。
連戦じゃないので、一応セーブしてから戦おうかな。



え?仲間が揃ってから戦ってもいいの?

それならそっちの方がいいよね。
エリゼを危険な目に合わせるわけにもいきませんし…。



撤退、てったーい!

本当だ、追いかけてこない。
こっちが逃げるのを待ってくれるなんて、なんて紳士的な敵なんだ!

後でまた倒しに来るから大人しく待ってろよ〜。



というわけで、仲間を集めるためにまずは「ドライケルス広場」にやってまいりました。

ここには誰がいるのかな〜?



いた!ミリアムとユーシスだ!

屋台でアイスを食べまくっているようです。
ユーシス、ミリアムをあまり甘やかすなよ…(笑



暑苦しいです。離れてください。

さすがアルティナさん、相変わらず冷たい対応…。

でも「閃の軌跡4」でミリアムが死んだ時には超ショックを受けてましたよね?
つまりは「素直ではない」ってことさ!



そしてミリアムに対抗して「アイス5段重ね」を注文するアルティナなのであった…。



というわけで、仲間が6人になったところで本日の感想も終了です。

つか、今作はルートが3つあるし、仲間もバンバン変わるのでアーツや装備を整えるの面倒だよね(汗
特にアーツ(クォーツ)はセッティングにかなり時間が掛かるから、どうしてもおざなりになってしまう…。

ま、いいか!

B087X7NJR3英雄伝説 創の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2020-08-27)


4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(8)Cルートに突入!新キャラ&新シナリオだから新鮮で楽しいな!ナーディア可愛い。
「創の軌跡」攻略感想(7)ロイドルート1クリア。衝撃の結末…!つーか、ルーファスお前何してくれてんねーーーーーん!(怒
「創の軌跡」攻略感想(6)リーシャの銀衣装が性的すぎる件について!閃2時代に比べて、胸が大きくなりすぎでは!?
「創の軌跡」攻略感想(5)クルトの親父さん、温泉をご一緒したら意外といい人だった!そしてリィンに明かされる極秘任務!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年09月12日 01:25 | Comment(27) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
そこの亡霊さん時限イベント+おとも2体が居る+部屋の奥にかなりいいクオーツあるんでお忘れなきよう。
まあもうゲットしてるかもしれませんが。
Posted by at 2020年09月12日 03:35
個人的にCは物理よりもアーツの方が強いと思う
Posted by at 2020年09月12日 04:20
ぶっちゃけCの正体はバレバレだよね
声聞けば分かる
Posted by at 2020年09月12日 04:49
《C》ルートの戦闘はひたすらソウルイーターしまくってた。アーツより、クラフト使い続けてしまう私にとっては便利すぎた。
Posted by at 2020年09月12日 06:03
なーちゃんのクマさん、クラフト使う度にボロボロにされているw
Posted by at 2020年09月12日 07:17
自分のパーティもこの並びだったけど、アッシュがエリゼの胸に手を伸ばしているようにしか見えない
Posted by at 2020年09月12日 07:21
今作はユーシスとミリアムの絡みが丁寧に描かれていて、凄く尊かったです。個人的に宝石店でのAボイスのやり取りが好き、聴いててほっこりするし、ずっとニヤニヤしてしまった。
Posted by at 2020年09月12日 07:37
低コストの範囲攻撃+HPCP回復+駆動解除
ソウルイーター便利すぎる
Posted by at 2020年09月12日 07:42
え、まさか覚えてない…!?
あの戦術殻、奴が使ってたアレですよ! ほら!
何でこれが単独稼働してるんだって驚くとこですよ!?
Posted by at 2020年09月12日 08:05
このメニュー画面めっちゃ好き。閃の時もそうだったけど、仲間増えていくのが楽しいですわ
Posted by at 2020年09月12日 08:10
Cでソウルイーターしてたらほか3人のちょっとCP多めのクラフト使った後でもすぐに元に戻ってるから便利。
Posted by at 2020年09月12日 08:26
このタイミングで一番恐ろしいのは
金欠病に陥りやすいってトコだな…

幸い、地下墓地にいる黒い毛玉はあの亡霊を倒しても半永久的に出てくるので
そこでセピス・ミラを貯めてた

というか今回は夢幻回廊に入るまでは、金集めが難しすぎるんだよォ!!!
特にリィンルート1に至っては、回復すらままならないし!!!
Posted by at 2020年09月12日 08:43
ユーシス&ミリアムの勝利リザルト演出で萌え死にました
ラブラブかよ
Posted by at 2020年09月12日 09:12
自分も第二章は取り敢えず急展開スタートでなさそうなリィン√から行きました
閃Wがアレだったからオライオン姉妹やユーシスがワイワイやっててホント良かった
Posted by at 2020年09月12日 09:23
些細なことだがC編だけ戦闘のBGMがお洒落になっている
ストーリー自体は短いけど、力を入れてるなってのが分かる
Posted by at 2020年09月12日 09:33
Cは味方にHP,CP配れるからクラフトに目が行きがちだけど、アーツ使いとして優秀。
帝都で買えるアクセサリーのみっしぃオルゴールは序盤手に入る物としては良い性能なので、いくつか買っておくといいと思います。
Posted by at 2020年09月12日 10:51
ミリアムとユーシス仲良くてほんとほっこりする
Posted by at 2020年09月12日 11:18
襲ってきた戦術殻は閃4でアルベリヒ(アリサパパ)が使ってたやつといえばわかりやすい?
Posted by at 2020年09月12日 11:43
春さんの頭から、エリオットの存在が完全に消し去られてる…
今回は“必須”なのに……

あと、あのボスはエリオットとも合流してから挑むと難易度は大きく下がります
(ヴァリアントレイジの効果や破壊力は、パーティの総数に比例するから)
Posted by at 2020年09月12日 14:52
あのボスも難易度ノーマルなら4人でも割りと勝てるけどね。
安全策に越したことはないけど。
Cさんはプレイヤーに対して隠す気全く無いのが面白すぎる。
実際本人も本気で隠す気は無かったのかね。
Posted by at 2020年09月12日 15:35
C編はBGMも込みで新作感があったね。
ロイド編とリィン編はその辺りも込みでそれぞれ碧と閃の続編っぽさがあった。

装備変更が面倒ならある程度出揃うまではオート装備でもそれなりに戦える。高難易度だと変わってくるだろうけど
Posted by at 2020年09月12日 16:58
Cルートは今後のメンツ的にも珍道中感が楽しい
Posted by at 2020年09月12日 17:47
閃は4作もダラダラして飽きたのでリィンルートはつまらなかった。
ロイドルートとCルートは楽しかったけどね
Posted by at 2020年09月12日 21:55
チャプター3をクリアしたけどなんか引っかかると思ったらEVE burst errorを思い出したw

スウィンとナーディアはちょっとクセがあるけど上手く戦えばかなり強いね
Posted by at 2020年09月13日 00:14
↑↑なおロイドルートが一番つまらないって感想が多い模様。碧の焼き直しだしな
Posted by at 2020年09月13日 01:15
軌跡の作中小説は高確率で次回以降の伏線が張られてるのはおなじみだと言うのに…
Posted by at 2020年09月14日 10:19
リィンルートはチャプター3から一気に面白くなるという評価だぞ
Posted by at 2020年09月14日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: