当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年09月20日

「創の軌跡」攻略感想(16)夢幻回廊を一旦休止してロイドルート2に復帰!レベル上げまくったからサクサク進むぞー

20/09/20 5:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】ライザのアトリエのライザちゃん、エッチな水着を着てしまう:20/09/19のニュース
【新刊】「涼宮ハルヒの直観」いとうのいぢさん描き下ろし表紙絵を公開!鶴屋さんとハルヒのダブルヒロイン!
【FGO】スカサハ(槍)の「強化&モーションリニューアル」キター!バニーで投げボルクする師匠、マジ男前すぎるww
「創の軌跡」攻略感想(15)夢幻回廊で衣装を集めるのメッチャ楽しいな!前作の限定衣装まで出るとか大盤振る舞いだー



「創の軌跡」攻略感想(14)まじかるアリサRS、凝ってて面白いな!嫌がってたのにノリノリでポーズを取るミュゼww
「創の軌跡」攻略感想(15)夢幻回廊で衣装を集めるのメッチャ楽しいな!前作の限定衣装まで出るとか大盤振る舞いだー

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(16)です。(⇒公式サイト)

リーシャの見た目を変えて遊んでたら…。

ロイドルートが超シリアスだったでござる!

しまった…。シナリオを進める前に戻しておけばよかった…。
おかげで超シリアスなシーンなのに、毎回「オーレリア分校長」で笑ってしまうのだわ!



(コメより)まじかるミュゼは髪型は変えなくていいのか?

うちの今のミュゼはこんな感じですよ〜。
いや、黄色い衣装なら、髪の色も合わせた方がいいかなって。ピュアイエロー!

※「ロイドルート2:亡失われた魂」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「真・夢幻回廊」の第1階層を「4周」回ったところで、一旦満足したところからですね。
いい加減「メインストーリー」に戻らないとマズイってことで、今日から「本編」に復帰します。



しばしの別れだ、夢幻回廊!

ていうか、復帰するのって「リィンルート」なの?
最後にプレイしてたの「ロイドルート」だったから、そっちで復帰するのかと思ってたよ。



ハッ!?

みんな意識はあるか!?
夢幻回廊のこと、覚えてる…?



やっぱ誰も覚えてないかー。

まぁそういうルールだったから仕方ないね。
レベルとか、集めたアイテムとか、貯めたミラとかは持ち帰れたから、一気に強くなったけどww



うむ、その鏡は大事にしてくれよな。
またいつか「夢幻回廊」に行くことになるんだからさ。

つか、このスクショを見てて思ったんだけど、この「ミリアムの衣装」ちょっと大胆すぎでは?
お父さん、心配だよ。





【悲報】リィンルート10秒で終わった。

やっぱリィンルート終わりじゃねーか!
期待だけさせやがって…(#^ω^)ピキピキ



ハッ!?

ロイドルートに戻ってきたけど、こっちも全く同じ反応でワラタww
関係ないけど、エリィの「ネクパイ」はマジで凄いなぁ(ホント関係ない)





おお!強い!強いぞ!

夢幻回廊に行く前は「村の周囲の敵」が結構辛かったのに、今はもうサクサクだ!

レベルも上がった。装備も強くなった。BPも6になった。アサルトゲージも3になった。
そりゃ一気に楽になりますわね(´・ω・`)b



エリィが先ほど覚えた「デバインクルセイド」が格好いい&強い!

つか、「デバインクルセイド」って碧の軌跡では「Sクラ」じゃなかったっけ?
いつの間に通常クラフトになったんだ!?



というわけで、「古戦場」に到着しました。

ここに「キーアとイリアさん」がいるらしい。
二人を保護する「誰か」と共に。

まぁ待っているのが「誰なのか」は大体予想が付きますけど、どう考えても戦闘になるよなぁ。



どんなに大変な時でも釣りは忘れないロイド釣り師!

夢幻回廊の周回で「釣りエサ」もたっぷり貯まったからね!
今なら釣り放題だよ!



古戦場の最奥に到着すると…。



やっぱりお前らか!

まぁそうだと思ったよ。
登場していきなり「今回は敵だぞ」オーラが出まくりww



でも一応まだ敵に回るか分からないので、丁寧に応対するリーシャさんなのでした。



まぁ向こうはやる気満々なんだけどね!

情報提供者?
こちらの情報が漏れているってことか。



リーシャとエリィが真っ先にレクターさんを疑うも、それを否定するロイド。

いや、レクターさんじゃない!

まぁレクター少佐が彼らと通じるメリットってないからね。



アルモリカ村にいた誰か…?

やっべー。なんか超嫌な予感がするんですけど…。
アルモリカ村に「黒いオーラ」を出している人が1人いましたよね?



やっぱサンサンかーーー!

サンサン結構好きなキャラだったから、この裏切りは残念無念…。
まぁあの黒いオーラのせいでしょうけど。



リーシャ、かなりショックを受けてそう…

でもリーシャはこの後「もっとショッキングな真実」を知るんだよなぁ(ネタバレ
いやまぁ、そっちは何となく予想はしていましたけど。



はー。これスクショを撮ると「黒いオーラ」がかなり見えづらくなるんですね。

プレイ中は「黒いオーラ」が「モワモワモワ〜」と湧いてたのに!



ホワタァ!



ドサァ!

サンサンを人質に取らないのは中々に正々堂々です。
褒めてつかわす。



さぁ正々堂々と勝負だ!



楽勝でした!(早っ)



怒れるリーシャさん。

つか、あまり楽々と勝ちすぎるのもよくないと思うんだよなぁ。
向こうには「サンサン・イリアさん・キーア」と、人質候補が3人もいるんですから。

あまりボコボコにしすぎると人質作戦に切り替えてくるかもしれませんし。



キリングベア!

中ボス格のこいつまで来てるのか…。
これは向こうも後に引けないわけですわ。



2人、完全に捕まってるし。
ていうか、これもう人質じゃん…。大丈夫なのかよ…。



偶然居合わせたイリアさんと共に保護させていただいた次第です。

「偶然」に強調点を付けるのやめい。

ああ、何となくそんな気はしていたけど、やっぱり「そういうこと」なのかなぁ。



おおおおおおおおっ……!



コオオオオオオオオッ……



竜虎相打つ!

いや、相打ってないや。2人とも敵だわ。

でもこの2人ってそんなに強かったかなぁ?
「碧の軌跡」だとそれほど強いってイメージはなかったけど…。

まぁ碧のラスト近辺は周りが「化け物」ばかりだったってのもありますけど。



またRP獲得条件か!

軌跡では昔からの恒例だけど、連戦の最中に「獲得条件バトル」を入れてくるのマジ辛いっす。
失敗したら前のバトルからやり直しになるじゃんかー(´・ω・`)ションボリ



「40カウント」制限があるから、出来るだけ攻めていかなきゃ…!
安全に行って倒せても、40カウントを越えてしまったら「リセット」なのだから。



最終的には「Sクラ連発」に頼ることになるでしょうから、2人を平均的に削っていこうかな?



って、向こうにSクラ使われたしー!



ドガーン!!

何という「力技」Sクラフト…。
ただ「ぶん殴ってる」だけともいうw



あら。倒せちゃった?

40カウントが近づいてきたので「Sクラ連打」の準備をしてたら、その準備段階で倒せてしまった…。
やっぱそんなに強くはなかったか。



というわけで、「RP5」をゲットしたところで本日の感想も終了です。

キリが悪いところで終わってしまいましたが、この後「結構衝撃の展開」なので1回に入り切らなかった(汗
次回はロイドルート2の残りと「Cルート」再開!

B087X7NJR3英雄伝説 創の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2020-08-27)


4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(15)夢幻回廊で衣装を集めるのメッチャ楽しいな!前作の限定衣装まで出るとか大盤振る舞いだー
「創の軌跡」攻略感想(14)まじかるアリサRS、凝ってて面白いな!嫌がってたのにノリノリでポーズを取るミュゼww
「創の軌跡」攻略感想(13)夢幻回廊の1階層をクリア!金・銀・青・赤の封印石をゲットしたぞー。でもボス強かった…
「創の軌跡」攻略感想(12)リィンとロイドが夢の共演!「真・無限回廊」に突入〜。買物や回復も完備で超便利だね!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年09月20日 04:47 | Comment(20) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
エリィとリーシャはどっちが大きいのか…
アルモリカ村や古戦場など、閃では移動できなかった地域が探索できて、懐かしさを感じてしまう
Posted by at 2020年09月20日 05:09
人質いるなら有効に使えよ(苦笑)と思ってしまったシーン。普通にロイド達を無力化できるがな
Posted by at 2020年09月20日 05:52
自分がやったときはガルシア全然Sクラ使わなかったな。なぜだ。
Posted by at 2020年09月20日 06:50
初見ハードで40カウントはなかなかにきつかった
Posted by at 2020年09月20日 07:07
0クラフト、敵に回らないようSクラ割り込みが便利だったな。CP0で済むし、敵に大ダメージを与えられるので一石二鳥。
Posted by at 2020年09月20日 07:10
あの人の正体は最初出てきたときにリーシャの反応で予想がつく。
Posted by at 2020年09月20日 07:12
過去のSクラフトが通常クラフトに変更になっているのは閃IIIあたりからちょこちょこありますね。アリサのロゼッタアローとかヨシュアの漆黒の牙とか。
ただ当時に追加されたものは演出も通常クラフト並に落ち着いていたのに対して今回追加されたデバインクルセイドとかは演出がSクラフト並に凝っている気がする。
Posted by at 2020年09月20日 08:02
二人とも執行者クラスの実力はあるんじゃないかなあ
Posted by at 2020年09月20日 08:43
ディバインクルセイドは、ブレイクダウン同様耐性持ちがいない「ウィーク」付与クラフトの一つ。
ATSが高いキャラが多い上にMクォーツ成長に伴って上級アーツが誰でも使える今作では、
魔法属性有効率を強制上昇させるこれは中々有効。(ブレイクゲージもさらに減らせる意味でも)
アーツパーティで夢幻回廊ボスに挑むときはウィーク持ちを用意するのもアリと思った。
Posted by at 2020年09月20日 08:50
これから衝撃的展開が次々と春さんを襲う
そして春さんには、補給がままならない事態を強要させられる…

しばらくの間はシステムによって“自由”という言葉の意味を、半分奪われる事に…
Posted by at 2020年09月20日 09:01
↑臭いよ
Posted by at 2020年09月20日 10:23
連動してるルートは片方だけ進めても途中でロックかかるんですよね
夢幻回廊行ってからCルート行くと他2ルートとの格差に泣けてきます
Cルート、限定アイテム買っててミラが足りなくなって困りました(リィンも後戻りのきかないところで夢幻回廊だから買いなおし出来ないけど)
Posted by at 2020年09月20日 11:06
Cは最初から結構金を持っているけど合流が遅いから金を使い過ぎるとちょっと苦労しますな
Posted by at 2020年09月20日 11:28
黒月の連中とは付き合い長いけど、がちの戦闘になったのは今回が初めてか?
Posted by at 2020年09月20日 11:47
かつてのSクラが通常クラフトになっているのはVの赤毛のダイナストゲイルが最初だったかなあ
キャラの成長が感じられてこういうの好きだわ
お嬢フェニックス辺りはまだ演出が派手で、割り込みできないSクラフトみたいに感じるけど
Posted by at 2020年09月20日 11:59
ルバーチェと黒月のかつてのクロスベルの2大組織
その若頭と幹部がタッグ組んでの戦闘は燃えたな
Posted by at 2020年09月20日 12:57
あの古戦場行くと未だにちょっとドキドキする
釣りバカと戦ったの何年前だよって話ではあるけど・・・
Posted by at 2020年09月20日 13:33
リィンルートがあんな早く切れるのはCルートやれば理由が分かりますよ、そして滅茶苦茶燃える展開が続きます。複数シナリオの本領発揮ですよ
Posted by at 2020年09月20日 13:41
ガルシアのSクラって確か単体だよな
なんで全体になってるんだよ…

こんな風にちょっとしたイチャモンつけようとしたら
エリィが脳天からたたき落とされるシーンを想像してしまった…
(零1周目の9割以上がこの道(トラウマ)を通る)
もしこれが今のグラで再現されたら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by at 2020年09月20日 15:59
多分デフォルメキャラだからできていた演出ってあったと思うんだ。
だからこの頭身になって演出の都合でリストラされたり変更になったSクラフトがあるのは仕方がないんだ。
Posted by at 2020年09月20日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: