当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年09月26日

「創の軌跡」攻略感想(21)ナーディアの拷問テクがマジ怖い…。つか、戦術リンク禁止の戦闘が予想以上にキツかった!

20/09/26 4:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】ペルソナ4の里中千枝ちゃんとかいうヒロイン、シコれるwww:20/09/25のニュース
PS4版「ブリガンダイン ルーナジア戦記」発売決定&PV公開!Switch版から半年遅れの発売になるのかー



「創の軌跡」攻略感想(19)ラピスとナーディアの帝都グルメツアー、はっじまるよ〜。パンを食べるラピス可愛い。でも食べすぎww
「創の軌跡」攻略感想(20)トールズ7組が敵に回すと強すぎるー!エリゼとエリオットの回復キツい…。アッシュの即死もやめてー

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(21)です。(⇒公式サイト)

ナーディアさんの拷問テクがマジ怖い!

(コメより)ザクッ。ザクッ。ザクッ。可愛いあの子の闇を見たとき、ハルさんは何を思う?
(コメより)憐れクマさん。ナーディア、コワカワイイ。
(コメより)ナーディアはクマに対する愛が足りない


ん?可愛いからOK?

つか、ナーディアはクマのスペアをいくつ持っているんだろう…。
戦闘ごとに何個かは爆破してるし、ザクザクしてるし、100個ぐらいはスペアが必要そうだ!

(コメより)オーダーもそうだけどヴァリアントレイジ使わないと厳しいバランス、と社長が言ってましたな。まあここはアクセ揃えてオーダーで強化してSクラで速攻、のが早そうだけど

アーツが使えないのはまだいいけど、戦術リンクやヴァリアントレイジが禁止されるとあんなに辛いんですね…。
特に「戦術リンク」はもう「ないと困る」レベルの必須機能になっているのを痛感してしまいましたよ。ナイトコマル!

※「Cルート2:闇、蠢く〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。
リィンたち一行が「C」を追いかけて「帝都地下通路」に入ったところからですね。

ん?リィンたち?

あれ?私がプレイしてたのって「Cルート」じゃなかったっけ?



いつの間にかリィンルートに変わってるぅーーー!?

多分そうだと思ったけど、さっきからルートの移り変わりが「自動で頻繁」ですね。
自由に選べる形式は序盤だけだったってことか。



ふぅむ。ここはつまり「クーデター派」の隠れ家ってことかな。

「緋き都に沈殿する汚泥」…。
確かにこの地下通路は場所的にも「沈殿する汚泥」って感じするわー。



せっかく今回はエリゼがいるのだから、せっかくだしペアを組んであげよう。

(コメより)エリゼさん本当に強くなった…士官学院でもないお嬢様学校の1生徒がこんなに強くていいのか…

エリゼさん、強いよね…。
さっき戦った時に改めて思いましたわ。

でも「閃の軌跡2」の頃もそこそこ強かった気がします。確か。



あ、クーデター派だ。

って、クーデター明日なの!?

予想以上の急展開!
まさかそんなに緊急事態だったとは…。

正直ここで発見出来なかったらヤバかったんじゃない?



そこまでだ!

と律儀に声をかけるリィン。

ていうか、相手はクーデターを起こそうとしている悪人なんだから、問答無用で不意打ちしてしまえばいいんじゃね?
とか思ってしまったよ。

声を掛けたせいで「黒の衛士」たちには逃げられてしまったしさ。



黒の衛士から提供された秘密兵器のようですが…。

ん?なんかこれ見たことあるような…?



アーツが使えなくなった!?



空の軌跡のアレか!

名前忘れたけど、全ての導力が使えなくなるとかいう超兵器。



そうそう。ゴスペルだ!(敵に言われて思い出す奴ー)



スゲー人数だな、おい!

さすがはクーデター派の中枢だけある。
ここで負けたらお終いだし、向こうとしても絶対負けられない戦いなのでしょう。



導力が使えないので、今回の戦闘で使えるのは「武器で戦う」この4人だけ…。



↑役立たずの3人(´;ω;`)ウッ…



そんなふうに考えていた時期が俺にもありました



いやね。アーツが使えないのはまだいいんですよ。

戦術リンクが使えないのが痛すぎる!

追撃が出来ないから、中々BPが貯まらない…。
おかげで徐々に徐々に「ジリ貧状態」になってしまったのだよ!



回復もアイテムかエリゼのクラフトに頼るしかないし、敵の数はメッチャ多いし…。

正直予想外の大苦戦でしたよ。トホホ…。

いや、最初から「導力禁止」と分かっていれば装備で調整できたんですけどねぇ。
ま、仕方ないか。





へへ、楽勝だったぜ…



ていうか、「10:49」も戦ってたのか…。我ながら苦戦しすぎぃ!

アッシュの装備を整えてなかったので、リィンとユーシスの2人で何とか倒した感じです。
エリゼは後方から回復要員な!



うんまぁちょっとリィンたちを舐めすぎだよね。

導力を封じたぐらいでは流石に勝てない。
リィンを倒したいなら魔人級の化け物を連れてこなくちゃ!

(そもそもリィンはアーツが得意ではないので、封じられてもあまり関係ないw)



ここに放置していく…わけにもいかないわなぁ(汗



なんてタイミングの良さだ!グッジョブ!

ていうか、あまりにタイミングが良すぎて「この人たち本当に味方?」と怪しんでしまいましたよ。
いやまぁそれはさすがに疑心暗鬼になりすぎか(笑



その頃「C」たちは逃げた「黒の衛士」たちと対峙していました。

まぁここにリィンたちを誘い込んだのはCですものね。
このぐらいの後始末はしてもらわないと…。



真正直に名乗りを上げるラピス!



を止めるC。

いやまぁリィンたちとは違って、黒の衛士に正体をバラす必要はないのでしょう。
どうせここで全員倒してしまうのだから。



こっちは戦術リンクが使えるから楽ですわー。

さっき使えなかったから、「使えるありがたさ」が身に沁みるぜ…。
やっぱ戦術リンクは必要だな。



いぇーい!

仲良しハイタッチ。

つか、今回は「3:24」で終わっててワラタww
さっきの戦いとのギャップが…。



まぁ普通そう思うよね。
なんせこっちはC以外の3人はどう見ても「子供」なんだから。



拷問の心得とかある?

そこでスッと前に出てきたのがナーディアさん。



サクッ!



サクッ!サクッ!



お前、得意技:拷問かよ!

殺し屋時代に学んだテクか…。
ナーディアさん、怖い子!



ほら!ラピスが引いてる引いてる!

子供に聞かせちゃダメな話だってば!



即・陥・落!

うん、まぁ今の話を聞いたらね…。
どう考えても「ハッタリ」とは思えない迫力がありましたし。



ラピスは純真だからなぁ…。



やだなぁ、本気にしたの?

(お、誤魔化すつもりかな?)



もちろん、本気だよ〜

本気なのかーーーい!
いやまぁ今のが本気なのは迫力からして分かりましたけども。



今は…?もう…?



あの場を離れた直後、珍しくCとナーディアが話してると思ったら…。



うむ。ナーディアさん、お金に目がくらんだように見えて、あれも演技だったよね。
まぁ「今思えば」だけどさ。



スウィンはそういう男だよ〜。
冷酷そうに見えて人間を捨てられない。だから「人殺しはしない」とか言ってしまう…。



ギクッ!

ナーディアの分析なんだから、当然正体もバレてるんだろうなぁ。
いやまぁ私も大体の正体は分かっていますけども。





最後にナーディアが大迫力の脅し文句を言ったところで本日の感想も終了です。

うむ!今回もナーディアが可愛かったですな!

もうちょいラピスにも見せ場が欲しかったな。
それは次回以降で!

B087X7NJR3英雄伝説 創の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2020-08-27)


4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(20)トールズ7組が敵に回すと強すぎるー!エリゼとエリオットの回復キツい…。アッシュの即死もやめてー
「創の軌跡」攻略感想(19)ラピスとナーディアの帝都グルメツアー、はっじまるよ〜。パンを食べるラピス可愛い。でも食べすぎww
「創の軌跡」攻略感想(18)ナーディア可愛すぎぃ!ラピスの頼れるお姉ちゃんって感じだなー。2人の会話メチャ楽しい!
「創の軌跡」攻略感想(17)ロイドルート2をクリア!リーシャさんが色々と可哀想…。衝撃の事実が明らかに!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年09月26日 04:43 | Comment(22) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
ラピスの見せ場はこれからですから。…ちょっとホラーなところがありますけど。
Posted by at 2020年09月26日 05:40
今までどれだけ戦術リンクという“便利システム”に酔ってたんですか……春さん・・・・・・・
(過去最大最悪レベルで呆れてしまっている)
こういう時は基礎にかえって、Sクラでサクッと倒すのが一番の近道ですよ・・・・・・

あと、ナーディアの拷問術はどこのどんな奴でも耐えられないと思う
S級遊撃士や将軍レベルの軍人であっても決して例外じゃない
なぜなら、痛みは身体の危険信号を脳に伝えるためのものであり
ダメージそのものではないから
Posted by at 2020年09月26日 05:46
なんでや、ビビりまくるラピスかわいかったやろ!
ホントCルートの4人は見てて和むわー
Posted by at 2020年09月26日 07:57
なーちゃんのこの一連のイベント、声優さんの熱演も相まって、思わず聞き惚れてしまいました
一見おちゃらけてるけど、こういう闇のある女の子、好きだなぁ
Posted by at 2020年09月26日 08:08
Cはプレイ前は誰だろって考えてたけど、実際プレイするとすぐ正体わかってしまいますな
この辺で放置してた3と9読んで、スウィンとナ―ディアがもっと好きになった
Posted by at 2020年09月26日 08:22
こういう縛り戦闘あると燃える。戦術リンクなくて大変だったけど
Cルート見た目だけで言えばCが引率者なのがたまらなく好きw
Posted by at 2020年09月26日 08:33
Cの後ろに隠れるラピスは可愛い
Posted by at 2020年09月26日 08:34
リアルタイムで軌跡を追い続けていると約7年続けてきたことになる戦術リンクが
突然使えなくなると、ここまで辛いとは思わなかった…。
スコープでアナライズして、すぐノーブル→ヴォルカニックの2連オーダーでバフを重ね掛け(ATK大up)
そこからのSクラ4連発で何とかなった。やはり軌跡シリーズのお約束戦術であるSクラ連発も頼りになる

Cは武器や構えについては先代Cのケース(メインウェポン複数)があるから怪しむ程度だったけれど
このシーンへの返しでようやく正体に確信が持てたなぁ…。
Posted by at 2020年09月26日 08:51
拷問術をほんわかほがらかに可愛く語っているのが余計に怖い。
Posted by at 2020年09月26日 09:17
この後Cに急所突かれて「ぐぬぬ」してるナーディアもかわいい

しかしクーデターの連中、動力停止状態だと現行兵器9割使えなくなるだろうに、それどうやって帝都の達人方を相手取るつもりだったんだろう…?
Posted by at 2020年09月26日 09:18
周回3回めだけど、ここの拷問語りついついスキップが止まってしまう。
Posted by at 2020年09月26日 09:20
Cの正体、あの人は完全に敵認定していたから候補にすら入らなかったな。
Posted by at 2020年09月26日 09:26
ナーディアの中の人うまいよなあ
同じ事務所のもう一人が突出して人気になっちゃったけど
こっちの人の方が好き
Posted by at 2020年09月26日 09:28
Cルート、ナーディアとラピスに可愛さ全振りだったな。
Posted by at 2020年09月26日 09:42
オーブメントの機能全滅のはずなのになぜかオーダーだけは使える謎…。
Posted by at 2020年09月26日 11:44
↑確かにw
まあゲーム的な救済処置じゃないかな?
難易度ノーマルならオーダー玄武使って、神気→裏疾風するだけの簡単なお仕事てした…。
いや玄武使わないと意外とダメージがね……。
Posted by at 2020年09月26日 12:24
相手は一応軍人なんだからナーディアの言葉だけで堕ちるのはちょっと、、、
せめてスウィンが背中踏んで腕をキメた状態でやるなら
ぬいぐるみの手足を実際にサクサク切り落として一瞬で縫い合わせるとかの視覚効果も欲しかった

↑5
ゴスペルの導力停止は使う側には無効という便利ツールなのだよ
Posted by at 2020年09月26日 13:30
Cの正体をこの人にします、てのもCルート担当のライターさんの提案だったそうですな。
正直扱いに困るような人をうまく使った気がする。

しかしこのシーンのなーちゃんマジコエーw
Posted by at 2020年09月26日 15:10
ゴスペルってリベルアークなくなったのになぜ存在するんや…
Posted by at 2020年09月26日 18:13
ゴスペルは至宝の力がなくても同じような機能を再現できただけなんじゃない?
閃III以降アイオーンがデミウルゴス抜きで動くようになってたみたいに
Posted by at 2020年09月26日 18:53
至宝は外の理の特異点
可能世界の霊脈に依存せず、無限にマナを供給するし無限にマナを吸収する
オリジナルゴスペルは上位次元の空の至宝(オー・リオール)の下位次元での依代(手足)だった

今回のゴスペルRは似非アーティファクト(霊脈依存の簡易至宝)なのかな?
活性化した霊脈のお陰で作動してるだけで、一国を丸ごと導力停止させるとかは無理そう、、、
Posted by at 2020年09月26日 20:29
Cなぁ…アイツ、ナーディアの台詞じゃないけど、大体見当つくよね
だって本人、隠す気が全く無いもの
取り敢えずリィンサイドはエリゼが大活躍でした
Posted by at 2020年09月26日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: