当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年09月27日

「創の軌跡」攻略感想(22)Cの正体が判明!私が予想してた人と違うーーーーーー!自信満々だったから恥ずかしいわ…

20/09/27 3:00

皆さんこんばんは〜。
今日メッチャ寒くて我もビックリ!秋と言ってもまだ9月ですよ?いくら何でも一気に冷え込みすぎでは!?

【本日の記事まとめ】
【画像】戦場ヶ原ひたぎさん、同級生男子の前で全裸になる:20/09/26のニュース



「創の軌跡」攻略感想(20)トールズ7組が敵に回すと強すぎるー!エリゼとエリオットの回復キツい…。アッシュの即死もやめてー
「創の軌跡」攻略感想(21)ナーディアの拷問テクがマジ怖い…。つか、戦術リンク禁止の戦闘が予想以上にキツかった!

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(22)です。(⇒公式サイト)

(コメより)Cはプレイ前は誰だろって考えてたけど、実際プレイするとすぐ正体わかってしまいますな この辺で放置してた3と9読んで、スウィンとナ―ディアがもっと好きになった
(コメより)Cなぁ…アイツ、ナーディアの台詞じゃないけど、大体見当つくよね だって本人、隠す気が全く無いもの取り敢えずリィンサイドはエリゼが大活躍でした


以前、私「Cの正体が大体分かっちゃいましたよ〜」とか自信満々に書いてましたよね?

あれ、間違ってました!カスリもしてなかった!

私はてっきり「◯◯◯◯」だと思ってたんですけど、実際は「あの人」でしたかー。
言われてみれば確かにそうなんですが、「あの人」は最初から検討に入ってすらいなかったからなぁ…。

大外れでかなり恥ずかしかったですー。カスリもしてないじゃん!みたいなw

※「Cルート2:闇、蠢く〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「黒の衛士」たちを倒した「C一行」が、脱出のために「帝都地下通路」を進んでいるところからですね。
後ろからリィンたちが追いかけてくるでしょうから、急いで脱出してしまわないと…。

まぁボス戦は当然あるでしょうから、今のうちにこのパーティの戦い方を色々と試しておかないと!



(コメより)サブのマスタークオーツをタリスマンに統一してたから事なきを得ました。ありがとうラピス
(コメより)↑タリスマンは便利だったな、というより装備品に格差ができることを見越しての初期装備Mクォーツだったのだろう、むしろ他ルートの連中にいちいち耐性装備を付け替えるのが面倒だった。


なるほどー。ラピスのマスタークォーツって「タリスマン」だったんですか。

タリスマンは確かに便利!

というか、今回はキャラ多すぎてクォーツとかあまりいじる気にならなかったんですよね…。
ほら、クォーツとかアーツは凝りだすと止まらなくなるからさー。



むむ、ボス戦の雰囲気!?

直前に回復ポイントがあった時点で「あ、次ボスだ」と分かってしまいました。
軌跡はこういうお約束は外さないですからね…。

余計なストレスは与えない良い配慮!さて、ちゃんとセーブをしてから…。



行くぜぇ!



↑何でも「可愛いか可愛くないか」で判断するラピス。

敵でも可愛ければOKなのかなw
むしろ可愛かったら攻撃できないのでは?



だーかーらー。人間じゃないボス敵がアンチオーダー使うのやめれって!

アンチオーダーも安くなったもんだぜ。
以前はアイアンブリードだけが使える秘奥義って感じだったのに。



まぁ確かに「トールズ7組」の方が圧倒的に辛かったのは確実。
あれと比べてはいけない(汗

今回は普通の中ボス戦という感じで、特に苦戦もせずサクッと撃破できました。



ふぅ無事に脱出できたかーと安心していると…。



で、出たー!初代C様だ!

当時も言われてましたけど「CROW」だから「C」という安直なネーミングw



うん、まぁ、ラピスにとっては「誰?」ですよね。
広義に考えると「トールズの1員」なので、つまり敵ってことですよ。



クロウにとって「C」と「仮面」はかなりの黒歴史だった様子。



センスのいいデザインww

う〜ん、そうかなぁ?
正直この仮面のデザインは人のことを言えないレベルだと思いますけど…。



あっさり追い詰められるクロウ。
まぁ1対4だし、仕方ないね!



あーあ、彼らが来てしまったか。
ゆっくりしてるから…。



バーン!!

7組に追いつかれてしまった。
ということは…。



やっぱり!



まーーーた7組と戦闘かよ!

前回あれだけ苦戦した記憶が蘇る…。
まぁ今回は事前にセーブしてあるし、負けたらやり直せばいいかなー。



今回は敵にリィンがいるからキツイっすなぁ。

つか、剣聖だよ?剣聖!

剣聖が一般人に本気出していいの!?(バンバン
まぁ今回は回復役がいないから、なんとかなるか…。



だからSクラ連発やめいって!





知ってたわー。私、この結末を知ってたわー。

今回も前のボス戦でBPを使い切ってしまい、「BP0」だったし…。
知ってたからショックもないもんね!



仕方ないのでセーブポイントからやり直すどー

BPとCPを回復しつつ、レベル上げでもしよっと。
BPがMAXなら多分何とかなるし!



お、Cが新しいクラフトを覚えた。

って、その説明文!



高貴なるオーラwwww

Cさん、説明文から正体バレてるバレてる!
いいのか、そんなにあっさりバラしてしまって!?

なお、この時点で管理人は正体を勘違いしている模様(恥



というわけで、再戦だお!

BPを「6」まで貯めたし、CPも全員MAX近くまで上げてあります。
これなら今回は勝つる!



豊富なBPで「どのオーダー」を使うか迷ったのですが…。

今回は速度重視で「シャドウステップ」にするぜ!

適度にHPを削り…。





機を見てSクラ連発じゃーーー!



ていうか、リィンを倒すにはこれしかないっしょ。

敵に手番を回すと、逆に向こうがSクラ連発してくるし…。
先手必勝ってことですわ!



煽られるクロウww

まぁクロウとアッシュって実は結構気が合うよね。
二人ともちょっと似てるところあるし。





また、入れ替わって連戦かよ!



やべーよ。調子に乗ってBP使い込んじまったよ!

2しか残ってない!



まぁ今回は「C⇒7組」の順番だから、前よりはかなり楽。
というか、7組のほうが戦力充実してるからね。ヴァリアントレイジも使えるし。



デスヨネー。

人数差が倍ではさすがに厳しい。
例え一人一人の戦力が互角だったとしても、「4対8」は絶対勝てないほどの戦力差でしょう。



パリーン!!

ユーシスの攻撃がCの仮面にクリーンヒット!
今思えば、この攻撃がユーシスだったのも伏線か…。「今思えば」ですが。



割れて落ちる仮面。

ということはつまり…。



Cの素顔がいま明らかに!?




ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

Cの正体ってルーファスだったの!?

あえて言おう!

私は今の今まで「オリビエ」だと思ってました!

皇族という立場のオリビエが、自由に動くために「誘拐」という演技をしたのだと思ってましたよ。
「C」という隠れ蓑を使って7組のサポートをしていくものだと…。

いやー。大外れすぎて恥ずかしいっすね。HAHAHA!

B087X7NJR3英雄伝説 創の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2020-08-27)


4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(21)ナーディアの拷問テクがマジ怖い…。つか、戦術リンク禁止の戦闘が予想以上にキツかった!
「創の軌跡」攻略感想(20)トールズ7組が敵に回すと強すぎるー!エリゼとエリオットの回復キツい…。アッシュの即死もやめてー
「創の軌跡」攻略感想(19)ラピスとナーディアの帝都グルメツアー、はっじまるよ〜。パンを食べるラピス可愛い。でも食べすぎww
「創の軌跡」攻略感想(18)ナーディア可愛すぎぃ!ラピスの頼れるお姉ちゃんって感じだなー。2人の会話メチャ楽しい!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年09月27日 02:48 | Comment(63) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
声変わってても話し方が特徴的だからすぐにルーファスだって思いました。
クロスベルのルーファスがあまりにもWの最後と一致しなかったのもありますが。
Posted by at 2020年09月27日 02:58
Cは初戦闘の時点でもしかしてルーファスかな?ってなった
クラフトのモーションとか全く一緒やったし

その後話し方でルーファスだと確信した
Posted by at 2020年09月27日 03:16
ユーシスの聖剣技っぽいの覚えたの見て似てるなーってなって
もしかして正体は…って思ってました
Posted by at 2020年09月27日 03:32
・妙に尊大で芝居がかった喋り方をする
・魔法もアーツも高レベルで使える
・なんかすごいお金持ってる
・総督のほうは前作と比べて明らかに様子がおかしいのでCが本物だとすれば色々と辻褄があう

こんな感じでルーファスだと予想していました
当たってたときは結構嬉しかったり
Posted by at 2020年09月27日 04:08
↑魔法もアーツも、じゃなくて剣もアーツも。ですね
失礼しました
Posted by at 2020年09月27日 04:10
ルーファスのセンスのいい仮面発言に対してのクロウの返しがツボで、爆笑してしまった。
後の作品で茶化されるルーファスを想像すると楽しみで仕方ない。
Posted by at 2020年09月27日 04:24
≫例え一人一人の戦力が互角だったとしても、「4対8」は絶対勝てないほどの戦力差でしょう。 

ルーファス一人にやられた支援課の立場なくなるでしょうーが!
まぁ実際、今リィンは悩みで弱体化してるがそれでも片足は理に入ってる実力あるからルーファスと同等以上のはずだから人数的に負けるわけないのは確かだけど
Posted by at 2020年09月27日 04:55
百歩譲ってセドリックならわかるけどオリビエはさすがにないだろ(笑)
剣の達人じゃないしな
Posted by at 2020年09月27日 04:57
平川さんのファンなので喋り方ですぐ分かりました。
Posted by at 2020年09月27日 05:14
いや私も全然予想できませんでした
一応候補は何人か考えてたけどイマイチ確証が薄かったし
まさかルーファスが主人公の一人になる日が来るとかまったく予想してなかったし
Posted by at 2020年09月27日 05:38
帝都地下探索してるときにルーファスかも?って思った

話方と声の感じ、獲物、アークスの固定の属性、マップ上で放置した時に
髪を書き上げようとしてマスクが邪魔みたいな仕草とかで予想しました
偽者が先に出てたから確信はなかったけど・・・
Posted by at 2020年09月27日 05:43
オリビエはないと思ってました。新婚旅行中だし、武器が違うし。喋り方が違うし。そもそもリィンルートで行方不明扱いだったし、シェラザードもいないし。
Posted by at 2020年09月27日 06:28
PVでCと戦ってたからルーファスは候補から外してたなあ
ルーファスがあんな八艘飛びみたいな奇怪な動きするとは思わんし・・・
まんまとミスリードに引っかかった気分でしたわ
Posted by at 2020年09月27日 06:29
プレイする前は検討すらしてなかったけど剣の構えやクラフト、話し方からもしやルーファスでは?と感じ始めましたね

思えばクロウのときのCも喋り方でなんとなく分かってしまったもんだ…
Posted by at 2020年09月27日 06:38
今回はラピス、ナーディアへの可愛いはなかったな。
Posted by at 2020年09月27日 06:59
発売前は怪盗Bかな?なんて思ってましたがオリビエを「愚かなる皇子」呼びした時点で除外
《C》ルート冒頭の2人を雇ったときの資産力や、《C》を名乗る前からラピスを届けるよう依頼されたのを知って驚いた(=直近までは名乗っておらず、不自由な立場だった)ことからもしやルーファス…と思い始めました
確信を得たのは奇剣セヴァール取得時で、それ以降はいつ正体がわかるかワクワクしながらプレイしましたね
とはいえ風属性っぽいイメージだったので、闇属性寄りな雰囲気は新鮮でいいですね
Posted by at 2020年09月27日 07:00
新生帝国解放戦線改め新生帝国ピクニック隊結成!
Posted by at 2020年09月27日 07:07
オリビエ…オリビエかぁ
外れはしてるけどぶっとんだ推測ってわけでもないのかな
新婚旅行中に襲撃されて恋人奪われ、素顔隠して一人戦うとか

…劇場版ナデシコだこれ
Posted by at 2020年09月27日 07:09
※3の人と同じタイミングで勘付いた勢。
習得のタイミング的にも狙ってたんじゃないかねぇw
それ以前にも声の抑揚とかで「あれ?」って思うことはあったが
平川氏ガチ勢の知り合いはもうそこで気づいてたらしい(
Posted by at 2020年09月27日 07:13
≪C≫の正体に気付いた人、意外と多いんですね
自分は≪盟主≫様か≪使徒≫の誰かだと思ってましたよ
Posted by at 2020年09月27日 07:34
剣技や声の感じでルーファスかなと薄々思ってましたが、決め手はDLCの水着でした。
あんな水着着れるの、ルーファスしかいないかとw
Posted by at 2020年09月27日 07:43
さてここからが本番ですな
Posted by   at 2020年09月27日 07:46
ルーファスに黒歴史が刻まれた瞬間w
クロウのいたたまれない気持ちが伝わって来て、掛け合いがおもしろかった
リィン辺りは勘付いてるかと思ったけど、やっぱり偽物の存在があったからかな
Posted by at 2020年09月27日 07:49
早い人は声聞いてすぐに解ったらしいですし、仮面割れの前にユーシス使ってると薄々察するそうな。
Posted by at 2020年09月27日 08:08
オリビエって発想いいですね、それはそれで凄い面白そう
前作でルーファス大嫌いになったのですが、Cとしてナ―ディアたちと行動してきた経過があったおかげで、あっさり受け入れることが出来ましたわ
Posted by at 2020年09月27日 08:23
エコーかかってても隠し切れない平川大輔みのせいで、喋った時点でもうメタ的に気付いちゃいましたよw 特にソウルイーターの「おおおおっ!!」って発声がモロ平川さんだし…w 癖が強いんじゃ〜!w
そうでなくてもクラフトのモーションや名前でバレバレ、話し方なんてルーファスそのものだったので前のナーディアとの会話で確信に至りました。
Posted by at 2020年09月27日 08:43
この後からの三章は誰から進めるのかな?
自分はルーファスルート最優先になりましたなぁ。
Posted by at 2020年09月27日 08:44
《C》=ルーファスというのが明らかになったが
問題はこれから

(※夢幻回廊にて)
リィン「帝都で仮面男を見たんだが、そいつの正体はルーファスだったぞ」
ロイド「それは本当かリィン!?だとしたら、俺達が見たルーファスは一体…」

こんな風にならないために記憶を封じてるとしか思えないな…
こんな形のネタバレが起きたら、全部台無しになりかねんから
Posted by at 2020年09月27日 08:57
ルーファスかなぁと思ったらやっぱりルーファスだった
クロスベル総統居るじゃんって言われるかもしれないけど、PVでリィンぽいのも居たし、「そういう」事もあるんじゃない?って認識でした
ノブレスルーンがユーシスのクラフト、オーダーと被せてたし
Posted by at 2020年09月27日 09:23
ちなみにこの兄弟、宝箱見つけた時の反応が同じである
Posted by at 2020年09月27日 09:31
>剣技や声の感じでルーファスかなと薄々思ってましたが、決め手はDLCの水着でした。
あの水着はかなりのネタバレですよね
すくなくとも男だっていうのは判明する
Posted by at 2020年09月27日 09:50
すいません なんか今回でATバトルが廃止されて
次回で戦闘システムが変わるというのを見たのですが 本当ですか!?
ここでシリーズの伝統を捨てるの!?
不安しかない
それって軌跡でなくてもよくないですか??
Posted by at 2020年09月27日 10:06
初めて情報が公開された時は真っ先にルーファスを疑ったけどOPでCとルーファスが戦ってるシーンがあったから一度選択肢から外してたんですよね。だから正体が分かった時は「やっぱりかー」と「そうきたかー」が同時に来た。

それはそれとしてCの水着(仮面在り)は変態度高すぎると思う
Posted by at 2020年09月27日 10:10
Cの仮面アリ水着は上級者向けですね…、シャツがなかったらもっとヤバかった。
Cルートのパーティーメンバーの年齢が低いこともあって、あの水着の変質者感はクロウどころじゃ済まない最大級の黒歴史だと思うw
Posted by at 2020年09月27日 11:00
声で分かった人はスゴイですね。あんなくぐもった声じゃまったく分からなかったです。Sクラとか何言ってるかも分からなかった。
まあ私はクラフトで分かったんですけどね。ユーシスとかぶり過ぎだし…
Posted by at 2020年09月27日 11:06
自分はドレイン技の断ち切るってセリフでルーファスじゃんってわかりましたね
閃4ではリアンヌ絡みで一番クソ野郎と思ってたけど、今作は一番好きなキャラかも
Posted by at 2020年09月27日 11:14
声とか喋り方が完全にルーファスだったし得物が騎士剣だったり金持ちだったりで確信してた
Posted by at 2020年09月27日 11:26
仮面とラピスたちのお陰かな?
なんかルーファスの過去の悪い印象が緩和されて、お茶目キャラっぽく見えてきて愛着が沸いてくる
Posted by at 2020年09月27日 11:55
自分もどことなく貴族っぽい喋り方なのでオリビエかと思ってました
Posted by at 2020年09月27日 12:01
声で、アレ? このボイスの感じって……いやでもクロスベルに居るしまさかな、となり、
ソウルイーターのモーションでこれルーファスのクラフトまんまやんけ! と確信した口です
Posted by at 2020年09月27日 12:06
声ではわからなかったけど正体がわかってから聞き直すともうルーファスにしか聞こえないから人間の耳って不思議ね
Posted by at 2020年09月27日 12:10
オリビエ予想もアリですよね
気品漂う佇まい、剣術も嗜んでそう、1ルートの主人公に相応しい格のあるキャラ
あとあの仮面水着、オリビエでも着こなせるだろうし(確信
Posted by at 2020年09月27日 13:55
まぁ仮にオリビエだとしても、剣術に優れてる点でなんか違いますしね・・・・・・・
Posted by at 2020年09月27日 14:24
Cはノーマルエンドリィンだと思ってた
PVの撤退ポーズがそっくりだったから
まあ剣聖っていう強さじゃないから違うかなとは思ったけど
Posted by at 2020年09月27日 14:45
声と喋り方と、しつこいくらいの「あれが嘘だったとは思えない」でなんとなくわかりました。

あといくらなんでもA級のランディやそれより上のリーシャがいて理にちょっと届かないレベルのルーファスが苦もなく一蹴したのも不自然でしたし。
偽物かなって思ったらあとは早かったです。

でも、恐らくヴァンダール流剣術を修めているであろうオリビエでも面白い話になったのかも。そっちも見たかったー!
Posted by at 2020年09月27日 15:43
オリビエはアーツ系だし獲物は銃ですからねぇw

あと散々書いてる人いるけどボイス変えてても平川さん節隠せてないっていうw
まあいきなりクロスベルでのさばってるルーファスが居るからミスリード要素はあるけどさw
Posted by at 2020年09月27日 17:42
自分もオリビエかな?っと思ってた一人ですがアークスのライン見てあれ?空属性指定されてないじゃんって気づいて候補から外しましたね、そこから誰かとは考えなくなりましたがw
間違えた大半の人はセドリックと思ってたみたいですよ、Cだし
Posted by at 2020年09月27日 17:58
リィンの場合、高揚=神気合一だから割り込みしなければ100%で即Sクラ飛んで来るんですよね
オリビエ=Cは片目失明してるし無いだろうなと
Posted by at 2020年09月27日 19:53
発売前からCの正体はわかってた
決定的なのはOPムービーで一騎打ちのシーン
ルーファスと戦えるほどの実力者はそうはいない
ここでセドリックは候補から外れた
とあるキャラが2人存在しているからルーファスが2人いてもおかしくないと考えた
ゲーム開始以降はクラフトの動きとかクラフトの名前でバレバレかなあ
Posted by at 2020年09月27日 20:00
隠し切れないほどの、というか隠す気が無いほどの平川大輔さん声だったので出た瞬間解りましたw
前回のCは正体が解ってから、言われてみれば櫻井さん声だな、だったので、割と序盤で正体バレなのを含めて今回は解りやすかったです。
Posted by at 2020年09月27日 21:56
今回の正体バレのポイントはこのタイミングでってところやね
序盤の初対峙時っていう
Posted by   at 2020年09月27日 22:17
>自分は≪盟主≫様か≪使徒≫の誰かだと思ってましたよ

自分も最初は盟主かなって思ってた。表紙にでっかく描かれてるから主人公の1人でも不思議じゃないかなって、それに胸も小さいしw
Posted by at 2020年09月27日 22:28
↑8
いや偽物と本物のルーファスは実力変わらんから関係ないよそれ。あと結局リーシャもランディもルーファス以下なのは変わらないし、一瞬の隙を疲れて全体攻撃で負けてもおかしくないわな。あの時の支援課はいつも120%の力を発揮してたとしたら80%くらいしか出せてないだろうし
Posted by at 2020年09月27日 23:05
↑9
あとオリビエはゼクスに戦術とかいろいろ教わってるがヴァンダール流ではないです。剣使えません
Posted by at 2020年09月27日 23:08
pv見て、線が細いからまさかの女性かと思ったがそんな事は無かった
閃4と創で評価全く変わったな
Posted by at 2020年09月27日 23:18
Ceドリックだと思ってたのに(笑)

「C」関係ないんかーいってちょっとガックシ来た
Posted by at 2020年09月28日 03:59
発売前にC=ルーファス有力説が出回ったタイミングでC対ルーファスのPVを流してきたから
逆にルーファス説が加速したという皮肉
他の候補もブルブランくらいしかいなかったろ
セドリックなんてそのまんますぎてありえないし
Posted by at 2020年09月28日 08:27
お前らもうちょっと管理人にやさしくしてあげなよ
Posted by at 2020年09月28日 08:50
偽ファスが1人で支援課とリーシャをボコったのは
舞姫(いちおう伏せる)のバフがかかってたから
そのへんの野良兵士でさえあの強さがかかる程のバフだぞ
Posted by at 2020年09月28日 09:19
これより前にルーファスと気付けた人はかなり洞察力あると思うよ、だって幾らルーファスかな?と思ってもあのカラクリ解ってないこの時点ではルーファスが二人居るなんて普通思わんよ。
閃4やった大半の人は(自分含めて)ルーファスの事嫌いだろうけど創ではメチャ好きになりますよ、特にコードギアス好きな春さんなら絶対好きになると思います。
Posted by at 2020年09月28日 10:03
平川大輔ガチ勢多すぎやろ
全然わからんかったぞ
Posted by at 2020年09月28日 14:45
背格好、クラフトモーション&エフェクト、
話し方(声)、オーブメントの見たことない構成
(今まで味方操作キャラになったことない人)

これだけ揃っててルーファス以外予想した奴
頭悪いぞ・・・
1回目の戦闘でクラフト使ったときに判るレベルの
優しい問題だ
Posted by at 2020年09月28日 23:25
とは言っても奴はクロスベルにいるんだからねえ、それが罠なんだけど
軌跡にも若いやつが増えたのかな
Posted by at 2020年09月29日 07:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: