当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年09月29日

「創の軌跡」攻略感想(23)Cルートの真相(ネタバレ)が色々判明して楽しい!ラピスがメインヒロイン級の可愛さだー!

20/09/29 3:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【朗報】あやかしトライアングル、コミックスで乳首解禁か?矢吹先生の娘さん「期待に応えて!」:20/09/28のニュース
「真・三國無双8 Empires」PS5/PS4/NSW/XBXで発売決定!「2021年 Early」に発売!
PS4/NSW「魔界戦記ディスガイア6」発売決定!戦闘キャラが3Dになってるけど、なかなか可愛くていいね!
「ライザのアトリエ2」TGS最新PVを公開&PS5版の同時発売も決定!新キャラ「パトリツィア」可愛すぎじゃね?



「創の軌跡」攻略感想(21)ナーディアの拷問テクがマジ怖い…。つか、戦術リンク禁止の戦闘が予想以上にキツかった!
「創の軌跡」攻略感想(22)Cの正体が判明!私が予想してた人と違うーーーーーー!自信満々だったから恥ずかしいわ…

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(23)です。(⇒公式サイト)

前回の感想記事にメッチャ大量のコメントが付いててビックリ!

やはり私の「的外れな予想」のせいか…。
でも何人かは私と同じ予想の人もいたみたいなので、「100%的外れ」ってほどでもなかったのかな?



つか、コメントを読んだ限りだと、ほとんどの人が「Cの正体」を分かってたんだなぁ…。

※「Cルート2:闇、蠢く〜Cルート3:追憶、掴んだ光」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「Cチームvsリィンチーム」の対決により、「Cの正体」が判明したところからですね。
前回の感想で書きましたが、私は「オリビエ」だと思っていたのでかなりの衝撃でしたよ…。

(コメより)自分もどことなく貴族っぽい喋り方なのでオリビエかと思ってました
(コメより)オリビエ予想もアリですよね気品漂う佇まい、剣術も嗜んでそう、1ルートの主人公に相応しい格のあるキャラあとあの仮面水着、オリビエでも着こなせるだろうし(確信
(コメより)自分もオリビエかな?っと思ってた一人ですがアークスのライン見てあれ?空属性指定されてないじゃんって気づいて候補から外しましたね、そこから誰かとは考えなくなりましたがw間違えた大半の人はセドリックと思ってたみたいですよ、Cだし

Cを使ってた感覚が「物理攻撃が意外と強くない・打たれ弱い・アーツ強い」だったので、オリビエが無理に剣を使ってるのかなーと。
まぁ「無理に使っている」にしては剣技が様になりすぎている気もする。今思えばですが。



クロウと同じく私も予想外だよ!

(コメより)初めて情報が公開された時は真っ先にルーファスを疑ったけどOPでCとルーファスが戦ってるシーンがあったから一度選択肢から外してたんですよね。だから正体が分かった時は「やっぱりかー」と「そうきたかー」が同時に来た。それはそれとしてCの水着(仮面在り)は変態度高すぎると思う

そうそう。ルーファスと戦っているシーンがあった時点で「ルーファス」という選択肢は消えていましたよ。
まさかルーファスが2人いたとは…。

(コメより)≪C≫の正体に気付いた人、意外と多いんですね 自分は≪盟主≫様か≪使徒≫の誰かだと思ってましたよ
(コメより)pv見て、線が細いからまさかの女性かと思ったがそんな事は無かった 閃4と創で評価全く変わったな


そういえば初めてCが公開された時に、私「女性では?」と書いた気がしますよ。
もしかして「盟主かなー?」って。



まぁこの水着が出た時点で「そんな推論」は吹き飛びましたがww



やっぱルーファスはイケメンやなー。
そして「ちょい悪い感じの表情」の方が格好いいというワナ。



ラピスww 脇に抱えられてるww

ジタバタするラピスが可愛い。


    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ちょっ、何するの!?レディーの扱いがなってない!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ




ちゃんと脱出のために飛空艇まで準備しているルーファスさすが。
相変わらずの智謀ですな



それは誰も気になるところ!



利用しただけかーい!

まぁ時間的にルーファスでは無理だった藤は思う。
つい先日まで刑務所にいたわけですから。



しかもユーシスたちにアドバイスまで残していく聖人っぷり!

ノルド高原か!
分かったよ兄上!



それでは諸君。次に会うことがあれば…

クロスベルの地で。

つか、最後まで抱きかかえられてるラピスワラタww
いい加減おろしてあげればいいのに。



というわけで、Cルート2「-闇、蠢く-」クリアです。

半分ぐらい「リィンルート」だった気もしますがw



って、「ルーファスルート」になってるぅー!?

そっか、もう正式に「ルーファスルート」なんだ。
でもこの感想では「ネタバレ的な観念」から、これからも「Cルート」と書いていくことにします。

慣れてしまうと、ネタバレ禁止スペースでも「ルーファスルート」って書いてしまいそうですし。



この飛空艇、ナインヴァリのか!

なるほどー。さっきナインヴァリの店でジンゴが電話してたのが「この件」か。
まさかナーディアたちも、あの時の電話の相手が「C」だったとは思うまい…。



事情が理解できないラピスに簡単に説明。



感想それかい!

しかも点数上がってるし。
スウィン(65点)抜かれてるしww



うむ。

「ルーファス新総統」はずっとクロスベルにいた。
こっちの「ルーファス(=C)」はラピスたちと一緒にいた。

つまりルーファスが2人いるってことですな。当然こっちが本物。



黒の衛士が刑務所までルーファスを始末に来たのか…。
まぁ偽物からしたら「本物」ほど邪魔な存在はないでしょうし。



そしてクロスベルのあの事件に至る…と。



偽ルーファスからすると、本物を始末できなかったのは痛恨の失敗だよね。
現にこうして「C」として立ち上がらせることになってしまいましから。



それを踏まえてルーファスの目的は2つ。

偽ルーファスを何とかすること!
クロスベルを何とかすること!



この人数で「この事件を解決する」のは無理だろ…という意見のスウィン。

そりゃそうだ。
でも事件の解決は英雄(リィンやロイド)に任せればいい。

私たちには私たちにしかやれないことがある。



なんせ切り札があるからね。

恐らくこの事件のキーとなる「ラピス:ローゼンベルク」という存在が。



というわけで、次の目的地は「ローゼンベルクの人形工房」に決定!
いよいよクロスベルに潜入ですね。



おっと!ここからは「Cルート3:追憶〜掴んだ光 」ですか。



今回は珍しく「ラピス」が主人公だぞっと。
いやまぁこのラピス操作パートは「超絶短い」のですが(汗



見えっ…!?

そうで見えない。



そこに気づくとは天才か!

まぁ見る人が見ればわかるんでしょうが。



魔改造だーーーーー!



意外と興味津々なラピス。



断るポイントそこかーーーい!

相変わらずラピスは謎の美的センスがあるなぁ。
まぁ確かに「目からビーム」とか美しくないのは間違いない。ロマンはあるけど。



【悲報】ジンゴ、犬に飛空艇を操縦させようとする!

店番が出来るんだから、飛空艇の操縦もできるんじゃない?(ムチャイウナ



そもそも手が届かない件について。



お、こんなところにルーファスが。
季節的に寒くないのかな?まだ春前でしょうに。



ズバッと質問キター!



まぁ自分で「いい人」とは言えないっしょ。

そしてルーファスの「どちらかと言えば極悪人」という自分評にも超納得。



ここ!ここ大事!

これ、おそらくルーファスルートの「キーとなる大事なシーン」ですわね。
ルーファスはずっと「こう言ってもらいたかった」ってことなのか…。





「創の軌跡」をクリアした時、このシーンこそ一番大事だったんだなーって思いそうな予感。
いや、何となくですけどね。



こうして見るとユーシスは背が伸びたなぁ…。
「閃の軌跡1」の頃は背が低めだったイメージ。



今では信じられないけど、「閃の軌跡1」の頃はマキアスと超険悪だったんですよね。



さっき寝ないって言ってたのに!



そもそも人形に睡眠が必要なのだろうか…。
ここまで人間に近く作られているのだから、むしろ睡眠だけ取らないのはおかしいって感じでしょうか。

というわけで、本日の感想はここまでです。
次回は久しぶりのクロスベル!そしてあの「天使」が登場だ!

B087X7NJR3英雄伝説 創の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2020-08-27)


4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド


電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(21)ナーディアの拷問テクがマジ怖い…。つか、戦術リンク禁止の戦闘が予想以上にキツかった!
「創の軌跡」攻略感想(20)トールズ7組が敵に回すと強すぎるー!エリゼとエリオットの回復キツい…。アッシュの即死もやめてー
「創の軌跡」攻略感想(19)ラピスとナーディアの帝都グルメツアー、はっじまるよ〜。パンを食べるラピス可愛い。でも食べすぎww
「創の軌跡」攻略感想(18)ナーディア可愛すぎぃ!ラピスの頼れるお姉ちゃんって感じだなー。2人の会話メチャ楽しい!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年09月29日 03:19 | Comment(40) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
確かに超大事なシーンですね。
この言葉が無ければルーファスは…
Posted by yuu at 2020年09月29日 04:33
ラピスはこの物語のメインヒロインだと思う。ゲーム起動したあとのタイトルの中心に映ってますし、ディスクにも描かれてますし。なんとなくイースに近い…気がする。
Posted by at 2020年09月29日 05:46
おや主人公になった途端ルーファスにヒロインができたかな?
ユーシスにミリアム、ルーファスにラピス
小っちゃい子に縁のある兄弟だな
Posted by at 2020年09月29日 06:10
ここのシーンでルーファス好きになってしまった
Wであれだけ嫌ってたのに我ながら単純だな
Posted by at 2020年09月29日 06:30
クリア済み勢としては、創はルーファスとラピスの物語って印象です。勿論ロイドやリィンも重要なんだけど、彼らは過去作で既に居場所を見つけてますから
Posted by at 2020年09月29日 06:42
まさかルーファスをこんなに好きになる日が来るとはねえ
Posted by at 2020年09月29日 06:59
前作のルーファスは暗躍する敵としてしか描写されてなかったですからね。ヘイトをあれだけ溜め込んだまま終わったって言うのも悪役としては正しいのかもですが。
しかし今作はそれだけではない本当にいい描かれ方をしていると思います。おかげで前作までの印象が薄れて面白腹黒天然おじさんに見えてきた。
それにしてもラピスがかわいい
Posted by at 2020年09月29日 07:01
天使様…天使様…?
って、ああ、どっちかってーと告死天使とか堕天使なあの子か!
素で少し誰のことかわかんなかったぜ…
Posted by at 2020年09月29日 07:02
前回の記事のコメントが多かったのはやっぱりCの正体について語りたかった人が多かったんだろうな。
ルーファスは今の髪型のほうが似合ってると思うけどCの仮面はクロウの宣言通り黒歴史になるんだろうか?
なんか今作のルーファス見てると内心気に入ってそうな気がする
Posted by at 2020年09月29日 07:10
↑スペアとか用意している辺り、間違いなく気に入っているだろうな。
Posted by at 2020年09月29日 07:14
Cの性別、水着以前にゲームの店舗特典でめっちゃネタバレしてましたね。男キャラブロマイドにしれっと入ってたw
ルーファスは本当に憑き物が落ちたって感じですね。これからラピスたちにどんどん振り回されてほしい
Posted by at 2020年09月29日 07:22
ルーファスも随分人間臭い悩みというか色々抱えてたんだなあと思うともう嫌いになれねえよ
やった事は消えないけどさ
Posted by at 2020年09月29日 07:25
ラピスとルーファスはいいコンビだなぁ
Posted by at 2020年09月29日 07:36
Cルートはライターさんの書き方が上手いなぁと思いました。
そしてこのルートの常識人として突っ込みしまくるスウィン君w気苦労が絶えないなぁ。
Posted by at 2020年09月29日 07:53
4までナンバーワンの嫌われ者だったルーファスをここまでのキャラに仕立て上げるんだから
ルーファス編のライターは有能だわ
確か新入りなんだろ?
Posted by at 2020年09月29日 08:24
「実は結社の執行者」
「実は猟兵」
「警察」
「遊撃士」
「まだ学生」

ジンゴ(上記を全部まとめて)「それがどうしたー」
これがジンゴである
というより、母親から色々と頭だけじゃなく生き方がイカレてる
Posted by at 2020年09月29日 08:30
ここのイベント良いイベントでしたね
Posted by at 2020年09月29日 08:37
Cルートのパーティーメンバーの雰囲気が良すぎて、正直他のキャラ入ってほしくないと思ってたけど、まさかのあのキャラ参入。文句のつけようがなかったw
Posted by at 2020年09月29日 08:40
言うまでもなく洗脳されてる衛士隊
しかしこのルートでカジノに入ろうとすると常識的なツッコミを入れるところには吹いたw
Posted by at 2020年09月29日 08:43
ルーファスが次回の主役だって閃Wクリアあたりの自分に伝えても絶対信じなかったでしょうねw(閃OP、全登場くらいには主要人物だけど)
抱えてる悩みが酷く人間臭くて、ついつい共感しちゃいました(リアンヌの件は許されないと思うけど)
内面、相当に不器用ですよね。拗らせてるけど投げ出さず腐らないあたり非常に真面目だなと
Posted by at 2020年09月29日 08:54
飛空艇でのラピスのセリフ、後に自分に返ってくることに。
Posted by at 2020年09月29日 09:00
ルーファスの元に3人目の天使が。アンゼリカがいたら失血死してそう。
Posted by at 2020年09月29日 09:03
ゴスロリが似合いそうな可愛いキャラばかりが集まるな。ルーファスロリコン説が浮上しそう。
Posted by at 2020年09月29日 09:07
Cルートはトニカクカワイイが多いな。
Posted by at 2020年09月29日 09:12
思えば閃も表側の話がリィンの軌跡だったら
裏側はルーファスの軌跡だったって捉え方もあるのかな
意味は違えど同じ鉄血の子供同士として
Posted by   at 2020年09月29日 09:27
ネタバレスペースに仮面をつけていないCのスクリーンショットを貼りそうでコワイね
Posted by at 2020年09月29日 10:03
なお、今作でアルバレア家の男子ロリコン疑惑が発生する模様。
ユーシスの母親も超絶年下だったのではないか?とか、ヘルムート侯爵にまで風評被害が。
Posted by at 2020年09月29日 11:02
>4までナンバーワンの嫌われ者だったルーファスをここまでのキャラに仕立て上げるんだから
>ルーファス編のライターは有能だわ
>確か新入りなんだろ?

リィンとロイドルートは前作から満場一致で不評だった同じ言葉ばっかり使うダメな部分がそのままだけど
ルーファスルートのテキストはそういうクセがほとんどないので安心して見れる。
Posted by at 2020年09月29日 11:09
まあ今作で株上げたのは確かだけどアリアンにとどめ刺したのは忘れてないかんな?

それも含めてラピスが癒しなんだろうけど
Posted by at 2020年09月29日 11:20

>>アリアンにとどめ刺したのは忘れてないかんな?

???(今は伏せてます)「ぶっ殺してやる!!」

このルートではこんな奴まで出てくるからな・・・
Posted by at 2020年09月29日 12:30
ラピスはアレかな?女神かなんかかな?
純真無垢だけど幼稚というわけでもなく、無知な部分も勿論あるけど優しく聡い子だよね
今作で一番好き
Posted by at 2020年09月29日 13:55
>>これ、おそらくルーファスルートの「キーとなる大事なシーン」ですわね。
急なオネエ口調どうした?って冗談はさて置きw
そうそう、そして割と早く回収されるよ、そしてルーファスの株爆上がりしますw
Posted by at 2020年09月29日 17:25
↑↑↑↑
「あ……」とか「ハハッ」とか「〜というか」とか「〜すぎるだろう」がないだけでこんなにもストレスなく楽しめるだなんてな
Posted by at 2020年09月29日 17:27
ハハッさすがに見極め過ぎだろうっていうか
Posted by at 2020年09月29日 17:40
犬は操縦無理だよねw
✋はないし、足だけだし
Posted by at 2020年09月29日 19:26
ラピスちゃんかわいいよね
今後ヨルグさんが大人verも作ってくれると予想
Posted by at 2020年09月29日 21:34
すーちゃんに寄り添って眠るなーちゃんが愛おしい・・・クマになりたい
Posted by at 2020年09月29日 21:56
Cルート、最初にディザーサイトで書かれてた「隠者」が誰なのかといってまさかルーファスになるとは思わなかったですよねえ…
ちなみにルーファスのリンク後の各キャラとの掛け合いも変わっていきますので是非見てください。
Posted by at 2020年09月29日 22:28
ここのなーちゃんのスカートの奥地なんとかして見えないのもかと奮闘してたら、スウィン君に(立ち位置調整で近づいた関係上)睨まれたのは良い思い出
Posted by at 2020年09月30日 01:06
しかしまあ新作でルーファスにスポット当ててくるとは
4からは予想できない展開だ

主人公の頭文字全員Rなのは狙ったのか
Posted by at 2020年09月30日 07:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: