当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年10月02日

「創の軌跡」攻略感想(26)久しぶりのノルド高原はでっかいどー!閃の軌跡1を思い出して懐かしくなるなー

20/10/02 4:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【FGO】100箱前後って少ない方なの?人生見つめ直した方がいいレベルなのに?:20/10/01のニュース



「創の軌跡」攻略感想(24)クロスベル到着!でも知り合いが洗脳されてると辛いね…。そして我らの天使(殲滅)キター!
「創の軌跡」攻略感想(25)レン大活躍で可愛いー!と思ったらシナリオロックでござった…。次はリィンルート3行っくぜー!

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(26)です。(⇒公式サイト)

(コメより)閃1で初めてノルド行った時感動したなぁ。自然の雄大さが良く表現されてた。それはそうとミュゼの格好がひどすぎるw
(コメより)ラーちゃんは相変わらずチョロ可愛いw自分も閃1ではじめてノルド高原を走り回った時は、その壮大さに感動したなぁ…


そうそう!当時はまだPS3/Vitaの時代だったので、あの「広大さ」にはびっくりしましたよね。
軌跡シリーズでああいうタイプのフィールドは初めてだったし、馬で走り回るの楽しかったですよ。

※閃の軌跡1より

(コメより)閃1のノルドのロードは今でも覚えてますw
(コメより)ノルドのロードはヤバかったですよね、戦闘終わる度に30秒くらい待たされたな。避けて通ろうとしてミスった時のいら立ちw そして閃2で爆速になり近藤社長からのこれ以上は勘弁してってコメントも覚えてますw


うんうん。感動はしたけど、それ以上にロード激長でヤバかったですよね…(;^ω^)
パッチで改善されるまでは、毎回「フリーズか!?」と思うぐらい長かったですし(汗

もうプレイしたのずっと昔だけど、今でも「広大さ」と「ロード」は思い出に残ってるんだから凄いっすねぇ。懐かしい。

※「リィンルート3:暴かれし蒼穹〜ロイドルート3:幻想を越えて」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。
「リィンルート3」にて、ルーファスのアドバイスに従って「ノルド高原」にやってきたところからですね。



そっか。ミュゼやクルトは初めてでしたっけ。

それはともかくミュゼの衣装、浮きすぎだー!

早く着替えさせてあげたいっす。
自由に動けるようになるのはまだですか!?(バンバン



当然のようにリィンの後ろをゲットしているミュゼェ…

多分エマなんかも狙ってたでしょうに。
まぁエマさんはこういう時には譲っちゃうタイプかなぁ。性格的に。



まずはガイウスが待つ集落が目的地ですな。

ちなみにミュラー中佐は先行して「監視塔」の方に行ってしまいました。
一緒に行動するわけじゃないのね。ちょい残念…。



今回のパーティは「リィン・ミュゼ・クルト」がいるので、私としてはかなり使いやすい。
いつもレギュラーとして使っているキャラだから。

あとエマはレギュラーよりもサブとして置いておくとメッチャ便利なキャラですよね。
サブだといつでも呼び出して回復できるし、「アーツ0」のタイミングで交代して「いきなり特大アーツ」とかも出来るので。



ミュゼの衣装チェンジ完了!

私は「シナリオの流れをあまり気にせずに衣装を変える派」なのですが、流石にあのプリキュアみたいな衣装は無理でした(汗
シリアスな雰囲気を壊しすぎでしょww



ガイウスの集落に到着ー!



お前、あの「トーマ」かよ!?

いつの間にこんな大人に…。
以前見たときは「子供」だったと思うのですが!

リィンが気づかないのも当然の変身っぷり。イケメンになったなぁ。



ガイウス合流。

どうやらこの「ノルド高原」にも不穏な空気が流れ始めているようです。
ルーファスのアドバイス一つでここまで来たリィンたちですが、果たしてこの地で何が起ころうとしているのか…。



顔見知り?

どうやらリィンたちよりひと足早く「誰か」がここに滞在しているようです。
ガイウスはもったいぶって教えてくれないけど、一体誰でしょうかね?



どうやらトラブルメーカーっぽい!

つか、「取材」って言ってたから、もうあの人しかいないじゃん…。
確か「クロスベルの調印式より大事な取材がある」って言ってたけど、こっちに来てたのか。あの人。



仕方ない。探しに行くか。

徒歩なのでそれほど遠くには行ってないらしいですし。

徒歩なのでそれほど遠くには行ってないらしいですし!

大事なことなので2回言いました。



(コメより)ノルド高原、広すぎて宝箱の回収が大変。

広すぎて「宝箱を取り逃してるんじゃないかー」って不安になっちゃいましたよ!

宝箱は大体隅っこの方にあるので、隅から隅まで探し回ることに( ˘ω˘)スヤァ
宝箱の位置をMAPに表示するクォーツ(名前忘れた)まだ持ってないのよね。残念ながら。



いた!いたよ、あの人こんなところに!

つか、これ絶対徒歩で行けない場所でしょ!!

集落から歩いてここまで来たの?嘘つかないで?
超絶遠かったし、魔物もたくさんいたってーの!( ・`ω・´)



グレイスさん!

まぁ「取材」って時点でグレイスさんだと思っていましたわ。
でもリィンたちとそれほど親しいってわけじゃないよね?まぁ「顔見知り」ではあるか。



むう〜。「黒ずくめ」ってのは多分黒の衛士だよね。
やっぱりこのノルドの地に「オリビエへ繋がるなにか」があるってことか。



怪しすぎるんですが!

電波は通じてるのに、ミュラー中佐が電話に出ない。

リィンたちは「そういうこともあるよね」的に軽く考えてますすが、これ、向こうで「なにか悪いこと」が起こってるんじゃないかなぁ。
いや、私はこの後の展開を知らないので、本当に「悪いこと」が起こっているのかは分かりませんが。



なぜならここでロック掛かったから!

くそー。また良いところでロックだよ。
最近ちょっとロック早くない?続きが気になるところでいつもロックだー!



まぁ文句を言っても仕方ないので、最後に残った「ロイドルート3」に行きます!

ロイドルートは確か「古戦場」で「驚愕の真実」が明らかになったところでしたっけ。
具体的にいうと「イリアさんが敵だった」的な!



ババババババ!!



とうちゃーくっ!

って、古戦場はどうなったの?
3人だけで何やってるの?他の仲間たちは?



ここはウルスラ病院か…。

ていうか、あれだけ派手に敵対したのに「追撃がなかった」ってのもおかしいよね。
ロイドたちの今の拠点(アルモリカ村)はバレているわけですし、普通は何らかのちょっかいを掛けてくるよね。



気 ま ず い !

回想シーンですが、サンサンは記憶とか全部残ってるのか…。

これは正直かなり気まずいよねぇ。
操られていたから仕方ないとはいえ、親友を売ってしまったわけですから。



当のリーシャは「イリアさん」のショックが大きすぎてダメージを受けている様子。
まぁサンサンの方はイリアさんのせいで暴走したようなものだしね。



リーシャ以外のメンバーは作戦会議中〜。

こうして見ると、結構仲間も揃ってきたよね。
こういう時、レクター少佐は本当に頼もしい。



それにしてオーレリア分校長の存在感すごいな!



次の目的地は決まったけど、全員で向かうわけにはいかない。
ボートに乗れる人数にも制限があるし、「少数精鋭による潜入」ってことになりますわね。



一人決定!



二人決定!

なるほど。こういう流れでワジ&キーアとウルスラ病院に潜り込んだのか。
戦力的にはちょい心許ない(キーアは戦えないので)気もしますが、まぁ「現地調達」があるでしょうし!(マテ



レクター少佐は相変わらず鋭いっすなぁ。



「ヤツが言ってた言葉」ってこれですよね。
あと「偽ルーファス」も同じようなことを言ってたか…。

「クロスベルは俺達が守る!」的なロイドの凝り固まった考え、かな?
恐らくですが、ロイドルート全体の「キーワード」になるのでしょう。



というわけで、「ロイドルート3:幻想を超えて」に突入したところで本日の感想も終了です。

ここのパートは意外と短くてすぐロックされてしまうので、そしたら久しぶりの「夢幻回廊」だ!
ついに「Cルート」のキャラたちも加わり、ますます「夢幻回廊」が止まらなくなりそう…。

B087X7NJR3英雄伝説 創の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2020-08-27)


4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド


電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(25)レン大活躍で可愛いー!と思ったらシナリオロックでござった…。次はリィンルート3行っくぜー!
「創の軌跡」攻略感想(24)クロスベル到着!でも知り合いが洗脳されてると辛いね…。そして我らの天使(殲滅)キター!
「創の軌跡」攻略感想(23)Cルートの真相(ネタバレ)が色々判明して楽しい!ラピスがメインヒロイン級の可愛さだー!
「創の軌跡」攻略感想(22)Cの正体が判明!私が予想してた人と違うーーーーーー!自信満々だったから恥ずかしいわ…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年10月02日 03:38 | Comment(22) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
馬は!!パンチラチャンスでしょ!!
Posted by at 2020年10月02日 03:48
ノルドは結構広いうえクリアすると戻れないので宝箱と魔獣図鑑はご注意。

ワジ結構強いんですよね。自己補給出来るしSクラの威力高いし。
防御面が脆いのが難点かな。
Posted by at 2020年10月02日 04:16
春さんももう慣れてきましたねw
システムの都合上、強制的にチェンジさせられるところに

今回のロイドルートは、とんでもなくめんどくさいです
ヤマ場で星霊樹が完成してなかったら、そのめんどくささは限界突破してしまうでしょうね……
Posted by at 2020年10月02日 05:37
ワジのクラフトのセブンスショットがぶっ壊れレベルで強いんよな。
碧の時とは全く性能違うけど
Posted by at 2020年10月02日 05:42
ノルド高原か・・・アップデート前の騎乗バグを利用して
アリサのピンク縞パンを堪能した想い出
Posted by at 2020年10月02日 05:43
月鏡(宝箱の位置をMAPに表示するクォーツ)はアナライズRとUマテリアルとの交換で手に入りますよ。
Posted by at 2020年10月02日 06:59
ここまで来ていれば、RPの報酬やクォーツ合成で月鏡は手に入っているはずでは?合成2種類あるから分かりにくいですけど。
ガイウス相変わらずSクラフトの絶対遅延が超強力。後でマキアスと組ませるとずっと俺のターンができます。
Posted by at 2020年10月02日 07:07
いつもなら途中でちょっとだれちゃうけど、今作はルート分けしたおかげか無駄がない気がしますわ。
すごい面白い
Posted by at 2020年10月02日 07:12
あ、クォーツ合成ではなく、交換でした。
Posted by at 2020年10月02日 07:19
トーマや妹ちゃんたちの成長した姿を見ると作中の時間の流れを感じられて感慨深い…
ノルド高原は変なところに宝箱が置いてあるので月鏡ないと見逃がしやすいですね
Posted by at 2020年10月02日 07:20
月鏡は各ルート一個分は作った方がいいです。
取り替え面倒すぎるので
Posted by at 2020年10月02日 07:32
クォーツ交換は千年宝庫と陽炎工房で二種類あるのが分かりにくいよね
Posted by at 2020年10月02日 08:34
夢幻回廊2層からサブミッションが始まり、こなしていこうとするとパーティー編成と装備の管理がが大変。なので自分はリィンを固定メンバーにしてSPD上げて真・覇道(ダメ+150%)付けて裏疾風で一撃必殺して、他のメンバーの装備の管理を放棄した。
Posted by at 2020年10月02日 09:05
これから一気にPTメンバー増えるから、クオーツやらアクセサリーまーったく足りないし 雫あるとはいえメインシナリオ絡まないキャラとレベルどんどん離されてくで結構キツイ
Posted by at 2020年10月02日 09:08
各ルートの主人公だけ強化しまくって、入れ代わりの激しい他メンバーは適当に割り振ってますわ。
みんなちゃんと装備してあげたい気持ちはあるけど、人数多すぎてこだわるときりがないw
Posted by at 2020年10月02日 09:47
全体的にロイドルート辛いのは、決め手になる火力クラフトに欠けるからだろうか…?
せめてランディがいれば、と何度か思ったもんです
Posted by at 2020年10月02日 09:55
↑確かに火力不足は否めなかった。途中加入者もどちらかと言えばサポート寄りだったし。
Posted by at 2020年10月02日 10:30
トーマとか成長感じられるんだけど全く成長してない(身体的な意味で)モブもいるよね。
具体的にはクロスベルのキッズ(笑)
精神的にはしっかりし出しているのは感じられるんだが
Posted by at 2020年10月02日 11:00
夢幻回廊でエンブレム+ゴーズ+覇道リィン周回は楽なんだけど、作業感が強くなるのが…。
鉄血の子供達PTとかトールズ先輩組PTとか組めるから、気分転換にそういう組み合わせ探して使っていましたね。
Posted by at 2020年10月02日 11:10
ノルドキッズは相応に成長してるのに
大して変わってないクロスベルキッズ
Posted by at 2020年10月02日 12:52
なぜかすーなーを知ってるリーシャ
これは夢幻回廊でエピソードを見ないと分かりません

エピソードの入り口は全部まとめて2階(?)の西側にあります
Posted by at 2020年10月02日 13:46
そういえば夢幻回廊ロックがあったなと
言ってしまえば此処からは強敵が待っているからシッカリ戦力整えろよフラグw
ノルド高原は非常に広い、馬使ってハイスピードモード使ってようやく適正に感じる広さだった
Posted by at 2020年10月02日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: