当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年11月21日

「創の軌跡」攻略感想(61)追憶エピ「再会 乙女の憂鬱」クリア!クレア少佐、サラ教官、シャロンさんの女子会エピソード!

20/11/21 2:40

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【朗報】ストライクウィッチーズ2をアマプラで見たら乳首丸出しだった:20/11/20のニュース
「魔法科高校の劣等生」12月にコミックス4冊発売!アニメ放映中とはいえ、たくさん出しすぎワラタww
「FGO」攻略感想(388)ゴッホちゃんの見せ場!楊貴妃と刑部姫も仲が良くて微笑ましいゾー!



「創の軌跡」攻略感想(59)Cルート4で超強いあの人が仲間になったぞ!そして夢幻回廊:第3階層の解禁キターー!
「創の軌跡」攻略感想(60)無限回廊:第3階層に突入!久しぶりの新層楽しい。金の封印石からあの人が出たよ!

というわけで、PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(61)です。(⇒公式サイト)

夢幻回廊の第3階層、もう何周も回ってるのに「UR衣装」が全く出ない…。
多分、第3階層で取れるUR衣装は全て取り切ってしまったようですね。残念だけど。

仕方ないから「追憶の石盤」エピソード突入!(バン

たっぷり追加されましたが、どれも面白いので一つずつじっくり感想を書いていきますよ…。
ていうか、いきなり「クレア少佐」が主人公とか俺得すぎるっしょー!

※「夢幻回廊:第3階層」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「Cルート4」のプレイを一旦止めて、「夢幻回廊:第3階層」を周回しているところからですね。
上でも書きましたが、恐らく5〜6周は回ったのに、UR衣装が一着も落ちない…orz



仕方ないから「追憶の石盤」のミニエピソードをやるよ…(´;ω;`)ウッ…
「第3階層」の「青の封印石」から、新たに5個のミニエピソードが解禁になりました。

とりあえず上から!

一番上の「再会〜乙女の憂鬱〜」はクレア少佐のエピソードですな。俺得!



絵を見る限りだと、この3人がメインキャラのようです。

いわゆる年長の「お姉さんトリオ」ですが、この3人が集まるのって珍しくない?
もしかして年長組の3人で「キャッキャウフフな女子会」とかやるエピソードなのかしら?(この時点での予想)





く、暗い出足だ!

あー。これは「キャッキャウフフ」ではなさそうですな。
クレア少佐の「心の傷」を描いたりするのでしょうか。出来れば明るいエピソードの方が嬉しいのですが…。



クレア少佐が見ている写真。

これは確か「従姉妹&姉弟」の4人組でしたっけか。
青髪のお姉さんが昔のクレア少佐ですな。



おっと、3人が合流だ。

どうやらクレア少佐が2人を帝都に呼び寄せた模様。
でもこの3人って「友達」ってわけじゃなかったよね?

いや、むしろ昔はシャロンさんとサラ教官ってメッチャ仲悪かった気がする…。
最近は「喧嘩友達」みたいになってきてるけどw



きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

やっぱ女子会じゃん!

私の予想大当たり。
キャッキャウフフのエピソードになるのかー!?



というわけで、「再会〜乙女の憂鬱〜」スタートです。





エンペラーさん、いきなりの友情出演。

ていうか、TMPの本部に忍び込んで何やってるのさ…。

これ、時間軸的にはかなり前ですよね。スウィンたちと会う前か。
エンペラーは重力操作だけじゃなくて、あんな「超強力迷彩」も持ってるなんて、もはやなんでもありだな。



なるほど。

これは女子会ではありませんね(´・ω・`)ションボリ

あの「見えない男」を捕まえるために、サラ教官&シャロンさんに協力をお願いしたってわけか。
あの男、マジでろくなことしねーな(#^ω^)ピキピキ



そーだそーだ!女子会って言ってたぞ!

真面目なクレア少佐はすぐにでも調査に行きたいようですが、そうは問屋が卸さないってね。
少しはお茶していきましょうよ。クレア少佐、あんた働きすぎっすわ。



そんな3人の女子会トークをじっと見つめる謎の美少女…?少女?

モブ子さんじゃなさそうだけど、誰だろう?
恐らく「初めて見る顔」だと思いますが…。



ミハイル少佐の妹!?

つまりはクレア少佐の従姉妹であり、あの写真の左下に映っていた子かな?
もう23歳らしいので、あの写真とは見た目がかなり変わっていますが。



いきなり口が悪ーーーーーい!

あれ?もしかしてクレア少佐のことを恨んでる?恨んでる?
でもミハイル少佐があれだけの人格者なんだから、妹がそんなに性格が悪いってことはないと思うんだけどなぁ。



おばさまwww

【悲報】サラ教官、ついにストレートに「おばさま」と呼ばれる。

あれ?サラ教官って今何歳だっけ?
23歳に「おばさん」って言われるほどの年齢だったっけ?



超効いてるぞ、これ!

グサッと来てるよ、精神的ダメージ大きそう…。



まぁ「おばさん」呼ばわりされたサラ教官も辛いけど、それ以上に辛いのはクレア少佐ですわね。

久しぶりに会った従姉妹にあんな嫌味を言われたんだから…。
しかも昔はメッチャ慕われてたんでしょう?それが今やあんな態度を取るようになって…。



不撓の少佐って、なんかアレだね。
格好いい二つ名だよね!



ううむ。さすが年上、良いアドバイスをするぜ。
この女子会もクレア少佐のダメージを心配したサラ教官&シャロンさんが開いたようですし。



そうそう。いつまでも逃げてちゃダメだよ。
とりあえず本音でぶつかってみるのが良さそうですわね。



急・展・開・!

展開早っ!
さすがはミニエピソード、昨日の今日でいきなり事件発生ですよ。

まぁ何となくこの後の展開は読めますけどね…。



バカ姉…。
クレア少佐のことを今でも「姉」と呼ぶ。



やっぱこの子、ツンデレなんじゃ…?

「素直になれない系」の性格なのは間違いなさそう。



クレア少佐との中に入ってくれそうなミハイル少佐(兄)に電話をしますが…。



え?



キャーーーー!!

やっぱそうなると思ったよ!

まぁ話の流れ的に「見えない男」と繋がるよね。
つか、その明細装備って「雨」に弱いんかーーーーい。意外な弱点だ。



ミハイル少佐から電話を受けたクレア少佐たちが救助に向かいましたが…。



まぁ戦闘になるよね。



イサラを人質に取られたらどうしようかと思ったけど、軌跡ではそういう展開はないのだ!

正々堂々と戦ってくれるのだ!



正々堂々、3体1でフルボッコにしてやりました!

どの辺が正々堂々なのか問い詰めたいところですが、まぁ勝てば官軍ってやつよぉ!
代わりに逃がしてやったんだから許してくれな?



無事にイサラも救助できました。

相変わらず口が悪い!

でもまぁこれがツンデレだと思えば逆に可愛い。
だってこの子、クレア少佐のこと今でも大好きでしょう?バレバレ。



ミハイル少佐だ!懐かしい!

そういえばサラ教官やシャロンさんとも知り合いでしたね。



最後まで口が悪いイサラさんなのでした…( ˘ω˘)スヤァ



イサラちゃん!



クレア姉さん!

なるほど。
最後の最後に、ちょっとだけ分かりあえたってことかな。

まぁ2人はずっと家族として暮らしてたんだから、クレア少佐もイサラの性格は分かってるんでしょうしね。
あの写真だけ見ると明るくて素直な子に見えましたけどw



むぅ、この最後にミハイル少佐が言ってた「依頼」ってなんだろう?

「トールズ士官学院」絡みのようですが、「厳しいぞ」って言ってましたよね。
なんだろう?理事とか?



というわけで、「再会〜乙女の憂鬱〜」をクリアしたところで本日の感想も終了です。



前回の時もそうだったけど、「追憶の石盤」って1日1個の感想でちょうどいいぐらいなんですね。
ボリューム的に。

1日2個とか欲張らないで、1個ずつ丁寧に書いていこうかな…。

4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド


電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


B08L9W2JYB英雄伝説 創の軌跡 オリジナルサウンドトラック

日本ファルコム
(2020-12-16)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(60)無限回廊:第3階層に突入!久しぶりの新層楽しい。金の封印石からあの人が出たよ!
「創の軌跡」攻略感想(59)Cルート4で超強いあの人が仲間になったぞ!そして夢幻回廊:第3階層の解禁キターー!
「創の軌跡」攻略感想(58)Cルート4開始!意外なあの人が仲間になったぞー。相変わらずチョロ可愛いー!
「創の軌跡」攻略感想(57)ロイドルート4クリア!ほほぅ、ここに繋がるのか…。仲間も揃ったし、クライマックスは近いね!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年11月21日 02:52 | Comment(20) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
いくらオープニングが暗くても
クレアさんが主人公なら春さんも大満足ってヤツですねw

ただ、タイトルからして分かる通り
セドリック視点で地獄を見るエピソードは、救いが無さ過ぎる…
(今後までは分からないが)
Posted by at 2020年11月21日 03:32
クレアさん善人過ぎて話が重い…
たまにはファル学的なノリではっちゃけてもいいんですよ?女子回で無理矢理お酒飲まされてシスコン(→イサラ)&ブラコン(→リィン)化して暴走とか
Posted by at 2020年11月21日 04:46
イサラさんはトワ先輩エピソードの最後にもチョロっと出て来るよ

サラ←27-28歳
クレアシャロン←25-26歳

現代なら女子だけど昔ならおばさん(行かず後家)か
子供がいたら20台でも容赦なくおばさん呼びされるよね
Posted by at 2020年11月21日 05:52
20台の5歳差って結構デカいですよサラ教官?
20台の前半と後半じゃまるで印象違うし
Posted by at 2020年11月21日 06:26
次回作が何年後の舞台になるかは分かりませんが、下手をするとサラ教官は30台になってしまうのか…
クレアさん好きな自分としてはクレアさんメインのエピソードがあって嬉しい
Posted by at 2020年11月21日 08:28
このエピともう1つのエピをすっ飛ばした俺は某シーンで見事「イサラって誰だよ」ってなった
Posted by at 2020年11月21日 08:29
イサラ嬢、まごう事なき少佐の妹だったw
つっけんどんな初登場ながらも人の良さが隠しきれないトコなんかが特に
↑サブエピは見れる所で見とかないと本編で???ってシーンがそこそこあるからなぁ今作
Posted by at 2020年11月21日 09:08
エンペラー、ちょくちょく暗躍してるな。エピソード見てるときにまたお前かとなるかも。
Posted by at 2020年11月21日 09:21
なんかこの人の感想の文章嫌いだわ
すごい幼稚だしキャラの解釈違いも
イラっとする
Posted by at 2020年11月21日 09:40
光学迷彩が雨に弱いのはフルメタル・パニックからの伝統(他は知らん)
Posted by at 2020年11月21日 09:53
このエピ見てないと終盤イサラさん唐突に出てきて混乱すんだよね
誰だっけこの人? って

つかイサラさんとイソラさん(エマ母)
紛らわしい……w
Posted by at 2020年11月21日 10:32
石板エピソード、見ごたえあって面白かったですわ。
エピソードの感想じっくり書いてくれるの嬉しい。記事楽しみにしてます
Posted by at 2020年11月21日 11:22
↑4良くも悪くも昔からのオタクってこんな感じよ。
深く考えず思ったことをパッと 出す。
解釈違いは人それぞれなのでなんとも言えないけど。
Posted by at 2020年11月21日 11:37
雨だと水滴が物体に付着してしまうので視覚的に隠蔽する光学迷彩だと形が浮き出てしまうんですよ
Posted by at 2020年11月21日 12:33
※3
まぁ、軌跡シリーズの各世代は大きく分けるとこうなるよね…

@主人公世代(エステル・ロイド・リィンなど)
A弟・妹世代(ティータ・レン・ティオ・ユウナ・クルトなど)
B兄貴・姉貴世代、その1(アガット・シェラザード・ダドリー・サラなど)
C兄貴・姉貴世代、その2(ケビン・ランディ・シャロン・クレアなど)
Dちょっとした先輩世代(アネラス・クロウ・トワなど)

今回はBとCの世代の話だけど
ランディをCとDのどっちに分類すべきか全く分からない……
Posted by at 2020年11月21日 14:45
軌跡とFGOの長文連投さんは昔からのオタクというより厨二腐女子さんでは?
Posted by at 2020年11月21日 19:52
なんかたまに文章が嫌いってコメあるなぁ、
なら読まない&コメしなけりゃいいのにね。
てか同一人物な気がするけど余程暇なのか
Posted by yuu at 2020年11月21日 22:24
俺は春さんのこういうノリは好きだぜ。
むしろ自分でサイト立ち上げて思いのたけをぶちまけて
我々別ユーザーと喜怒哀楽を言い合って一喜一憂する情熱的な姿勢は、いくら尊敬しても足りないくらいだ。

単なるオタクってだけでは、ここまで行動力たっぷりなサイトは作れない。
もし春さんがいなかったら、軌跡シリーズに限らず
無感情的にプレイする毎日を送ってたと思う。
Posted by at 2020年11月22日 02:08
記事はノリが大事ですよね。
管理人さんの素直に楽しさが伝わってくる、勢いのある書き方が好きです。
更新持続するって本当に大変だろうから凄いと思う
Posted by at 2020年11月22日 07:45
軌跡の記事には必ず長文ネタバレおじが張り付いてたけど
最近見かけないな。それっぽい人はいるけど
Posted by at 2020年11月22日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: