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2020年11月30日

「創の軌跡」攻略感想(67)プロジェクトティルフィングをプレイ!まさかのロボACTゲーム!?バーチャロンかなw

20/11/30 24:00

皆さんこんばんは〜。

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PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(67)です。(⇒公式サイト)

「夢幻回廊:第3階層」もそろそろ終わりが近づいてきました…。
最後は「プロジェクトティルフィング」!本編シナリオにもいきなり出てきて驚いた「ティルフィングS」だよ!

ていうか、このミニゲームって「ACT」だったのね。てっきり前作までのようにコマンドバトルだと思ってた(マテ

※「夢幻回廊:第3階層」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「夢幻回廊:第3階層」にて色々とプレイ中。
前回は「まじかるアリサRS:第2話」をクリアしました。



本日は「第3階層」で追加された最後の遊戯「プロジェクトティルフィング」に突入です。

ティルフィングって本編シナリオにも以前出てきましたよね。ノルド高原で。
あの時は「ティルフィングS」と呼んでたけど、「S」はどこから来たの?シュヴァルツァーのS?

まぁその辺も「プロジェクトティルフィング」のシナリオ中で語られるんでしょうね、恐らく。



時期的には1年生の最後となる「3月」のようです。
春ということはもうランディはクロスベルに戻ってしまったあと?比較的「新しい方」のエピソードですよね。



それまで!

1年間の最後を飾る「機甲兵」勝ち抜きバトル!優勝したのは「クルト&アッシュ」ペア!
いや、クルト&アッシュが最強なのは当然でしょ。その2人に勝てる1年生はいなくね?



次はお前だ、シュヴァルツァー!(バーン!!

多分そうなると思ったw
アッシュならそう言うよね。クルトもやる気満々だったのは意外でしたが。



リィンも受けた!

つか、教官と生徒とはいえ「1対2」なの?
いくらリィンでもクルトとアッシュ相手に1人では厳しいんじゃないかな…。



Ready Fight!!

ルイセ懐かしい。
相変わらず見事なブロンドウェーブヘア。あとメガネ。



予想通り苦戦するリィン。

いや、いくらリィンでもクルト&アッシュ相手に一人はキツイでしょ。
せめて機体がヴァリマールだったなら…。



ゼシカさん、見た目だけならメインヒロイン級に可愛い。
でも出番はモブキャラ級…(´;ω;`)ウッ…



ついにリィンが負けるのかー!

必殺のタイミングでのアッシュの攻撃。
とても避けられないと誰もが思いましたが…。



ニュータイプかな!?

まさにアムロ並の超反応で攻撃を躱して、逆にアッシュを追い詰めるリィン。
ていうか、それもう生身と同じ動きじゃん。ロボットの動きじゃないよ〜(汗



アッシュの本音ww

一応「寸止め」したけど、今のは「必殺の一撃」でしたね。
クルトの攻撃も華麗に避けられてましたし。



でもリィンの機体が動きについていけずオーバーヒート。
試合はここで終了となりました。

つか、反応が速すぎてオーバーヒートってマジでアムロかな?そのガンダム「マグネットコーティング」を装備した方がいいよ。



シュミット博士に呼び出されて、少しションボリ気味のリィン。
「機体を壊してしまった」からだとリィンは考えてるようですが、多分違うと思うけどなぁ。

あのシュミット博士ですよ?

「機体を壊した」程度で怒るわけない。
むしろまた何か「知的好奇心」をくすぐられる事例を思いついたんでしょう。リィンに。



やっぱり怒られなかったよー⊂(^ω^)⊃せふせふ

むしろシュミット博士は興味津々の様子。
機体の反応速度を上回るほどの動きって…。



なるほど。それが原因だったんですね。



そしてマカロフ教官が今研究しているのが「騎神と同レベルの自律反応を持つ機体」とのこと。
かなりの難題のようですよ。



上でも書いたけど、「ティルフィング」が「ティルフィングS」になったのはどういう経緯なんでしょうかね?
それは2話以降で語られるのでしょうか。



女の声「私とシミュレーターで戦ってくれればいい」

だ、誰だー!?
リィンの他にも「女性の協力者」もいるの?



フィー!?

あれ?フィーって機甲兵の操縦も出来たっけ?
と思ったら、この後「最近覚えた」と教えてくれました。なるほど。



VRゲームじゃん!

なんだかSAOみたいになってきたぞ。
軌跡世界の科学力も意外と侮れぬ!凄い技術力だー。



というわけで、「プロジェクトティルフィング」スタートです。

つか、「プロジェクトティルフィング」っててっきりミニゲームのみだと思ってたんですが、ちゃんとシナリオもあるんですね。
しかも結構「濃いシナリオ」だし、本編では語られてない学院生活を見れるのはナイス!



まさかのアクションゲーム!?

あいやー。てっきり前作までのようにコマンドバトルだと思っていましたわ。
普通にACTゲームでちょっとビックリ。

まぁ「まじかるアリサRS」も完全なる「シューティングゲーム」でしたし、アクションもありか。



いて、いてて!

意外と操作が難しい…。
見るからにザコ敵なのに、結構攻撃を食らってしまった…。



出たな、フィー!

今までのは前座で、ここからが本当のボス戦。
つか、前座で結構HP削られてるのはご愛嬌…。

まぁ操作にも少しは慣れたし、意外と勝てるかもー?





ボッコボコにされました…。





ていうか、フィーさん動きが早すぎじゃない?
こっちの機体はこんなに早く動けないよ…。



でも2回目で何とか撃破。

HPを半分ぐらいまで減らしてしまったよ。
でもまぁこれで無事クリアでき…。





何でラウラが出てくるの!?
いや、さっきフィーしかいなかったじゃん。どこから出て来た!?



オラオラー!

HP残り1ドットで無理やりクリア。
あと1発食らってたら負けてたよ。ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!



ふぅー。Bランクだけど何とかクリアできましたぜー。
相変わらず報酬ショボいっすけどw



そりゃ驚いたわ!

なるほど。
訓練の途中で到着したので、混ざってきたわけですな。

でもこっちとしてはいきなり敵が増えたから驚きましたよ。



というわけで、「プロジェクトティルフィング」現時点でプレイできるのはここまでのようです。

なんと!こっちも途中で生殺しか!

「新オーバルギア開発計画」もそうだったけど、続きは本編シナリオを進めてからってことかな。
現時点ではやれることもほとんどなくなってきたので、次回からは「本編シナリオ」に復帰します!

4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


B08L9W2JYB英雄伝説 創の軌跡 オリジナルサウンドトラック

日本ファルコム
(2020-12-16)


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posted by spring at 2020年11月30日 23:48 | Comment(15) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
ティルフィングは、ダッシュで相手の周りを走りながら相手の攻撃の隙に近接叩き込む!が安定の戦い方かと思います。
銃も使えるんですが雑魚ですら削りきれないくらいダメージ低いし撃つとき動き止まって隙がおおきいので使わない方がいいですね
Posted by at 2020年12月01日 00:08
今回のレビュー
“アップタイム”が神ってるにも程がある…

フィーはともかく、確かラウラはメカオンチだったよね?
いつ克服したの?それともこの約2年の間に
隻腕親父(現在)に剣だけじゃなく、機械の基礎まで叩き込まれたか?
Posted by at 2020年12月01日 00:19
イースとか東ザナみたいな操作性のを期待してたから操作性に難のあるある仕様で自分には難しかった
良かったことは他のミニゲームに比べて短かったことだけだw(ポムっとやVMの対戦人数が多すぎるだけとも言う)
Posted by at 2020年12月01日 00:28
プロジェクト・ティルフィングは銃がしょぼすぎる。小型の敵だとロックしてても当たらない。
Posted by at 2020年12月01日 00:33
他のミニゲームは普通にプレイしたけど、ティルフィングだけはだるすぎてイージー速攻クリア目指しましたわ…。
後前にも書きましたが、ティルフィングとまじかるアリサは分割解放するのは止めて欲しかったですね。本編進めている間に操作方法忘れてしまうんですもの。
Posted by at 2020年12月01日 00:37
シミュレータを見て、ロボットアニメでたまにあるやつだ!
と、ちょっとテンション上がった。
管理人さんはSAO連想するのね…時代の差か…。
Posted by at 2020年12月01日 00:53
ボスは周りをぐるぐるしながらヒット&ウェイでいけた、むしろ途中のザコにやられた回数が多かったよ…
Posted by yuu at 2020年12月01日 05:22
最初色々試そうと思ったら苦戦したけど剣一本でやったらめっちゃ楽だったわ

今回は操作性酷かったけどまあミニゲームだしお試しだと思えば別に不満はないかな
Posted by at 2020年12月01日 06:04
ティルフィングは操作が難しくて何度もリトライしてたなぁ…
Posted by at 2020年12月01日 07:07
銃は飾り…
何体か同時に出てくる雑魚にやられまくってました。イージー万歳w
Posted by at 2020年12月01日 07:52
ティルフィング、「あの」イース作ってるファルコムにしては浅い作りのアクションだとは思うんだが、何故か嫌いじゃないし失望もしてないのいね…
なんでだろう?
Posted by at 2020年12月01日 08:28
ティルフィング、動きがとろすぎてとってもストレス。ハイスピードモードプレイするのがオススメ。ただしバグがあるのでボス戦のときに剣で斬りすぎるのは注意。フィーのときにトドメのモーションが出ずに倒したのに次に進まなくてタイムアップでミッション失敗になった。
Posted by at 2020年12月01日 09:10
まじかるアリサもだけどこれももっさりすぎてアプデで難易度調整入ってたっけ?
基本銃撃よりも動き回りながらサイド取って剣振るってたほうがいいんだよね
Posted by at 2020年12月01日 16:43
ティルフィングは正他のミニゲームと同じでストーリーがあるから、モチベが持ったわ
Posted by at 2020年12月01日 20:31
ティルフィングにこそ「クリアしたことにして先に進む」選択肢が欲しかった・・・
まああったとしても意地でクリアしてただろうけど
Posted by at 2020年12月01日 21:53
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