当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年12月04日

「創の軌跡」攻略感想(69)Cルート4クリア!ほとんどの謎が解明されたけど、ラピスがマジ物語の主人公だった!いい子や!

20/12/03 24:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】麻雀漫画さん、とんでもない確率論を唱える:20/12/03のニュース
【FGO】第2部5.5章「地獄界曼荼羅」アニメCM公開!新鯖「渡辺綱」や新霊衣「金時」が格好いい!紫式部もいいなー



「創の軌跡」攻略感想(67)プロジェクトティルフィングをプレイ!まさかのロボACTゲーム!?バーチャロンかなw
「創の軌跡」攻略感想(68)Cルート4再開!スウィンたちの因縁、これにて決着!頬を染めるナーディア可愛い!

PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(69)です。(⇒公式サイト)

いよいよ「Cルート4」をクリアし、本日より「ラストチャプター」に突入しました。
今回でほとんどの謎が解けましたが、まだ「最大の謎」が残っているので続きが気になるところですね。

今日「ライザのアトリエ2」が届きましたけど、「創の軌跡」が終わるまでは我慢しますわ!

※「Cルート4」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。
「夢幻回廊:第3階層」を切り上げて、「ルーファスルート4」を再開しました。

無事に「イアン先生」の元に辿り着くも、ゾンビのように復活した「エンペラー」に襲われて大ピンチ!
まぁスウィン&ナーディアの愛の力で何とか撃破できたんですけどね。HAHAHA!

(コメより)むしろ ケーキ入刀 ってツッコミ入るシーンだったなコレ。

なるほど!言われてみれば「ケーキ入刀」っぽいポーズ(↑)ですな。
斬るべき対象がケーキではなく、「腕&古代遺物」ってのがアレですが(汗



ツァイトさん、今作では結構フレンドリーに喋るよね。
「碧の軌跡」では口数が少ないイメージありましたけど。



喋ってる!喋ってるよ!



このデュバリィちゃんの何となく冷たい目線…。

ズバリ「お前が言うな!」ってことですかね。
そもそもデュバリィちゃんは「喋る猫」とか見てるんで、「今さら狼程度では驚きませんわ」とか思ってそうw



[コメより]シズクちゃん零碧の頃はもっとぷにぷにした顔だったからなぁ 目が開くようになったのも碧後半からだし キーアがちゃんとキーアだったのに比べると成長し過ぎ感は少しあるかもー

シズクは「零・碧の軌跡」だと完全な子供キャラだったので、ちょいイメージ変わった感じがありますよね。

でもキーアとかレンにはあまり違和感がないんですよ…。
なんで私はシズクにだけ違和感を感じるんだろう?謎です。



いよいよ「解明編」の始まりまですね!
ここで「物語の真相」が色々と判明しそう…。なんせ、これまでは「謎多すぎ」状態でしたから(汗



エリュシオン!

ギリシャ神話のエリュシオン?
イアン先生に「コンタクトしてきた」という謎の存在の名前です。





Hello, IAN GRIMWOOD.
I'm ELYSION.


思いっきり英語だった…( ˘ω˘)スヤァ

なんか軌跡世界でこういうストレートな言語が出るのって珍しいよね。
いや、何となくそう思っただけ(汗



イアン先生ですら比較にならないほどの知識量。

ていうか、それもう人間ではないのでは?
もちろんイアン先生も同じことを考えたようで…。



機械知性!

今作にはロボットいっぱい出てくるしねぇ。
なんかその辺、繋がりがありそうでちょっと怖いっす。



そんなことあり得るの!?

いやまぁ「霊脈」が関わっていれば「何でもあり」感はあるか(笑
なんせ「霊脈」使えばワープも出来るぐらいですからね。この世界では。



夢のハッキングだ!

ネットに繋がっている全てのPCを使うなんて、何千何万単位の並列処理じゃないですかー。
全世界単位のスパコンかな?





さっきからレンとツァイトばっか話してるww

まぁレンは「機械」系に、ツァイトは「奇跡」系に強いしね。
デュバリィちゃんとかは話に加われなさそうな雰囲気…。



そのエリュシオンこそがラピス!



うん、イアン先生の話を聞いてて何となく「そうだろうなー」とは思いましたよ。

ただ、この話を聞く前までは「全く予想もしてなかった真実」でしたが。
そこに繋がってくるのかー。なるほどなるほど。



あんたが付けたんかーーーい!

だから「ラピス」が名乗った時にビックリしてたのね。
ラピスの生みの親とか、イアン先生思ったよりもずっと大事な役どころだった…。



100点!さすが自分の名前だけあるわ!

まぁラピスの名前採点って、恐らく「自分の名前」を基準にしてるんでしょうし。
「ラピス」が100点だから、それに対して「◯◯は何点」って感じで。



イケメンコンビ!

この2人の「頼りになる兄貴感」って凄いっすわ。
まぁ年齢的にはアリオスの方がかなり上なのですけど。



げげ!あの2人って生身だったの!?

「エンペラー」が偽者だったから、てっきりあの2人も「ロボット」だと思ってましたよ。
ということは2人は「時期が来たら裏切ってくれる」ということか…。

エンペラーはもういないし、イリアさんは仮面をぶっ壊せばいい(適当)
意外と敵さんの戦力少ないぞ!なんか勝機が見えてきたかもー?



ラピス…。記憶を取り戻したんだね。



依頼主はラピス自身だったという衝撃の事実!



あの「曖昧な依頼」の理由が分かりましたわ。
未来予測で「ルーファスがCになる」ことも知ってたのね…。



う〜ん、もしかしてこれが「盟主」なのだろうか?

つか、盟主が中々出てこないので、ちょっと疑心暗鬼になっております。
だってパッケージにあれだけデカデカと描かれてるのに全然出てこないんだもーん(汗



JKデュバリィちゃんの太もも!(バーン!!



ほとんどの記憶を取り戻したラピス。
もちろん最終目的は「今回の事件の真相解明」ですよね。

乗っ取られて追い出されたのに、こちらは「敵」の正体すら分からないのですから。



うむ、よく言った!

その使命は恐らく「クロスベルの解放」へと繋がっているのでしょう。
偽ルーファスを倒せば、その裏に「真の敵」がいるのは間違いないので。



アリオスさんメッチャ強いんで期待してますよ!



デュバリィちゃんも仲間宣言。
この2人が一緒に戦ってくれるのは本当に頼もしい。

つか「ルーファスやスウィン・ナーディア・レン」は仲間なので一蓮托生ですし。



アイネスとエンネアだー。

この2人を見ると「まじかるアリサRS」を思い出して笑いそうになるぜ…。
いや、あっちはギャグだったけど、こっちは真面目シナリオだから!



考えてみると、イアンと直接話すのはこれが初めてなんですよね。
今までは「PC越し」にずっと話してたわけですし。



う〜ん、ラピスみたいな人格とお喋りしてたらきっと楽しいよな〜。
いや、ラピスがこんな性格になったのは「イアン先生」のおかげなのかもしれませんが。

「ラピスの人格形成」には恐らくイアン先生の性格もかなり影響しているでしょうし。



ラピスも同じように考えてた!

もしエリュシオンが他の人を選んでいたら、ラピスがこんな性格になることもなかったのか…。
まぁ未来予測が出来るエリュシオンだから、その辺は外したりはしないのかもね。



イアン先生も苦労してるんだな…。

まぁ確かにイアン先生は別に悪人ってわけじゃなかったですし。
むしろ「善人」ゆえに黒幕をやってた面もあるから。



おお!ここでリィンルート4のラストと繋がった!

3つのルートの時間軸が重なったぞ。
ピッタリと!



最後の舞台か…。

この「創の奇跡」もいよいよ終わりが近づいてきたってことかな?
もしかして「チャプター5」はない?次が最終章?



というわけで、「ルーファスルート4:エリュシオン」クリアです。

これで3人分の「チャプター4」をクリアしたわけですが…。



やっぱり!ラストチャプターになってる!

「チャプター5」ではなくて「ラストチャプター」か…。
そしてまだ3人のルートは続くみたいです。合流はせずに。

ということは、このまま最後まで3ルートで進む感じになるのかなぁ…。
まぁ仲間多すぎるから合流は厳しいよね!w

4047334952日本ファルコム公式 英雄伝説 創の軌跡 ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-10-24)


B08L9W2JYB英雄伝説 創の軌跡 オリジナルサウンドトラック

日本ファルコム
(2020-12-16)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(68)Cルート4再開!スウィンたちの因縁、これにて決着!頬を染めるナーディア可愛い!
「創の軌跡」攻略感想(67)プロジェクトティルフィングをプレイ!まさかのロボACTゲーム!?バーチャロンかなw
「創の軌跡」攻略感想(66)まじかるアリサRS第2話クリア!姫騎士ラウラの「マジカルよりフィジカル」発言に大爆笑ww
「創の軌跡」攻略感想(65)新オーバルギア開発計画(前編)クリア!え、ここで終わるの!?超いいところで生殺しなんですがー
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年12月04日 00:10 | Comment(25) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
ラピスほんといい子
なでなでしたい
Posted by at 2020年12月04日 00:17
だから何でまたアップタイムが神るかなぁ…www

エリュシオンが本気を出せば、これだけのネタバレが可能ですね。
(過去作で例えて)

@(※空FC序盤にて)そこにいる眼鏡野郎(アルバ教授)が、リベールを混乱に陥れた諸悪の権現だ。
A(※零にて)ロイドにネックハンギングツリーをしてる女(マリアベル)は、実はとんでもない悪党よ。
B(※碧通商会議にて)そこにオズボーンいるだろ?こいつはマジでクロスベルに期待してるぞ。
C(※閃Tにて)オリエンテーリングを高みの見物してるバンダナ学生こそが、メット野郎の正体だ(クロウ=《C》という意味)。
D(※閃Vにて)ルーグマン教授ってさ…実はアリサパパであって、真の黒幕の手下で、そして不死者なんだぜ。

・・・こんなシステムが身近な端末に搭載されてなくて本当に良かったよ・・・
搭載されてたら台無しもいいとこだから・・・
Posted by at 2020年12月04日 00:42
えーと…、この辺りで総プレイ時間の半分くらいかな…
Posted by at 2020年12月04日 01:04
軌跡恒例クライマックスに入ってからが長い&今回は本編クリア後もありますからねぇ。
夢幻の彼方にまでプレイすると後どれだけかかるやら。
Posted by at 2020年12月04日 03:59
俺もこの時まではディーターとガルシアは偽者だと思ってた。途中の独房で本物に話しかけるイベントがあるだろうなと思ってた。
Posted by at 2020年12月04日 06:57
ボリュームあったけど、楽しすぎてあっという間にラストチャプターでした。
シズクは確かにあまり子供っぽくないですよね、落ち着いた服着てるからかな?
Posted by at 2020年12月04日 07:15
イアン先生、ロイドに言われた事をずっと考えてたんだな
ルーファスといいイアン先生といいラピスは脛に傷のついた大人へ癒しだろうか
Posted by at 2020年12月04日 07:22
ディーターとガルシアが本物なことに驚いた
強いからだろうけど、アリオスだけ何であんなに沢山作ったんだろ
Posted by at 2020年12月04日 07:55
ラストチャプター、実は3ルートのどれを選んでも同じというオチ。
Posted by at 2020年12月04日 07:59
ディーターはともかくとしてガルシア偽物はないだろ
古戦場でロイドと対峙したときにロイドが違和感を感じてなかった、マクバーンの違和感を即悟ってたのにそれはない(一番余裕がなかった時ではあるけど)
Posted by at 2020年12月04日 08:02
黒歴史を作りまくるアイアンブリード(元だけど)
ついにクレアさんまで意識し始めましたw
Posted by at 2020年12月04日 08:58
イアン先生が黒幕やってた目的って確か零の至宝で自分の家族に加えてガイも蘇らせるためじゃなかったっけ?碧プレイした後にアリオスとイアン先生に対してはマイナスな印象は全く無かったし、むしろ真面目で善人すぎると思ったわ
Posted by at 2020年12月04日 08:59
アリオスとルーファスって年齢2つか3つしか離れてなかった様な。。。
まぁそれが、かなり離れてると思うかどうかは人それぞれやけど
Posted by at 2020年12月04日 10:40
ディーターとガルシアは助言めいた言葉を投げ掛けてきたので、ワンチャン間者かな?と思ってたけど、ここでビンゴと確証できてよかった。
しかしガルシアはスポットでも加入すると思ったんだがなぁ。
Posted by at 2020年12月04日 12:16
ルーファス最初にやってしまうとロイドやリィンサイドのアレコレのネタバレになるんですよね
ガルシアやディーターが裏でアレコレしてくれてたって話やミシュラムに居た彼の事とか順番のせいで色々と見当がついてしまう
Posted by at 2020年12月04日 12:20
ロイドの歳の離れた兄よりも更に歳上なのがアリオス?
中1位の娘がいるならアラフォーになってておかしくなさそう

ルーファスとは10歳位離れてるよね
Posted by at 2020年12月04日 16:15
詳しくは覚えて無いが、ガイさんは石碑に1176生まれと書いてあった覚えがある
存命な場合31歳で、アリオスとは2つ違いだから33歳(創現在)
よって30歳のルーファスとは3つ違いのはず
違ってたらスマソ
Posted by at 2020年12月04日 17:13
アリオス:バツイチ子持ち
ガイ:セシル姉が居た

に比べて女っ気のないダドリーさんよ……
同タイプのマキアスにもパティリーが居るのに

……まあルーファスは女っ気もなくコブつきみたくなってるけど
Posted by at 2020年12月05日 00:56
ラピスという名前はロイドやトワの両親が死んだ
飛行船事故で一緒に亡くなったイアン先生の子供
の名前からとったのかなーって勝手に思ってる
結局あの墓石は修復されてないのであくまで予想だけど
Posted by at 2020年12月05日 01:37
前2
アリオスはバツイチじゃなく死別だぞ! なんつー間違いしてんだよ…
Posted by at 2020年12月05日 09:33
ラピスが届け先をルーファスにした理由は
「総督時代の姿を見て、彼なら自分のなくした記憶に一番早く辿り着けると判断した」から…
確かに性格が効率主義だし、効率の為にどんな手段もいとわないっていうのはロイドやリィン、エステルには無理
ルーファス自身も「賢明な判断」って言ってたけど、属性によらない彼自身の築いた実績を
ラピスが見ていたっていうのは彼の成長において大きなポイントになったと思う
Posted by at 2020年12月05日 10:29
上2
そうだった、バツイチじゃ離婚経験者ですな
アリオスさんスマヌ……
Posted by at 2020年12月05日 11:02
↑2
歴代主人公の中でルーファスは持ってるけど、リィン世代は誰も持ってないものがあるとするなら
それは“狡猾さ”だな
(軌跡シリーズに限らず、創作物の主人公(特に20前後の若い世代)は持ってはいけない部類に入るヤツ)

英雄というものは正々堂々と勝負して勝つから、そう呼ばれるんだろうが
ルーファスは『そんなもので勝てるほど、現実は甘くない』というのを、よく知っている

現に、アリアンロードにトドメを刺した瞬間とか、その狡猾さを丸出しにしてたから
Posted by at 2020年12月05日 14:01
ラピスの性格がイアン先生のコピーみたいにならなくてよかったぜ
と思って説明聞いてた記憶

コラ画像作っちゃやーよ?
Posted by at 2020年12月05日 15:06
↑↑
別にルーファス以外の主人公勢だって一般の敵に背後からの奇襲くらい割とやってた気がするが…
ちょっと演出に流され過ぎじゃね?
Posted by at 2020年12月06日 03:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: