当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年12月06日

「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(2)壁壊し解禁でガンガン進むぜ!マップ埋めて、宝を漁るの楽しいー!

20/12/05 24:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【悲報】古手川唯、Toloveるダークネス文庫版の表紙に何故か採用されない…:20/12/05のニュース
「FGO」攻略感想(391)平安京ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!ずっと欲しかったあの恒常鯖が来てくれたー!宝具2!



「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(1)ユリィカさん、表情コロコロ変わってマジ可愛い!ルフランのルカを思い出すわぁ

というわけで、「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)

今日の感想は「第1ダンジョン:ナルテックス」の第4階層ぐらいまで!

私自身のプレイはもう「第2ダンジョン:アプス」に入っております。

つか、仲間が増えてやれることが増えてきたらメッチャ面白くなってきましたよ〜。
前作「レガリア」もそうでしたけど、DRPGとしてクオリティ高いですわ。伏線張りまくりでシナリオよく分からないけど(汗

(コメより)軌跡終わったらライザ行くのかと思ってたからびっくりした

軌跡終わったらライザ始めますよ〜。
ライザと軌跡はPS4なので一緒にはプレイ出来ませんが、「ガレリア」はVitaなので並行プレイ可なのです。



メモメモしてるユリィカ!

※「第1ダンジョン:ナルテックス」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

第1ダンジョン:ナルテックスの2階に入ったところで、超強敵に遭遇してボッコボコにされたところからですね(´;ω;`)ウッ…
セーブしてあったからいいけど、あまりの強さに手も足も出ませんでしたよ。現時点ではとても勝てねーっす、あれは。



紫目のボス!

こいつかー。
さっきは「紫目」に気づかず突撃してしまいましたけど、今後は気をつけないとね。

つか、動きをよく見てみると「普通の敵」と違って追いかけてこない?
ギリギリまで近づかなければ一定のパターンで動いているみたいです。

ということは、ある程度の距離を取って後ろをついて行けば…。



無事切り抜けられた!

と思ったら、また例の「鳥型魔獣」が現れたよ…。
しかもまた今回も敵を呼んでるし。

こいつは「こういうタイプのボス敵」なのか。敵呼びまくりじゃーーん。



今回の敵も中々強いけど、さっきボコボコに負けた必敗バトルのボス敵ほどではないかな…。
この時点では「レベル4」ですが落ち着いて戦えば勝てそう。ちょい強いザコ敵って感じか。



いぇーい!ヾ(^▽^)/

なんかレアっぽいアイテムを手に入れた。

「一旦魔女様に報告しよう」とか言われたけど、せっかくここまで来たんだから、俺はもう少しマップを埋めたいのだぜ!
などと油断しつつ、周囲を探索していたら…。





曲がり角を曲がったら、「紫目」が目の前に!?

これロックオンされてるし、もう逃げられないヤツじゃん。
ど、ど、どうする…!



落ち着け!落ち着くんだ、俺!

こういう時こそ冷静に…。
動くと戦闘になってしまうから、迷わず「アイテム」を開いて「魔女の帰還鈴」を使うのだー。



ぎりぎり⊂(^ω^)⊃せふせふ

帰還鈴で帰るとマナを10%失ってしまうから出来れば使いたくないんですけど…。
ああなったら仕方ないっすな。

一旦「戦闘」に入っちゃうと中々逃げられないから、移動は「常に慎重に」しないとね。焦りは禁物。



魔女マルタに色々と教えてもらいつつ、少しずつ「ダンジョン」を踏破していくユリィカ。



メモ取ってる姿も可愛いよ!



この女中さんもちょっと怪しいんだよなぁ…。

つか、魔女マルタは信用できそうだけど、この屋敷の住人はあまり信じない方がいいかもしれない。
いや、魔女マルタも十分怪しいんだけどさ。他のキャラに比べれば比較的信用できるかなって。



壁をバーン!ですよ。壁をバーン!



壁をバーン!

というわけで、「壁壊し」が解禁になりました。
前作「レガリア」では、ゲームのキーとなる重要なシステムでしたね>壁壊し。

これで今まで行けなかった場所にも行けるようになったぜ!行動範囲が一気に広がった!



ユリィカさんも大興奮だ!



この伯爵も怪しいんだよなぁ。

ていうか、性格が悪そう。
ユリィカも魔女マルタも、無能だったら「次を連れてくればいいや」とか思ってそうですし。



ま、いいか。
ちなみに「小瓶」を手に入れたので、パーティが「4人」になりました。

パーティが一人増えただけで一気に楽になるよね。
単純に手数が増えるし、あと敵の攻撃が分散するので生き残る確率も上がる。

いい事づくしだ!



などと油断してたら、いきなり超強い敵に出会うのもこのシリーズのお約束…。

あ〜れ〜?紫目じゃなかったのに、何でこんなに強いのが出てくるの?
壁を壊して適当に進んでたら強敵ゾーンに入ってしまったのかしら…。





こまめにセーブしてるから痛くねーし!



ふぅ。ついに3階に突入したけど、これ第1ダンジョンは何階まであるのだろうか…。

勝手に「3階ぐらいかな?」とか思ってたけど、どうやらまだまだ続きそうです。
(ちなみにネタバレすると全5階です)





え?なにこれ!?いきなり落とし穴は酷くない?
ねえ、酷くない!?(バンバン



地下5階まで落ちてきてしまった…(ドキドキ

しかもこのゲーム、落とし穴で落ちると体力がガッツリ削られるんだよね…。
まだ「体力回復」は解禁になってないし、回復アイテムの手持ちも心許ない。

ギリギリまで探索して、ヤバいと思ったら「帰還鈴」ですぐ帰ろう…。



さすが5階!超強そうな敵だ!

慎重に、慎重に倒しました。
そして無理せず一旦帰還〜。



一旦地上に帰還して、セーブしてからまた来たよ!

これがさっきの落とし穴かー。。
いきなり落ちたからびっくりしたけど、なんか「赤い楔」みたいなのがあるな…。



先に言ええええええええええええ!

こういう助言は落とし穴の前に置くべきだと思うの…。
落とし穴の「横」にあったら、私みたいに落ちた後に気づくかもしれないじゃないですかー。イヤだー。



むむむ、なんか怪しいのがいるぞ。

つーか、「会話が通じる敵」に初めて会ったかも。
もしかしてこれが魔女マルタが言ってた「ダンジョンを拡張している悪魔」なのかな?



魔女マルタからの依頼の一つである「錬金釜」を探しているユリィカさん。

女中が取ってくると言っているのに、自分で行くと言って聞かないのでした。
あれ?納戸ってさっきビスマン卿が「絶対に立ち入るな」って言ってなかったっけ?北東じゃなければいいの?



なんじゃああああああああああああ!?

あれ?今「納戸」に行かなかった?
何でベッドで寝てるの?



意味不明なんですけど!?

この「噛み合わなさ」には、何となく前作「レガリア」を思い出すぜ…。
この辺もきっと全部「伏線」なんだろうなぁ。



「裏の森」も行っちゃダメって言われてなかったっけ!?

ユリィカさん、ホント大丈夫なのか…(ドキドキ
いきなりバッドエンドにならないか緊張してしまいますよ。

レガリアも結構ハードなバッドエンドあったからなぁ。



なんか新キャラ出てきた。

パッチとロマールか。
どうやら近所の子供らしいけど、こんなところにいるのはちょっと怪しい…。

いやもうぶっちゃけ、出てくるキャラ全員が怪しく見えてしまうんですが!疑心暗鬼!



あの黒猫が噂のガレリア公?
この辺の情報も一応覚えておくといいかもしれない。いや、本当なのかは分かりませんけど。



これで「泥沼」も渡れるようになりました。
いよいよ第1ダンジョンの「最奥」に到達しそうです…。



パーティも5人になったし、レベルも10前後!

また例の「鳥型魔獣」が敵を呼んできたけど、そいつはさっき倒したヤツだぞっと。
俺を倒したいならもっと強いのを連れてこんかーい!



ズドーン!

というわけで、楽勝でした。

うちのパーティで一番強いのは「アステルクロウ」のアゲハさん。攻撃全振りの超アタッカー。
「ピアフォートレス」のガウェインは超固いし、攻撃を引き付けられるのでボス戦には必須。

新しく作った「シノマシラ」のロランチも思ったより強い。たまに2回攻撃してくれるし。
でも「ラピッドヴェネター」のノインが弱いんだよなぁ。今回も真っ先に死んでるし…。もっと強い弓が欲しい…。



というわけで、本日の感想はここまでです。

最後にまた「伏線っぽい情報」が…。

赤い布と壊れた人形の残骸?

今の時点では何なのか全く分からないけど、これ多分途中で真実を知って「うわっ」ってなるやつだよ。
前作「レガリア」も序盤は伏線だらけだったしなぁ…(;´・ω・)

B07Q2V1HPMガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PS4

日本一ソフトウェア
(2020-11-26)

■PS4限定版 ■Vita版 ■Vita限定版

【ゲーム雑記 関連記事】
「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(1)ユリィカさん、表情コロコロ変わってマジ可愛い!ルフランのルカを思い出すわぁ
「PCエンジンmini」感想(1)発売日に届いたよ!R-TYPE面白い、カダッシュ英語無理、モトローダー難しすぎww
「EVE rebirth terror」攻略感想(1)EVEの世界観メチャ懐かしい!氷室との名コンビ&弥生のツンデレもいいね。良作の予感!
「慟哭そして…」攻略感想(7)3周目はノーマをクリア!金髪碧眼で太眉関西弁カワイイ!エンディングがエッチィですねw
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年12月06日 00:15 | Comment(13) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
前作「レガリア」?
Posted by at 2020年12月06日 00:39
前作名がレガリアになってる
Posted by at 2020年12月06日 00:42
B1FからB2Fへ降りるのに回り道多いなあ、と思い始めるタイミングで壁壊しを覚えるのは本当に良いゲームデザイン
全体的なバランスも向上してるし出来ることも増えてるし、待ちに待った甲斐があった……
Posted by at 2020年12月06日 01:17
あれ?前作の最後でこの娘って妊娠してなかった?
Posted by at 2020年12月06日 01:51
その紫目の敵はわざと呪沼に入ったり、壁壊して離れた場所にジャンプして逃げる事で逃げ切れるよ
後、今回特定の敵を倒すだけでカルマ値が上がる奴いるんでそれ補正の影響の可能性もあるかと
Posted by at 2020年12月06日 03:32
前作のせいで登場人物が全員怪しく思えてくる
Posted by at 2020年12月06日 07:39
何を言ってもネタバレになりそうだから書かないが、ボリュームは本当すごい
あと肉丸くんみたいな魔導士ファセットは残して欲しかった
Posted by at 2020年12月06日 08:37
ユリィカは可愛いとは思ったんだけど
○○○編にはいるとちょっとなぁって思った
Posted by at 2020年12月06日 09:14
全部レガリアで笑うわ
春さんあなた疲れてるのよ…
Posted by at 2020年12月06日 09:14
ま、まぁルフランの事はおいておいて(お疲れさまです!)
シノマシラが強いですね!シノブシに比べては言わずもがなw
それにしても武器属性によるダメージの変化ってこんなに極端でしたっけ?とりあえず自分もそんなに進んで無いのでどんどんやらなきゃw
Posted by at 2020年12月06日 11:47
自分は今作をレガリアと覚え間違えていましたw
やりごたえある分、撤退とこまめなセーブ、ほんと大事ですね
Posted by at 2020年12月06日 12:01
ナルッテクスの3階に時々レジェンダリーの弓とか落ちてるんで
根気よく周回するのもイイのでは?(例:ド根性のダリア大弓)
Posted by at 2020年12月06日 19:56
ルフランも感想2の所で壁壊して強い敵と遭遇して全滅してて懐かしくなりました

ルフランから4年経ちましたが春さんの行動が変わってなくてニッコリしましたw
Posted by at 2020年12月07日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: