当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2020年12月09日

「ガレリアの地下迷宮」攻略感想(3)ナルテックスをクリア!マギアメイドも作れるようになったし、育成&探索が超楽しい!

20/12/09 5:00

みなさんおはようございます〜。
昨日は眠くて早めに寝てしまったので、今日は久しぶりに朝更新です。つか、朝メッチャ寒くなりましたなぁ…。

【昨日の記事まとめ】
【画像】虹ヶ咲、高咲侑ちゃんのエッチな画像:20/12/08のニュース
「FGO」攻略感想(392)第2部5.5章「地獄界曼荼羅」開始!平安時代の金時メッチャ頼りになるー。紫式部と清少納言も可愛い!



「ガレリアの地下迷宮」攻略感想(1)ユリィカさん、表情コロコロ変わってマジ可愛い!ルフランのルカを思い出すわぁ
「ガレリアの地下迷宮」攻略感想(2)壁壊し解禁でガンガン進むぜ!マップ埋めて、宝を漁るの楽しいー!

というわけで、「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」の攻略感想(3)です。(⇒公式サイト)

(コメより)前作「レガリア」?
(コメより)前作名がレガリアになってる
(コメより)全部レガリアで笑うわ 春さんあなた疲れてるのよ…




前回の感想で何故か「ルフラン」が「レガリア」になってるし…


全く意味不明な上に、言われるまで気づかないボク。
なぜレガリア?FF15の車でしょー、レガリアは!(バンバン



今日の感想は第1のダンジョン「ナルテックス」をクリアした辺りですが、実際のプレイはもうかなり先まで進んでおります。

やっぱり携帯機(Vita)だとプレイしやすい!
あとゲーム自体も面白くて、ダンジョンに潜ってパーティを強化するのがメッチャ楽しいですわ。

※「第1ダンジョン:ナルテックス」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。
パーティメンバーが5人になり、第1のダンジョン「ナルテックス」の5階に到達した辺りかな。

(コメより)ま、まぁルフランの事はおいておいて(お疲れさまです!)シノマシラが強いですね!シノブシに比べては言わずもがなw それにしても武器属性によるダメージの変化ってこんなに極端でしたっけ?とりあえず自分もそんなに進んで無いのでどんどんやらなきゃw

シノマシラは予想以上に強いですよね!
私、前回の感想で「思ったより強い」とか書いたけど、それどころじゃないぐらい強かったですわ。

見た目から「盗賊タイプ」のスピードファイターだと思ってたんですが、攻撃力もメッチャ高くてビックリです。
「武器の属性」によるダメージ増加もあるのでしょうけど、「アステルクロウ」よりダメージ出るんだもんなぁ。



この2人!?

つか、この2人もしかして悪いことしてる?
多分ですけど、伯爵の家から色々と盗み出してるんじゃないかなぁ。鍋とか窯とかさ。

やっぱこの世界、マジで誰も信用できねぇ…。



ユリィカは子供が好きみたいですな。
つか、こんなに嫌われてるのに、笑顔で近寄っていくのは根性あるっすわー。



見えた?

「見えた」という言い方はちょっと怪しいなぁ。
まるで普通の人には「見えない」みたいな言動じゃないですか。むむむ。



マギア系ファセットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに「マギアメイド」解禁か。
これでようやく「脳筋パーティ」から脱出できるぜ。早速作って差し上げねば!

まぁ現時点では5人パーティしか組めないので、1人は外れることになるんですけどね。

さらば、「ワンダーコルセア」のセレンよ…。
複数人数のカヴンが組めるようになったらすぐ復帰させるから(´;ω;`)ウッ…



まーたお前か!!

毎回毎回、超強い敵を「助っ人呼び」してきやがって…(#^ω^)ピキピキ
今回は新しく仲間に加わった「マギアメイド」のフレイアでボコボコにしてやるぜー。






ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


こ、こいつは…。
チュートリアルでボッコボコにされた超強い中ボス!?

まさかこいつを呼んでくるとは…。
果たして勝てるのか?今の我が隊で…。



速攻でシノマシラとマギアメイドが死んだーーー!

つか、こいつが出てくるなら「ワンダーコルセア」のセレンを外さなきゃ良かったよ。
「マギアメイド」のフレイアさん、まだレベル3なんだもん…。





へへ…楽勝だったぜ…。


ピアフォートレスのガウェインさんに攻撃を引き付けてもらって、あとはじっくりと長期戦で倒しました。
ゲーム開始当初はとても勝てそうになかった「コイツ」に勝てるようになったのは嬉しいっすなぁ。



がーたん!がーたん!

こいつ名前があるのか。
メンテナンス?ということは、こいつが噂の「悪魔」ってわけじゃなさそうです。

どっちかと言うと「悪魔の部下」かな?



ナルテックスの最下層(と思われる)第5階層まで来たのに、もう行けるところがない。
このままだと「成果ゼロ」でお金をもらえないかも…。

ていうか、ユリィカはなんでそんなにお金が必要なんだろ?なんか理由があるのかな。



ユリィカの必殺技「ダウジング」だ!



というわけで、最奥にて新しい「ワードローブ」を発見しました。

ワードローブってたくさんあるのか!

今後はここから拠点に帰れるし、拠点からここまで直接来ることも出来ます。
超便利だ!





第2のダンジョン「アプス」解禁キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

やっぱダンジョンたくさんあったかー。

そりゃ「ナルテックス」の下に空白の行がたくさんありましたから、当然あると思ってましたよ。
前作も同じでしたし。



(コメより)ナルッテクスの3階に時々レジェンダリーの弓とか落ちてるんで 根気よく周回するのもイイのでは?(例:ド根性のダリア大弓)

うちの唯一のレジェンダリー弓はこれっす!(この時点)
ペインボウなのでそれほど強くはありませんが、うちの弓では一番強いっす。でももっと強い弓がほしい…。



ビスマン伯爵はなんか面倒くさい性格してるなぁ。
まあ貴族ってこういうものか。



そしてついに「複数人でカヴンを組める結魂書」が手に入った!



早速「ワンダーコルセア」のセレンさんを復帰させて「6人パーティ」にしました。

本当はもう一人後衛に配置したいんですけど、「魂の小瓶」が足りてないのよね。
もっとたくさん作りたーーーい。



パーティ6人になったし、今ならこいつらにも勝てるんじゃね?
と、以前ボコボコにされた敵に挑んでみましたが…。



勝てないどころか1匹も倒せなかった…( ˘ω˘)スヤァ

まだ現時点では勝てない敵ということか。
ここはキッパリ諦めて、第2のダンジョン「アピス」の探検を始めるか…。



なんじゃああああああああああああ!?

え?なにこれ?
普通に探索してただけなのに、いきなり「WARNING」のメッセージとともに超強い敵が出てきたんですけど!?

扉の前だから逃げることも出来ず、必死に抵抗しますが…。





つ、強ぇ…。

結構粘ったんだけどなぁ。
必敗バトルってほどじゃないけど、明らかに「格上」だったよ…。

つか、アピスってこんなに強い敵が普通に徘徊してるの?一気に敵のレベル上がり過ぎじゃない?



と思ったら、お前かああああああ!紫目!



謎は全て解けた!

扉を開けて先に進んだら、ちょうどそこに「紫目」がいたらしいです。
何という不運…。

つか、扉の前を「紫目」の巡回ルートにするのヤメて…。これ超事故じゃん…(´;ω;`)ウッ…



ん?なんだこれ?ピンク色のモヤ?

紫目をやり過ごして先に進んだら、謎の敵が出てきましたぞ。



うおっと、びっくり!

なんかよく分からないけど、「身代わりアイテム」が発動したらしい。
どういうこと?



なるほど!そういうことか。

以前から何度か「隠れ家」ってのがあったけど、こういう用途だったのね。
ここのすぐ近くにも「隠れ家」あったし、私も「身代わりアイテム」がなかったら連れ去られていたってことでしょう。

まぁ「身代わりアイテム」が何なのかすら知らないんですけどね!HAHAHA!



お、お前はーーー!

以前痛い目にあった落とし穴の目印くん!
バカめ、同じ手に二度引っ掛かる私ではないわー。スルッと避けるぜっと。



この時点で「魂の小瓶」と「威力偵察の結魂書」が手に入ったので、新キャラをもう一人作ってみました。
ラピッドヴェネターの2人カヴンだ!



毒沼は「キラキラするヴェール」を纏えば中に入れるのか…。

こいつ結構親切だな。
少なくとも仲間を呼んでいきなり襲ってくる「鳥型魔獣」よりは親切だ!(笑



おろ、ここで新キャラ登場か。

凄いおっぱいなのに、顔がおばさんなのが残念。
公式サイトには載ってなかったと思うけど、結構重要なキャラだったりするんでしょうか?



お前親切だな!



ガータンのアドバイスにより、無事に謎が解けて…。



先に進めるようになりました。いえい!

というわけで、本日の感想はここまでです。

上でも書きましたが、今はかなり先まで進んでいて「トランセプト」の2〜3層をプレイ中です。
プレイタイムは11時間ほどで、レベルは25〜26ぐらいかな。育成するの楽しいっすよ〜。

B07Q2V1HPMガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PS4

日本一ソフトウェア
(2020-11-26)

■PS4限定版 ■Vita版 ■Vita限定版

【ゲーム雑記 関連記事】
「ガレリアの地下迷宮」攻略感想(2)壁壊し解禁でガンガン進むぜ!マップ埋めて、宝を漁るの楽しいー!
「ガレリアの地下迷宮」攻略感想(1)ユリィカさん、表情コロコロ変わってマジ可愛い!ルフランのルカを思い出すわぁ
「PCエンジンmini」感想(1)発売日に届いたよ!R-TYPE面白い、カダッシュ英語無理、モトローダー難しすぎww
「EVE rebirth terror」攻略感想(1)EVEの世界観メチャ懐かしい!氷室との名コンビ&弥生のツンデレもいいね。良作の予感!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2020年12月09日 05:11 | Comment(12) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
編成見直した方が良いです。
アステルクロウは、カヴン内のアタッカーがアステルクロウのみだと攻撃力があがるスキルがあるので、単騎編成が良いかと。
Posted by at 2020年12月09日 06:50
鳥型魔獣は戦闘回避できるから周囲を見回した方が良いです、壁壊しとかで迂回できる
現状では勝つのが厳しいヤツだし
Posted by at 2020年12月09日 08:08
今回は前回ほどマギア重用してないなあ
特攻になってる時と霧の全体攻撃くらいか
Posted by at 2020年12月09日 08:33
ガータン可愛い

紫目の子色んな所に居るから扉開けた時のドキドキ感半端ない
倒さないと体力どれぐらいかも分からんし
早く赤くなれと祈りつつ全滅何回したか…
Posted by at 2020年12月09日 09:16
アプスは下層に行けば行くほど強敵シンボルいますよ
例えば1つのフロアに2〜3体とか…
Posted by at 2020年12月09日 09:46
魂の小瓶はトレジャー(床のキラキラ)で手に入るアーティファクトを錬金分解しないとなかなか数が揃わないかも
Posted by at 2020年12月09日 11:00
今回は結魂書で苦労している感じがします。
いや、それも前作で使った強い物を知っているからそう感じるだけかも知れませんけど。
マギアメイドも一人運用の結魂書しか持っていないので、交代要員を他カヴンのサポ枠に入れて運用してます…。

それとシノマシラ〜の引用ありがとうございました!
Posted by at 2020年12月09日 12:51
なお、高コストな結魂書のコストを下げる&結魂書のレベル上げの為にバジライト狩りが効率が良いという
Posted by at 2020年12月09日 13:54
今管理人さんよりかなり進んだ所にいるのですがイベントが発生しないバグによりストーリーが進みません。アパルトマンに行けるようになったらアップデートがあるまで少し中断した方がいいかもしれません。
Posted by at 2020年12月09日 18:59
↑何でナチュラルにネタバレしてるんだ…
親切のつもりかもしれないけどこういう時は結構バグが報告されてるのでセーブを分けておいた方がいいですよでいいんだよ
Posted by at 2020年12月09日 23:59
アストロラーベンはLv30位ないとどうにもならない敵ですので・・・(40台でも装備が弱いと死ねます。
Posted by at 2020年12月10日 21:01
ここネタバレ解説マンおるよねωω
Posted by at 2020年12月11日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: