21/01/21 24:00
皆さんこんばんは〜。
【本日の記事まとめ】
【朗報】Toloveるの古手川唯さん、文庫版で一人だけハレンチなポーズを取らされる:21/01/21のニュース
【FGO】牛若丸に「スキル強化&モーションリニューアル」同時実装キタコレ!等身アップして格好いい。強化も良いぞー!
「FGO」攻略感想(402)平景清狙いで「いざ鎌倉にさよならを召喚」に挑戦!星4鯖はメッチャ出るんだけどなぁ…(´;ω;`)ウッ…
「創の軌跡」攻略感想(90)懐かしの「アイツ」が復活!さすがは最終決戦、超燃える展開だー!
「創の軌跡」攻略感想(91)リィンの戦いがついに決着!やっぱりィンは格好いいっすなぁ…。大好きな主人公だよ!
PS4「英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき)」の攻略感想(92)です。(⇒公式サイト)
長期連載となった「創の軌跡」の感想もいよいよクライマックスですね!
いよいよ次回で完結となります。
まぁ完結後も2〜3回ぐらいは感想を書くつもりですが…。まだ「夢幻回廊」やりたいですし!
※「ラストチャプター」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。
というわけで前回の続きです。
最後の騎神戦で「リィン・ルーファス・クロウ」トリオがイシュメルガを撃破!
「イシュメルガ=リィン」がイシュメルガ本体から解放されて、残るは「暴走するイシュメルガ」のみとなりました。
え?生身で戦うの?
人数は多いけど、さすがに無茶のような…。
そもそもサイズが違いすぎるから、上半身とかには攻撃が届かないのでは?
ティオが「リィンさん」と呼んでるのを聞くと、何となく嬉しい気持ちになるのはなぜだろう?
つか、ティオとリィンって絶対相性いいと思うんだよね。いや、性格的にさ。
人数多すぎでしょ!
でも生身で戦うのは無理ゲーすぎるー。
と思っていたら!?
きゃー!エマさん今回も大活躍ー!
あとティオも。
足場が出来た!
魔女すっげー。
というか、エマいないとダメなこと多すぎでしょー。魔女マジで便利だよ魔女!
良かった。セーブできるじゃん!
もうずっとセーブしてなかったので、そろそろセーブしたいと思ってたんですよ。
負けてもリトライ出来るとはいえ、停電とかフリーズとか怖いので!
リィンとルーファスが使えないんじゃが!?
先ほどの戦闘で負傷したからか。
つか、主力として最強装備を固めてきた3人のうち「2人」が使えないのは痛すぎる…。
まぁロイドいるから何とかなるかな。
こうなったら「特務支援課」チームで戦ってやらァああああああ!
やっぱりアンチオーダーあるのね…。
まぁボス敵は全員使ってますし、ラスボスが使わないわけないから納得してますけど!
それにイシュメルガの「アンチオーダー」はちょっと弱めだ!
「硬直時間◯倍」より、こっちの方がずっと楽だよなぁ。
まぁ「6カウント」はちょっと嫌らしい長さですけど。
終焉のイシュメルガ!
まぁ結局ミュゼとアリサでアーツ連発しちゃうんですけどね\(^^)/
やはりリィンとルーファスがいないのはキツすぎたよ…。
ロイドはどちらかというと「タンクキャラ」だから、決定的に火力が足りない!
というわけで、無事撃破!
やっぱ「騎神戦」に比べると楽ですな。
生身戦は「夢幻回廊」でレベル上げ&装備強化しまくってきたのでw
見た目は「イシュメルガ=リィン」ですが、もうリィン成分はありません。
声も違うし。
だったらその見た目もやめぇーや!まるで「リィン」が悪者みたいだろー。
あ、本物だ。
リィンがクルトに慕われてるのを見ると何となくホッとしますわ。
クルトくん、マジいい奴だから…。
「閃の軌跡3」で初登場した時は「ちょい生意気風味」だと思ったのも今ではいい思い出w
それを捨てるなんてとんでもない!
ラピスさん、思い切った決断ですな
確かに人類が持つには早すぎる叡智。総合的に考えると「削除する」のが一番かも。
グダグダ文句を言っていたイシュメルガも、どうやら納得したようです。
いや、お前が納得しようがしまいが関係ないけどな!
決定権なんてないのだから。
え?ラピスちゃんどうしたの?
なんて悪そうな顔なんだ…!
ゼムリア大陸の各地方に「青いプロレマ草」が発生?
しかもこれ、普通の人間にも見えるんですね。
いきなりこんなの生えてきたのに、意外とみんな冷静だな…。
人々の憎悪が集まる場所に「天の雷」を撃ちまくるって…。
え?これってどう対処すればいいの?
人々がみんな菩薩のような悟りを得ないと無理じゃね?
デスヨネー。
「憎悪のない世界」とかあり得ないのは誰でも分かる。
ならどうすればいいんだろ…。
その時に一番憎悪が集まっている場所に「雷」が落ちるのなら、最後の一人になるまで続くってこと?
そんなバカな!
そこ!なに落ち着き払ってるの!
ていうか、これもう発射までにここを爆破するしかないんじゃない?
誰かの「超破壊力Sクラフト」とか使ってさ!(ムリ
って、もう時間ないのかーーい!
ここ、レーザーの発射口のすぐ近くだから、もしかしてかなり危険なんじゃない?
どうする、どうする!?もう時間もないぞ!
エマさん、マジ便利すぎるよ…
突入も脱出も思うがまま。
リィンはエマにもっと感謝したほうがいいと思うわ。マジで。
ここから一旦でも離れてしまうのはマズイ気がしますけど…。
なにか策があるのでしょうか?
ここで全員の力を合わせて破壊した方がいいんじゃない?ねえってば!
スッ
え?
もうこんなギリギリの時間だったのか!
発射時間まで残り18分しかないじゃないの…。
余裕なさすぎ大ピーーーンチ!
全員が「逆しまのバベル」の外に避難しましたが、ルーファスだけいない!
ルーファス、最後に自分の意志でバベル内に残ったよね…。
一体何をするつもりなんだ?
いや、ミュゼじゃなくても何となく分かってしまいましたよ。
今のルーファスならやりかねない。
ルーファスにしか出来ない「解決策」がある!
やっぱりーーーーー!
今さらあえて「総統」を名乗ってるし…。
つまり「それ」の意味するところとは…。
これまでの「自らの悪行」を自慢するかのように演説するルーファス。
いや、「それお前のせいじゃないだろ!」って案件まで含めてる時点でヤバい。
そしてご丁寧に「今から天の雷を撃つぞ」と宣言するルーファス。
こんな映像を流したら当然…。
ルーファスさん、マジ世界の悪者!
クロスベルだけでなく、帝国や他の国からもヘイトを集めちゃって…。
まぁ「ヘイトスピーチ」なんだから当然ですが。
このスピーチによって、大陸中の人々の憎悪が一箇所に集中していく…。
そう、「逆しまのバベル」内のルーファスにね。
つまりルーファスは自らに憎悪を集めて、「逆しまのバベル」ごと燃え尽きようというのか。
今まで散々悪行を重ねてきた「偽ルーファス」の本体である「本物ルーファス」にしか出来ない自爆戦法。
でもこれだとルーファスは「世紀の大悪人」として死ぬことになるよね?
今まで頑張ってきたのに、仲間以外のほぼ全ての人間に恨まれて死ぬなんて寂しすぎる…(´;ω;`)ウッ…
つか、これってある意味「バッドエンド」じゃんよ!誰か何とかしろー!
とか言ってるうちにもう17時!?
え、これもしかしてファーストプレイは強制バッドエンドなの?
いくら何でも時間なさすぎぃ!!
ルーファスーーーーーーー!!
誰か止めろよぉぉぉぉーーーーー!
というわけで、「逆しまのバベル」に「天の雷」が直撃したところで本日の感想も終了です。
いや、この時点ではマジでバッドエンドだと思いましたわ。
次回はいよいよ最終回!エンディング&エピローグで完結です〜。
英雄伝説 創の軌跡 公式ビジュアルコレクション
電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2020-12-28)
英雄伝説 創の軌跡 オリジナルサウンドトラック
日本ファルコム
(2020-12-16)
【軌跡/ファルコム 関連記事】
「創の軌跡」攻略感想(91)リィンの戦いがついに決着!やっぱりィンは格好いいっすなぁ…。大好きな主人公だよ!
「創の軌跡」攻略感想(90)懐かしの「アイツ」が復活!さすがは最終決戦、超燃える展開だー!
「創の軌跡」攻略感想(89)ラスボス戦スタート!これまでの謎が全て明らかに…。仲間全員集合でメッチャ盛り上がるー
「創の軌跡」攻略感想(88)ラスボス直前!全員集合していよいよ最終決戦だね。その前に夢幻回廊でレベル上げしとこw
当サイトの人気記事
他サイトの新着記事
2021年01月22日
「創の軌跡」攻略感想(92)真のラスボス撃破!ハッピーエンドと思いきや、衝撃の展開に!イケメンすぎるだろ…
ツイート Tweet トップページへ他サイト更新情報
posted by spring at 2021年01月22日 00:31
| Comment(24)
| 零の軌跡/ファルコム
軌跡シリーズ限定で、ラスボス完全撃破後に移動可能&セーブ可能なシリーズが
クッサwww
そんな思いで見てたなぁ、このシーン
リアル世界のバベル→人が作って神の怒りに触れて壊され、人は意思統一ができなくなったり
軌跡のバベル→神を名乗る存在が作ったが、人類多数の統一意思(怒り)により破壊されることになった。
という所で「逆しまの」バベルなのかなぁという所ですね。
ところでこのルーファスが転移陣から一歩後ろに下がる演出ほんと好き
閃ではあんなにヘイトを集めたルーファスなのに、創ではお気に入りキャラになってしまったから不思議…
FGOでもよくわることでしょ(対空想樹とか)
レクイエムはやっぱり思ったけど
夢幻回廊はまだもうちょっとだけ続くんじゃ
2〜3回で済むかな?
アレはCEROZでも再現できるかどうかが怪しいレベルでエグかった
少なくとも軌跡シリーズでは、確実に描写禁止だな…
自分を犠牲にしてでも事を為す、といった感じが
思えば、鉄血の子供たちは皆(リィンも含めて)大なり小なり自分を顧みないところがある
閃4の段階でルーファスだけはそうではなかったけど、やはり彼も子供たちの一員なんだなとしみじみ感じましたわ
閃全体を通じて有能オーラを出しまくってた彼だが
最後までその点での株を落とさず子供たちの筆頭に相応しい活躍を見せてくれたね
そして自分の為に泣くものがいる事も念頭に入ってない。
ゆえに絆を甘く見た容疑で強制連行ってわけか。
説明してる時間も、その案で少しでも反対するやつを説得する時間もないのは少し考えればわかるよね?
※2
オズボーンは終止取り付かれてるのでそもそも誰にも相談できないからね。
機甲兵、C、バベル、
イシュメルガ=リィンはエリュシオンがノーマルエンドの因果情報を読み取って発生した存在だから特定の誰かが作った存在ではないぞ?
FGOとかで言うなら異聞帯鯖が記憶保持したまま本人が別に居る汎人類史に召喚されたようなモノだから
イシュメルガ(コピー)自身が機械知性だし、黒の工房の技術とエリュシオンの未来演算を利用して本人に最適のボディくらい作るだろうし
世界の救い方ですな
4の時点ではどっちかってーと嫌われてるキャラだと思ったが
皆に掌クルーさせるシナリオはよかった
・世界大戦勃発に加担(閃4の敵側全員共通)
・アリアンさん殺害(結社の幹部なので相手も十分な悪人)
・背後から奇襲(主人公たちが不利な状況打破のためによく用いる常套手段)
・敗戦後は某皇太子のように責任放棄して逃げず一人監獄行きを選ぶ
プレイヤー側に感情移入しちゃうとどうしても悪く見えるけど