当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年03月31日

「ライザのアトリエ2」攻略感想(1)ライザちゃん、大都会に降臨!パティ可愛いけど、タオのこと好きすぎでしょー

21/03/30 24:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【朗報】ライザのアトリエ、ライザちゃんのエッチな太ももでついにシリーズ累計100万本を達成:21/03/30のニュース
【PS3/Vita/PSP】PSストアでの新規購入が夏に終了!購入済みゲームの再DLはOKなので、欲しいの今のうちに買っとこう!



「ライザのアトリエ2」水着DLCの配信スタート!ライザとクラウディアとパトリツィアの水着が欲しいぞぅー!
「ライザのアトリエ2 公式ビジュアルコレクション」サンプル画像を公開!ライザちゃんの版権絵が相変わらず素晴らしい!

というわけで、今日から「ライザのアトリエ2」の感想スタートです。(⇒公式サイト)

随分とお待たせ致しましたが、ようやくある程度のストックが溜まったので、これからは継続して感想を書いていけそうです。
しばらくは他に感想を書きたいゲームもないですし、まったり&じっくりと進めていきますよ〜。



とりあえずライザとクラウディアとパティだけ水着衣装を買ったけど、最初のうちは通常衣装でやろうかな。
いきなり水着だと違和感のあるシーンも多いのでw

※ゲーム序盤の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





あ、これ、徐々に仲間が増えていくタイトル画面だ!アトリエ恒例の。

というわけで、「ライザのアトリエ2」ゲームスタートです。

発売日に購入はしてありましたが、先週まで寝かせてました!(キリッ
いや、ただ単に「創の軌跡」をクリアするまで待ってただけなんですけどね…。

今は他にプレイしている家庭用ゲームもないので、しばらくは「ライザ2」に集中する予定ですよ。
4月は「もじぴったん」「サガフロリマスター」辺りを買う予定ですが、感想を書くタイプのゲームではないですし。



「なんてことない」が好きなライザちゃんだ!

前作でも「なんてことない」を連呼していたよねー。
いや、こんな「なんてことない美少女」がポンポン存在してたまりますかっての。村一番の美少女でしょ!



それはともかく、前作「ライザのアトリエ1」は面白かった…。

最近アトリエにちょっとマンネリしてたので、久しぶりにハマったアトリエでしたよ。
キャラやシナリオも良かったけど、凄くプレイしやすかったのが印象に残っております。



「ライザのアトリエ」攻略感想(19/完)祝クリア!厳しくも楽しい大冒険でした…。最高の仲間達との別れが辛いよーー!

つか、私がクリアしたの去年の1月じゃん!

まだ1年2ヶ月しか経ってなかった…。
まぁ私は感想を書きながらプレイしてるので、いつもペースが遅いですからね。HAHAHA!

つか、久しぶりに前作の感想記事を読んでて思ったけど、これ前作の方がポリゴン可愛くない?
ゲームプレイ時もちょっと気になったけど、一体どういう理由だろ?

ま、いいか。



成長したライザちゃん、船に乗って大陸に進出する!

確か前作の3年後ですよね。
前作のエンディングでみんな散り散りになったけど、ライザだけは「クーケン島」に残ったんでしたっけ。

そのライザもついに島を出て、「王都」へと旅立ったのでした。



時は少し巻き戻って、旅立つ前のライザの部屋。

どうやら今のライザちゃんは色々と行き詰まっている様子です。
まぁ仲間はみんな旅立ってしまったしねぇ。

ライザちゃん一人だと「やれること」にも限界があるでしょう。そりゃあ。



バーン!!

ちょ!おっさーーーん!

レディの部屋にノックもなしに入ってくるとはいい度胸だ。

つか、モリッツさんってライザの部屋に来るぐらい仲良かったっけ?
むしろ仲悪かった気がしますが?



そして「何かやらかしましたか!?」と心配するライザちゃん。

いつも「やらかしている」から、真っ先にそんな心配するんだね…(´;ω;`)ウッ…
普通は「プライバシー」を気にするところだぞ、そこ。



ブルネン家の秘宝?
「虹の宝玉」なる石を調べて欲しいとの依頼を持ち込んできますが…。

それ、どう見ても卵ですよね!?

いや、私が公式サイトであらすじを知っているから「そう」思ってしまうのか…。
でも、これどう見ても卵だよなぁ。

モリッツさんは「傷つけないように」とか言ってたけど、多分これ割れるよ?後で怒られたりしないか心配だ…。



モリッツさんからの依頼もあるし、タオのいる「王都」に行くぞー!

と決意するライザちゃんなのでした。

まぁいつかは島を出なきゃダメですよねぇ。
いつまでも田舎で燻っている器じゃないよ、ライザちゃんは。



回想終わり!

そして現在時刻に戻る…

「王都って言っても、案外大したことないのかも」

ライザちゃん、マジ調子乗ってる!

いや、ここ王都って言うよりは近くの港でしょう?
なら、それほど発達してなくても仕方ないんじゃないかなー。

あんまり調子に乗ってると、あとで現実を見せられて「あわわわわ…」ってなりそうw



ここから王都までの街道には魔物も出るらしい。
親切なお兄さんが心配してくれましたが…。

大丈夫!

なんせこの子、前作でレベルMAXまで成長して、悪魔やドラゴンすら倒した化け物錬金術師だからー。
今は仲間がいないとはいえ、その辺の雑魚に負けるわけないっすよ。HAHAHA!



って、ぷにかよ!

流石にこれは負けようがない。

つか、ライザさん?前作で作り上げた最強の武器と防具はどうしたの?
まさか「島に置いてきた」とか言わないでしょうね?(#^ω^)ピキピキ



謎の助っ人!?

この人、港でもライザのことをチラチラ見てたし、ちょっと怪しいよね。
田舎からのお上りさんを狙う悪人なんじゃなかろうか…。

まぁ公式サイトで仲間として紹介されてるのを知ってるから、心配はしてないですけども。



というわけで、「クリフォード」と協力して倒しました。

ぷに1匹をな!

明らかにオーバーキルではなかろうか…。
弱い者いじめとも言う。

ま、いいか。



そしてクリフォードは颯爽と去っていくのであった…。



マジで「厚意」での助太刀だったのか。

クリフォードってもしかしてイイ奴?
まぁその辺は後々仲間になればすぐに分かるか。



いぇーい!とりあえず泳いどけー!

自由に動けるようになったので、とりあえず池に飛び込んでみた。
つか、普段着でそのまま池に飛び込むライザちゃんはマジで男前だと思いました!



アナタさっき「王都って言っても、案外大したことないのかも」とか言ってましたよね?

だからさっきの港は「玄関口」に過ぎないって言ったでしょうが。
こっちが正真正銘の大都会「王都」っすよ。



ライザちゃん、完全敗北!

うん、まぁ確かにここは都会だなぁ。
建物が一つ一つでかいもん。クーケン島とは違う。

でもあまりキョロキョロするのはやめた方がいいと思うぞー。お上りさんだと思われて狙われるかも…。



ほら、早速2人組の悪者に目をつけられたーーー!

ん?



物多すぎ?

そうかなぁ。
ライザの村も人が多いところはこのぐらいだったように思うけど。



ライザちゃんの、見事な、太もも!



うむ。まぁボオスってのはすぐ分かってたよ。
だって見た目全く変わってないんだもん(笑



ライザちゃんにも言われてるし!

まぁボオスはメインキャラじゃないから、見た目までは変えられなかったんだろうなぁ。
タオとかレントとか、仲間はみんな大体成長した見た目になっているのに。



やっぱ気づかないライザちゃん!

ライザちゃんもタオと会うのは3年ぶりなのかな?
なら気づかないのも仕方ない。

私も初めて見た時ビックリしたから!



いやー。それにしても成長しすぎでしょー。

でもまぁこのぐらいの年代なら、一気に成長することもあるか。
私も中3で一気に何十センチも身長伸びたしね。高校時代はほとんど伸びなかったけど!(涙



やっぱ「おのぼりさん」って言われたー!

うんうん、ボオスもそう思ったか。
そりゃそう思うよねぇ。



ボオスはライザともタオともすっかり仲良くなったな。

元々昔はこんな感じだったんでしょうか。
喧嘩する前は。



今すれ違ったのは!?

セリ?

今作の仲間ですよね、確か。

ライザはリラさんと同じ「オーレン族」の雰囲気を感じて振り返ったのでしょうが。
肌の色とか、珍しいもんね。



なるほど。ライザが思い切って王都に来たのは「タオが誘った」という経緯があったのね。
そりゃいくらライザでも宛もなく王都に来たりはしないよなぁ。無謀すぎるしw



パティだ!

ついにパティ初登場。
いや、もう水着衣装まで買ってあるけど(´・ω・`)b



ライザとタオが幼馴染トークに花を咲かせていると…

ひぃぃぃ。

怖い!怖いよ、パティのライザを見る目線がー。
つか、タオは意外と鈍感なんだなぁ。



どうやらタオのお願いで、パティが部屋を貸してくれるとのこと。

パティは「内装が古くて満足してもらえるかどうか」と不安そうですが…。



さすがに豪華すぎではありませんか!?

これは明らかに家賃払えないパターン。
いや、しばらくは「無料」で貸してくれるらしいですけど。



しかも都合よく「大釜」があるし!

と思ったら、タオが苦労して用意してくれたらしい。
さすがタオくん、気が利くじゃないのさー。



そしてまた始まる軽快な幼馴染トーク。

だから、パティの怖い目線やめなさいって(汗
これ、明らかに嫉妬してるよね…。



不審そうなパティに「錬金術師だから!」と説明するライザ。



いや、パティは「錬金術師」という存在自体を知らないみたいですが…。

あれ?錬金術師って王都では結構メジャーな職業ではなかったの?
アンペルさん、王宮の錬金術師って言ってなかったっけ?(うろ覚え



パティに説明するために、何か「錬金」してみせることに…。

タオさんが行くなら、私も行くわ!

二人きりでは行かせられない、と素材探索に同行したがるパティ。
今回はタオに止められますが、次からは仲間になってくれます(ネタバレ



いつの間に双剣使いになったの!?

あのタオがカッコよくなっちゃってまぁ…。
昔は「本の虫」だったのにねぇ。



ここで自由に動けるようになったし、セーブも解禁だ!

ここまでセーブポイントがなかったから、途中で保存できずに辛かったです。
一応「オートセーブ」もあるけど、何となく怖いから出来れば「セーブポイント」まで待ちたかったし。



そして「更衣室」もな!

やっほーい!やっと衣装をチェンジできるぜー。
初回特典の衣装もあるし、最初はどの衣装でプレイしようかしら…。

というわけで、本日の感想もここまでです。

上でも書きましたが、しばらくは「ライザのアトリエ2」の感想を続ける予定です。
もう結構先まで進んでますしね。

4047335045ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ 公式ビジュアルコレクション ■Ama限定版

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-03-12)


【アトリエ/ガスト 関連イラスト&ニュース】
アトリエ絵 「-Liela Xea-」/「swd3e2」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。ソフィーのアトリエの女性キャラ4人パーティ。絵、上手いな!

アトリエ絵 「エスロジPlus発売おめでとう!!」/「さつ」のイラスト [pixiv]
エスロジ+発売記念にウェディング姿のエスカ&ロジー。その他、エスカ関連のイラスト5枚!

アトリエ絵 [R-18]「ミミちゃん」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
セクシーミミちゃん。これぞまさに極上の貧乳! 綺麗です。

アトリエ絵 [R-18]「ウィルベル」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
なんという美乳ウィルベル。程よい大きさとはこのことか!

アトリエ絵 「ロロナさんに新作を見せてみた」/「ピアイ才■単行本発売中」のイラスト [pixiv]
新ロロナカウントダウン絵で超笑顔のロロナさん。おっぱいデカすぎぃ!?

アトリエ絵 「こっち向いてミミちゃん」/「マケー」のイラスト [pixiv]
トトリのアトリエプレイ記念にトトミミ。トトリの接近にドキドキしているミミ。


トトリのアトリエ絵 [R-18]「透け透け天使」/「vol」のイラスト [pixiv]
水着が透け透けのトトリちゃん。透けてますよ、と教えてあげたい!

シェルノサージュ絵 「イオンちゃんトントン!」/「ヒジキ」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。思わず画像を保存したくなるほど可愛いイオンちゃん。これは素晴らしい!トントン!

シェルノサージュ絵 「いおん」/「syokuyou-mogura」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。エッチなパジャマで、エッチなポーズのイオンちゃん。

【アトリエ/ガスト 関連記事】
【新作】PS4/NSW「ブルーリフレクション TIE/帝」発売決定!スマホゲー「燦」&アニメ「澪」と3作品セットで展開!
【三国志14】ライザのアトリエ2と再びコラボ!ライザちゃん、やっぱり今回も武力型武将だったw
「ライザのアトリエ2 公式ビジュアルコレクション」サンプル画像を公開!ライザちゃんの版権絵が相変わらず素晴らしい!
TVA「ブルーリフレクション澪」放映決定&PV公開!ガスト・岸田メルさんの「ブルリフ」が原作。でも絵柄変わりすぎでは?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年03月31日 00:24 | Comment(16) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
確かライザの世界では 錬金術は一般的ではなかったような
Posted by at 2021年03月31日 00:56
てっきり感想は書かないものだと思ってた。
Posted by at 2021年03月31日 01:27
タオったら、背だけでなく声まで変わってしまって。
Posted by at 2021年03月31日 01:28
大空直美の声って、やかましいキャラばかり聴いてたから、最初パティの声がこの人だと気づかなかったな。
Posted by at 2021年03月31日 01:33
今作でボオス気に入った人は多いと思うわ
次回作のプレイアブルキャラの一人になりそう
Posted by at 2021年03月31日 04:41
ライザ気になってるがアトリエ初心者にお勧めです?
後戦闘は面白いですか?
Posted by at 2021年03月31日 06:09
今作の目玉の一つといってもいい雨や水中に潜れるようになった後になる「濡れ透け」は、初期衣装じゃないとならないことだけはご注意ください!
Posted by at 2021年03月31日 07:15
↑2
基本は必須の材料を除けば同カテゴリの材料を用意するだけ
(水)だったら汲んで拾える「きれいな水」でも植物類から採れる「植物エキス」でもいいし
(食材)だったら「ケモノ肉」はおろか極論「生ゴミ」ブチ込んでも成立する
この緩さというか自由度の高さはとっつきやすいと思う
性能を開放した立派な調合品作るなら
ここに火、氷、雷、風の属性を考慮してどんどん入れていく感じ

戦闘は初代に比べると目まぐるしくなって慣れないと酔うかも
次々スキル技繋げたり、連続でアイテム使える爽快感はかなり楽しい
Posted by at 2021年03月31日 07:41
主人公続投すると必ず発生する「装備どうした問題」
ゼムリア武器紛失したり(軌跡)伝説クラス置いていったり(イース)
酷いのは勝手に売られてたりする(???)
Posted by at 2021年03月31日 07:48
アトリエ初心者でも大丈夫だけどできれば前作もやった方が話はわかりやすい。
後戦闘はアイテム作りをちゃんとやっていれば基本ぬるい。途中からライザがいれば他は適当なメンバーでもなんとかなるし。
Posted by at 2021年03月31日 07:57
ライザの濡れ透けを見たいなら衣装を変えないのがおすすめ。
Posted by at 2021年03月31日 08:53
アトリエ系はどれでも分かりやすいから大丈夫
戦闘はオマケ

作って納品してだから
ルンファクに似てる気がする
Posted by at 2021年03月31日 11:04
↑4
それ、RPGに限った話じゃないぞ…
ロックマンシリーズなんて、どう考えても体を弄られてチップ回収されてるとしか思えないから
Posted by at 2021年03月31日 13:03
ロックマンはスライディングできたり
チャージショット撃てるようになったりと
強化されてる部分もあるから(震え声)
Posted by at 2021年03月31日 18:06
今回、アイテムがマジ凶悪
最強アイテム3連射+回復→敵スタン+CC回復→他のキャラが行動順を無理矢理アイテムで回復→最初に戻る、これで一切の行動を許さず蹂躙できる
Posted by at 2021年03月31日 22:45
一応、ロックマンDASHは船の修理費用として売り払われたな(無断で)
というか、これの場合、装備より戦闘力の方が問題じゃない?島のフィルフサ<王都周辺のぷよだぞ?
Posted by at 2021年03月31日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: