当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年06月14日

「FGO」攻略感想(427)表情コロコロ変わるキャストリアが可愛すぎる…!「大冒険の始まり」を予感させる1枚絵もいいぞー!

21/06/14 7:00

皆さんおはようございます〜。
「ライザのアトリエ2」の感想は明日ということでお願いします。待っている人には申し訳ないです…。

【昨日の記事まとめ】
【画像】SSSS.DYNAZENON、3人娘のえちえち水着姿www:21/06/13のニュース
【雑誌】「TECH GIAN(テックジャイアン)』休刊が決定。24年10ヶ月も続いていた歴史が幕を閉じる…



「FGO」攻略感想(425)モルガン狙いで「アヴァロンPU召喚」に挑戦してみたよ!久しぶりの虹演出は綺麗でした…
「FGO」攻略感想(426)第2部6章スタート!ウッキウキのダヴィンチちゃん可愛い。妖精島での大冒険が始まるぞー!

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(427)です。(⇒公式サイト)

恐らくFGOで「最も使われているキャラ」であろうキャストリアさん、ついに本編シナリオデビュー!

つか、キャストリアさんこんな性格だったのか…。
いや、マイルームなんかで何となく分かってはいましたが、表情がコロコロ変わるのが可愛すぎでしょ!

第2部6章の「主人公」なのは間違いないですし、これから一緒に冒険するのが楽しみですわー。

※「第2部6章 アヴァロン・ル・フェ 」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

記憶を失った「トリスタン&ぐだ」が、コーンウォールの妖精たちに保護されたところからですね。
その地には「キャストリア」もいて、一緒に行動することになったのですが…。

(コメより)コーンウェルじゃなくてコーンウォールですよー。今G7やってるところ。

素で間違えたーーーー!Σ(゚Д゚;ガーン

ていうか、コーンウェルってなんですか!初めて聞くぞ、そんな単語!(汗
正しくは「コーンウォール」ですね。ご指摘どうもです。昨日までG7が開催されていたところ。

(コメより)男主人公だとハーミアさんじゃなくてライサンダーさんだったな。トマス教官を思い出した

あ、男主人公だと名前が違うんですか。
ハーミアとライサンダーって何か元ネタとかあるのかな…。それとも後々の伏線…?(深く考えすぎ)



昨日の歓迎パーティでも思ったけど、すっごい厚遇ぷりですよね。

理由は(この時点では)分かりませんが、「超気に入られた」のは間違いないです。



↑扱いの差にちょっと嫉妬してるキャストリアさん。

どうやら気に入られたのは「ぐだ」だけっぽい?
「ぐだとキャストリア」に違いなんてほとんどないと思いますが、なぜ「ぐだ」だけ気に入られたのか。

まぁその辺の理由はすぐに分かるんですけどね。



キャストリアは明るくていい子だな!



と思ったら、いきなり腕試しですか!

まぁいざという時のために「お互いの戦力」を把握しておくのは大事かもしれません。
今は平和だけど、この村での生活も「いつ反転するか」分かりませんしね(不吉な予言)



あ、腕試しって「キャストリアと戦う」わけじゃないのか。
ちゃんと「敵」がいて安心しました。森の魔物かな?

まぁ当然ぐだは戦えないんですけど、トリスタンとキャストリアがいれば十分でしょ。この程度の敵なら。



キャストリアさん、焦りすぎぃ!!

まさかぐだが「戦えない」とは思わなかったのか、なんか色々と勘違いしているみたいです。

この世界では「全員が戦える」という大前提があるのかな?
そして氏族長のご令嬢ぐらいの身分だったら「戦闘ができない」こともあり得る?



記憶をなくしているトリスタンですが、ぐだには全幅の信頼を置いている模様。
いや、むしろ今の戦闘で改めて確信したようです。



あの小妖精の子、どうやら村のメンバーからは嫌われているみたい。

妖精の中でも色々とルールがあって大変だね。
自分の名前と使命を忘れてしまった妖精か…。

この「ホーとかフーとか」ってのが後々重要な伏線になるかもしれないから、一応メモしておこっとφ(..)メモメモ



村の妖精たちには嫌われているけど、キャストリアとは仲良くなれたみたい。

まぁ「妖精たちの決めごと」なんて、ぐだやキャストリアには関係ないですもんね。
とはいえ、あまり親しくしているところを見られるのもマズイでしょう。

現時点では「なぜ村の妖精に気に入られたのか」が不明ですし、だからこそ「いきなり嫌われる」可能性もあるわけですから。



え?





なんだこれ!?

「黒くなっちゃう」ってどういうこと?呪い?

ていうか、この子って第2部6章のメインキャラじゃないの?
右目が吹っ飛んだみたいだけど大丈夫なのだろうか…。



次の日「お腹へったー」と言っただけでこの始末だよ!!

どうやら妖精は「お腹が減らない」らしい。
つまり「お腹が減った」と言ってしまったことで「ぐだ」が人間であるとバレた…。

※前回の

やっちまった!

そういえば前回「見知らぬ誰か」が最後にアドバイスしてくれてたっけ。
でも妖精が「腹減らない」とか聞いてないよ〜。知らなかったんだよ〜。



大騒ぎになってしまった…。

これはもしかしてマズイ?
もしかして人間だとバレたら殺されてしまうの…?



遅ーーーーーーーーーーい!



でも慌て顔が可愛いから許すw



捕まって閉じ込められてしまいました…。

一応表面上は「丁重に扱われている」けど、これって軟禁だよね。
外には見張りもいるし、判決を待つ死刑囚のような気持ちです。

つか、この世界では「人間」は貴重なのか。
でもそれなら、大事に扱われて殺されたりはしないんじゃないかな〜(などという希望的観測)



え?キャストリアも妖精なの?

いやいや、どう見ても人間でしょう。
あー。でもここの妖精たちは「ぐだ」のみを厚遇してたっけな。ならやっぱ妖精?

魔術的な何かで、人間だけど「妖精と偽っている」とかそういう感じなんじゃないの(適当な予想)





いきなりドーガさんが殺されちゃったよ!!

え?ドーガさんって「村のリーダー格」じゃなかったの?
メインキャラの一人だと思ってたよーー!



人間を求めて、村内で殺し合いが勃発。

ああ、私たちに良くしてくれたメンバーがみんな変貌していく…。
平和だった村に「争いの種=人間」が来てしまったばかりに崩壊してしまったよ…。



例の「妖精の少女」が助けに来てくれたおかげで、捕まる前になんとか脱出に成功。

でも村はもう壊滅だよね…。
すまぬ、すまぬ…(´;ω;`)ウッ…

とりあえず少女の案内で「大陸の中原」に逃げることになりましたが…。





あまりに衝撃的すぎてスクショ撮り逃してしまった…。

えっと…。聞き間違いじゃなければ、この少女も「人間であるぐだ」を奪うためにだまし討ちに来たってこと?
そ、そんなぁ…。この子こそ今回の「現地協力員」だと思ってたのに…(´・ω・`)ションボリ

しかも「謎の化け物」に変貌してしまったし…。



これがモース。
何度か話題に出ていた「妖精を殺す呪い」ですか…。

モースって「妖精が変貌」した存在だったのですね。



って、最初に戦った敵じゃないか!

ああ、あれが「モース」だったのか。

つか、普通に強いし。
この2人だけだと本気で戦わないと結構ヤバいよね。



こ、このシルエットはーーーーー!?



妖精だ!本物の妖精だ!

今まで見てきたどの妖精よりも「妖精」っぽい。
というか、日本人がイメージする「妖精」そのものですわね。



驚くキャストリア。

ん?もしかして知り合い?



お前がオベロンか!

第2部6章は「妖精」がキーワードなので、当然出てくると思っていましたよ。
妖精王オベロンって有名ですものね。いや、私は「オベイロン」だと思っていましたが。

つか、この絵柄ちょっと見たことあるな…。



ハチミツとクローバーの人?

いや、違ったらごめんなさい。
何となく思っただけなので。



マーリンと勘違いしてたの!?

見た目は全然違くない?
いや、雰囲気は確かに似ているけど…。

う〜ん、もしかしてマーリンが「オベロン」化けているという可能性もあるのかな?
キャストリアが勘違いした「この発言」、ちょっと伏線のような気もしますし。



全員の記憶が戻った!

ふぅ、これで一安心ですね。
もちろんキャストリアの記憶もバッチリ戻ってますよ。



もう村には戻れない…。
ならば先に進むだけ!

ここからはブリテンの中原に出れるようですが…。



おお〜。いい景色だ!

あそこに見えるのがキャメロットかー。
なんか「冒険の始まり」って感じがして良いね。この一枚絵。



絵になる二人。



おお〜〜!霧が晴れて大地が明らかになった!

うむ、イギリスだ!

形がね。

これまでは霧で何も見えなかったけど、地形が見えると「いよいよ始まるな!」という気持ちになりますわ。

というわけで、本日の感想はここまでです。
明日は「ライザのアトリエ2」の感想を書く予定なので、続きは明後日かな?予定は未定だけど(マテ

B091CM3GD5月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫マテリアルI -material of blue glass moon-」 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

アニプレックス
(2021-08-26)

■PS4 Ama限定版 ■NSW限定版 ■NSW Ama限定版

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(426)第2部6章スタート!ウッキウキのダヴィンチちゃん可愛い。妖精島での大冒険が始まるぞー!
「月姫リメイク」武内崇さんの描き下ろし特典絵を公開!3種のアルクェイド!ソフマップのアルク可愛いわー
【FGO】第2部6章「アヴァロン・ル・フェ」アニメCMを公開!新キャラたっぷりでワクワクするね。新章楽しみだー
「FGO」攻略感想(425)モルガン狙いで「アヴァロンPU召喚」に挑戦してみたよ!久しぶりの虹演出は綺麗でした…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年06月14日 06:37 | Comment(12) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
2部6章、始まりましたね!
ご指摘の通りオベロンはハチクロの絵師さんです!
詳しくは竹箒を読んでみて下さい。
次回の感想も楽しみにしてます。
Posted by れとりばー at 2021年06月14日 07:18
放送でも言ってましたがオベロンのデザインはマフィア梶田のセッティングでキノコ&社長が熱望して羽海野チカさんに頼んだのです

ハーミア ライサンダーの元ネタは夏の夜の夢からだと思います
Posted by at 2021年06月14日 07:34
ハーミアとライサンダーは真夏の夜の夢の登場人物ですな
妖精・イギリスつながりで選ばれただけの名前かと
Posted by at 2021年06月14日 07:42
オベロンのイラストに関しては、こないだの生放送と竹箒日記見れば詳しいこと説明してますよ
Posted by at 2021年06月14日 09:28
ここのモースでコンテしたのは自分だけだろうな…
Posted by at 2021年06月14日 09:56
きのこが日記で羽海野先生の他に今回もう一人呼んだって言ってるけど誰の事なんだろ?
Posted by at 2021年06月14日 12:26
前編だからか今回短いよ
最後まで感想頑張って!!
Posted by at 2021年06月14日 14:46
件の有名クリエイターはCLAMP説やOPの白騎士担当が血界やトライガンの内藤先生説とかあるね
Posted by at 2021年06月14日 14:52
キャストリアはゲームシステム内で人間判定ないらしいのでおそらく人間ではないですな
かといって妖精かどうかも怪しいけど

キャストリアがオベロンをマーリンって言ったのは何でだろ?
というかマーリンに直接的な面識がないっぽいのも不思議
Posted by at 2021年06月14日 17:44
この序盤の展開から、まさにきのこシナリオって感じでしたよね
Posted by at 2021年06月14日 23:16
真夏の夜の夢のカップルですよね。
Posted by at 2021年06月15日 13:22
きのこのシナリオを疲れた時に見るのは止めとこうと思いましたw
異聞帯を5つ踏破してたけど受けた衝撃は今までの比じゃなかった
Posted by at 2021年06月16日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: