当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年06月16日

「FGO」攻略感想(428)ダヴィンチちゃんと無事に合流できて嬉しい!オベロンも切れ者だし、メッチャ頼りになるな!

21/06/16 6:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【朗報】矢吹神の新連載、エチエチ過ぎてクリムゾンの同人誌みたいになるwww:21/06/15のニュース
「聖剣伝説 レジェンド オブ マナ」OPムービーを公開!アニメたっぷりで雰囲気いいね!
【ウマ娘】次回レジェンドレース「6/17」開催決定!京都の3200。マックイーンなどの名ステイヤー4人が相手だ!
「ライザのアトリエ2」攻略感想(44)ラスボス撃破!そしてやはりこういう結末になってしまうか。予想はしていたけど悲しい…



「FGO」攻略感想(426)第2部6章スタート!ウッキウキのダヴィンチちゃん可愛い。妖精島での大冒険が始まるぞー!
「FGO」攻略感想(427)表情コロコロ変わるキャストリアが可愛すぎる…!「大冒険の始まり」を予感させる1枚絵もいいぞー!

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(428)です。(⇒公式サイト)

ダヴィンチちゃんと合流!安心感が半端ない!

なんだかんだ言っても、やっぱ「パーティのブレーン役」だからさ。
ダヴィンチちゃんがいないと何となく不安なのよ。

まぁオベロンもかなりの切れ者だと思うけど、ちょくちょくパーティ抜けちゃうしね。



キャストリアの顔芸ww

※「第2部6章 アヴァロン・ル・フェ 〜第3節」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。
コーンウォールの村を脱出し、「ブリテン島の中原」に出たところからですね。

この1枚絵(↑)を見た時は結構感動しましたよ。
「これから壮大な冒険が始まる…」的な、ね。

FF1のオープニングテーマ曲が流れそう(マテ


前回のネタバレ。

この子、第2部6章の「現地協力員」だと思ってたのにー。
速攻で退場しただけでなく、まさかあんな「置き土産」を残していくなんて…。



お、なんか舞台が変わった。

「一足早く」ということは、ぐだたちが「コーンウォールに滞在していた数日間」の出来事ですな。
ダヴィンチちゃんかな?それともマシュ?



マシュだー!

元気そうで一安心。
でもやっぱり記憶をなくしているみたいです。

まぁあの森は「そういう場所」らしいので仕方ないのでしょうが、一人はぐれて今後どうなるんだろう…。



なんか悪そうな3人組に捕まったーーーー!?

こいつら「売っぱらおう」とか言ってるけど大丈夫?
マシュ大ピンチなんじゃない!?



また舞台が戻って、ぐだたちの視点へ。
このまま大都市「ソールズベリー」を目指している一行ですが、キャストリアが迷っているようです。

このまま一緒に付いていくか否か。

え?当然付いてきてくれるんじゃなかったの?
もう完全に仲間になったものだと思っていましたよ。

「今戻るのは危ないかも」とか言ってたので、ソールズベリーではお尋ね者なのかもしれませんな(マテ



これは…キャストリアが生まれ育った村?

どうやらモルガンに滅ぼされてしまったようですね。
そしてキャストリアは皆に助けられて、一人旅だった、と。

まるで「RPGの勇者」のような境遇ですな。さすがこの「第2部6章」の主人公だけある!



私は悲しい(ポロロン

いや、ウトウトしてしまうぐらい美しい音色だったということですよ(ポジティブ解釈)



今日はここで野宿となるようです。

キャストリアの魔術は便利だなー。
そんなことも「ちょちょいのちょい」レベルで出来るなんて。



ドジっ子だーーーーー!

失敗したんかよ!
簡単じゃなかったのか!



私は嬉しい(ポロロン



まぁ顔は同じだからね。
照れるトリスタンも微笑ましいぞ。



これが獣!?この大きさで!?

ブリテン島、物騒すぎっす。

これ、時代が時代なら中ボスで出てくるクラスの敵ですよ。
こんなのが「獣」として徘徊しているなんて恐ろしいわぁ。



お、モルガンの絆レベルが上がった。

まだ数回しか戦ってないのに…。
レベル上がるの早いなー。

は!もしかしてモルガンって意外とチョロい!?

まだシナリオ中ではモルガンに会ってない(この時点では)ので、どういうキャラなのかは分かりませんが。
そういえば召喚の時に「夫」がなんとかって言ってたような…。



キャストリアさん大勝利ーーー!



この異聞帯に来て、初めての「爽やかな勝利」でしたものね…。

まぁそもそも今のところバトルめっちゃ少ないけどw



そういえばキャストリアはマイルームとかでもよく「魔術を使う自分を卑下してた」っけ。



なるほど!そういう理由があったのか!

確かに妖精は「魔術」を使う必要ないですもんね。
ずっと「あれ程の魔術を使えるのに何で…」と思ってたけど、疑念が一つ解けましたわ。



ソールズベリーに到着。

コーンウォールでは気を抜く暇もなかったトリスタンですが、こっちの街では大丈夫?
これはコーンウォールとソールズベリーの街の違いなのでしょうか。安全度というか。



一行がモルガンのことを話しているのを聞いて、まーた「抜けよう」みたいなことを考えてるよ。

もう我々は一蓮托生!
諦めて一緒にモルガン倒しに行こうぜ!(マテ



てか、オベロンはキャストリアの「使い方」が上手いね。

キャストリアがマーリンと勘違いしたのも分かるというか…。
初見で「マーリンっぽい苦手オーラ」を感じたのかも知れませんw



キャストリアの顔芸ww



借金まみれかよ!

オベロンの「行き付けの酒場」とやらに来てみたら…。
早めに召喚されてから一体何をやっていたんだ!(バンバン

でもまぁ人脈はバッチリ築けているのは凄い。
愛されキャラなんだろうなぁ。



うっそ、ほんとぉ!?

こんなところでまさかの再会!
給仕の娘がダヴィンチちゃんだった!!

ぐだたちとはぐれてから、一人この街に流れ着いてたのか。
ダヴィンチちゃんも苦労したんだね(´;ω;`)ウッ…



ダヴィンチちゃんの確保してくれた部屋で各自休息。

キャストリアさんはしゃぎすぎww

そんなに一人部屋が嬉しかったんだろうか…。
まぁ確かに今まではずっと3人一緒だったけどさ。



というわけで、第3節「オーロラ」に突入です。

クリア報酬が新素材「夢幻の鱗粉」なのは嬉しい!

嬉しいんだけど、たった3個じゃなぁ…。
なんせモルガンのスキルを「8⇒9」に上げるのに「24個×3」必要だからさー。

全然足らないよ!(バンバン



あー。そういえばずっとこの「朝焼け」というか、「夕焼け」のような天気ですね。
ブリテンではこの空がデフォなのか。

まぁこれはこれで綺麗だからいいけど、やっぱ青空が見たいよねぇ。



ソールズベリーの街で情報収集してみたところ…。

予言の子が大ブームだ!

モルガンを倒すという予言の子…。
そんなのがブームになっているということは、モルガンはやっぱ人気ないんだな。

まぁそりゃそうか。



「予言の子って凄いよねー」と話していると、後ろで何やら慌ててるキャストリアww



キャストリアは恥ずかしそうだ!



きゃー!オベロンついに言っちゃったー!

まぁプレイヤーは知ってたけどね。
でもキャストリアの反応が面白かったからナイス。



キャストリアにクリティカルダメージ!(バゴッ



なるほど。

モルガンを倒すという予言の子が「こんなに弱い自分」でいいのだろうか?とキャストリアは思っているのですね。
ここまで一緒に旅をしてきて、キャストリアが「自分に自信を持ってない」ことは分かっていますし…。

とはいえ、私たちプレイヤーは「キャストリアの第3再臨」を見てるからなぁ…。

今はまだあれだけど、将来的には心配ないんじゃないかな?
多分「覚醒イベント」が用意されてるよ!(メタ



ソールズベリーの長である「オーロラ」と会える!?

オベロン、一体何者なのさ…。
以前キャストリアは「門前払い」されたそうなので、これは大チャンス!



この方は副官のコーラルさん。

口では「歓迎します」と言ってますが、どうやらオベロンにあまり好意を持ってないようです。
だっていきなり戦闘になるし!



こちらがソールズベリーの長「オーロラ」さん。

目もくらむような輝きのオーラ!
プリンセスかな?

どうやらオベロンをかなり気に入っているようで、随分と親しげな様子でした。

そのオーロラさんが「予言の子」について言及したタイミングで…。



必死に止めるキャストリアww



なんと!この子が予言の子なのでーーーす!(←超嬉しそう



この2人、仲いいな…。

マーリンとアルトリアみたいなノリツッコミになってる。
このオベロンってマジでマーリンが擬態してるんじゃね?(マテ



まぁそう簡単には信じてもらえないんですけど。
そりゃそうだ。

ノリッジの「厄災溜まり」を解決できたら、という条件をもらいましたが、現時点では不可能っぽいですし…。



謁見を終えて、今後の指針を練るオベロン。

ぐだたちはソールズベリーで休ませて、自分は裏で色々と活動する…。
オベロンメッチャ働き者なのな!

上で「マーリンじゃね?」とか書いたけど、やっぱ違いますわ。
マーリンはこんなに働かない(笑





という衝撃の展開になったところで、本日の感想も終了です。

噂によると前編は「思ったよりも短い」とか?
ならこのペースでも感想はサクッと終わってしまいそうですね。

まぁその代わりに「後編」の方はかなりボリュームがあるらしいので、そちらも楽しみっすわー。

B091CM3GD5月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫マテリアルI -material of blue glass moon-」 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

アニプレックス
(2021-08-26)

■PS4 Ama限定版 ■NSW限定版 ■NSW Ama限定版

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(427)表情コロコロ変わるキャストリアが可愛すぎる…!「大冒険の始まり」を予感させる1枚絵もいいぞー!
「FGO」攻略感想(426)第2部6章スタート!ウッキウキのダヴィンチちゃん可愛い。妖精島での大冒険が始まるぞー!
「月姫リメイク」武内崇さんの描き下ろし特典絵を公開!3種のアルクェイド!ソフマップのアルク可愛いわー
【FGO】第2部6章「アヴァロン・ル・フェ」アニメCMを公開!新キャラたっぷりでワクワクするね。新章楽しみだー
「FGO」攻略感想(425)モルガン狙いで「アヴァロンPU召喚」に挑戦してみたよ!久しぶりの虹演出は綺麗でした…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年06月16日 05:34 | Comment(9) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
モルガンのスキルマは後編クリアまでのお預けですね せめて前編クリアした時点でフリクエ解放あれば良かったのですが、無いんですよねえ
それと
今日あたりピックアップ2来るのかなあ?
Posted by at 2021年06月16日 05:44
短いというより解決してる事が少ないからそう感じるだけと思うけど、こっから結構量あるし
イメージ的にアニメZEROの1クール目みたいな感じかな
Posted by at 2021年06月16日 06:40
クリアまでに7時間前後かかったから他のメイン章より少し短い程度だけど十分長いよ
しかも後編は前編の更に倍の分量が残ってるから単純計算後編だけクリアするのに14時間くらいかかることになる
Posted by at 2021年06月16日 08:06
前編がすごい気になる所で終わったので早く後編を・・・ってなっています、というかわざとこんな気になる所で終わらせたよね
Posted by at 2021年06月16日 08:48
オベロン好き
PU2でくるかな?
Posted by at 2021年06月16日 08:59
クリアした後また最初からのシナリオ読み直しを楽しみながら眺められるのでFGO感想記事本当にありがたいっす
Posted by at 2021年06月16日 09:18
前編が全体の1/3とか信じられぬ
それにしても登場キャラが一々魅力的で困る
Posted by at 2021年06月16日 23:04
一節が多めだけど、シナリオ戦闘自体は少なめだからテンポよく読める
包み隠さずに、しんどい話をぶっ込んでくるあたりやっぱきのこだなぁ…
情報過多過ぎて辛い
Posted by at 2021年06月16日 23:53
オーロラじゃなくてコーラルの方がシナリオに絡むんだろうなぁ
Posted by at 2021年06月17日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: