当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年06月25日

「FGO」攻略感想(434)シェフィールド攻城戦!敵戦力が大きすぎて絶望感ヤバい。ランスロットは一体誰なのかなー

21/06/25 8:30

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】ライトニングさん、エッチな服を着せられてしまう:21/06/24のニュース
「メルティブラッド:タイプルミナ」9/30発売決定&PV公開!「黎の軌跡」と発売日被ったー!?【翡翠&琥珀参戦】
PS5/PS4「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」発売日が10/14に決定!サイバーコネクトツー開発の「鬼殺対戦アクション」!
【FGO】「幕間の物語キャンペーン 第16弾」開催!アストルフォ(剣)、カイニス、サリエリに強化実装。PU召喚も!



「FGO」攻略感想(432)マシュ大活躍の断章。ドレス可愛いな!あとハベにゃん気に入ったので、ぜひPU2お願いします!
「FGO」攻略感想(433)キャストリア「そういうところだぞ村正ぁーーーー!」に大爆笑w おじいちゃん子かよ!

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(434)です。(⇒公式サイト)

今日の感想が「第7節」なので、そろそろ「前編」の終了が近づいてきましたね…。
感想を書きながらプレイ当時を思い出していましたけど、前編全体で一番感動したのは「第7節」のラストでしたわ。

まさか「あいつら」のシーンで泣くとは…。でもあそこは不意打ちが凄かったから!(シカタナイ

※「第2部6章 アヴァロン・ル・フェ 第7節〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

本編の方は「キャストリア」が予言の子としての覚悟を決め、「ノリッジ」へと旅立ったところからですね。
「そういうところだぞ村正ぁーーーー!」でパーティの雰囲気が良くなったとこw

「ノリッジの災厄」は相当ヤバいらしいですが、果たして「キャストリア」はノリッジを救うことができるのでしょうか…。



その前に「断章」だ!

本編の間にちょこちょこ挟まれてきた「マシュ視点」の断章。
これまではどれも短めのシナリオでしたが、今回の「断章3」だけは圧倒的長編!矢印の数が違う!w

シェフィールドの城に入り、穏やかに、平和に暮らしていたマシュ…。



シェフィールドの余命、1日だけかよ!

しかも「落ちる」とか、「降伏する」とかじゃなくて、「消え去る」と来たもんだ。
どんだけボコボコにされるのか…。想像するだけで今から辛い気分になりますわ…。



明日にでもモルガン軍が攻めてくるだろう、という城にて。

ボガードがマシュに話しかけてくるのは珍しいですね。
あのボガードにして、決戦を前にナイーブになっているのでしょうか。



「ブラックバレル」のことです。

ロンゴミニアドに匹敵する?
う〜ん、そこまで強力かな…?

確かに「単体」に対しては無敵級の破壊力ですが、「ロンゴミニアド」の殲滅力にはかなわない気がします。
ていうか、モルガンのロンゴミニアドはあの遠距離狙撃で世界樹を焼いてたしね。おかしいでしょ、あれ(汗



今日は饒舌なボガードさん。
ガウェインについて貴重な情報を教えてくれます。

ボガードとガウェインは知り合いだったのか…。
ちなみに「■■■■■」となっているのは「ガウェイン」という名前を貰ったことで真名が変わってしまったのが理由のようです。



むぅ、これだけではよく分からぬ…。

あと、私は「妖精騎士ガウェイン」が出てくれなかったってのもあります。
マイルームとかの情報が見れないですし…。

「妖精騎士トリスタン」の方は出てくれたんだけどなー(1枚だけ)



ボガード様大変です!大ピンチです!





妖精騎士は来ないって自信満々に言ってたじゃないですかー。
ボガード様ぁーーーー!?

来ないどころから「3人全員で攻めてきた」ってもはや絶望的。
つか、この時点で計算が狂いまくってるんですよね。そりゃ負けるわ。



ご自慢の「城壁」も敵は当然予想済みで対策もバッチリ。
多少は保つとしても、破られるのは時間の問題か…。



2日も保たないって!

「1日で落ちる」って冒頭でナレーションさんが言ってたし!(メタ

そもそも増援が来ても、相手が「妖精騎士3人」では勝ち目がないのでは?
むしろノクナレアはこのチャンスにキャメロットを攻めて!主力3人がこちらに来ているのだから。



ガウェインは「無血開城」と言ってたけど、もしマシュを引き渡していたら「もっとむごく」殺されていたのか…。
まぁトリスタンがいる時点でそうなるよね。そりゃそうだ。



やーめーろー!

ていうか、ブラックバレルは「令呪」級の魔力を使うんだよ?
いくら妖精とはいえ、自分の魔力で「ブラックバレル」を使ったら…(ガクブル

あ、いや、でもこの事態を打開するには、もはやそれしかないのか。
せめてブラックバレルの一撃で「ガウェイン」だけでも倒せれば…。





むっきゃーーーーーー!

ガウェインには当たったけど、代わりに「城壁」が溶け崩れたでござる!
結局ガウェインは生きているし、味方の大損じゃねーか!



ハイになっているところ申し訳ないけど、ご自慢の「城壁」も巻き込んじゃってますよ!大損ですよ!

城壁の護りがなくなった時点で、この攻城戦は敗北決定。
つか、領主自身が「守りの要」を破壊するとか何やってるんすか…。

いやまぁ何層にも塗り固めた超カチカチの城壁を一発で打ち崩す「ブラックバレル」がそれだけヤバいということか。
あと「ブラックバレル」を撃ってもまだ生きてるボガードもさすが。相当魔力を抜かれたでしょうに。



この惨劇を見て心を乱す少女が一人。
自分が持ってきた「ブラックバレル」のせいで、シェフィールドの街が燃え崩れる…?

いやいや、撃ったのはボガードだし、悪いのはアイツでしょ。
そもそも妖精騎士3人に城を囲まれた時点で敗北ほぼ確定でしたし。



ハベにゃんはやっぱマシュの味方!

呆然とするマシュを連れて、城からの脱出へと導いてくれます。
う〜ん、やっぱハベにゃん頼りになる。

つか、この状態になっても慌ててないし、やはりただの妖精とは違うね。何度も修羅場をくぐり抜けてそう。



ボガードの指示で裏門はきっちり閉じられていましたが、マシュの命令でサクッと開門。

実はこの衛士も「門を開けたかった」んでしょうね。
いくらボガードの指示とはいえ、ここを閉めたままにしてたら、間違いなく「全員を見殺し」ですし。



なぜギャラハッド!?なぜ妖精騎士!?

マシュ、ここで記憶が戻ったのか?
そして新たな力に目覚めちゃったー!?なんか盾が光ってるし!!



噂のランスロットついに登場。

ガウェインが「ランスロットは裏門に向かわせろ」と言ってたので、多分ここで出てくると思いましたよ。
初めて見たけど、意外と背が小さい。そして二刀流?

空を自在に飛べるようなので、スピード型の妖精騎士なのかな。



なんとなくかーーーーい!

そう言わせてしまう「何か」がこの周囲にあったということなのか。

というか、これもしかしてギャラハッドの力が宿ってません?
なんか盾が光ってるし!

このブリテンに来てからマシュが異様に強かったのも、もしかしてそのせいなのかな…。
もしかしてこの妖精国には「円卓補正」みたいなのがあるのかもしれない(適当な予想)



ハベにゃん、一緒に戦ってくれるハベにゃん!

相手は妖精騎士最強と言われるランスロットなのに、当然のように一緒に戦ってくれるのはナイス。
ていうか、ランスロットは「ランサー」なのか…。武器が剣っぽいから、てっきりセイバーだと思っていたよ。



なんですとぅーーー!?

やはりあの「マシュの盾の光」には何らかの秘密があるのか。
ギャラハッドの力が宿っている?

ただまぁその「円卓の護り」もランスロットには効かないようですが…。
「神秘としての格」…。より上位の神秘を有しているということ?



ランスロット、もっと「感情ない系」だと思ってたけど、意外と饒舌だね。

そして僕っ娘!

う〜ん、一体何者なんだ。
PU2が来るかと思ったけど、結局来なかったし…。



キャスニキぃーーーーーー!

なぜかPU対象になってたので、出てくるとは思っていたけど、このタイミングで!?
そういえば「クーフーリン」は「アイルランドの光の御子」と呼ばれてましたっけ。ならブリテンとも無関係ではないのか。



え?あの白狼さん!?

マシュに付き従っていた狼の正体がキャスニキということ?
ん?よく分からぬ。





知っているのか、ハベにゃん!?



賢人グリム…。

序盤でダヴィンチちゃんが名前を出してた人?
「間違いなく殺される」とか言ってるけど、出てきて即退場なの!?それは勘弁してぇー!



城に戻ったマシュを待ち受けていたのは…。

相変わらずムカつく顔だな!

いや、確かに知り合いだけどさぁ…。
「知り合い」ってだけで、別に仲良くないし、むしろ悪かったよね?

さすがベリル、記憶のないマシュを騙して「嘘を真実だと思い込ませよう」としてる。卑劣だ。



さすハベ!

ボガードを助けるために「城に戻る」という無茶にもちゃんと付いてきてくれるハベにゃん大好き!
つか、ベリルってやっぱり一目で「良くないやつ」って分かるレベルなのか…。



m9(^Д^)プギャー

ちょっとスッキリ。
むしろそのままボコボコにしてあげれば良かったのに!



ああ、トリスタンもいたのか。
ならあまり舐めるわけにもいかないか。

いくらマシュでもトリスタンと1対1では厳しいでしょうし…。





え?そうなの?

さっきランスロットには負けたけど、トリスタンやガウェインよりも強くなっている、と?
ガウェインにはトリスタン(汎人類史の)が負けてるのに、マシュどんだけ強くなったんだよ!

この辺なんか理由があるのかなぁ…。

まぁ現時点では分かりませんけどね!


というわけで、本日の感想はここまでです。

上でも書きましたが、次回の「第7節ラスト」はこの「第2部6章:前編」最大の泣き所でした。
いや、正直油断してたってのもあるんですけどね…。

お前ら「どうでもいいモブキャラ」じゃなかったのかよ、的な…(´;ω;`)ウッ…

B091CM3GD5月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫マテリアルI -material of blue glass moon-」 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

アニプレックス
(2021-08-26)

■PS4 Ama限定版 ■NSW限定版 ■NSW Ama限定版

【TYPE-MOON 関連記事】
「メルティブラッド:タイプルミナ」9/30発売決定&PV公開!「黎の軌跡」と発売日被ったー!?【翡翠&琥珀参戦】
【FGO】「幕間の物語キャンペーン 第16弾」開催!アストルフォ(剣)、カイニス、サリエリに強化実装。PU召喚も!
【公式番組】「TYPE-MOON TIMES Vol.3」本日(6/23)20時より配信決定!「メルブラ:タイプルミナ」の新情報を公開!
「FGO」攻略感想(433)キャストリア「そういうところだぞ村正ぁーーーー!」に大爆笑w おじいちゃん子かよ!
「FGO」攻略感想(432)マシュ大活躍の断章。ドレス可愛いな!あとハベにゃん気に入ったので、ぜひPU2お願いします!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年06月25日 08:29 | Comment(7) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
円卓補正・・・そんなものがあるなら本物トリスタンがあんな一方的にやられるわけもなく。
少なくとも汎人類史のギャラハッドの力や存在が起因ではないように思います。
Posted by at 2021年06月25日 08:44
僕っ娘ランス速くガチャに来ないかな〜。
次回の感想部分は自分も泣いちゃいましたね。
Posted by at 2021年06月25日 10:26
ベリルが嘘や思ってもないことばっか言うせいで全く考察が捗らないんだよな
Posted by at 2021年06月25日 13:50
ゲーム的にはこのときのマシュはレベル100だからね。何かしらのブーストは入ってるんだろう
Posted by at 2021年06月25日 18:36
あいつらの最期は辛かった、最初に登場した時悪い奴等と思ってすまない、本当に良い奴等だった・・・
Posted by at 2021年06月25日 21:46
>マシュに付き従っていた狼の正体がキャスニキということ?
あの白狼は、キャスニキの最終再臨にも描かれる二匹の白狼と同じと思われます
二匹の白狼(フレキ・ゲリ?)、
彼の台詞「あいにく。首はもう吊らねえよ」から、
正体はオーディンではないかと考察されてますね


Posted by at 2021年06月25日 22:27
ベリルがマシュ狙ってる事忘れてたから一気に警戒したな
てかストーカーぽくてキモイ
Posted by at 2021年06月26日 03:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: