当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年07月07日

「FGO」攻略感想(441)管理人のよく使うお気に入り鯖をまとめてみたよ!主に「強化が入った鯖」をピックアップして解説!

21/07/07 24:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】ウマ娘の体操服、エッチすぎるwww:21/07/07のニュース
PS4/NSW「ブルーリフレクションTIE/帝」10/21発売決定&PV公開!岸田メルさんキャラデザのブルリフ新作!
【任天堂】「新型Nintendo Switch」正式発表!画面サイズが7インチになり、有機ELディスプレイを採用。10/8発売!



「FGO」攻略感想(439)祝・第2部6章:前編クリア!後編が超気になる終わり方だけど、7/14まで長過ぎるわーーーー!
「FGO」攻略感想(440)管理人がよく使う「お気に入りの概念礼装」をまとめてみたよ!全30枚。NP50ばっかりでスマンw

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(441)です。(⇒公式サイト)

いえ、もちろん積みゲーやりたいんですけどね。
7/14から「FGOの第2部6章:後編」に完全集中してしまうので、中途半端に新しいゲームを始めたくないなーとか思ったり(汗

なので、最近はアーカイブスの古いゲームとかプレイしてたりします。(Twitterでは報告しましたが)
ベッドに寝転びつつ、眠くなるまでアーカイブスやるのが最近の就寝パターンなのです…( ˘ω˘)スヤァ

←今プレイしても面白かった!

というわけで、今日は「管理人がよく使うお気に入りサーヴァント」をご紹介してます。

たまにこの企画やるんですけど、今回は主に「新鯖&強化が入った鯖」をピックアップ&解説。
使用してみた感想なんかを適当に書き記してみた感じですね。文章メイン。




第2部6章の続き、今から楽しみですねぇ。

個人的にはキャストリアが「どうやって覚醒するのか」が一番気になるところです。
村正が消えそうで怖いんだけどさぁ…。キャストリアが懐いているだけに、覚醒のきっかけにされてしまいそう(適当な予想)

あと1週間ですし、ワクワクしながら待ってますよ!

というわけで、以下「管理人がよく使うお気に入りサーヴァント」です。
上でも書きましたが、主に「新鯖&強化が入った鯖」をピックアップしております。



トップバッター!みんな大好きセイバーさん!

計3回もの強化を貰い、いつの間にか「最強セイバー」に成り上がった我らが騎士王。

昔はあまり強くなかったんだよね?
私、最初の数年はセイバーさんいなかったので、弱い頃はあまり使ったことないんですよ。

今ではメッチャ強いので、うちの全体セイバーでは圧倒的な「使用率NO1」です。
少し前までは聖杯を投入した「★4:鈴鹿御前」をレギュラーとして使ってたんですが、最近は出番もめっきり減りました…。



最後に強化された「S2:竜の炉心」が超強くて、しかもこれ、彼女だけのユニークスキル!

1ターンだけとはいえ「自分のカードを全てBにする」というのは反則級の強さですよ。
これ、バスター系サーヴァントなら全員が欲しいチートスキルですよねぇ…。

他にも「攻撃アップ・Bアップ・宝具アップ」が全て揃っていて、「S3:輝ける路」が「NP30&スター15個ゲット」と隙がない!
唯一の弱点は「A鯖」じゃないので、「キャストリアと組み合わせられない」ことぐらいか。

一番相性がいいのが「マーリン」ってのが彼女的には不本意でしょうけどw



強化は入ってないけど、私にとっては新鯖の「超人オリオン」

前回の福袋召喚で来てくれた私の「お気に入り馬鹿力」ですw
いや〜。自分で使ってみるまでは分からなかったんですけどね…。

こいつ、バカ強いよ!

攻撃宝具ではないのですが、それを補って余りある「クリティカルパワー」の破壊力…。
普通のクリティカル1発で「100万ダメージ」とか出ると「は!?」って目を疑ってしまいますよ。

昔はクリティカルだと「ジャンヌオルタ」とかが強かったけど、「超人オリオン」はちょっと桁が違う感じ。
まぁ「ジャンヌオルタ」は攻撃宝具だからね。宝具を「自己強化」に使っているオリオンの方が強いのは当然か。

「超人オリオン」はそのオンリーワンの特性から、色々な場面で使えるのが特徴です。
高難易度はもちろんですが、個人的には「聖杯戦線」では特に強いと感じましたね。「ガッツ」あるし。

私は持ってないので分からないのですが、「卑弥呼」も同じようなタイプなのでしょうかね?
あー。「卑弥呼」欲しいなー。超欲しいよーil||li (つω-`。)il||li



私、凛が好きなので!

私がFGOを始めた超初期(=2017年5月)に来てくれてから、ずっと1軍で使い続けてきた「イシュタル」です。
やっと「宝具強化」が入って、最近また出番急増中ですよ。宝具2だけど十分強いぞ、HAHAHA!

イシュタルは立ち位置的には「ギルガメッシュ」がライバルとなるのですが、宝具強化でほぼ五分になったと思います。

【イシュタルの強み】
・全体にクリティカルアップ付与
・NP50
・無敵&無敵貫通あり(ただし確率)
・3ターンに一度攻撃力超アップ(ただし事前準備が必要。うっかり忘れると悲惨)
・宝具でスター20個

【ギルガメッシュの強み】
・対サーヴァントという超広範囲の特攻宝具
・NP30
・スター集中あり

特攻があるので宝具威力では大きく負けていますが、イシュタルには「NP50」があるので使いやすさは上です。
私もイシュタルに宝具強化が来るまではギルを使うことが多かったのですが、最近はイシュタルの方がいいかな…。

でも最近のサーヴァントに比べるとやっぱり「スキルの効果」が少ないので、もう1回ぐらい強化が欲しい!
まだ「宝具強化」だけなので、「もう1回」ぐらいならチャンスあるよね?ぜひ頼みますわ!



ふじのんも大好きなので!

「空の境界」とのコラボキャラなので、強化は来ないと諦めていたのですが、まさかの「宝具強化」がありました。

威力が上がっただけでも嬉しいのに、なぜか「超巨大特攻」まで貰ってしまったぞ!?
もしかして原作で「橋」を壊してたから「超巨大特攻」なのかな…。理屈は分かるけど、それちょっと違くない?(笑

さて、浅上藤乃といえば最大の特徴は「S1:歪曲の魔眼」に付与されている「防御無視(3T)」ですな。
実は3ターンの「防御無視」を持っているキャラはほとんどいなくて、非常に貴重な効果だったりします。

まぁ「防御無視」が活躍する機会ってそれほど多くないんですけどね…。もっと出番が欲しい…(´;ω;`)ウッ…



でもふじのんにはポニテという可愛さがあるから…!

私は第2再臨しか使わない、と言っても過言ではないぐらいにお気に入りです。
やっぱポニテだよなー。



初期鯖なのに今でも強い!スカサハ師匠!

スカサハの2大弱点といえば「NP貯まりづらい」「S1が確率」ですが、「S2:原初のルーン」強化でこの2つが一気に解決しました。
「S1:魔境の叡智」のクリアップ&スター集中が確定になり、さらに「NP20獲得」も追加。

元々「宝具の火力なら最強」だった師匠ですが、強化後はクリティカルも狙いやすくなりましたね。

今開催中の超高難易度で使ってみたのですが、やっぱりスカサハ師匠の宝具は今でも「凄まじい火力」でしたよ。
「確定スタン」もチートだし、初期鯖なのにまだまだ活躍してくれそうですな。

そういえば昔どうしてもクリアできないクエストで「令呪3回使って3連発宝具で3ターンスタンだ!」とかやったっけな…。
自分で言うのも何だけど、あれは酷かった…( ˘ω˘)スヤァ



あと個人的には「バニー衣装」が追加されたのも嬉しい。

ぴょんぴょんうるさいけどな!



我がカルデアの★3エース、牛若丸!

牛若丸は元々★3とは思えない「高火力の単体Q宝具」が売りなのですが、強化が入って更に強くなりましたね。
2つの「スキル強化」が全て「攻撃要素」に振られているので、★3とは思えない宝具火力・素殴り火力を出せます。

味方のサポートも出来るし、★3としてはほぼ完成形に近いかもしれない。
最近使うことも増えてきたし、そろそろスキルを「10/10/10」にしてあげようかな…。



ライネス好きなので!

誰もがそうだと思いますが、やっぱ「好きなキャラほど使う」のが正義なのですよ。
ライネス、ずっと出番がなくて悲しい思いをしてたのですが、ようやく強化をもらえて使えるようになりました!

「S3:至上礼装・月霊髄液」が強化されて、「NP20」を味方1人に付与が追加。
これで「全体にNP10+1人にNP20+1人にNP20」のNP50を配れるようになり、「孔明」に追いついたわけです。

これからはライネス(司馬懿)の時代が来るぞー!

と一人勝手に湧き上がりましたが、そう上手くはいかないのがFGOというヤツなのさ。

最近は「キャストリア」の登場により、「孔明」ですら出番が減ってきている状況。
更にライネスには孔明にはない「ライダーだから星を吸ってしまう」というデメリットもあり、出番は全く増えないのでした…(´;ω;`)ウッ…

いや、私は使ってるけどね!色んな場面で!
やっぱ「NP50配布」は便利だよ…。「単体への攻撃力アップ」に限れば孔明を上回るし。



私の推し鯖「エレナ・ブラヴァツキー」!

こういう感想記事を書くと、必ず登場するぐらいにはお気に入りです。
宝具強化はかなり昔に貰ってたのですが、今回ついに「S2:マハトマ」が強化されました。

これにより「自身にNP50+残り2人にNP20」を配布できるようになり、更に使い勝手が良くなりましたよ。

元々エレナの強みは「自ら全体宝具で攻撃」しつつ、味方に「NP20&3色バフ」を撒けるところです。
それが今回の強化でさらに便利になりましたわ。NP50はデカイよ。やっぱり!



私が引いた初めての★4、それがニトクリス!

今見たら「2017年2月」になってました。それからずっと使ってるからメッチャ付き合い長いですわ…。

ニトクリスの強みといえば「S2:高速神言」による「NP100即時獲得」ですね。
カレスコ装備で宝具2連発が可能。3T周回で「1W/2W」を1人で埋めてくれるのが最大のメリットです。

今回の「S1:冥府神の御業」強化では「A性能」がアップ。
宝具がより強くなり、即死が効かなかった場合の「討ち漏らし」が減りました。

元々ニトクリスはATKも高いし、宝具も強化済みだったので、「宝具火力」は高い方だったんですよ。
今回の強化でやっと「自己の攻撃力強化」を貰えたのはナイスでしたね。

あと「S1:冥府神の御業」の効果の一つである「HP回復」が「全員対象」になったのも地味に強い。
「全体3000回復」はヒーラーとしても使えるレベルですわー。



ニトクリスはアイドル霊衣で変わる「新セリフ」がお気に入り。
「と・く・べ・つ・に!」とか、「もしもーし!」とか可愛すぎではありませんか?



最新サーヴァント、モルガン!

入手してからずっと使ってますが、予想以上の強キャラだと思いますわ。

初の「NP50持ちの全体バサカ」ということで、使い勝手抜群です。
しかもモルガンの場合「自分にNP30+味方にNP20」という分け方が出来るので、「変則周回」に特に強いのが特徴。



今のイベントの「覇者級」のような「1-2-2」や「1-1-2」では超便利に使えますよ。

自分で「スター獲得・スター集中・クリアップ」を持っているので、例えば1T目はスターを出して素殴り。
2T目に自分で宝具を撃てば、1人で「1W/2W」が潰せます。

「人の力」という広い特攻宝具を持っているので火力も十分。
また宝具に「味方の宝具チャージ増加」効果もあるので、キャストリアの「対粛清防御」を増加させられるのも良いです。

唯一の懸念は「第2部6章:後編」で酷い目に合わないか今から心配なところです。
もう感情移入してお気に入りになってしまってるのに、本編シナリオではまだ「敵」なのが辛すぎる…



うちのバーサーカーエース!だった頼光さん…

私がFGOを始めた超初期に来てくれて、ずっとバサカエースだった頼光さん。
アルジュナオルタと今回のモルガン加入で出番が殆どなくなってしまいました…(´;ω;`)ウッ…

「S1:源氏の武練」の強化は強い!強いと思うんだけど…。
やっぱ「NP獲得スキルが一切ないのはキツイですわね。

「宝具で星を出して、S1でスター集中して、Bで殴る」が頼光さんの基本戦術です。
S1に「クリティカルアップ」が追加されたのは本当に良い強化だとは思うけどなー。

贅沢は言わないから、S2に「NP30獲得」とか追加してくれないかしら?(ゼイタク
まだまだ使ってあげたいんですよ。是非お願いしますo(_ _)oペコッ



みんな大好き、ガッツもりもーり!

最近やっとヘラクレスが「絆10」になりまして、ようやく堪能してるところですよ。
いやはや、強いね!ガッツ強い!

いろいろな場所で使えますが、特に「聖杯戦線」では圧倒的なパワーを発揮してくれました。
一人で何人倒すんだよ、キミは…。

高難易度でも最後方にこっそり置いておくことで「莫大な安心感」を得ることが出来ます。
いや〜。イアソンの気持ちが分かるわ〜。ヘラクレス最強だわ〜。



うちのフォーリナーエースです!(宝具1だけど…)

やけど特攻持ちの「単体A宝具」が最大の特徴です。
NP獲得スキルが多いので、宝具はバンバン撃てるし、「やけど」も結構簡単に入るよ。

強化が入った「S1:三千寵愛在一身」はなにより「ターゲット集中」がありがたい!
いや、強化が入る前は「男性限定のターゲット集中」だったのよ。これがメッチャ使いづらくてさぁ…。

基本戦法としては「S1」で無敵を貼りつつターゲット集中、「S3」の効果で攻撃してきた敵に「やけど」付与。
そして「やけど特攻宝具」ドーン!です。

「S2:傾国の寵姫」も「敵が3体で、なおかつチャージゲージがあれば」という条件が揃えば「NP60獲得」です。
これで全体宝具だったら超絶強かったんだけどなー。まぁ単体でも私はよく使うキャラだからいいですけど。



また、コマンドコードで「やけど」付与するのもありですね。

これなら「A⇒宝具」の順にカードを切れば、1ターン目でも「やけど特攻宝具」が使えます。
やけど付与のコマンドコードって他にあまり使いそうなキャラがいないので、私は楊貴妃に2個使っちゃいましたよ〜。



好きなので!枠のカレンさん

いや〜、カレンさん使いづらいっすね。でも好きだから使いますわー!というキャラ。
3つのスキルに全て「NP獲得」があるのは凄いんだけど、なんか微妙に使いづらいんだよね。

【カレンの特徴】
・S1で全体に無敵付与
・S2/S3でNP50獲得
・S1で味方からNP10を奪う(3T)
・S2で全体の、S3で単体の敵チャージ減
・宝具で敵全体に「強化無効状態」を付与できる
・弱体時に攻撃力アップ

分かった!味方からNP奪うから使いづらいんだよ!!

まぁこれは仲間がキャストリアや孔明などのサポートキャラなら無問題なんですけどね。
つか、こうして見ると持ってるスキルはどれも強いな…。NP獲得に関しては最強クラスだし、噛み合わせが悪いのか?



ちなみにパーティ後列でもいいので、アヴェンジャーを一人入れておくと「カレンの攻撃力が常時アップ」します。
これ、「アンリがいるとカレンが喜ぶ」的な原作ネタ再現だよね…(´;ω;`)ウッ…


ていうか、文章を書きすぎてちょっと疲れた…。いつもの感想より時間が掛かってるよ…。

まだ紹介したいサーヴァントいるんですけど、本日はこれにて終了です
続きは明日ということにさせてください…orz

B091CM3GD5月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫マテリアルI -material of blue glass moon-」 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

アニプレックス
(2021-08-26)

■PS4 Ama限定版 ■NSW限定版 ■NSW Ama限定版

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(440)管理人がよく使う「お気に入りの概念礼装」をまとめてみたよ!全30枚。NP50ばっかりでスマンw
「衛宮さんちの今日のごはん」第50話「お好み冷やしぶっかけうどん」公開!みんな青春してて羨ましいぞー
アニメ「FGO バビロニア」総集編のTV放映が決定!MX/BS11にて、2時間+2時間のボリュームで放送!
アニメ「ロード・エルメロイU世の事件簿」特別編の制作が決定!描き下ろしのティザービジュアルも公開!
「FGO」攻略感想(439)祝・第2部6章:前編クリア!後編が超気になる終わり方だけど、7/14まで長過ぎるわーーーー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年07月07日 23:45 | Comment(6) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
スカ師匠は初期じゃないんだよなあ
Posted by at 2021年07月07日 23:59
スカサハはサービス開始して4ヶ月で実装だから、今からすれば十分初期の鯖だと思うで
Posted by at 2021年07月08日 00:46
私の場合 お気に入りというか聖杯でレベル100と90にしている鯖は
レベル100 楊貴妃 エリセ 陳宮 ゴッホ
レベル90 牛若丸 シャルロット スパルタカス ブーディカ こんなところですかね
Posted by at 2021年07月08日 02:50
スカサハのピョンピョン可愛いから好きだ
うるさいけど
Posted by at 2021年07月08日 08:38
スカサハのピョンピョンは可愛いから好きだ
うるさいけど
Posted by at 2021年07月08日 08:38
牛若は星3では強いんだけど星4で騎ん時いるからなかなか使う場面がなー
聖杯も金フォウも捧げたが使うのは聖杯戦線の数合わせくらいだ
Posted by at 2021年07月08日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: