当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年07月16日

「FGO」攻略感想(444)第2部6章:後編開始!メイヴそっくりのノクナレア女王が初お披露目!ワクワクが止まらない開幕だー

21/07/16 23:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【疑問】「ソードアートオンライン」がここまで人気出た理由wwww:21/07/16のニュース
「Fate/Grand Order material \」「ロード・エルメロイU世の冒険 2」8/13発売決定!久しぶりのFGOマテ本だーーー!



「FGO」攻略感想(439)祝・第2部6章:前編クリア!後編が超気になる終わり方だけど、7/14まで長過ぎるわーーーー!
「FGO」攻略感想(443)ランスロット狙いで「アヴァロンPU召喚3」に挑戦してみたよ!今日は凄く運が良い日だった?

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(444)です。(⇒公式サイト)

いよいよ「第2部6章:後編」の感想スタート!

いや、本当は昨日から始めるつもりだったんですけどね…。
昨日「プレイを始めたら止まらなくなっちゃって」、気づいたら更新する時間を過ぎていましたよ。本当にすまない!o(_ _)oペコッ

まぁその甲斐あってか、昨日今日で「20節」ぐらいまで進んだので、私にしてはかなり速いペースで進んでおります。
ネタバレ踏みたくないし、なるべく早めにシナリオクリアしておきたいところだなー。

一応「特大のネタバレ部分」は過ぎたと思うんだけどさ。モルガンのアレ。



つか、「第2部6章」メッチャシナリオ面白いよー。

さすが奈須きのこさんが自分で書いているだけある…。
「いつまでも続いて欲しい」と願ってしまうクオリティですわ。

※「第2部6章 アヴァロン・ル・フェ(後編) 序〜第10節」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




というわけで、「第2部6章:後編」スタートです。

プレイを始める前は「BOXガチャを一緒に乗り越えたモルガン」が「しょうもない小悪党」だったらどうしよう…。
などと心配してたのですが、プレイしてみたら全くの杞憂でした。

これは大物ボス!

むしろますます好きになりましたわ。

というか、この「第2部6章」はキャストリアが主人公なのですが、モルガンも「影の主人公」的なオーラがありますよね。
これ、もし今モルガンがピックアップされてたら、人気大爆発だったろうになぁ…。正直もったいない…。



おお!「7/14から解禁」の文字が消えて、シナリオが始まってる!

最初のシナリオは「序」かぁ…。
そのまま続きが始まるわけじゃなくて、一応ちゃんと「序章」が用意されているのね。



って、前編のあらすじかーーい!

この章ではほとんど出番のない「カルデア留守番チーム」による「5分で分かるあらすじ」でした。
つか、残ってるメンバーたちも、不安の中でじっと待っているわけで、考えてみると大変だよね…。

ちなみにハベにゃんはハベにゃんですから!

ハベにゃん、PU3に来なかったけど、来週の「PU4」で来てくれるといいなぁ…。
違うとは思うけど、まさかの「★3鯖」「フレポガチャに追加」でも良いのよ?

それなら確実に手に入りますし。



「アルビオン」の話もチラッと出てますね。

「ロード・エルメロイII世の事件簿」を読んでいる人は知っている「最後の竜」。
まぁ今回は今開催中のPU3に「妖精騎士ランスロット」がいて、宝具動画で正体がバレてますが…。


つーか、種火って食べるものなの?

そういえばキャストリアも食べてたけど、サーヴァントが成長するぐらいの魔力が入っているのだから、食べたら美味しいのかもね。
いや、人間は食べられないでしょうけどw



残り16日しかないのかよ!?

ホームズの計算によると、最短で進んでもギリギリらしいです。

マジかー。前編よりも「日数が少ない」とか大丈夫なのだろうか?
確かボリューム的には「前編よりもかなり多い」んですよね。

まぁ前編ではカリン(=ぐだ)が10日ぐらい寝てたらしいから、それを差し引けばちょうどいいか!
大丈夫、間に合う間に合う!(空元気)



というわけで、「第10節:キャメロット」に突入です。

前編が「第9節:ノリッジ」で終わったので、その続きとなりますな。
「ノリッジの厄災」を退けるも、マシュが消えてしまったところから。



「アイツ=スプリガン」です。

うむ、無一文にしてやりなさい!

アイツは絶対「敵」だから、今のうちに蹴落としておくのはアリアリのアリ。
つーか、ここで潰しておかないと色々と面倒なことになりそう。

というわけで、オベロンを置いて「キャメロット」に向かうことになりましたが…。



う〜ん、でもオベロンって初めて会った時にメッチャ強くなかった?

確か「名もなき小妖精」がモースになった時、一瞬でスパパパーン!!ととどめを刺してましたよね。
あれ見たから「本気を出したらかなり強そう」というイメージが今もありますよ。



ハベにゃん面白いよハベにゃん!

つか、ハベにゃんの隠された「スキル3」を早く見てみたい。
あれ絶対「強スキル」だよ!超強いのが用意されているに違いないよ!(希望



お前が護衛かよ!

ちょっと怖いんですけど…。
これまで何度も戦ってきた因縁の相手だし、大丈夫かねぇ。



やっぱキャストリアはガウェインのこと知ってるよね?

「バ」とか真名を言いそうになってるしww
ちなみに私は「ガウェイン持ってない」ので、シナリオ中で真名が判明するまで分かりませんでした。

自分のカルデアにいると第3再臨で真名が明らかになるんですけどね。トリスタンとか。



戦闘ですが、今回は基本的にこんなパーティで行くことにしました。

モルガン女王と行く、ブリテン打倒の旅!

モルガンを中心に、前衛3人の力押しで敵を倒すコンセプト。

いや、もちろん「シナリオに登場するキャラ」中心に進めたい気持ちもあるのですが、私はそれ以上に「絆」が欲しい。
本編シナリオは絆値を大量に貰えるので、出来るだけ「絆アップ礼装」を装備したいのですよ。

前衛の「モルガン」で蹂躙しつつ、後衛には絆を上げたいキャラを適宜入れていく感じで…。



ていうか、妖精騎士ガウェイン初めて使ったよ!

トリスタンもかなり強かったけど、ガウェインも強いね。
残念ながら、うちにはガウェイン来てくれなかったんだよなー(´・ω・`)ショボーン



前編でも思ったけど、サポートの「キャストリア」のスキルレベルが低いのが超絶使いづらい。

いつもの感覚でスキルを使うと、微妙にNPが足りなくて「うわっ」ってなります。
まぁもう少ししたらそんな悩みもなくなるのですけど。



うむ!やっぱ絆たっぷり貰えて嬉しいな。

私は「フリクエ周回」とか滅多にやらない(面倒なのでw)から、実は絆レベルが全体に低めなのですよ。
だから稼げる時に稼いでおかないとね。



モースの「予想外の強さ」に苦戦するガウェイン&カルデアチーム。

そこに青い稲妻がーー!

稲妻ではない。



ドーン!!

やっぱランスロットだったか。

「各個撃破は僕の領分だ(キリッ」とか言ってるけど、あなた単体宝具ですよね?
ガウェインの全体宝具でドッカーン!!しちゃった方が楽なんじゃないのー。



マジで一人かよ!

これは流石に厳しくないっすか?と少し心配しましたが、終わってみれば超楽勝でした。

噂のNP100「スキル3」は使えないけど、それ抜きにしてもメッチャ強いのね。
つか、「宝具AA」でチェインを組めば、それだけで宝具3連射できるのはズルいと思います!



ランスロットが去った後、つか、ガウェインは通常時は結構いい奴なんだな。

女王からの命令ならどんな酷いことでもやるけど、騎士として筋は通すタイプか…。
人格者っぽい。



ガッカリガレス!

でも私は最初に「オックスフォードで一泊」と聞いて「なにか問題が起こりそう!」と思ったから、逆に野宿で良かったよ。
オックスフォードってウッドワスの街でしょう?そんなところ行きたくナイナイ。



ぺぺ伯爵に持たされたケーキでお茶会の女子たち。

「北のお偉いさん」って多分ノクナレアのことだよね。
やっぱこっちの世界でもチーズが苦手なんだろうか。いや、まだ分からんけど。



ガウェインと少しだけ親しくなったカリンなのであった…( ˘ω˘)スヤァ

つか、汎人類史の「円卓の騎士」を知っているのね。
ちょっと意外だ。

つか、あんたトリスタンをボコボコにしてたじゃんかよー!

すっかり忘れてたけどw



えっ!?

結婚してるの?
しかも人間…。

それはちょっと意外でしたわ。
ああ。でも以前なんかそれらしきことをどこかで聞いたような…?



ガウェインも照れ顔とかするんだね。

意外と人間らしいところもあるのか。
いや、妖精に「人間らしい」って言うのも変ですがw



キャメロットだーーー!

ほほぅ、これが噂のキャメロットですか。
当然ですが、メッチャ栄えてますね(ソリャソウダ



村正曰く、目の前にある立派な門ではなく、「大穴に面した門」側に多数の大砲が設置されているとのこと。

つまりモルガンは「大穴方面」を警戒している?
北のノクナレアよりも?

現時点では意味分からん。
でもまぁ深い意味があるのでしょうね、きっと。



仲良くなったと言ってもちょっとだから!ちょっと!

多分ガウェインは戦闘になったら一切気にせず本気でボコボコにしてくるぜ。
あいつはそういうヤツなのだ。ドライなのだ。



ノクナレアの軍?

ここから見えるほどの近さに展開されているようです。
それってモルガンに対する明確な反逆じゃないの?大丈夫?



ガウェインのように肉眼では見れないキャストリア&カリンのために、望遠鏡を出してくれたダヴィンチちゃんナイス。

ドラえもんかな?(便利さ的に)

つか、望遠鏡でギリギリの距離でも、肉眼で見えてしまうガウェインやべえな。
どんだけ目がいいのよ。



こ、このボディスーツは…!?

もしかしてスカサハ師匠ですか?(多分違う)



メイヴちゃんでしたー。

いや、メイヴにそっくりなだけで、実は「ノクナレア」ですけど。
この後に話す機会があるけど、全くの別人なんだよね。性格はほぼ同じだけど。

顔がそっくりなのは何か理由があるのでしょうか?



ノクナレアに戦う意思はないようなので、気にせずそのままキャメロットに入ります。

ハベにゃんは初めてキャメロットに入ったようですが、大量の魔力貯蔵量にビックリしたようです。
ボガードのおっさん、懐かしい…。

ハベにゃんによると、北のノクナレア軍でも相手にならないほどの魔力が貯蔵されているそうで…。
なるほど。そういえば「重税」があるって話でしたっけ。

ブリテン中の魔力がここに集まっていると考えれば納得か。



いよいよモルガンとの謁見ですが、行けるのは「キャストリア・カリン・ダヴィンチちゃん」の3人だけ。

う〜ん、大丈夫だとは思うけど、少し心配だな…。
敵の本拠地に入るのに、3人だけってのは怖いっす。



確かにモルガンは信頼できそうだけど、城には多分ベリルとトリスタンもいるのでしょう?

不意打ちとか仕掛けられそうで怖いんだよね。
つか、トリスタンが暴走したら、モルガンは止めてくれるのだろうか…。不安だ…。


というわけで、本日の感想はここまでです。

昨日は休んじゃいましたけど、明日からは毎日感想を書いていくつもりです。
つか、もう「20節」まで進んでいるので、感想の方も急がないと差が付きすぎてしまうので…。

プレイ当時の「ファーストインプレッション」は大事だから、ちゃんとメモしておかないとね…φ(..;)メモメモ

B098WY5NCZFate/Grand Order material IX【書籍】

TYPE-MOONBOOKS
(2021-08-13)


B098WRHRH8ロード・エルメロイII世の冒険 2巻「彷徨海の魔人(上)」【書籍】

TYPE-MOONBOOKS
(2021-08-13)


【TYPE-MOON 関連記事】
「Fate/Grand Order material \」「ロード・エルメロイU世の冒険 2」8/13発売決定!久しぶりのFGOマテ本だーーー!
「FGO」攻略感想(443)ランスロット狙いで「アヴァロンPU召喚3」に挑戦してみたよ!今日は凄く運が良い日だった?
【グラカニ】OVA「Fate/Grand Carnival」第2巻が発売延期!8/25⇒「9/29」へと約1ヶ月後に…。ショックだー!
アニメ「Fate/Apocrypha」廉価版BD-BOX&サントラCDが10/27に同時発売!アポ放映ってもう4年も前だったのか…
「月姫リメイク」公式でマスターアップを宣言&記念絵を公開!8/26発売が正式決定だー!型月なのに延期なし!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年07月16日 23:22 | Comment(7) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
いったい何があったら「要聖騎士」なんて誤字に変換されるんだろう?
素朴な疑問です。
Posted by at 2021年07月17日 00:11
メイヴちゃんの派生って、魅惑の獄長、水着、ワルツコラボ、ノクナレアで6種類になりましたね
ネロに匹敵する愛されぶりだなあ
Posted by at 2021年07月17日 00:20
モルガンとの謁見で貰えるQPありがたやでしたね どこぞのケチマンディアスと違うなw
Posted by at 2021年07月17日 02:51
妖精ガウェインとの夜会話はちょっと違和感あったな
てっきりトリスタンの事聞くのかと思ってたけど
なんかこっちが聞く前に自分語り始められたような感じだった
あと妖精ガウェインはトリスタンの円卓って事知らないけどね、名前聞かなかったし
Posted by at 2021年07月17日 06:50
クリアした身での忠告ですが8月4日ギリギリでクリアした方が良いですよ。
じゃないと苦しみます(白目)
Posted by at 2021年07月17日 07:04
スカサハといい、ケルトはぴっちりボディースーツが好きなのか
Posted by at 2021年07月17日 11:10
妖精騎士ガウェインは宝具のスキルチャージ短縮とか強食での強化解除とか結構強いと思うな
管理人も言ってるが後編開始までにPU1終わってるのは勿体無いというか何というか
ストーリー見たらモルガン引きたくなる人も多いだろうに
Posted by at 2021年07月17日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: