当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年07月24日

「FGO」攻略感想(451)ウッドワス撃破!でもベリルがゲスすぎて気分が悪い…。断章ではラスボスっぽいの出てきたぞー!

21/07/23 25:00

皆さんこんばんは〜。
五輪の開会式を見てたらいきなりDQのOPテーマが流れてビックリしましたよ。TL、メッチャ盛り上がってたし、楽しかった!

【本日の記事まとめ】
【朗報】MAJOR 2nd、連載再開早々に道塁ちゃんのエッチなお着替えシーンを描いてしまう:21/07/23のニュース
NSW「ダンガンロンパ トリロジーパック」アナウンストレーラー公開!新要素の「南国水着ボードゲーム」面白そうだな…
「黎の軌跡」WebCMを公開!まだ未公開のキャラがたくさん映ってるぞー!つか、ジュディスの変身シーンがセクシーだw



「FGO」攻略感想(449)キャストリアがガンガン強くなっていくーー!自動「希望のカリスマ」発動はチートでしょww
「FGO」攻略感想(450)ウッドワス強すぎワラターーー!お前、弱いんじゃなかったの!?色々と騙されましたわー

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(451)です。(⇒公式サイト)

毎日「第2部6章」の感想を書いてますけど、終わりまではまだまだ掛かりそうですね…。
これ、次のイベントが始まるまでに終わるかしら?ちと厳しい?

まぁ行ける限りギリギリまで頑張るぞっと。最悪「8/4」のエピローグ開幕までに終わればいいわけですし!

※「第2部6章 アヴァロン・ル・フェ(後編) 第15節〜断章〜第16節」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

第15節「ロンディニウム防衛戦」にて、ウッドワスを撃破したところからですね。
最後の力を振り絞って逃げた「ウッドワス」を、追いかけることが出来たのは「パーシヴァル」ただ一人のみ!



行け!逃がすな!ここでトドメを刺さないと面倒なことになるぞパーシヴァルゥゥゥゥゥ!

ん?「お前だけは芽があると薦めたのだ」ですって?
つまり、ウッドワスはパーシヴァルと以前から知り合いだった…?





マジすか…。
以前からチラチラと話題になっていた「パーシヴァルを育てた妖精」ってウッドワスだったのか…。

これは衝撃の事実。
つか、あのウッドワスに育てられたのに、パーシヴァルはよくこんな好青年になれたよなぁ(酷い



勝った!勝ったぞーーーー!

ていうか、超絶ギリギリの辛勝でしたね。

そもそもウッドワスがあんなに強いなんて聞いてないよー。
ガレスちゃんの「未来視」がなかったら確実に負けてたじゃん。紙一重の勝利。



パーシヴァル!ウッドワスにとどめを刺して力尽きてしまったか…。
急いで助けにいかないとー。



戦い終えて…。

ウッドワスは本当に死んだんだね?
あれだけの大妖精、そう簡単には死なないような気もしますが…。

まぁオベロンが言うのなら信用しましょう。信用するぞ!



そっか。ウッドワスを倒しただけで、「牙の氏族」を全滅させたわけではありませんものね。
必要以上に恨みを買わなかった、という意味で良かった?



虐殺や略奪などを行わず、自分たちは「ブリテンを救うために戦っている」と示したわけですな。

そういえば序盤に人間牧場を解放に来た円卓軍も「人格者」って感じだったもんなぁ(全滅してしまったけど)
この辺りは「パーシヴァルの掲げた理念」がしっかりと円卓軍に浸透しているということでしょう。



おおっと!いきなりなんじゃこりゃー!!

雨に濡れる美女。
ていうか、これ「ランスロット」だよね?

なぜランスロットが…。これは一体どういうシチュエーション…?





本日2度目のブー。

パーシヴァルさん、その髪どうしたのさー!?

黒髪になってるし…。
しかも半分だけ。

もしかして「選定の槍」を使った反動なのだろうか。
でもその白黒の髪自体は結構格好いいと思う。

そしてさっきの「ランスロット」はパーシヴァルの記憶だったのね。一体2人に何があったんだ…。



デスヨネー。

これは初めて見たらビックリしますわ。

つか、もしかしてこの「髪色Ver」はパーシヴァルの再臨で見れるのかな?
うちにはパーシヴァルいないから、この時点で初めて見ましたよー。



ソールズベリーの街にて。
オーロラさんはキャストリアたちが勝って、ホッとしてるでしょうね〜。



ん?誰これ?

オーロラと仲良さそうですけど…。



ああ、なるほど!◯◯◯◯◯◯か!

ここを読んだ当時は誰だか分からなかったけど、先まで読み進めた今なら分かります。
■■■■■■には真名が入るのね。



ノクナレアーー!好きだ、結婚してくれ!(マテ

つか、ウッドワスは「亜鈴返り」だったのか。
「妖精騎士よりずっと厄介」ってのも納得の強さでしたよ。あれランスロットでも勝てないでしょー?



この悪友オーラ!

誰よりもキャストリアのことを認めているノクナレア。
この2人のライバル関係、やっぱ最高っすわ!



グロスターのムリアンにも「ウッドワス敗北」の報は伝わった様子。

ムリアン、見た目はBBちゃんで可愛いんだけど、なに考えてるかわからないところがあって怖いよね。
最終的にはどういう終わり方を迎えるのか…。



オベロンとの取引!?

もしかしてオベロンは裏でコヤンスカヤと取引してたの?
あれだけコヤンスカヤのことを「気に入らない」って言ってたのに?

むむむ、これは一気にきな臭くなってきましたぞ…。大丈夫か、オベロン!



生きてるじゃん!まだ生きてるじゃん!

やっぱり生きてそうな気がしたよ…。
あれだけ強いのなら、そりゃ簡単には死なないよねぇ。



オーロラさん、ウッドワスをそこまで持ち上げてたのか…。

本人には自覚はないかもしれないけど、「傾国の美女」的な素養があるよねw
でもまぁウッドワスのあの強さだったら、もしかしたらモルガンにも勝てるかも?

あー。でもロンゴミニアド12門とか、水鏡とか、モルガンは色々チート持ってるからダメだw
ウッドワス本人がいくら強くても、水鏡で過去に送られたらアウトですもんね。



ベリルーーーー!

やべぇ、こいつ。美味しいところだけ持っていくつもりだ…。
早くなんとかしないと!

ぺぺさーん!ここにベリルがいますよーーー!



ベリルが言っているのは「援軍が来なかった」ことについてです。

つまりウッドワスはモルガンに捨てられた、と。
真実がどうかは分かりませんが、疑心暗鬼に陥っていたウッドワスは一瞬隙を作ってしまい…。



トリスタンにトドメを刺された!

うおー。あんだけ強いウッドワスでも、不意を突かれたらトリスタンに負けちゃうのかー。
いやまぁそれだけ「瀕死状態」だったってことでしょうけど。

それにしても「婆さん」?
今トリスタンが使ったのは「ベリルの祖母」の魔術なの?



ふぅむ。
なんか悪い魔術でも使わせたんじゃないだろうな…。ベリルのことだから。





やべぇ、やっぱこいつマジモンのクズだ!

おいおいおい、そんなヤバいものをトリスタンに使わせたの?
もう使い捨てる気満々じゃないですか。ヤバいでしょ、この男。



しかも食べた!?今食べた!?

ウッドワスから抜き取ったもの(魂?)を体内に取り込んだってこと?
なんか色々とヤバそうなんだけど大丈夫なのだろうか。

これがぺぺさんの「命取り」にならなければいいけど…。



というわけで、「断章7」に突入です。

断章はマシュの章!
前編からの恒例ではありますが、本編と同時進行で進んでいくのが面白い。



マシュ、すっかりトネリコと仲良くなったね。

つか、トネリコは他の妖精と違ってリポップはしてない?
ずっと生き続けている?



うおー。笑顔で重いことを言ってるなー。

>ブリテンの妖精は基本的に私を嫌悪します。

か…。

それってつまり「キャストリア」も同じってこと?
だとしたら悲しすぎるんですがー。



今、異聞帯って言おうとしたでしょ!したよね!?

あー。やっぱりトネリコは汎人類史から流れてきた妖精なのか…。
つか、この時点で「トネリコ=◯◯〇〇」説が私の中でかなり信憑性を増してきました。

初登場時から怪しいとは思ってたんですけどね。アルトリア顔のせいで。



どんな事もすぐ忘れてしまうトトロット。
かなり凹んでいるようです。

つか、ハベにゃんは未来だとメッチャ記憶力が良かったから、何となく違和感あるのよね…。



日記!マシュの得意技が発動だ!

そういえばハベにゃん(未来の)も日記を書いていましたっけ。
そっかー。ここでマシュに「日記」を教わって、それを今までずっと続けていたってことなのか…。



大穴にやってまいりました。

キャメロットはモルガンが建てたらしいので、この時代はまだない模様。
つか、モルガンは何でこんな大穴のすぐそばに城を建てたのか…。まぁ理由は色々とあるのですが(謎



マシュのことを大心配しているトネリコ。

え?大穴にはマシュが降りるの?
それ超危険じゃない?

まぁトネリコは上に残って色々とコントロールしなきゃならないのでしょうが。



慎重に降りていくマシュ。

7000メートルって…!

どんだけ深い穴ですか。
こんなの人間はおろか、普通のサーヴァントでもキツイでしょ。

今の強化されたマシュだから何とかなっている…ぐらいの超深度。





やっぱいたよ!いると思ったよ、ケルヌンノス!

これマシュがヤバいじゃん。
どう見ても神様です。見られただけでも即死レベルの!



あ、死んでるのか…。

でも周囲に呪いを振りまいているようなので、見ただけでマシュは一発KOされてしまうのでした( ˘ω˘)スヤァ



無事だった!

あのあとトネリコ(というか黒騎士)が思い切り引っ張り上げたようで、何とか助かったみたいですね。
とはいえ、ここはどこ?私は誰?



超心配してくれていたトトロット。

日記の件もあり、2人はすっかり友達ですな。
そっかー。だからハベにゃんは「マシュと初めて会った時」にあれほど良くしてくれたんだ…。

マシュのこと、知ってる素振りでしたものね。



ここはソールズベリーでしたか。

さすが歴史ある街。
ソールズベリーはこんな昔から存在する街だったんですな。



あの大穴で見た「ケルヌンノス」って、100年200年で何とか出来るレベルなの?

それなら「モルガン」がなんとかしてるんじゃない?
未来のモルガンは、もう2000年以上も女王してるんだから。



そして話題は「選定の槍」へ。

そういえば「選定の槍」を封印したのはトネリコなんでしたっけね。
以前チラッと話に出てましたし。





ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?


選定の杖も、選定の槍も、元々はトネリコが持ち込んだものだったのか…。
ということは、汎人類史の物?言われてみれば確かにどちらも「妖精国」には存在してなさそうな逸品ですな。



庭?今「庭」って言った!?

トトロットによると、「庭」と「槍」は「トネリコの必殺技」らしいです。
「庭」ってマーリンを封じたアレだよね…?

もうトネリコの正体、一つしかないじゃん…。疑惑が確信レベルだよ…。





パーシヴァルの髪の色が変わったの、それが原因かよ!?

兄さん、ヤバい!
若さを持っていかれるって超絶ヤバいっすよ!


というわけで、「第15説&断章7」が終わったところで、本日の感想も終了です。

明日は「第16説:グロスター(2)」に突入予定。
つか、結局ピックアップ4は来なかったなー。オベロンとハベにゃんはいつ実装されるんだろう。

B098WY5NCZFate/Grand Order material IX【書籍】

TYPE-MOONBOOKS
(2021-08-13)

ロード・エルメロイII世の冒険 2巻「彷徨海の魔人(上)」【書籍】 08/13

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(450)ウッドワス強すぎワラターーー!お前、弱いんじゃなかったの!?色々と騙されましたわー
「FGO」攻略感想(449)キャストリアがガンガン強くなっていくーー!自動「希望のカリスマ」発動はチートでしょww
「FGO」攻略感想(448)オベロン怒りの戦闘参加!NP70配布ってマジですか!?宝具も強いけど使いづらーーい!
「月姫リメイク」第3弾PVを公開!シエル先輩メインの映像。新キャラ「ノエル先生&マーリオゥ」って、誰これぇ!?
「月姫リメイク」サントラCD発売決定。CD8枚組/8時間の超ボリューム!Ama特典はメガジャケ&A4クリアファイル!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年07月24日 00:40 | Comment(3) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
この時「トネリコは汎人類史から流れてきた妖精」なのかな?ってのは自分も思った。完全な間違いとも言えないかもだけど、まぁ全然違ったなぁ。
とは言え流石にこの時点では分からないよなぁ。
トネリコ自身は◯◯から来た妖精だけど、そこに汎人類史の◯◯◯◯の◯◯だけを受け取った状態だなんて。ここら辺の種明かしは衝撃的であると同時に面白かった。ベリルって実は周りを振り回すより振り回されてる方が多くて笑うわ。
Posted by at 2021年07月24日 00:57
>初登場時から怪しいとは思ってたんですけどね。アルトリア顔のせいで。
アルトリア顔が似てるのは社長絵だから。という思い込みを逆手に取った仕掛けでしたね
Posted by at 2021年07月24日 01:46
ベリルは間違いなく最低最悪のゲス野郎なんだが、やたら無茶振りされる回想ばっかりなのと、ある意味ベリル以上のゲスというか純粋悪が多いから相対的に苦労人属性になる不思議
Posted by at 2021年07月24日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: