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2021年09月04日

【ウマ娘】今後の方針を発表!機能の改善、報酬の見直し、新イベント、新シナリオなどについて!

21/09/04 10:00



【ウマ娘】アオハル杯のTVCM2本を公開!また、9月下旬開催の「ヴァルゴ杯」が「阪神1600m」に決定!

スマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の新情報が公開されました。(⇒ファミ通

先日「開発者レター」が公開され、「今後のアップデート情報や方針」などが発表されました。
結構興味深い内容だったので、簡単にですがまとめてみました。




というわけで、ファミ通.comにてその情報がまとめられています。

以下、簡単にですが1つずつご紹介。

■イベント報酬の見直し

ストーリーイベント、チャンピオンズミーティングを中心に報酬内容の見直しが行われる。
内容は、マニー、サポートPt、ジュエル、各種アイテムの獲得量の増加とのこと。


増加ッ!

「報酬の見直し」と聞いて、一瞬「削られるの?」と不安に思ってしまったよ(汗

確かに今は「マニーやサポートポイント」など、貰える報酬の桁が小さすぎるよなーとは感じます。
ルーレットダービーとかで「マニー300」とか貰っても全然嬉しくないし!桁が違うよ!



■イベント機能の改善

プレイの利便性を向上するため、レジェンドレースで一度勝利したレースをスキップできる機能、
ルーレットダービーを10回連続で引ける機能の実装が予定されている。


そういえば「レジェンドレース」ってスキップ出来なかったですな。

まぁレジェンドレースは毎日やるものではないし、スキップなしでも別にいいけど…。
スキップ出来るなら出来るで、そっちの方が嬉しいです!

「ルーレットダービー」の10連も嬉しいっすなぁ…。
つか、ルーレットダービーは回すの大変なのに「報酬ショボい」から面倒になるのよね。



■育成報酬やデイリーミッション報酬の見直し

育成報酬2倍キャンペーンが2021/9/29 11:59に終了することに伴い、育成でのマニー、サポートPtの獲得量の調整が行われる。 また、デイリーミッションにおいても獲得できる報酬の見直しが行われるという。


すっかり忘れてたけど、「育成報酬2倍キャンペーン」とかあったなぁ(汗

てっきり恒常化したのかと思ってたけど、やっぱり終わるんだ。
これでいきなり半分になったら不満轟々だと思うので、調整が入るのはいいと思います。

「デイリーミッション」の報酬見直しの方にも期待!マニー足らないよ!



■新規イベントおよびキャンペーンの開発

現在“育成に期間限定で難易度を設け、強いライバルウマ娘とレースを行い、報酬を獲得できる”という新規キャンペーンの開発が行われているとのこと。

その他にも、新イベントやキャンペーンなど並行して開発を進めているそうだ。


新規のキャンペーンかぁ…。

つまり現状より「強いライバルが登場する育成」ということ?
他のゲームで言う「高難易度」的なキャンペーンなのでしょうか。まだよく分からないけど。

ウマ娘もイベントやキャンペーンが大体固定化されてきた感じなので、新しい風を色々と入れるのは良いとは思う。



■その他の開発

以下について追加が予定されている。

・レース観戦の臨場感の向上
・楽曲に関する新機能
・殿堂入りウマ娘のマーク機能


この中だと「殿堂入りウマ娘のマーク機能」ってのが気になるかな…。

私、前から思ってたんですけど、殿堂入りウマ娘に一言でいいから「メモ」残したいんですよねー。
「デバフ用」とか、「赤★3」とか、どういう意図でこのウマ娘を残したのかを「覚書」的に記せたら便利かなって。

全てのウマ娘じゃなくても、ロックしているウマ娘だけでもいいんですけどー。



■新たな育成シナリオについて

8月30日に“アオハル杯〜輝け、チームの絆〜”が公開されたが、すでに新たな育成シナリオの開発が開始されているという。

育成シナリオは、全体のクオリティにこだわり、育成バランスなどをしっかりと調整し、不具合のないようデバッグや最終確認を徹底したうえでリリースするために、長い開発期間をかけているとのこと。


もう次の「育成シナリオ開発」が始まってるんですな。そりゃそうか。
ペース的には「半年に1回ぐらい」になるのでしょうか?

今回の「アオハル杯」環境ガラッと変わって今のところかなり面白い。
でも何十回何百回と育成してたら絶対飽きるので、定期的に新シナリオは欲しいところですね。


近況デース!

今回の発表を記念して「石1500個」が配布されたので、ウマ娘ガチャを回したら「ビワハヤヒデ」出てくれました!

未所持のウマ娘なので嬉しいのは嬉しいんですが…。
「マチカネフクキタル」はどこ行ったの? ピックアップ仕事して!


以前も書きましたが、最近はサポカガチャを優先的に回すのをやめて、「ウマ娘ガチャ」を回すようにしています。
そのおかげで新しいウマ娘が徐々に増えてきて嬉しいっす。

やっぱ育成するキャラが増えると、プレイの新鮮味が増して楽しいよねぇ…。
キャラとサポカのガチャが別々になっているのは、本当に良くないと思いますわぁ。

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東宝
(2021-08-18)

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posted by spring at 2021年09月04日 09:42 | Comment(15) | ウマ娘
この記事へのコメント
ルーレットダービーは9マスしかないのに、ほぼ25回回さないと全部埋まらないのがおかしい
Posted by at 2021年09月04日 11:08
マークはアイコンの左上の人参を押すと移籍ロックや絞り込み出来る機能のことですね
因子用とチャンミ用(さらに言うなら距離別)に分けたかったので、コレは実装されたら良改善になると思います
Posted by at 2021年09月04日 11:22
メモが欲しいはワイもずっと思ってた
Posted by at 2021年09月04日 11:39
イベント周回キツすぎる緩和しろや
Posted by at 2021年09月04日 12:45
>「デバフ用」とか、「赤★3」とか、どういう意図でこのウマ娘を残したのかを「覚書」的に記せたら便利かなって。

これは私も欲しい!
Posted by at 2021年09月04日 16:53
ルーレットダービーの報酬が少なすぎる問題
あれはヒドイだろ
Posted by at 2021年09月04日 18:40
でもキャラとサポートが混ざってたらそれはつまりFGOのガチャと同じ闇鍋なわけで
3%を引いたうえでさらにキャラかサポかの2択になるわけで……
個人的には分かれている方が欲しい方狙っていけるので嬉しいかなぁ
Posted by at 2021年09月04日 20:27
レジェンドレースを毎月開催に戻してください……
Posted by at 2021年09月04日 22:16
サークルのシューズ寄付するときデフォルトを2個にしてほしいです
1個寄付の意味が現状皆無なので無駄&誤操作しかねないだけなんだよな

>・レース観戦の臨場感の向上
横画面式になったりしたら凄そう
Posted by at 2021年09月05日 13:10
>「報酬の見直し」と聞いて、一瞬「削られるの?」と不安に思ってしまったよ(汗

いやいやこれ以上削られたらもう何もなくなりますよ?w
Posted by at 2021年09月05日 22:10
まだこんなオワコンまとめるんですね
Posted by at 2021年09月06日 19:39
一番テコ入れすべきバステ確率周り弄らないのは無能過ぎる
Posted by at 2021年09月10日 11:03
いや今すぐ見直せよ
ショッボイログボとか
キッツい周年クリア報酬とか
サポカ多数所持前提のクソ難易度とかさ

真面目にキツ過ぎ
Posted by at 2021年09月15日 03:08
対人要素がなければよいゲームだったが、札束ビンタで全部台無しになったな
Posted by at 2021年09月15日 03:29
チームレースも5レース分の結果発表まで飛べるボタン欲しいな。何気にあれに時間かかるし普段は連打して画面すら見ないし。


溜まったフレンドポイントと交換できるサポカを追加してほしいな。
Posted by ななし at 2021年09月16日 16:31
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