当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年09月22日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(1)超久しぶりのテイルズ新作!序盤からハードな展開だけど、シオンと2人旅メッチャ楽しい!

21/09/22 6:30

皆さんおはようございます〜。
昨日は寝転がってゲームやってたら耐えられず寝てしまいました…( ˘ω˘)スヤァ ゆえに久しぶりの朝更新!

【昨日の記事まとめ】
【画像】とある科学の超電磁砲のアニメーターが描いたエロ絵www:21/09/21のニュース
【ウマ娘】新イベント「ハロウィン」告知、サポカ用凸アイテム「解放結晶」追加、1000万キャンペーンなど新情報まとめ!
「FGO」攻略感想(499)青カーマちゃんを「天敵キアラ」で分からせてあげましたw EDのカーマちゃんがチョロすぎヤバいー!



「テイルズオブアライズ」最新PVを公開!アルフェンとシオンにスポットを当てたシリアスなトレーラー!
「テイルズオブアライズ」ファミ通の特典DLCを公開!リンウェルの魔術書が「ファミ通(本)」になる面白DLC!

というわけで、本日より「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)

FGOが一段落したので、今日からテイルズ感想スタート!

私にとっては久しぶりのテイルズですが、発表時からずっと期待していた「待望の新作」だったりします。
まだまだ序盤ではありますけど、今のところは「期待を上回る面白さ」で続きにワクワクしておりますよ。

というか、これまでのテイルズに比べると随分と「プレイしやすい」気がする…。
手触り、かなり変わりましたよね?もちろん「良い方向」に。



ていうか、シオンさん美人すぎではなかろうか…。

序盤なのでまだ「ツンツン」してますが、いつかは優しくなってくれると嬉しいな。
リンウェルとかロウにも早く会いたいぞー。

※「プロローグ〜ジオーネ廃坑道」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




というわけで、本日より感想スタートです。

今日の感想はプロローグから「ジオーネ廃坑道まで」ですが、プレイの方はもうちょい先まで進んでおります。
「ウルゼベク」を拠点に色々とやってる辺り。分かりやすく言うと「シオンの服が変わった」ぐらいですね。

シオンさん、衣装が変わって溢れる高貴オーラ!


ゲームの方は一応発売日に届いてました。

でも「月姫R」と「FGOの水着イベント」があったので、残念ながら数日前まで封すら開けられず…。
週末ぐらいに余裕ができたので、3日前からプレイを始めました。

本当はもうちょい早く始めるつもりだったんですけどねぇ。
ワクチンの副反応で3日ほどゲーム出来なかったのが誤算でしたよ。寝込んでたので(汗



鉄仮面!

そういえばアルフェン(主人公)は最初は仮面を被っているんでしたっけ。
発売前のPVとかプレイ動画ではバンバン顔を出してたので、逆に新鮮な気分ですよ。

つか、この仮面って結構「フルフェイス」だよね。

ゲーム中でシオンも言ってましたが、これで食事したりするのメッチャ大変でしょうに(汗



兵士の暴力から子供をかばったアルフェン。

序盤の流れは聞いていたけど、こんなにも過酷な労働場だったのか…。
正に地獄!



普通に道端で人が死んでたりするし、これまでのテイルズに比べるとかなりハードな出だしですな。

いや〜。何となく聞いてはいたけど、予想よりも遥かに「厳しい状況」からスタートするのですね。
見張りもキツイし、自分は無力だし、ここから脱出するのは相当厳しいと思いますが…。



と思ったら意外と早くチャンスが来た!

いや、ゲーム内の日付だとまだ2日目なのでw

これは何だろう?
「反抗組織(仮)」による襲撃かな。

アルフェン以外のダナ人はもうみんな諦めてる感じでしたが、ここまで明確に反抗している組織もあるんだな…。



シオンだ!囚われのシオンだ!

この列車はシオンを輸送していた?
明らかに「重要人物」としての輸送でしたものね。

ゆえに「レジスタンス(仮)」もその重要性を考慮して奪取作戦を敢行したのでしょうが…。



触ると痺れる!痛い!

発売前に公開されていたシオンの特性ですな。
触ると激痛に襲われるので、誰もシオンには触れない。

これ見ると「マジでヤバい」みたいですな。
アルフェンは「痛みを感じない」とは言っても、こんなのに触って大丈夫なのだろうか…。



隙を見て逃げるシオン。

レナから救ってくれたとはいえ、ダナのレジスタンスに捕まっても待遇は同じでしょう。
なら確かに逃げるのが得策か。

つか、この辺りのシーンは「アニメーション」で描かれているのにちょっとビックリ。
テイルズと言えば「アニメ」ですが、今作は少なそうなイメージあったので…。



ジャーンプ!

って、いくらなんでも高すぎでは!?

普通の人間なら即死級の高さ。
まぁファンタジーRPGなので、なんかの理由で大丈夫なのでしょうけど。



おお〜。そしてここでアルフェンと出会うのか。

アルフェン、メッチャ巻き込まれてるww
でもアルフェンも「助けよう」という明確な意思を見せたので、ある意味自業自得か。

どっちにしろもう後戻りはできないぞ。進むしかない!



レジスタンス(仮)のリーダーであるジルファ。

発売前からチラッと情報出てましたが、予想以上に「出来るヤツ」でしたわ。
少なくともモブではない。正式な仲間にはなりませんが、メインキャラの一人みたいですな。

ただ、物語的に彼メッチャ死にそうなのよね…。



アンチャーテッドかな?(違う

何とか追っ手からは逃れられたものの、これは大被害だなー。
ま、いいか。



目が覚めると、そこはレジスタンスのアジトだった…。

レジスタンスの名前は「紅の鴉」ですか。
目の前の女性は医療担当らしいですが、柔らかい口調で中々好印象。



「ティルザ」という名前なのね。一応覚えておこうφ(..;)メモメモ

中々の美人だけど、FF7の「ジェシー」のようなオーラが出てますわ。
物語の途中で死んでしまいそうで怖いっす(汗



シオンは牢屋に入れられて尋問中。

まぁ当然ですな。
そもそも「紅の鴉」はシオンが「なぜレナ人に拘束されていたのか」すら分からないのですから。



こんな呪いが私の能力なものか

シオンさん、若干キレ気味。

まぁそれだけこの「触れると痛い」はシオンにとって「辛い能力」なのでしょう。
確かに「こんな能力」があったら、子供の頃からずっと苦労してきたでしょうしね…。



イ ケ メ ン !

シオンの尋問は続きますが、ここでアジトに突然の襲撃。
狙いは当然シオンでしょう。レナにとってもそれほど重要人物ってことなのかな。



武器を貰ったぞ!

って、錆びてボロボロじゃねーか!



ナ マ ク ラ w w

ジルファさん、「生き延びろよ」とか言ってたわりに酷い武器を渡しなさる…。

まぁ素手よりはマシか。
何はともあれ武器を手に入れたのだから、多少は戦えるでしょう。



ナマクラでもレナ兵士を倒せたわーー!

アルフェン、もしかして強いのでは?
まわりでは「紅の鴉」のメンバーがボコボコやられてたのに、アルフェンは一人で倒してしまうなんて。



ていうか、記憶がないはずなのに、技はいきなり使えるのね。

心が忘れてても、躰は覚えてるって奴かー(適当



あ、シオンだ。

混乱に乗じて逃げ出したようですが、レナ兵に見つかって劣勢のようです。
3対1で追い込まれてる。



アルフェン、基本的に「いい奴」だよなー。

予定外の共闘となりましたが、ここから2人の長い旅がスタートするのでした( ˘ω˘)スヤァ



今作のスキットはこんな感じですけど、これはこれで結構いいよ。

つか、頻度も予想以上に多い。
これまでのテイルズと同じぐらいか、それ以上にあるんじゃないかな。バンバン入るし。



おお〜。メニュー画面が格好良くなった!

さっきまではアルフェン一人だったけど、仲間が増えるたびに増えていくタイプでしょうかね。
服装も変わるぞ。



DLCの欄を見てみたら、初回特典で貰った「衣装&アタッチメント」が入ってました。

でもこの衣装はちょっと格好良すぎて今の状況に合わない感じ。
まぁ今はストーリーに合わせて、まだ「奴隷服」で頑張りますよ!

もうちょいシナリオが進んで、違和感なくなってきたら色々と変えてみたい。



ジルファと合流。

どうやらシオンを捕らえて連行するつもりはないみたい。
まぁ敵の戦力が思ったより多くてそれどころではなさそうなんですが。

「紅の鴉」の戦力はもう散り散りとなって、撤退しているみたいですしねー。
被害もかなり出たでしょ。




外に出たら敵の大軍が!

多すぎですww
なんという絶望的な状況…。



これにはジルファもビックリ。シオンも驚愕。

つまり敵からすると、シオンは「大戦力を投入してでも取り返さなければならない存在」ということですな。
一体どんな秘密があるのか…。



シオンはアニメでも可愛い。

上でも書いたけど、結構「アニメーション」入るよね。
今回の「アライズ」はこれまでのテイルズとはちょっと雰囲気変わってるので、正直「アニメは減るだろうな」と思ってました。

まぁ多い分にはいいぞ。もっとやって!



って、シオンが撃たれたーーー!

「女は殺すな!」って指示が出てたのに、思いっきり直撃してるじゃんか。
この無能どもめ!!許さんぞー!

いや、誤射なのは分かってますが(汗



苦しむシオン。燃える矢。



慌てて駆け寄るアルフェン。

シオンを抱きかかえますが、ピシピシピシっとエフェクト出てるのが痛々しい…。
痛みを感じないからあれだけど、これ本当なら触るだけでかなり痛いんですもんね。



矢を抜いたら、炎の剣になった!

いや、知ってたけど。
今作の「最大の特徴」である「謎の炎の剣」ついに顕現!



炎の剣を抜いた時、アルフェンの仮面の右側が輝いているのは何か理由があるのでしょうか…。
もちろんいつか語られるとは思いますが。



この時点ではシオンも「炎の剣」を知らなかったようです。

自分の体の中にあるものなのに、知らなかったのか…。



こっちはちょっと知ってるっぽい?
例え知らなくても「炎の剣」が凄まじい威力を持っていることは分かったでしょうし。



手、燃えてる!燃えてる!

いくら痛みを感じないからって、腕が燃え尽きたらヤバいでしょーが。

冒頭から何度も言われてますが、「痛みを感じない」って正直メッチャ怖いよね。
自分怪我しても分からないとかどれだけの恐怖か…。想像もつかないよ(汗





レーヴァテインかよ!

一振りで敵全滅。
凄まじい破壊力で、これはまさに最終兵器。

残っていた味方は大丈夫だったのだろうか…。きっと逃げたよね(ドキドキ



役目を終えたのか、シオンの胸に戻っていく「炎の剣」



これが噂のマスターコア?
まだ詳細は分かりませんが、とんでもない貴重品らしいです。



あ、アニメ終わった。そしてアルフェンの手が燃えてる。

痛みを感じないからか、あんな状態なのに冷静なアルフェンがちょっと不憫だ…。



治癒魔術だ!

「触れると痛い」は呪いであって、こっちが「本当の能力」と言いたいわけか。
さっきちょっと不満そうでしたものね。

それはともかく、アルフェンの腕が治ったのは凄い!



2人を拠点に誘うジルファ。

まぁこの状況でシオンを連行とか不可能ですしね。
シオンにも往く宛はないのですから、ここは協力しようってことなのでしょう。

今の「炎の剣」は確かに「解放」の切り札になり得る破壊力でしたし…。



というわけで、3人で協力して「拠点:ウルゼベク」に向かうところで本日の感想も終了です。

まだまだ序盤ではありますが、今のところメッチャ面白い!面白いんだけど…
唯一にして最大のネックが9/30に「黎の軌跡」が発売してしまうことなんですよ。

私にとって「黎の軌跡」は譲れない最優先なので、9/30以降どうするかまだ迷っております。
う〜ん、交互に感想とか出来るかな…。それやると大体いつも厳しくなるのですが(汗

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition



【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」発売直前ゲーム紹介PVを公開!いよいよ明日発売ということで、盛り上げていくPVだ!
「テイルズオブアライズ」ファミ通の特典DLCを公開!リンウェルの魔術書が「ファミ通(本)」になる面白DLC!
「テイルズオブアライズ」最新PVを公開!アルフェンとシオンにスポットを当てたシリアスなトレーラー!
「テイルズオブアライズ」アイマス、鉄拳、CODE VEINとのコラボ衣装を公開!アイドル衣装のリンウェル可愛いな!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年09月22日 06:31 | Comment(20) | テイルズ
この記事へのコメント
待ってました!!
毎日見に来るから9月30以降も感想続けてほしいです・・・・
Posted by at 2021年09月22日 07:03
Talesは良くも悪くもTales
毎回ソコソコなんだよ
突き抜ける何かが足りてないよね…
Posted by at 2021年09月22日 07:17
敵を一掃できる炎の剣を振るって火傷だけで済む鉄仮面の腕、頑丈すぎる。
Posted by at 2021年09月22日 07:23
自分も軌跡は最優先でプレイしたいので、9/30までにテイルズ終わらせたいけど、結構ボリュームがあるので、終わる気がしない…
ともあれ、テイルズも軌跡も感想楽しみにしております!
Posted by at 2021年09月22日 07:44
痛みを感じないってのも恐いよね。気付かないうちに手遅れになったらどうするんだとヒヤヒヤしてました。
プレイしたての頃はフィールドでのスキット発生が気付きにくくて、結構見逃してた…。もう一周しようかな
Posted by at 2021年09月22日 07:48
テイルズのアニメーションも好きだけど 今作はそれ以上に3Dキャラのグラフィックが良くてビックリしました。
瞳の表現とか表情が細かく変わるのが凄い良かった。
Posted by at 2021年09月22日 07:56
この程度ならネタバレにならんだろ
このティルザって子 サブキャラですらない
名前のあるモブキャラです
Posted by at 2021年09月22日 08:43
鉄仮面の自傷ダメージがホント痛そうだった
戦闘時でも当たり前のようにガンガンにHP削りながら炎の剣振り回してるからシオンが居る事前提の戦闘スタイルだなと
Posted by at 2021年09月22日 09:04
アライズが面白いくらいで
テイルズスタッフの過去の悪行を許すとか
本当ちょろい奴しかいなんだなと笑える
バンダイナムコは一刻も早くこれまでの謝罪を
し富澤を首にして テイルズシリーズを畳む
これが大人の責任の取り方だろうが
管理人も全て忘れたように 楽しんでんじゃねーよ
Posted by at 2021年09月22日 09:19
自分は最終盤まで来ましたが、改めて最初からのプレイ感想があると「こういうことだったのか〜」と楽しめて良いですね。
30日以降はペースが落ちても続けていただきたい、今作はかなり気に入ったので。
Posted by at 2021年09月22日 09:28
テイルズたためとか言ってるやつ如何にも日本人老害的に発想だなwww全て叩き壊すのなんて責任を取るなんて言わないわ。ゲーム会社は過去の汚名や失敗をぬぐうためにはどんなに批判されようがいいゲームを作り続けるしかない。それがゲームを買ってくれる人への唯一の責任の取り方であって全て放り投げて辞めるなんてただの責任放棄でしかない。
Posted by at 2021年09月22日 11:29
現実でも無痛症は大変ですからね…
初めて設定見た時に怖いと思いましたもん
痛みは体から来る大事なシグナル、生きている証
昔あるゲームで痛覚がないキャラが骨折に気がつかずにいて、主人公が守ってあげなくちゃ!となっていたのを思い出します
Posted by at 2021年09月22日 12:14
自分は一昨日クリアしましたが最後までやって良かったと思いましたね
綺麗なEDで仲間皆いいキャラしてました
キムタク終わらせて時間あるならトロコンまでやりたいです
Posted by   at 2021年09月22日 12:30
自分は一足早くトロコンしました、今作は本当に面白かったですよ。戦闘が楽しすぎて辞め時失ってたなw
誰もが苦労するであろうジャスト回避、自分は狩りゲーの影響で攻撃範囲外に逃れようと回避使ってたけど、これ寧ろ逆で相手の攻撃に突っ込む様に回避使った方がジャスト回避発動し易い、これ気付いたの終盤だったからかなり後悔w
Posted by at 2021年09月22日 12:56
ゼスの惨状からよくここまで持ち直したよ
ベルセリアも十分面白かったけどいかんせんゼスの後だった上に地続きのストーリーではマイナス補正がデカ過ぎたからな
Posted by at 2021年09月22日 14:01
シオンさん色々設定盛り過ぎやw
好きだけどさ
Posted by at 2021年09月22日 15:03
↑2 
ゼスティリアはアニメが頑張ったから…
Posted by at 2021年09月22日 15:37
めちゃくちゃ面白かった!
なによりシリーズが続けられそうでうれしい
Posted by at 2021年09月22日 16:33
アライズ面白かったよ
ただアニメより3Dカットシーンにしてくれって感じで相対的にアニメのクオリティはうーん
それほど3Dのほうが力入ってる
Posted by at 2021年09月22日 22:27
アライズほんと面白かったし夢中になれる作品だと思いますが、完走するまで時間かかりそうですな
今後もテイルズシリーズ続いてほしいな
Posted by at 2021年09月22日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: