当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年09月23日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(2)姫衣装に着替えたシオン美しい!そしてお腹が鳴って恥じらう…腹ペコキャラなの?

21/09/23 6:00

皆さんおはようございます〜。
しばらくは朝更新になるかも?いや、本当は夜更新の方がいいので、昼寝でもして戻したいのですが…。

【昨日の記事まとめ】
「ゲームで酔う」←これがマジでわからないんだがwwww:21/09/22のニュース



「テイルズオブアライズ」攻略感想(1)超久しぶりの新作!序盤からハードな展開だけど、シオンと2人旅メッチャ楽しい!

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)

久しぶりのテイルズだけど、今作かなり面白いのでは!?

今のところ超楽しいし、続きがメッチャ気になります。
先ほどようやく「リンウェル」が出てきたし、今日もガシガシ進めていきますよ〜。早く仲間にな〜れ!



今の悩みは「シオンの水着衣装」を買いたくてたまらない、ということ。

う〜ん、1周目から「水着でGO!!」は雰囲気が壊れないだろうか?
特に今は状況がシリアスなだけに、迷うところですぜ。でも欲しい…。

※「ウルベゼク〜ファガン遺跡」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




上でも書きましたが、先ほど「リンウェル」が出てきました!

まだ仲間にはなってないですけど、もうすぐ仲間になってくれそうなので楽しみっす。
感想の方もプレイに追いつけるよう頑張って更新していかねば…。

(コメより)待ってました!!毎日見に来るから9月30以降も感想続けてほしいです・・・・

(コメより)自分も軌跡は最優先でプレイしたいので、9/30までにテイルズ終わらせたいけど、結構ボリュームがあるので、終わる気がしない…ともあれ、テイルズも軌跡も感想楽しみにしております!

(コメより)自分は最終盤まで来ましたが、改めて最初からのプレイ感想があると「こういうことだったのか〜」と楽しめて良いですね。30日以降はペースが落ちても続けていただきたい、今作はかなり気に入ったので。


皆さんわざわざコメントありがとうございます〜。

昨日の感想、いつもよりコメント多かったですし、もしかして意外とテイルズ需要ありそう?
9/30以降は「軌跡に絞る」という案もありましたけど、ならば「並行して書く」方が良さそうですね。

もちろん「テイルズオブアライズ」が予想以上に面白いってのが最大の理由ですよ〜。



というわけで、前回の続きです。

「ジオーネ廃坑道」を脱出し、シオンが仲間に加わったところからですね。
ついでにNPCとして「ジルファ」も加入。

「シオン」は貴重な回復役で、自傷しながら戦うアルフェンとは相性抜群!
というか、シオンいないと無理ゲーですし(汗

銃&魔法を使った「後衛アタッカー」としても有能なので、今後は貴重な戦力となりそうです。



俺なら出来るだって外したいさ。飯は食べづらいし、痒い時に顔を掻けないのも最悪だ。

やっぱ苦労してるんだな、そのマスク!

そりゃ苦労するよなぁ…。

シオンも呆れてましたけど、ご飯とか「どうやって食ってんだよ」って感じですし。
あとずっとマスクしてると蒸れて辛そう。特にこんな熱い地域では…。

(コメより)痛みを感じないってのも恐いよね。気付かないうちに手遅れになったらどうするんだとヒヤヒヤしてました。プレイしたての頃はフィールドでのスキット発生が気付きにくくて、結構見逃してた…。もう一周しようかな

そう、それです!(ビシッ

スキット発生、結構気づかないこと多いですよね〜。
右端に小さく表示されるだけなので、私も多分「1個」見逃してしまいましたわ。

もうちょっとこう…。発生したら「輝かせる」とか、「音を出す」とか、目立つようにしてくれると嬉しいんですがー。

でもスキット自体はメッチャ発生頻度が高いし、見てて楽しいです。
これまでのテイルズとは随分変わりましたけど、これなら大体の人は満足しそう。



バーン!!

初回特典の衣装、格好いいんだけど…。
どう見ても「仮面」と合わないような気がします(汗

まだまだこれに着替えるのは後になりそうだ…。せめて仮面がなくなってから、かな?



あそこに見えるのがグラニード城。

そしてこの「カラグリア」を治めているのは「領将ビエゾ」という猛将。
冒頭でチラッと出てきましたけど、あまりレナ人っぽくないキャラですよね。粗暴で粗野な感じが。



おっと!野宿イベント発生だ!

右下に「スキット」表示されているから忘れずに見ないと…。
1回取り逃がしてからは、私、何もなくともバンバン「R1ボタン」を押すようにしていますわ。



全ての「レナ人」が悪いわけではない。ダナを虐げているレナ人が悪いのだ。

という意味ですよね、これ。
そう分かっていても中々割り切れないのが人間というもの。

このジルファって結構な人格者のような気がする…。
仲間にはならないけどメインキャラの一人ってことか。



やっぱ突っ込まれたww

「記憶がない」とは言うけど、あの剣術や体捌きは絶対「素人じゃない」でしょ。
これでもし「一般家庭で育ちました」とか言われても、シオンじゃなくても信じないですわ。

まぁその「アルフェンの過去」も「テイルズオブアライズ」の重要な秘密の1つなのでしょうね。



全ての領将を倒すこと

バーン!!

凄いこと言い出したな、シオンさん。
ビエゾだけでなく、「5人の領将を全て倒す」のが目的ってことですか。

それがどれだけ大変なことか…。
そもそも「ビエゾ」一人が倒せなくて、この国のダナ人はみんな虐げられているというのに。



でもその目的の方向性は我々と一緒だ。
なら、協力はできるはず。

ジルファとしても、シオンの「炎の剣」はビエゾを倒す「切り札」になり得ると感じたようです。
シオンとしても一人では到底目的は達成できない。ダナ人とはいえ、協力者は必須でしょう。

なるほど。
こうやってシオンとアルフェンは「パートナー」になったわけですな。納得!



常に強気な表情を崩さないシオンの、寝起きに見せた弱気な表情。

夢を見たようですが、一瞬だったのでよく分からなかったな。
「茨?」のようなものが見えましたが…。



あ、ギガントだ。

テイルズではお馴染みの巨大モンスター。
でも今はとても倒せるレベルではないようです。シオンがそう言ってた(汗

いつか仲間を揃えて、またここに戻ってきて「みんなで挑戦するコンテンツ」ってことかな?

ちなみに私は「体験版」をプレイしてないので、こいつとは戦ったことはありませんっす。



前にも聞いたが、本当に俺と会ったことはないんだな?

あなたが記憶を失う前にどこにいたにせよ、出会いようがないわ。


こんなこと言ってますが、私はきっとどこかで会ってると思うんですよねぇ。

そもそも「1年前」のアルフェンがどこにいたのかは誰にも分からないわけですし、それこそレナにいた可能性もある。
顔も分からないんだし、「会ってない」と断定することは出来ないでしょうに。

まぁその辺は今後のストーリーで徐々に明かされていくのに期待しておきます。



おお〜。ここが「ウルベゼク」か〜。

って…。




なんか、思ってたのと違ーーーう!


普通の集落に見えるんですが…。
アルフェンが暮らしていた採掘場(モスガルと言うらしい)はもっと酷かったのに、こちらは結構マシに見えます。

てっきりこのカラグリアは全て「モスガルのような感じ」で支配されていると思ってたけど、そうでもないのですな。
モスガルが一番「酷い場所だった」ということかー。



君たちも生きてたんだね!良かった!

無事に脱出して、ここまで逃げ延びれたらしいです。
仲間になったんで、今後ともヨロシクゥ!



え?いきなりビエゾと戦うの!?流石に早くね?

ジルファさん、切り札ゲットに興奮して、いきなり「城攻め」と言い始める。
大丈夫かな…。流石に心配ですぜ。



お、服が変わった!

さすがに奴隷服のままではマズイってことで、「ダナ人の普通の服」を用意してくれました。
これは中々格好いい。

あとは「シオンの服」も変える必要があるので、レナ人の服がありそうな「ファガン遺跡」に向かうことになりました。
ちょっと遠いけど頑張って行こうー!

あ、ジルファがパーティから抜けたんだっけ。まぁ2人でも大丈夫大丈夫!





大丈夫じゃなかったです…


初全滅。

まだ戦闘に慣れてないだけなんだからね!

ジルファが抜けて、敵の攻撃が集中するようになったのが意外とキツかった…。
2人パーティに早めに慣れないとね。この後もしばらく2人旅が続くのだから。



あら?でもデスペナルティ、意外と緩いのね。

というか、デスペナほぼなし?

昨今のRPGでも、これほど緩いのは珍しいですなぁ。
これならあまり緊張せず、ガシガシ進めていけそう。

ちなみに戦闘難易度は「Normal」を選んでます。



自由に動けるようになったので、早速シオンをパーティの先頭にしてしまう管理人。

登ってみた!



泳いでみた!

シオンさん、泥水みたいな水なのに大丈夫っすか?



フナを取ってみた!

シオンさん、いきなり潜ってつかみ取りとかワイルドすぎる…。
ていうか、その水に潜ったら真っ白なワンピースが黒く汚れてしまいそうですよ。



そして誰もが1回はやるヤーツ!

最近はパンチラとかは厳しく規制される時代ではありますけど、さすがテイルズ!その風潮に真っ向から反発してる!
そこにシビれるあこがれるゥ!(笑



つか、「アライズ」の戦闘かなり楽しいよねー。

なんかこれまでのテイルズよりも「プレイしやすく」なっている気がします。
思ったように動かせるというか、まだ口では説明しづらいのですが…。



だから作るのよ、料理を!

ついに料理解禁か。
シオンもアルフェンも料理は苦手のようですが、お腹減りまくりのシオンが敢然と挑戦する!

まぁ「何も食べずに」というわけにはいかないですものね。いつかはチャレンジしなくちゃ。



いきなりマーボーカレーまん!?

それは料理初心者には無茶が過ぎませんかい?
なんでそんなの知ってるの?

って。ああ、これ初回特典のレシピなんだ。
でも素材が貴重だから、今の時点ではあまり作りたくないっすね。もったいない。

ここはシオン得意(笑)の「おかゆ」で!w



おお〜。なんかいきなり「ねこみみ」のアタッチメントを貰えたぞ。

なんだ、一体何が起きたんだ?



フクロウ…。
そんなのいたんだ。上の方だったからか、視点に映らなかったので全く気づかなかったよ。

この後も「フクロウ」何度も見つけますし、どうやら今作の「アタッチメント」配布係ってことかな。
マップ探索のご褒美みたいな感じで、至るところにいるので、発見し忘れないよう気をつけないと!



「ファガン遺跡」へ向かってレッツゴー!

つか、アライズはグラフィック一気に進化したよねぇ。
いや、私はテイルズをプレイするの結構久しぶりなので、最近のテイルズがどんなかは分かりませんが。

でも少なくとも、最後にプレイした「ゼスティリア」はここまでグラフィック良くなかったと思うよ。



ファガン遺跡に到着!

入り口には機械制御のセキュリティ扉がありますが…。



そんなのシオンに任せれば!

目が光るのカッコいいっすわぁ。



この遺跡、まわりの建物と違って超近代的だ…。

冒頭の映像で「戦闘機」みたいなのも映ってたし、レナの技術力はダナの数段上を行っているようですな。
ていうか、文明ランクが3段階ぐらい違う?そりゃ確かに勝負にならないわけだよ…。



お腹が鳴ってしまい恥ずかしがるシオン!

あなた、さっき食べたばっかだよね?

どんだけ燃費悪いんですか…。
アルフェンの方はまだお腹いっぱいって感じなのにw



何も聞こえなかった!

クールなシオンもかなり恥ずかしかったようで、なんか逆ギレしてますw
何だこの可愛いヤツ…。腹ペコ属性持ちだったのか…。



その後、奥まで進んで「衣装部屋」を発見。

どうやらシオンのお眼鏡にかなう衣装があったようで、早速着替えに入りますが…。
な、長い!



アルフェンもジリジリしてますが、まぁ女性の着替えは時間が掛かるものなのですよ。
我慢してくださいな。



こ、この衣装はー!



これですね。

初めてシオンの情報が公開された時から、基本の衣装はずっとこちらだったので、シオンのイメージあります。
こんな衣装を着ていたから、初登場時のシオンは「きっと姫に違いない!」って言われてましたよねw



見惚れるアルフェン。

まぁシオンの方は「なんか文句があるの?」とか思っているみたいですがw
後の方のスキットで文句言ってたしww

というわけで、シオンが着替えたところで本日の感想も終了です。

上でも書きましたが、今は「ビエゾ」を倒した辺りをプレイ進行中です。
明日は「グラニード城」に進むぐらいまでは感想を進めたいかも…。

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition



【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(1)超久しぶりの新作!序盤からハードな展開だけど、シオンと2人旅メッチャ楽しい!
「テイルズオブアライズ」発売直前ゲーム紹介PVを公開!いよいよ明日発売ということで、盛り上げていくPVだ!
「テイルズオブアライズ」ファミ通の特典DLCを公開!リンウェルの魔術書が「ファミ通(本)」になる面白DLC!
「テイルズオブアライズ」最新PVを公開!アルフェンとシオンにスポットを当てたシリアスなトレーラー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年09月23日 05:18 | Comment(33) | テイルズ
この記事へのコメント
ジルファの台詞じゃないけど、この二人、示し合わせたような関係性ですよね
Posted by at 2021年09月23日 06:05
ソシャゲとなろうが多い近頃
ハーレムとチョロインばかりだったので
シオンのツンツンぶりはむしろ新鮮に感じる
Posted by at 2021年09月23日 06:27
シオンのツン白ワンピース時代いいなぁ
難易度ノーマルでも結構歯ごたえのある難易度なのでストーリーを追うなら難易度下げてもいいかもしれません
なんせ序盤は強敵と戦うだけでアイテムが枯渇する・・・
Posted by at 2021年09月23日 06:52
さすがに1周目で水着は無いですね、バカゲーにしたいならアリですが・・・
Posted by at 2021年09月23日 06:56
クエストの強モンスター退治はレベル推奨書いてないから、戦闘に入ってみないと敵のレベル分からないですよね。
危険と言われても、どうにか押し通れるレベルかもしれんと突っ込んで何度も全滅しましたw
Posted by at 2021年09月23日 07:00
自分はメインストーリーの時はデフォ衣装、フィールド探索はDLC衣装って感じで遊んでましたわ 
ボーナス衣装であったSWナントカのシオンの髪型が好きで ずっとそれだっったなぁ
Posted by at 2021年09月23日 07:13
エリィを湯着のまま最後までいった人が何を今さらw
Posted by at 2021年09月23日 07:24
シオンさんが腹ペコキャラだったのは意外でしたw
Posted by at 2021年09月23日 07:33
カラグリアは暑いから水着でも違和感ないですよ、きっと。水場ほとんどないけど…w

序盤のCP枯渇とアイテム不足がやばかったな。回復術節約しなきゃだからフラムエッジがあまり使えなかった
Posted by at 2021年09月23日 07:42
ギガントやサブクエはホントに推奨レベルくらいは示しておいてほしかった
勝ち目ないのに逃げらんないし
スキットは一応音鳴るんだけど俺も序盤見逃したやつあると思うんだよな
多分野営で回収できてる……といいな、実際どうなんだろ
Posted by at 2021年09月23日 08:03
なんだかんだ一周目はデフォ衣装でやったな
特にアルフェンとシオンはストーリー進行でガラッと衣装が変わったりするから下手に変えなくて良かったと思ってる
Posted by at 2021年09月23日 08:17
今作はストーリー進行で衣装が変わっていくのが楽しいよね
Posted by at 2021年09月23日 08:19
>9/30以降は「軌跡に絞る」という案もありましたけど、ならば「並行して書く」方が良さそうですね。

軌跡→テイルズ→軌跡→テイルズ…
こんな風に交互にやるのが一番だと思います。
あと、ヨーロッパサッカーを生で見てない限りは、深夜レビューよりも睡眠の方をお勧めします。
Posted by at 2021年09月23日 08:47
アタッチメントの猫耳は色合い的にもシオンに合ってたので手に入れてからずっと着けっぱなししてる。
Posted by at 2021年09月23日 09:08
野営の思い返すに見逃したスキットも入ってるっぽい。
Posted by at 2021年09月23日 09:10
最初に出てきたギガントにしてはLv高すぎ。3体目くらいに出てきたギガントを倒すことができたからこれならいける、と思って挑んだらひどい目にあった。
Posted by at 2021年09月23日 09:18
雑魚ゴーレムが初見殺し過ぎる。ジルファ以外一発食らったら即死とかひどい。
Posted by at 2021年09月23日 09:22
全前作がアレだったせいか余計に色々楽しい気がする
今作の仲間関係もいいよね
最初ギスギスだけど、ちょっとずつ仲良くなってくのがイイし、困ってたり悩んでたら全員で助けたり、支えたりするのもイイ
Posted by at 2021年09月23日 09:50
なんかこのゲーム妙に「前前作」と比べられるけど
やっぱりベルセリアって春さんも含めて やってない人ってけっこう多いんだよな・・
Posted by at 2021年09月23日 11:05
華やかな衣装は操作してても楽しいですよね
スカートがふわっとなるの好き
Posted by at 2021年09月23日 11:07
ベルセリアは凄い良かったんだけどな…
テイルズというか今までやってきたゲームの中で上位に入るくらい好き
Posted by at 2021年09月23日 11:07
↑2
面白いけど人選びますし
主人公達は世界を救うどころか魔王なので…
ベルベットは理解はできるし好きだけど共感できるかと言われると困ると思う
Posted by at 2021年09月23日 11:10
絵面も大事だけど、衣装好き勝手するのも楽しいですよね。
そして重要なイベントシーンで、水着にしたまんまだったーってなるお約束もまた一興w
アルフェンはDLCで髪型変えると素顔になっちゃうので気分的に変えられなかったな。鉄仮面アタッチメント欲しかった
Posted by at 2021年09月23日 11:18
正直もう軌跡シリーズは引き延ばしすぎてるので、アライズの方が見たい人は多いと思います
Posted by at 2021年09月23日 12:47
クリアしたけど…正直評判ほど面白くはなかったな
7組みたいになれとまでは言わないけど、終始ギッスギスで、何度も同じことで喧嘩するし、仲間同士の会話ですら!が多くて結構やってて辛かった
Posted by at 2021年09月23日 12:47
最初の方こそギスギスとしても、仲間の雰囲気良かったと思うけど人によって捉え方は違うのかな
アライズのメンバーは思った事をちゃんと相談したり本音で話し合って仲間らしくなっていくのが良かった
スキットでそういうのを丁寧に補完したり仲の良い会話が多くて楽しかったな
Posted by at 2021年09月23日 13:35
この最初のギガント、レベルでいうとストーリー終盤くらいにならないとキツイからな
Posted by at 2021年09月23日 15:18
スキットは一応音出てるんですよ、「ピキーン」って感じのが。

ただ、音が小さいのと他のお知らせとSE一緒なのとで、分かりにくいんですよね
Posted by at 2021年09月23日 16:49
物語前半の内はレベルを上げて装備を整えれば
適当に通常攻撃や術技の連打でもどうにかなりますが
回復アイテムが過去作よりも高いうえに金策の手段があんまりないので
中盤に入った辺りからはもうゴリ押しが難しくなってきます。
早い段階で本作の基本である「ジャスト回避」メインのスタイルで戦う癖を付けないとキツくなります。
(雑魚戦でジャスト回避が出来ないなら、強力なボス戦ではもっと無理)
Posted by at 2021年09月23日 21:05
見逃したスキットは野営地で休むと見れますね。見てないやつは一覧のとこにマークついてるからわかりやすい。
Posted by yuuki at 2021年09月23日 21:54
自分もプレミアムパック買ったけど衣装はほぼデフォルトでやってます
会話とかでも結構格好について言うことあるし雰囲気ぶち壊しになるので
まぁ二週目のお楽しみにしときますかね
Posted by   at 2021年09月23日 22:50
ベルセリア面白かったよ
確かにおねしょたは万人受けしないと思うけど
軌跡の感想も読みたいなー、アライズはプレイしてないけどそれも読みたい
軌跡は予約しましたー!
Posted by at 2021年09月23日 23:53
ユニーク衣装は2周目でネタっぽい組み合わせにして楽しむ派です
Posted by at 2021年09月23日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: