当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年09月28日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(7)狼のボス強すぎでは?死にまくり泣けた…。そして謎の剣士に怯えるシオンさん!

21/09/28 5:00

皆さんおはようございます〜。
今はテイルズに集中してますが、軌跡が出たらどうなるか…。据置のゲーム2本同時は厳しそう?

【昨日の記事まとめ】
【画像】MAJOR 2ndの睦子がパパとお風呂に入るシーンで疑問がある:21/09/27のニュース



「テイルズオブアライズ」攻略感想(5)シスロディアへ!リンウェルきたーー可愛いー!けどシオンと仲悪すぎww
「テイルズオブアライズ」攻略感想(6)ロウ登場。衝撃の真実発覚!あとシオンの称号「無限の胃袋」ワラタww

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(7)です。(⇒公式サイト)

(コメより)今作のブーストストライク本当にどれも爽快、アルウェルの「星霊術を、叩き込む!!」も好きw

ブーストストライク、テンポいいし、どれも格好いいですよね!
頻繁に使えるのもナイス。

私も今のところ全Ver好きですわ。まぁ現時点ではまだ「3種類」だけですけど。

※「リンウェル加入〜狼ボス戦〜首府シスロデン」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「リンウェル」が仲間に加わり、ジルファ救出のために「首府シスロデン」に向けて出発したところからですね。
まずは先ほどの村「メザイ224」で情報収集することになりました。

つか、明らかに不穏分子であるシオンたちが「見逃された」のは何故だろう?
今回の領将は悪知恵が働きそうなので、もしかして罠なのではなかろうか…。

まぁ例え罠だとしてもジルファが囚われてしまった以上、先に進むしかないのですが。



(コメより)ロウとジルファが親子だとは思わなかった かなりびっくりしたよ
(コメより)体験版の時点でジルファとロウに関連あるのはこっそり明かされてたよ ヘルプにジルファから教わった格闘技でって書いてある


なるほど!「体験版」でそれとなく示唆されていたわけですね>ジルファとロウ。

私は体験版はプレイしてないので、正直かなりの衝撃でしたよ。
まぁ言われてみれば「戦い方が同じだなー」とは思いますけど。言 わ れ て み れ ば !w

(コメより)ジルファにアルフェンがついて行ってる感が拭えなかったから、ここで抜けるのかーと思ったなぁ ギスギス女子の仲を一人で取り持つってかなり大変だと思う…ジルファいなくて大変だけど頑張れアルフェンw

(コメより)まさかこれからって時にこういう形でジルファが抜けるとは思わなかったわ。色々と家族の事情があるんだろうが、後を託せるアルフェンがいなかったら捕まらなかったのかな

(コメより)ジルファ唐突にあっさり捕まりすぎて、その覚悟は買うがリーダーとしての責任は?とも感じたな。ここで再会するのはタイミング良すぎだから、息子をエサにされてると考えてロウのために捕まったのかね。


パーティのまとめ役がいきなりいなくなるのはキツすぎっすよー。
そしてその重責を一人で担う事になったアルフェン兄貴…。押し付けられた!(汗

あと、やっぱりシスロディアの最初の村でいきなり「ロウ」と遭遇するってのは怪しすぎますわ。
シスロディアの領将の手のひらの上なんじゃないかなーとか疑心暗鬼に陥りそうです。



さて村にどうやって入ろうか…と考えていると、我らがシオンさん!

どうせ私たちのことは知られているんだから、こそこそするのは無意味よ。



スタスタスタ…



いつもあんな調子なの?よく一緒にいられるね。

すんません、すんません!

ああ見えて意外と「いい所」もあるんですよ…。
戦闘では頼りになるし、回復してくれるし、リンウェルも一緒に旅をしていればいつか分かるはず…(多分)



お、フクロウ発見かな。
こんな村の中にいるなんて珍しいね。

早速探すぞ〜。



シオンの周りをフルルが飛び回るの、結構可愛い。
ここだけ見るとシオンに懐いているように見えてしまう…(ソンナコトハナイ



見つけた!

なんてところにいるんですか?

カゴの中に入っててワラタww
段々とかくれんぼみたいになってきたな…。



村では住民が無茶なクエストを押し付けてきますが、笑顔で頑張るリンウェルちゃん!

いや、マジでリンウェルはいい子やね。

つか、ここの住民ちょっと「上から目線」すぎじゃね?
まぁシスロディアでは「誰も信じるな」が普通らしいから仕方ないのでしょうけど。





ジャキッ!

すぐ出ていくから質問に答えなさい。その執行隊はどこへ向かったの?

逆にシオンはこの対応だよ!

まぁ相手が非協力的だったから仕方ない。私もイラッとしたからこれはOK(マテ
それにこれは「脅されて仕方なく話した」と住民に言い訳する余地を与えた、とも言えるのですよ。

シオンはシオンで「相手に迷惑をかけないよう」に気を使ってるんだよなー。
まぁその代わり自分は嫌われてしまうんだけど、シオンはそういうのも覚悟の上なのでしょう。

つか、ここでのやり取りを見ると、シスロディアの住民もメッチャストレス溜まってるみたいですね。
そりゃそうだよ。この状況はあまりに息苦しすぎる…。



やはりジルファは「首府シスロデン」かぁ…。

リンウェル曰く、道中には強力な「狼のボス」がいるらしい。
まぁ強いと言っても中ボスなんだから、戦ってみれば楽勝でしょ。HAHAHA!(←慢心



おおっと?何やら「新しい要素」が解禁されましたよ〜?

仲間と過ごす?

仲間の好感度を能動的に上げられるってことでしょうか。
まぁ3人パーティだから「1人と一緒に過ごす」と、もう1人が「孤独」になってしまうのですが(酷い



とりあえずシオンで.!メインヒロインだし!



できる範囲で、もう少し話す機会を設ける。これでいい?

なんか凄く邪険に扱われたけど、最終的には一応納得してもらえたみたい?
一歩前進と考えていいのかな。



気がした?

え?



寝る前も話し込んでたよね。あの光り眼と何話してるの?(ジトー

ち、違うんだ!なんでそんなにジト目なんだ、リンウェルーーー!

「みんな仲良くやろうぜ!」と言いたいだけなのに、なぜこんなに両サイドから攻められなければならないのか。
アルフェン、悲しい…(´;ω;`)ウッ…



なんで!?レナだよ?

こっちはこっちで厳しいなぁ…。
シオンの方は一応だけど「善処する(略)」と言ってくれたのにぃー。



こんなギスギスしてたんじゃ勝てるものも勝てない。けどどうすればいいんだ?

果たしてこの2人が仲良くなる日は来るのだろうか。
アルフェンの苦悩は続くよ。







お、おい…。それも称号になるのかよ…。

てういか、この「テイルズオブギスギス」はシナリオ上の流れだったわけですね。
なら、この後には「雪解け」が来るのも当然の流れ。

いつの日か、2人が仲良く旅をしている姿を夢見て今日も頑張ろうじゃありませんか!



え?あそこまで行くの?

思いっきり水の中だし、メッチャ大雪なんですけどー。



さーむーいー!



当たり前なのだわ!



↑メッチャ寒そうなシオンさん

この大雪の中、水に飛び込むとか正に自殺行為。
見ている私の方が寒くなってくるので、正直勘弁してもらいたい。いや、わりとマジで!



ついに来たな!ダナ人の治療イベント!

「CP19」は正直痛いが、ここはリンウェルにいいところを見せるため…
頑張れシオン!



リンウェルさーん、シオンがダナ人を救ってますよー。
特に見返りもないのに頑張ってますよー。

だからいい加減そろそろ仲良くしてね?(チラッ



体力回復ポイントだ!

行商人もいるし、つまりはこの後「ボス戦」ってことね。
こういうお約束をしっかりと設置してくれる「テイルズ」やっぱ好きよ。

ユーザーフレンドリーは大事なのさ。



で、出たーーー!

PVで何度も見たヤツ!



さっきリンウェルが言ってた「ボス狼」ですな。
周りの3体は雑魚だけど、中央のボスはメッチャ強そうだ…。



リンウェルも戦ってくれる!期待してるぜ!
カラグリアに来る途中に「負けた」って言ってたし、リベンジしたいのかな?



今回のボスは「弱点部位」が大事でした。いや、ホント。

序盤、弱点のことを気にせず、普通に攻めてたら固いのなんのって…(汗
普通に押し切れると思ったんだけどなぁ。



堅すぎんだよ、こいつ!!

あまりの堅さにアルフェン困惑。
いくら攻撃しても、HPが全然減らないんですけどーーーーー!

え?これ一介の中ボスの強さじゃないでしょ?



強すぎぃ!

HPをある程度減らすと、攻撃が熾烈になりすぎる…。
明らかにビエゾより強いんですがー。もういやー。



ああーん、シオン生き返らしてー。

ごめーん、CPがもうないのー。

くっ、だがオレンジグミは高いから使いたくない…仕方ないから妥協してライフボトル!


長期戦になりすぎてCP切れたよ…。もったいないからアイテム使いたくないよ…(´;ω;`)ウッ…



これで!死んでぇー!





へへ、楽勝だったぜ…


いや、流石に強すぎでしょ…。
ビエゾより、こっちの方がよっぽど苦戦しましたわ。

中ボスだと思って舐めてた。アイテム温存とか言ってる場合じゃなかったですな。
まぁ勝ったからいいけど!



一旦帰ろうかと思ったけど、まぁシンボルエンカウントだからいいかーとセーブして進撃再開。

その時、シオンとアルフェンに驚愕走る!



PVで見たヤツだーーー!

謎の剣士。
明らかに敵ですが、まさかここで連戦になるの?なるの?(ドキドキ

もうCPないよー。



ギロッ!

明らかに目が合ってるじゃん。
バレてる、バレてる!隠れて見てるのバレてるぞ!



ひぃ!!

シオンのこんな怯えた表情初めて見た。

もしかしてシオンはこいつのことを(密かに)知っているのか。
それともただ単に圧倒的な実力に怯えているだけなのか…。



なんにせよ顔を合わせなくて正解だったみたいだ。見ろよ、すべて一太刀。只者じゃない。

てっきり連戦になるかと思ってたので、今回は去ってくれて助かりました。
いやもうCPなかったからw

でもまぁPV見る限り、いつかは戦うことになるんでしょうね。
少なくともこのシスロディアで1度は。



あれが「首府シスロデン」かー。
ついに到着ですな。

あの光はなんだろう?
あれがこの国で集められてる「星霊力」でしょうか。カラグリアでは炎だったけど。



ビエゾを倒した矢先にリンウェル登場。
シスロディアに入った直後にジルファが息子のロウと再会。

確かにタイミング良すぎなんだよねぇ。
「メザイ224」でシオンたちに追手が来なかったのも怪しすぎるし。



リンウェルのことを疑うシオンですが、逆にリンウェルが嘘を言ってないことも分かるみたい。

まぁこれで「実はスパイでした〜」とか言ったら、アカデミー級の超役者でしょうしね。
なら、リンウェルはなにも知らされてない「駒役」



だとしたら狙いはなんだろう。
カラグリアの領将を倒したアルフェンたちを、シスロデンに誘き寄せて一網打尽にする?

う〜ん、現時点ではまだ分からないな…。
とりあえず「シスロデン」に入って、色々と情報収集をしてみないと。



というわけで、本日の感想はここで終了です。

水着DLC、色違いだけど「3種類」あるのはいいですな。
つか、水着だけじゃなくて、他の衣装も欲しくなりますわぁ…。

まぁゲーム自体がこれだけ面白ければ、衣装DLCにお金払ってもいいかなって気持ちになりますし!

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(6)ロウ登場。衝撃の真実発覚!あとシオンの称号「無限の胃袋」ワラタww
「テイルズオブアライズ」攻略感想(5)シスロディアへ!リンウェルきたーー可愛いー!けどシオンと仲悪すぎww
「テイルズオブアライズ」攻略感想(4)ビエゾ撃破!アルフェンに詰め寄られて照れるシオン可愛すぎ!こんな顔初めて見たわー
「テイルズオブアライズ」攻略感想(3)グラニード城に進撃!マーボーカレーまんも食べたし、領将ビエゾと決戦だ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年09月28日 05:00 | Comment(15) | テイルズ
この記事へのコメント
この狼は強かった
つーかテイルズはボスがどれも強いよね 難易度下げられるからいいけど
Posted by at 2021年09月28日 06:18
中ボスと言えどオレンジグミ使いたくない気持ちが分かりすぎる。ライフボトルもそこそこ高いのにお得に見える不思議
謎の剣士さん、なんでこんな所で狩りしてたんだろう
Posted by at 2021年09月28日 06:35
アルフェン良い主人公だなぁ。言葉を交わし続けるっていいよね。

色々タイミング良すぎて手のひらの上で踊らされてる感凄い。リンウェルはレナに対しての敵対心が強いから、スパイじゃなく管理人さんの言う通り駒にされてるって感じするね
Posted by at 2021年09月28日 06:53
今作、ボスが強いので、オレンジグミとライフボトルの消費が激しい…
金欠なのにツライ…
Posted by at 2021年09月28日 07:28
今作のボス戦は雑魚戦とは別で狩ゲーだと思った方が良いですよ、深入りせず相手が攻撃モーション入ったらそこに向かって回避するを意識すると意外と簡単にジャスト回避出来ますよ、攻撃中は回避出来ないので。っとは分かってても連続コンボ決めたいよねw
Posted by at 2021年09月28日 07:43
自分はストーリー重視のゲーム二本同時は無理だなぁ アライズがそうでしたが先が気になって止められなくなる
管理人さんも無理せず自分が一番楽しめる形を取ってくださいね
Posted by at 2021年09月28日 07:51
思い返すとボスやギガントでアイテム使わずに倒せたのビエゾだけだったな…
大体、発狂アクションとかで「俺に任せな!!」みたいなボイス入っても肝心のBGゲージ溜まってないからスタンさせられなかいとかままあるし(通常敵でもそうだが…)
Posted by at 2021年09月28日 08:09
>今はテイルズに集中してますが、軌跡が出たらどうなるか…。据置のゲーム2本同時は厳しそう?

曜日や奇数日・偶数日などで今日やるゲームを決めるというのはいかがでしょうか?
(例えば月水金は軌跡、火木土はテイルズとか)
Posted by at 2021年09月28日 08:14
凍えてるシオンさんが、隠し食料食ってるように見えて仕方ない
Posted by at 2021年09月28日 08:52
中ボス、ボス戦はまずアイテムを使わずに勝つのは無理だと思う。オレンジグミを使いたくないならレイズデットは封印したほうがいいだろうな。CP50も使うし。
Posted by at 2021年09月28日 09:00
そうそうボスがとにかく硬いんだよ
雑魚でも大型だとやっぱり硬い
長期戦になるから自分が気をつけてても仲間がガンガン死ぬしアイテム消費は惜しんではいけない
アルフェンのフラムエッジならそこそこ削れるけどそれはそれで死にやすくなるしなぁ
Posted by at 2021年09月28日 09:05
雑魚戦がいかに連続攻撃しまくってBS叩き込むか、というのに対してボス戦ではBSは50%と止めだけでひたすら地道に削るしかないんだよな
Posted by at 2021年09月28日 09:16
シオンは仲悪い相手でも「お前のせいだろう」ではなく、嘘は言ってないと冷静に判断するのがいいですな
彼女に限らず主人公サイドのキャラが嫌われないように気を付けて作られた作品という印象

…ところであのスカートならそりゃ寒いでしょうよ!というツッコミ待ちなんだろうか
Posted by at 2021年09月28日 10:06
シスロディアのフィールドはシオンだと寒そうなのでアルフェンにしましたわ
アルフェンなら炎の剣があったかそうだし頑丈そうだから 極寒の中水に飛び込ませてもちょっとの罪悪感で済むw
Posted by at 2021年09月28日 10:51
強敵との戦いではアイテム消費覚悟でダウンとかのチャンス時に全開フラムエッジを叩きこむのがベストですね
ボスのHPが半分になると強制BSが発動して0ダメージになるのは注意しなきゃいけませんが
後半は固定HP回復のグミは使い物にならないので最大HPが少ない序盤で使いまくるのが吉です
Posted by at 2021年09月28日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: